はいさい! 村風!! 「沖縄料理 村風(むらかじ)」

自分が過去、好きだった漫画に石垣ゆうき先生の「MMR マガジンミステリー調査班」という漫画がありまして、いまでも単行本を実家に大切に全巻保管してあると思います。たまに、当ブログでも、アスキーアートにてネタに使わせていただくくらい思い入れのある漫画です。

若かりし頃は真剣にノストラダムスの予言を信じており、ノストラダムスの予言を扱った「MMR」は最高の漫画だったといっても過言で無いくらい愛読しておりましたよ。

で、なぜ、突然、その「MMR」の話をしたかと申せば、なんとあの石垣ゆうき先生による「MMR」が再始動したのです!!残念ながら週間マガジンにて再始動ではなく、講談社さんのウェブサイト「プロジェクト・アマテラス」の中で、読者参加型企画としてしてですが、そこには確かに石垣ゆうき先生によるまごうことなき「MMR」がございました。無駄に熱いところと、あふれる行動力はまさしく「MMR」でした。復活をまっていたファンとしては、今後の「MMR」から目が離せませんねヽ(´▽`)/

さて、今回は富山市下大久保に平成24年2月にオープンされました「沖縄料理 村風(むらかじ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240712_000

検索用ワード 富山で沖縄料理 島らっきょう ゴーヤチャンプルー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "はいさい! 村風!! 「沖縄料理 村風(むらかじ)」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天国へといざなう極上とんステーキ 「とんかつ伊志井」

2012年 6の月 仕事はひと段落を迎え、ひとまず楽になるだろう…

5月も終盤に入りそんな感じに感じていたのですが、6月に入って、はや一週間、仕事は一向に楽にならず…どうやら自分はとんでもない思い違いをしていたようです。

H240606_100_2

3月4月5月と忙しい仕事量を3ヶ月もこなしていたら、身体がなれて同じ仕事量でも楽になると思っていたんだよ!!


H240606_101_2

な なんだってーーーーー!!

と、懐かしのMMRネタで近況をまとめてみました( ´;ω;`)ブワッ そういえばノストラダムスの大予言、子供の頃は結構真面目に信じていましたね(;´д`)

さて、今回は富山市太田口通りに店舗を構える「とんかつ 伊志井」さんにお邪魔させていただいた時の記事です。

H240606_000

検索用ワード とんかつ ヒレカツ とんステーキ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "天国へといざなう極上とんステーキ 「とんかつ伊志井」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とんかつ屋さんでホルモン焼きそば 「とんかつDINNIG ビリケンさん」

こうしてまたブログを再開させていただいているわけですが、数日前の記事のタイトルにつけましたが、再開しようと思ったきっかけはKNBさんでした。正確にはKNBラジオさんの「とれたて朝生ワイド」さんへの出演依頼をいただいたのがきっかけですね。

4月5月と大変忙しく、肉体的にも精神的にもかなり追いつめられていて、もうブログもこのまま自然消滅かなとおぼろげに考えていたのですが、そんなときにKNBラジオのディレクター様よりお話をいただいて、ラジオに出演ということになったのです。その時にブログをしているとこんな想像もつかなかったことが起こるのか、と感動にも似た何かが込み上げてきて、精神的に楽になって、ブログをまた再開してみようかな…また、驚くようなことが起こるかも、と思い現在にいたるわけです。

そして、再開をすると、多くの方にコメントをいただき、激励や応援をいただきました。ああ、以前にもしばらく休養していた時の再開時にも多くのコメントをいただき感動したことを、忙しさのあまり忘れておりました…このブログを始めて、自分は多くの方と知り合い、楽しい時間を共有させていただいていたのだ、と改めて思い出しました。自分のブログを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

……と、殊勝なことを今は言っておりますが、仕事が忙しくなったらまた失踪するかもしれませんヾ(;´Д`Aまた、更新が滞り始めたら、aiba更新しろ!っと叱咤激励のコメントをいれてやってくださいませ。

さて、今回は富山市堀川本郷に店舗を構える「とんかつDINNIG ビリケンさん」にお邪魔させていただいた時の記事にあります。店名にすでに「さん」がついておりますので、敬称を略させていただいております。

H240529_000_2

検索用ワード とんかつ 串かつ モツ鍋 カツ丼

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

続きを読む "とんかつ屋さんでホルモン焼きそば 「とんかつDINNIG ビリケンさん」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

煮込亭は二度、出汁を煮込む 「麺処 煮込亭」

昨日、富山大学の前期日程の合格発表が行われました。桜咲いた方、桜散った方、合格発表を受けて悲喜こもごもありました。という合格発表の時によく耳にする表現が、実は誤った使い方と知ったのは、結構、最近ですねcoldsweats01悲喜こもごもは1人の人間が喜びと悲しみを味わうことであり、喜ぶ人と悲しむ人が入り乱れる、という意味ではないみたいです。

まぁ、それはさておき、富山大学の合格発表と言えば思い出すのは、合格発表の当日、合格発表は郵送か電報にてお願いしたあった(もう記憶は定かではないのですが、そういうサービスがあったので申し込んであった)ので、ドラマで見たような桜咲くみたいな電報が届くのかと、どきどきして待っていました。すると、朝一で銀行から「合格おめでとうございます、入学金の振込みは当銀行にて」みたいな電話が親の元にかかってきて、それで合格を知りましたねcoldsweats01当時は凄いな、銀行Σ( ̄ロ ̄lll)って思ったのですが、今考えると、どんな経緯で銀行から電話がかかってきたのでしょうか、不思議でなりません。どれだけ個人情報の取り扱いがゆるかった時代なんだ、と驚きですよ(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は射水市黒河に店舗を構える「麺処 煮込亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240221_000

検索用ワード 煮込みうどん 煮込みラーメン 390円

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "煮込亭は二度、出汁を煮込む 「麺処 煮込亭」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かわはぎ肝醤油は言葉もでない美味しさ 「市場亭」

昨日はバレンタインデーでございましたね。今年はなにやらaiba家的に盛り上がらないバレンタインデーでございました。普通に嫁からはチョコを貰いましたし、想像を超えるたくさんの義理チョコもいただきました。

しかし、例年ならこうバレンタインでしか買えないチョコを求めたりするのですが、今年は全くしなかったですね。先週までの雪でそれどころじゃなかったというのもありますが、今年に入って自分の物欲が低下しているのを感じますね。

真剣にそろそろ車を購入しようと考えているせいもあって、無駄なお金は使いたくないというaibaさんらしからぬ考えも、物欲を低下させている原因でしょうかcoldsweats01いけませんね、もう少し物欲を高めるためにここはひとつ、いつものあれ、いっておきますか。

H240215_100_3

五億円なら新車購入しても十分おつりが来ますからね。おお、なんだかやる気が沸いてきましたヽ(´▽`)/

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240215_000


検索用ワード 富山の魚処 冬の名物 かわ肝

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "かわはぎ肝醤油は言葉もでない美味しさ 「市場亭」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」 

今度、名古屋に資格更新のために出張しなければいけないのですが、事業に必要な資格のほとんどが、更新や新規取得の場合のブロック割りが中部北陸地区になっていて、そして、ほぼ100%会場は名古屋なのですよね…そして簡単に2月とかに名古屋に来いとか言ってくれますよ、本当にdespair

2月だろうと名古屋には雪は降らないでしょうが、北陸には降るのですよ。で、北陸は多少降ったところで道路や電車は停まらないのですが、中部はちょっと降っただけで簡単に高速や電車が停まりますからね。以前に大雪の中、長野県伊那市から上信越を避けようと中央道で愛知方面へでて米原経由で富山に帰ろうとしたとき、30cmは積もっている長野県の高速を抜けた先の多治見ICで、5cmも積もっていない高速が通行止めになっているのを見て、今、もっと酷いところを抜けてきたよって真剣に思いましたからねcoldsweats01

この前の妙高市の小学校ではありませんが、自分たちの地域が降らないからと言って、他の地域も同じと考えるのはよしてもらいたいものです。当日、雪が降らないことをいまから祈っています。

さて、今回は砺波市三郎丸に店舗を構える「川なべ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240214_000

検索用ワード うどん 塩天丼 たぬき

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」

スコップ、殉職

H240202_102

と書いていたら、「太陽にほえろ」の殉職のテーマが、勝手に頭の中に響いてきたaibaですcoldsweats01昨日の朝の雪かきの途中に圧雪を砕いていたスコップが、ごらんのありさまに…

H240202_101

写真の色を戻してもういちど、スコップの先が圧雪の固さに負けて潰れてしまいました…まさか、金属製のスコップが変形してしまうとは…車にはスノーブラシ、ママさんダンプ、スコップと雪かき道具を搭載しておりましたが、まさかスコップが、木製部分の柄が折れるとかではなくて、金属の部分がへし曲がるという形で、一番最初に殉職してしまうとは…予想もしませんでした。今年の雪は恐ろしいです(lll゚Д゚)

さて、今回は富山市堀川本郷に店舗を構える「とんかつDINNIG ビリケンさん」にお邪魔させていただいた時の記事にあります。店名にすでに「さん」がついておりますので、敬称を略させていただいております。

H240202_000

検索用ワード とんかつ 海老フライ モツ鍋 串カツ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

混んでいるのを承知で足を運ぶ理由 「市場亭」

先週の土曜日は黒部市にある嫁の実家に雪かきのお手伝いに行ってきました。富山市も雪が多いと思っていましたが、黒部市はさらに上をいっておりましたshock嫁の実家の周りには雪を捨てる川や大きな側溝がなく、道をあけるために脇にどかした雪が積みあがっている状態でした。今回はこの積み上がった雪をトラックに載せて川に捨てに行く作業のお手伝いをしにいきました。

結果、雪はあらかたなくなったのですが…腕がぁweep足がcrying寝るのにも一苦労する全身筋肉痛が残りましたcoldsweats01もう雪かきはお腹一杯です。雪の降らないところへ逃げてしまいたい…そんなことを考え始めた先週末、しかし、現実は、今週の天気予報に容赦なく雪だるまが並ぶ日々……春、春をこれほど待ち遠しいと思ったことはないですよ(´;ω;`)ウウ・・・

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240130_000


検索用ワード 富山の魚処 鱒の寿し

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "混んでいるのを承知で足を運ぶ理由 「市場亭」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たら汁の主役はやはりたら 「たら汁 栄食堂」

今度はぷよまん!?リンクを貼らせていただいている「himachan」さんのブログにて、ぷよぷよまんの記事を読みました。去年発売されたドラゴンクエストのスライム肉まんに対抗してか、今度はSEGAから「ぷよぷよ」シリーズ生誕20周年を記念して、井村屋株式会社とのコラボレーションによって実現した肉まんとか…

しかし、販売されるコンビニが富山県内ではポプラとハートインしか該当していないとのこと、なんというかそのお店自体がレアものなんですがcoldsweats01また、ぷよまんを求めてコンビニを探すところから始まる旅が始まるお(´;ω;`)ウウ・・・

ここからはちょっと昔話、の~みそこねこねコンパイルのぷよぷよがセガに売却されていたとは知りませんでしたね…売却された頃はすでに自分はゲーム業界には興味が無くなっていた頃でしたかね…自分が熱狂していた頃の盛況だったゲーム会社は合併したり倒産したり、今では残っているほう少ないくらいですね。あの当時、そんなことは夢にも思いませんでしたね、未来というものは予測できないものですね…

さて、今回は富山県朝日町に店舗を構える「たら汁 栄食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240125_000


検索用ワード たら汁 越中宮崎

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きに有ります。

続きを読む "たら汁の主役はやはりたら 「たら汁 栄食堂」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年一番のサプライズ(笑) 「市場亭」

先日(29日)に会社で仕事納めがありました。でも、自分は今日も明日も明後日も、ついでに明々後日も仕事です。まさしく例年通り(≧∇≦)

今年もこの替え歌を力をこめてシャウトしますよ♪

今週予定をしばられて
正月仕事でけずられて
仕事納めというけれど
どこが納めというのだろう~♪

あーあ わかっちゃいるとはいえないが
そんなに俺がわるいのか
あけおめ ことよろ いわないよ
正月仕事だ今年もだぁ~♪

チェッカーズの名曲「ギザギザハートの子守唄」の替え歌です。ふぅ…いつまでこの替え歌を歌えばいいのでしょうかcoldsweats01

あと、例年ですと大晦日も更新を行っていたのですが、今年は大晦日が土曜日になっていますので、キリのよい今日で今年の更新を終了したいと思います。気分だけでも正月気分を味わいたいので、しばらく更新はお休みさせていただきます。まぁ、いつも通り、仕事をしながら挨拶回りに実家に帰ったり、友人と会ったりするためにお休みするのですがcoldsweats01

2011年、当ブログをご覧下さった皆様に感謝いたします。このブログを続けてこれたのも、ご覧になってくださる方々があればこそです。2012年も皆様に読んでいただけるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

皆様お揃いで、穏やかなよい新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

さて、今年最後の更新は、もちろんaiba家の2011年を締めくくるに相応しいこちらのお店の記事になります。

H231230_000

検索用ワード 富山の魚処 魚食うなら

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "今年一番のサプライズ(笑) 「市場亭」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧