味噌らーめんの味が変わった!? 「8番らーめん黒瀬店」 7 / 8番らーめん

H221124_100

8番らーめんさんの冬の風物詩と言えば、こちら酸辣湯麺。8番らーめんの冬と言えば酸辣湯麺というぐらいすっかり定着してきており、この時期、8番らーめんさんにお邪魔すれば、あちらこちらで酸辣湯麺を注文する声が聞こえてきます。

しかし、この酸辣湯麺、いったいいつぐらいから始まったのでしょうね?いつの間にかに定着していた感があります、今後の課題として調べてみるのも面白そうですね。

さて、今回は富山市黒瀬北町に店舗を構える「8番らーめん黒瀬店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221124_000


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "味噌らーめんの味が変わった!? 「8番らーめん黒瀬店」 7 / 8番らーめん"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

おわら風の盆のお膝元 「8番らーめん八尾店」 6 / 8番らーめん

8番らーめんさんは現在、1府10県で展開されており、日本国内だけならず、タイ、香港、台湾と海外でも店舗展開をなされております。海外店のメニューには「8カマ」という8番らーめんさんのトレードマークのかまぼこだけのメニューがあるそうです。

さて、今回は富山市八尾町に店舗を構える「8番らーめん 八尾店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H221022_000


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "おわら風の盆のお膝元 「8番らーめん八尾店」 6 / 8番らーめん"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

前回王座はこちらのお店 「8番らーめん 中川原店」 5 / 8番らーめん

8番らーめんさんには「ハチゴン」なるイメージキャラクターがあるそうなんですが…

H221012_009

もしかして、このキャラクターのことですかね?

さて、今回は富山市中川原に店舗を構える「8番らーめん 中川原店」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。「8番らーめん 中川原店」さんは、aiba家の前king of 8番らーめん でした。

H221012_024


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "前回王座はこちらのお店 「8番らーめん 中川原店」 5 / 8番らーめん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

始まりの地 「8番らーめん 加賀本店」 4 / 8番らーめん

8番らーめんのキャッチコピーというと「なんでやろ8番」ですが、これは平成11年にプロモーション用キャッチコピーとして展開されたものだとのことですが…

このフレーズができてまだ10年経っていないのですねぇ~、随分昔から、8番のCMといえばなんでやろ8番だったと思っていたのですが、意外と歴史が新しいのですね。8番めぐりを始めようと思って調べてみて、いろいろな新事実がわかって楽しいですね。

さて、今回は石川県加賀市にある「8番らーめん 本店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。8番らーめんを語るのに本店を食べていないというのもおかしな話ですねと思い、今回、8番らーめん本店さんに初めてお邪魔してきました。

H221003_000


検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "始まりの地 「8番らーめん 加賀本店」 4 / 8番らーめん"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

お父さんのお店 「8番らーめん 大泉店」 3 / 8番らーめん

8番らーめん富山第一号店は昭和42年10月に高岡市桐木町(現在は御旅屋町)にオープンした「8番らーめん 芝生店」だそうです。8番らーめんの本店の創業が昭和42年2月でフランチャイズ事業の展開が同10月なので、ほぼフランチャイズ開始と同時にオープンしたお店ということになりますね。

「芝生店」の由来はオーナーが石川の芝寿しに勤務されていたことから付けられた名前とのことでした。現在、「8番らーめん 芝生店」はないのですが、呉羽店、小杉店などが同じオーナーさんが経営されいる8番らーめん富山発祥のお店の系列になります。

さて、今回は富山県の8番らーめん店の中で最も有名かもしれない富山市大泉本町に店舗を構える「8番らーめん 大泉店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H220930_000

検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "お父さんのお店 「8番らーめん 大泉店」 3 / 8番らーめん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

30年目の真実 「8番らーめん 安養寺店」  2 / 8番らーめん

8番らーめん店さんは、昭和42年に石川県加賀市の国道8号線沿いの田んぼの真ん中に掘っ立て小屋のような小さなお店から始まりました。8号線沿いのお店ということにちなんで「8番らーめん」と名付けられたそうですね。確かに幼少の頃の8番らーめんさんは8号線沿いに多かったような記憶があります。

さて、King of 8番らーめんロード、2店目は富山市安養寺に店舗を構える「8番らーめん 安養寺店」さんにお邪魔させていただきました。

H220929_000

検索用ワード King of 8番 なんでやろ8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "30年目の真実 「8番らーめん 安養寺店」  2 / 8番らーめん"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん

国勢調査の調査票が届きましたので記入をしようとしたのですが…なんと我が家には鉛筆がないことが判明coldsweats01ボールペンは結構見つけたのですが、鉛筆とシャーペンが一つもないとは…消しゴムはあるんですがねぇ…まさか、一本もないとは

そういえば、鉛筆削りなんて久しく買ってないですね、国勢調査でちょっと時代の流れを感じた今日このごろでした。

ますずし、カツ丼ロードに続く新しいグルメロードを開始したいと思って、最初はオムライスロードを始めようと思っていたのですが、オムライスのお店はお洒落なお店が苦手な自分にとってはなかなか厳しいロードでございまして(;´д`)トホホ…

そんなときリンクを貼らせていただいてもらっています「ちま子」さんのブログにて8番らーめんは、フランチャイズ形式のため、一店一店が違うお店、味も盛り付けもサービスも微妙に違っているという話題がありました。

8番らーめんは石川出身の自分にとって子供の頃から食している、まさにソウルフード。その8番らーめんさんの中からaiba家的King of 8番を探すロードを始めたいと思います。

実は7、8年ほど前に一度やったのですが、新しい8番らーめんさんも増えてきましたし、また新たに始めようと思いました。どこまで続くかは分かりませんが、まぁ、また馬鹿なことをしているな、と生温かい目で見て頂ければ幸いです。

さて、今回は今年4月16日にオープンしました「8番らーめん今泉店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H220928_028

検索用ワード 富山の8番らーめん King of 8番

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "なんでやろハチバン 「8番らーめん 今泉店」  1 / 8番らーめん"

| | コメント (4) | トラックバック (0)