都会(まち)はきらめく PASSION FRUIT 「菓子工房グリュッケンベルグ」

スーパーのつい先日までバレンタインデーコーナーのところを覗いてみました。大概、売れ残ったチョコを半額で売っていたりするので、定価じゃちょっとと思うものも半額なら買ってみてもよいかな的な微妙なチョコを漁るのが目的です。

チョコを半額で売っているところもあれば、バレンタインデーのコーナーをそのままホワイトデーコーナーに買えて値段を変えないところもあるのですが…昨日、覗いたお店では「遅れてごめんねheart04」とでかでかとPOPに書かれてそのままの値段でチョコが販売されていました。…このパターンは初めてです、いろいろ皆、考えるものですねcoldsweats01

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240217_000


検索用ワード アンナトルテ アルモニ マリレン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "都会(まち)はきらめく PASSION FRUIT 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

コシヒカリのお団子は驚きの滑らかさ 「農工房 長者」

月曜日、陽の光が寒いながらにも街を照らす快晴とも言える天気になりました。この陽光により降り積もった雪も駐車場近辺から姿を消し、日曜日の夜に見た天気予報も31日の夜から3日にかけて冬型が強まるという予報でした。

心の不安をもかき消すような晴れ間が続き、今日は冬型にならないとの予報だったので、火曜日の朝は雪かきしないでいいかもと安心して、今晩はゆっくり眠れる…そう思っていました。しかし、夕方からそんな自分をあざ笑うかのような雪、そして、天気予報は31日からではなく、いつの間にか30日夜から冬型の気圧配置で北陸地方は明け方にかけて雪という予報に変わっていました。

……なんといいますか、こう安心させておいてこの仕打ち、持ち上げられてから落とされると、位置エネルギー(笑)が増す分、痛さが増えますねcoldsweats01また、目覚ましを1時間半はやく鳴らす準備をして寝るのですね…雪に埋もれている車を見て絶望する朝を迎えます……

もう雪かきはいやじゃあ
。゜゜(´□`。)°゜。

さて、今回は砺波市高波に店舗を構える「農工房 長者」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H240131_000_2

検索用ワード コシヒカリ団子 富山の果樹園 団子 ぜんざい パフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "コシヒカリのお団子は驚きの滑らかさ 「農工房 長者」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

フレッシュな果実はホットでも美味しい 「viva! juice shop(ビバ! ジュース ショップ)」

雪かきを終えて、長靴を脱ごうとしてこむら返りをおこした38の冬…皆様はいかがおすごしでしょうかcoldsweats01連日の雪かきで疲労がピークに達してきたaibaですshock金曜の朝も雪かきをしないといけないと思っただけで、気分がブルーになりますね( ̄Д ̄;;

さて、今回は富山市山室に店舗を構える「viva! juice shop(ビバ! ジュース ショップ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240126_000

検索用ワード フレッシュジュース テイクアウトも可能 ホットジュース

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "フレッシュな果実はホットでも美味しい 「viva! juice shop(ビバ! ジュース ショップ)」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」

石川県の金沢駅がアメリカの旅行雑誌のウェブ版で「世界で最も美しい駅」の一つに選ばれた、というニュースを読みました。20代で車に乗るようになって、実家に帰るのも車で、電車というものにほとんど乗らなくなった自分の記憶にある最後の金沢駅というのは、昔のままの古い駅舎に金沢百番街をむりやりくっつけて、都ホテルに行く地下街が廃れて、正面側のバスターミナルの方面がずっと工事中の不便な状態の金沢駅でした。

あの工事だらけの金沢駅が「世界で最も美しい駅」の一つ?と疑問を抱きながら、最新の金沢駅の写真をみたところ……自分の知っている金沢駅とは別物でした( ̄○ ̄;)!

なんでしょうね、あのドーム、全然記憶に無いですねcoldsweats01自分の知らないところで時代は動いているんですね、今度、新しくなった金沢駅に足を運んでみたくなりました。

さて、今回は富山市茶屋町に平成23年10月30日にオープンしました「絲cafe」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231229_000


検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」

クリスマスイブイブイブ、aiba家では一足お先にクリスマスケーキ第一弾が登場しました。

H231224_100

「ロールケーキのirina」さんのクリスマスロールタワーです。結構前に予約していたのですが、まさかTVで紹介されてしまい。あまつさえ嫁と一緒に見てしまうとは…サプライズの予定がちょっと狂ってしまいましたcoldsweats01

H231224_101

このロールケーキタワー、このような感じで自分の手で

H231224_102

積み上げて、いろいろ自分流にデコレートするのですが…

H231224_103

不器用なaibaさんが作るデコレートロールタワーは悲惨なことにcrying残念すぎてそのままおみせできません(><)

H231224_104

セピアカラーにすると美味しそうかもcoldsweats01

H231224_105

見た目はあれですが、嫁と二人であーでもないこーでもないと飾りつけたケーキは美味しかったです。

さて、今回は富山市茶屋町に平成23年10月30日にオープンしました「絲cafe」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231223_000

検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

人生に大切な言葉の頭文字 「キッチンかきくけこ」

東京ラーメンショー2011で麺屋いろはV3というニュースを見ました。11月6日までの5日間、東京で開かれた「東京ラーメンショー」にて富山県射水市に本社のある「麺屋いろは」さんが3年連続売り上げ一位を達成したそうです。

「麺屋いろは」さんが富山ブラックであるないという意見で言えば、自分は富山ブラックではないと思っています。富山ブラックといえば「大喜」さんを筆頭とする黒くてしょっぱいラーメンだと思っております。ですが「麺屋いろは」さんにしろ、「大喜」さんにしろ、石川出身の自分は体調がよくないと富山ブラックと名のつくラーメンは食べきれないし、普段は進んで食べたいとも思わない部類のものなんですがcoldsweats01

今回、「東京ラーメンショー」とはどのような企画なのだろう、と検索して公式HPを覗いてみたのですが…いやぁ、何と言いますか、これは「麺屋いろは」さんが優勝するだろうって思ってしまいました。「麺屋いろは」さん以外はほとんどが混成チーム、有名店のコラボなり同じ地域の研究会だったりするのですが、そのほとんどが2011年東京ラーメンショーバージョンの新作ラーメンを提供しているようなんですね。

正直、お忙しい有名店のオーナー達が、この日のために一年間何度も集まったり研究を重ねて腰をすえて作りこめるわけもないだろうと思います。しかも、お店の名前やご当地ラーメンを推してるラーメンも少ないみたいで…そりゃ、富山ブラックを擁する単独店舗である「いろは」さんが有利なんじゃないかなって思うのですが…

あと、食べ物の企画では、普段食べられない地域のものを食べる人が多いと思うのです。東京って地方の有名ブランドは多数入ってくるし、いろんな都市からの人があつまっているわけで…富山が一番、東京から縁がないため、食べてみようと思う人の数も多かったのではないかと思ってしまいましたcoldsweats01勝敗を決める方法が食べた人の投票ではなく、純粋な販売数なので、販売数が多くて優勝した理由ってこの辺りにもあるんじゃないのかなぁなんて思って見たり…まぁ、あくまで私の勝手な個人の感想なので、気に障りましたら申し訳有りませんですm(_ _)m

さて、今回は高岡市井口本江に2011年8月にオープンしました「キッチンかきくけこ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231108_000

検索用ワード 食事の出来る惣菜屋 野菜中心の洋食 体に健康 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "人生に大切な言葉の頭文字 「キッチンかきくけこ」"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」

土曜日は台風の影響を考えて、久しぶりに家で一日中ゴロゴロしてました。嫁と二人でたまった録画を一気に見たりしていたのですが、富山にはあまり影響がなかったようですね。

日曜は朝からだるいなぁと思っていたのですが、夕方にちょっと寒気がするかな、と思ってお風呂で暖まったのですが、その後、しっかり発熱crying今週は出張とかかかえているので、早々にダウンしました。最近の微妙な温度に体がついてきてない感じがしますね…あの夏の猛暑感じが忘れられなくて、掛け布団なしとかで寝てしまったりしているのがいけなかったようです。

あといろいろ書きたいことも有りましたが、一言だけ。なんで4の後が6なんだ…素直に5を放送してくださいcrying(わかる人向けのメッセージということでcoldsweats01

さて、今回は富山市向新庄町に店舗を構える「広島流お好み焼き 和光ちゃん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230906_010

検索用ワード 富山で広島流お好み焼き 永井食堂のもつ煮 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

かき氷には宇治の漢字がよく似合う 「山川山室店」」

今日は土用の丑の日、世間の流行に踊らされるaiba家は、この時期毎年、うなぎを食べに出かけますcoldsweats01しかし、今年の土用の丑の日鰻戦線に異常が!

まず、稚魚のシラスが去年、今年と不漁だったためにここ10年で一番の高値になっているそうです。富山の鰻処でも値上げされているお店が多いようです。

しかしそれよりも、不漁だったせいで去年よりも国産のうなぎの流通が滞りぎみで、絶対数が足りない傾向にあるようで、そのうえ、連日の猛暑、うなぎを求める人がかなりおられるらしく、先週末から2軒うなぎのお店に足を運んだのですが、夕方の早い時間にもかかわらず本日のうなぎは終了しました、の張り紙が…

ここ数年、一週間前に鰻を食べに行って、食べられなかったことはなかったのですが、このままいくと今年の土用の丑の日、aiba家、うなぎなしってことになりそうです。

さて、今回は富山市山室に店舗を構える「山川山室店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230721_000


検索用ワード かき氷 アイスクリームも有名 夏はかき氷の季節

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "かき氷には宇治の漢字がよく似合う 「山川山室店」」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流しそうめんは夏の風物詩 「早瀬亭」

先週の土曜日は午前中、所用で嫁と二人、ちょっと軽作業したあと、軽くドライブに行く予定でした。作業は予定通り順調に時間通り終わったのですが、早朝から30℃越えの猛暑日の中、外で作業をしていたので、嫁も自分ももう動く気力もなく、予定を取りやめて富山市内でお昼ご飯とデザートだけ食べて、クーラーの効いた室内で二人してダウンしておりましたcoldsweats01

まぁ、途中で天候が荒れてきたのもちょっとは原因ですが(;;;´Д`)ゝ主な原因は暑さにやられたことによるやる気の減退です(^-^;

暑さって人のやる気を根こそぎ持って行きますね…

さて、今回は富山市猪谷に店舗を構える?「早瀬亭」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230711_000

検索用ワード 富山 流しそうめん 41号沿い 夏の風物詩

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "流しそうめんは夏の風物詩 「早瀬亭」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この夏を甘酒で乗り切ろうと思う 「viva! juice shop」

暑かったり、数メーター先が見えない豪雨が降ったり、昨日は酷い日でしたね。一瞬だけ豪雨になった瞬間、外に出ていて酷い目にあいました…ぽつっと降ってきたと思ったら、土砂降りになるまで一瞬でした。もうちょっと予備動作的なものが欲しいものです。

本当に亜熱帯と言う表現が相応しい、暑さと突然のスコール、毎年言っていますが、このような異常な気象だと、今年のお米の出来が心配です。美味しいお米のために少しは遠慮してもらいたいものですね、天候には。

さて、今回は富山市山室に平成23年6月20日にオープンしました「viva! juice shop(ビバ! ジュース ショップ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230705_000

検索用ワード フレッシュジュース テイクアウトも可能 イケメン店長

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "この夏を甘酒で乗り切ろうと思う 「viva! juice shop」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧