たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」 

今度、名古屋に資格更新のために出張しなければいけないのですが、事業に必要な資格のほとんどが、更新や新規取得の場合のブロック割りが中部北陸地区になっていて、そして、ほぼ100%会場は名古屋なのですよね…そして簡単に2月とかに名古屋に来いとか言ってくれますよ、本当にdespair

2月だろうと名古屋には雪は降らないでしょうが、北陸には降るのですよ。で、北陸は多少降ったところで道路や電車は停まらないのですが、中部はちょっと降っただけで簡単に高速や電車が停まりますからね。以前に大雪の中、長野県伊那市から上信越を避けようと中央道で愛知方面へでて米原経由で富山に帰ろうとしたとき、30cmは積もっている長野県の高速を抜けた先の多治見ICで、5cmも積もっていない高速が通行止めになっているのを見て、今、もっと酷いところを抜けてきたよって真剣に思いましたからねcoldsweats01

この前の妙高市の小学校ではありませんが、自分たちの地域が降らないからと言って、他の地域も同じと考えるのはよしてもらいたいものです。当日、雪が降らないことをいまから祈っています。

さて、今回は砺波市三郎丸に店舗を構える「川なべ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240214_000

検索用ワード うどん 塩天丼 たぬき

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つけめんの〆に最高の雑炊 「つけめん えびすこ」

雪と格闘している間に2月になっていましたcoldsweats01しかも、結構、日が経っていますね…昨日は雪も落ち着き穏やか日でした。ここらで雪との格闘も一時休戦という事でしょうか?まぁこのくらいで勘弁しておいてやろうじゃないですか( ̄▽ ̄)…ごめんなさい、嘘です、雪様、もう勘弁してください、お願いしますm(_ _)m

いや、ブログを読み返しても1月末から雪関連のことしか書いてないですね。今週の中ごろからまた降りだすと言うのですが、もうお腹一杯ですよ。来年の冬まで取っておいてもらえないでしょうかねcoldsweats01

さて、今回は富山市上袋に店舗を構える「つけめん えびすこ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240207_000


検索用ワード つけめん 大盛り・特盛り無料 繁盛店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "つけめんの〆に最高の雑炊 「つけめん えびすこ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんとに隠れている隠れ家 「インドカフェ&ダイニング ChoriChori」

少し身体がだるいなと風邪薬を飲んで、ソファーに座ってうつらうつらしたと思ったら朝になっていました。眠ろうと思ったわけではないのに気がつくと時間が8時間も過ぎていました…久しぶりに意識を失うように寝てしまいました。

さて、今回は富山市古沢に店舗を構える「インドカフェ&ダイニング ChoriChori」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240120_000

検索用ワード バトゥラ インディラ姉妹店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ほんとに隠れている隠れ家 「インドカフェ&ダイニング ChoriChori」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」

クリスマスイブイブイブ、aiba家では一足お先にクリスマスケーキ第一弾が登場しました。

H231224_100

「ロールケーキのirina」さんのクリスマスロールタワーです。結構前に予約していたのですが、まさかTVで紹介されてしまい。あまつさえ嫁と一緒に見てしまうとは…サプライズの予定がちょっと狂ってしまいましたcoldsweats01

H231224_101

このロールケーキタワー、このような感じで自分の手で

H231224_102

積み上げて、いろいろ自分流にデコレートするのですが…

H231224_103

不器用なaibaさんが作るデコレートロールタワーは悲惨なことにcrying残念すぎてそのままおみせできません(><)

H231224_104

セピアカラーにすると美味しそうかもcoldsweats01

H231224_105

見た目はあれですが、嫁と二人であーでもないこーでもないと飾りつけたケーキは美味しかったです。

さて、今回は富山市茶屋町に平成23年10月30日にオープンしました「絲cafe」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231223_000

検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

気軽に利用できる本格的で美味しい小さなレストラン 「ビストロ レザン」

先週の土曜日は用事が入ったため、出かけることが出来ませんでした。今週末まで弥彦の紅葉、大丈夫でしょうかね…ここ数年、ずっと足を運んでいるaiba家の定番の紅葉スポットなので、行けないとなるとちょっと残念ですね。

用事が終わった後、早めのタイヤ交換を行ったのですが、去年の冬に買ったスタッドレスタイヤが、ミシュランのスタッドレスタイヤだったので回転方向が設定されたタイヤでした。今まで、ミシュランのスタッドレスタイヤなんてつけていなかったので、タイヤのつけ方なんて適当に前後入れ替えたりして交換していたのですが、購入時に回転方向が逆だとスタッドレスのききが悪くなるから、タイヤの目印を見て交換してくださいって言われていたのを、交換してから思い出しました。

間違っていませんようにと祈るように調べてみましたが、見事にすべてのタイヤを反対向きにつけていましたcryingああああ…今付け替えたタイヤをすぐに取り外し付け直す行為に心も身体も一気に疲れてしまいました…

今度から絶対国産のスタッドレスにしよう、と心に強く思うaibaでしたcoldsweats01

さて、今回は平成23年10月26日に富山市新根塚町に移転オープンされました「ビストロ レザン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231114_000

検索ワード 欧風料理 ビストロ 焼きチーズカレー

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "気軽に利用できる本格的で美味しい小さなレストラン 「ビストロ レザン」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お昼の贅沢 お寿司屋さんで海鮮丼 「旬鮮魚処 鮨安」

株式会社明治がチェルシー発売40周年記念を記念して、ちょっと前に発売されていたチェルシードリンク、チェルシーアイスに続いてチェルシービスケット、チェルシーチョコレート、チェルシーキャラメルを新商品として発売して、現在、お菓子が購入できるお店ならどこにいっても棚に並んでいるような状態になっています。

チェルシー、特にバタースカッチが大好きで子供の頃はよく食べたものです。懐かしさも合ってチェルシービスケット、チョコレート、キャラメルと全部購入して食べてみたのですが、チェルシーはオリジナルが一番美味しいということを再確認しましたcoldsweats01

さて、今回は富山市安養寺に店舗を構える「旬鮮魚処 鮨安」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230929_001

検索用ワード 海鮮丼 寿司屋のランチ

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "お昼の贅沢 お寿司屋さんで海鮮丼 「旬鮮魚処 鮨安」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

なし畑のグリーンカレー 「たけ花」

車のタイヤを購入しました。高山に仕事に行く自分は10月の中旬にはスタッドレスに履き替えるというのに夏タイヤを購入です。車検に車を持っていったところ、このタイヤでは車検は通らないよ、といわれて泣く泣く購入です。ただでさえ高い車検が、タイヤ料金、作業料金プラスですんごいいいお値段crying

ああ、車検なんてなければいいんだ……

さて、今回は富山市呉羽町に2011年7月にオープンした「たけ花」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230919_000_2

検索用ワード タイカレー ハヤシライス 新湊大橋の見える場所

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "なし畑のグリーンカレー 「たけ花」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

福井式おろしそば 「風待ち妙庵」

サントリーさんから12年ぶりに「はちみつレモン」が復刻するというニュースを見ました。

「はちみつレモン」は当時大好きな飲料の一つでしたので、これは大変嬉しいニュース。しかし…今回発売される「はちみつレモン」と「はつみつレモンサイダー」は従来とは成分が異なるが、昔の味わいを再現しているとの文を読み、ちょっと前のコカコーラさんのメローイエローのときもそうでしたが、なぜ従来の完全な復刻版でだしてくれないのかなぁという疑問が残ります。

その当時使っていた成分は、身体にやばいものだったのか?などという変な考えさえよぎってきますねcoldsweats01

何はともあれ、「はちみつレモン」の復刻、楽しみです。

さて、今回は富山市西塩野に店舗を構える「風待ち妙庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230831_000

検索用ワード おろしそば ヤマサ製麺 永平寺のおそば

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "福井式おろしそば 「風待ち妙庵」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」

富山県内では局地的に雷を伴っての激しい雨が降っており、砺波市では一部住宅に床下浸水が発生したとのニュースがありました。

照りつける太陽で35℃を越える猛暑日が続いたかと思えば、一転しての大雨洪水警報を伴う豪雨…最近の天候は日本の天候ではない気がしますね。亜熱帯という言葉が相応しい状態になりつつあります。日本の四季はいったいどうなってしまうのでしょうか……

さて、今回は富山市上二杉に平成23年5月にオープンいたしました「和み蕎 たつ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230818_000

検索用ワード 完全手打ち蕎麦 十割蕎麦 唐揚げが美味しい蕎麦屋

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

皿からこぼれそうな揚げやきそば 「広東料理 喜鵲楼」

「63万テラ」という値をニュースで見ました。

テラという単位は、近年、PCのハードディスクの容量の単位としてよく目にする単位になりつつあったのですが…

万テラというのはなんといいますか、もともと「テラ」は日本語で「兆」、すなわち63万テラは「63京(けい)」63のあとに0が16個並ぶ天文学的な値です。まさか生きている間に京という単位を実際に目にすることがあるなんて…それも「63万テラベクレル」、「ベクレル」という放射性物質が放射線を出す能力を表す単位の前についてくる最悪な形で(ρ_;)

さて、今回は富山市新根塚町に店舗を構える「広東料理 喜鵲楼(きじゃくろう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230414_000

検索用ワード 広東料理 中華ランチ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "皿からこぼれそうな揚げやきそば 「広東料理 喜鵲楼」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧