タイカレー職人とプリン職人がいるお店 「絲cafe(いとcafe)」

富山のラーメンを広くアピールするため、県内8店舗のラーメン店主が「富山麺遊会」を結成し、9日、富山市のCiCで設立総会を開いた。店主同士の交流や県内外のイベント参加を通じ、業界全体の盛り上げを目指す、とのニュースを読みました。

ニュースを読むにあたって会の発起人は「麺屋いろは」さんのようで、他の参加店がいまひとつわからない状態でしたが、この活動は頑張って欲しいと思いながら読んでいくと、このニュースの中に非常に気になるイベントが書いてありました。

9月8日、9日にクロスランドおやべにて「とやまグルメランドinおやべ」が開かれるとのこと、非常に気になるイベントなので、クロスランドおやべのHPに確認しにいったのですが…同日のイベントはタミヤグランプリ全日本選手権富山大会と北日本新聞社の02空中カフェの案内だけで、「とやまグルメランドinおやべ」なるイベントは一切触れられていなかったのです。

……もう2ヵ月後なんですが、会場となるクロスランドおやべのHPに告知が一切ないなんて、本当にそんなイベントがあるのか、大変気になってしまっています(;´Д`A ```

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「絲cafe(いとcafe)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240711_000


検索用ワード アジアン料理 レッドカレー 糸糸 カフェ 手作りデザート

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "タイカレー職人とプリン職人がいるお店 「絲cafe(いとcafe)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁の下のマッシュポテト 「ビストロ レザン」

7月になりました。ちょっと前の話題になりますが、7月1日、お隣石川県の金沢市では氷室饅頭というものを食べます。氷室というものは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、藩政時代、加賀藩から江戸幕府へと7月1日(旧暦6月1日)に氷を献上する日でした。その将軍献上のための氷が無事に届けられるようにと、神社に饅頭を供えて祈願したことが由来で、7月1日無病息災を願って氷室饅頭を食べる風習ができた、と聞いております。

この氷室饅頭、自分の出身地は金沢の近くの白山市なのですが、子供ころから7月1日に祖母が買ってきてくれて、昔から馴染みのある風習でした。

ところがリンクを貼らせていただいている金沢市在住の「chie」さんのブログにて、氷室の日は無病息災を祈願して、氷室饅頭とちくわを食べると書いてありました。

H240702_100_2

はははっ、またまたご冗談を。39年、生きておりますが氷室の日に、ちくわを食べるなど一度も聞いたことがございませんよ。

……検索してみたら本当でしたΣ( ̄ロ ̄lll)去年の今頃も氷室饅頭の話題を書いた気がするのですが、その時はちくわのちの字も検索に引っかからなかったのですが…いったい、いつからちくわを食べることになったのでしょうかcoldsweats01

さて、今回は富山市新根塚町に店舗を構える「ビストロ レザン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240702_000


検索用ワード ビストロ 大根サラダ バルサミコ酢

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "縁の下のマッシュポテト 「ビストロ レザン」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

まったりするほどねっとりと 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

わたくし、aibaは石川県、石川県でも松任市(現 白山市)の出身であります。そして、その出身地の松任市の代表的な銘菓といえば、園八の「あんころ」であります。園八さんといえば「どらやき」がTVで紹介されて有名になったのですが、小さい頃から慣れ親しんだ自分からすれば、園八さんといえば「あんころ」なのです。しかし、生菓子という性質上、賞味期間が当日と、鱒の寿しよりも短いので、お土産に全く向いていないところが「珠に傷」で残念なところですが…

なぜ、いきなり園八さんの「あんころ」について語り始めたかといえば…この前、北陸自動車道徳光PA下りにて

H240615_000

このようなものを見つけたからです。なんと園八さんと石川県鳳珠郡能登町にある「マルガージェラート」さんがコラボレーションした、「あんころジェラート」!!「マルガージェラート」さんも牡蠣祭とかで奥能登に足を運ぶたびによってしまうほどのジェラートの名店。これは夢のコラボですよ。

H240615_001

あんころジェラート(280円)、ハー○ンダッツより小さそうなカップで280円…しかし、「マルガージェラート」さんと「園八」さんのコラボだと思えば安いかも…そして、原材料にかかれた「まごころheart01」がなかなかに味をだしていますね。

そして気にあるお味は「園八」さんのあんころの味が確かに感じられます、そして、「マルガージェラート」さんならではのアイスの美味しさも、これは美味しい!!餅もちゃんと入っていてあんころの雰囲気を感じさせてくれます。これは面白い!!しかし、今度はアイスなんですよね…これまたお土産に向かない商品ですよねcoldsweats01

さて、今回は、富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240615_019


検索用ワード 欧風家庭料理 生パスタ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "まったりするほどねっとりと 「欧風家庭料理 ダンデリオン」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」

先週末は一日の降雪量が80cm台となり、土曜の休みにどこかに行こうという気を根こそぎ持っていかれましたcoldsweats01そして、富山県の上市町で氷点下10度を下回り、富山市でも氷点下5度を観測して、朝起きて車は埋まっているわ、フロントガラスの内側が凍り付いてるわで散々な週末でした。

まだ、この雪との戦いは続くのかと気がめいってしまいますね。早く春の訪れは来ないものかと待っていたところ…鼻水の中に血が混じっていることが多々、目やにがやたらでるなど…奴等(花粉)の気配を感じてしまいました( ´;ω;`)ブワッ

おめーら(花粉)は雪が消えるまで黙っていろっと言わずにはいれない今年の冬なのでした。寒さと花粉のダブルパンチ、辛いです。゜゜(´□`。)°゜。

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「絲cafe(いとcafe)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H240220_000

検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー 糸糸 カフェ 杏仁プリン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思わず頬が緩む味 「洋食day’s」

お隣、新潟県の妙高市の旧新井市街地にある新井小学校の雪おろしが超困難とのニュースを読みました。

http://www.joetsutj.com/archives/51859007.html

妙高市新井といえば、先月、スキーもしないのにとん汁を食べに伺った場所です。その時も積雪が酷かった記憶があるのですが、その後の大雪でさらに増加したようでした。

この校舎、東京にある設計事務所が設計したようですが…ニュースの記事を読む限り、雪かきなど想定して設計されてないようにしか読めませんでしたcoldsweats01新潟に支店でもあるなら別ですが、5cm降ったらパニックになる東京にある会社が、新潟、それも妙高という冬には必ず雪が降る地域の雪の量など想像もつかないと思いますね┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「洋食day’s」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240208_000


検索用ワード 石焼オムライス サラダバー&スープバー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "思わず頬が緩む味 「洋食day’s」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

同じ麺なのに異なる味わい 「絲cafe(いとcafe)」

今週末、富山県高岡市では第26回日本海高岡なべ祭りが開催されます。高岡市のイベント情報などからなべ祭りの詳細などが見ることが出来るのですが

H240111_101

これが今年のなべ祭りのチラシ、おや、何かちょっとした違和感が…

H240111_100

これが去年のチラシ。見比べて見ると、開催会場が縮小されてますね、神社のところの会場が今年はないみたいですね。あと時間も、去年までは午前10時から開始でしたが、今年から午前11時開始になってますね。規模が若干縮小したという感じでしょうか?

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「絲cafe(いとcafe)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240111_000


検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー 糸糸 カフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "同じ麺なのに異なる味わい 「絲cafe(いとcafe)」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あなたのためにパンを焼きます 「パスタ・エ・パーネ 富山赤田店」

年が変わって気がつけば5日目、慌しく日が過ぎ去っていったという感じしかしてませんね。新年の初外食は実家にて、何故か恒例となりつつある「8番らーめん」でしたcoldsweats01まぁ、今年は元日に母親の手作りの焼きそば、2日に叔母さんの御節、1月3日に「8番らーめん」と、2日以外は首を傾げたくなるお正月でした( ̄Д ̄;;元日、ホットプレート用意しているからすき焼きでもするのかと思えば、焼きそばってdown

まぁ、2日に豪華な御節に有りつけたから今年は満足です。去年はそれすら食べられなかったですからね。

さて、その2日に一大イベントがありました。社会人のお正月と言えば、従甥姪たちにお年玉を配るという一大イベントですヽ(´▽`)/
思いおこせば、去年、あまりの人数の多さに用意したお金がたりないんじゃね?お正月とお盆にしかあえない「太っ腹なおじさん」のイメージが崩れかけるという屈辱?を味わったあの日…二度とあのような屈辱?は味わいたくない、あの日から今日のために準備をしてきました。

待ちに待ったときがきたのだ、一年の準備が無駄でなかった証のために…再び「太っ腹なおじさん」のイメージを掲げるために!お年玉成就のために!

お正月よ!aibaは帰ってきたぁ!!!!

……このネタいろんな事に何回使っただろうcoldsweats01

今年のaibaおじさんは去年のaibaおじさんと違うというところを見せてやりましたよ、こんな感じで。

H240105_100

サンタメールをくれたいとこの子には、お年玉で買ったとお父さん達には言いなさいと、こっそり3DSも渡しておきましたheart04

さて、今回は富山市赤田に店舗を構える「パスタ・エ・パーネ 富山赤田店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240105_000

検索用ワード 生パスタ 焼き立てパン食べ放題

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "あなたのためにパンを焼きます 「パスタ・エ・パーネ 富山赤田店」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」

石川県の金沢駅がアメリカの旅行雑誌のウェブ版で「世界で最も美しい駅」の一つに選ばれた、というニュースを読みました。20代で車に乗るようになって、実家に帰るのも車で、電車というものにほとんど乗らなくなった自分の記憶にある最後の金沢駅というのは、昔のままの古い駅舎に金沢百番街をむりやりくっつけて、都ホテルに行く地下街が廃れて、正面側のバスターミナルの方面がずっと工事中の不便な状態の金沢駅でした。

あの工事だらけの金沢駅が「世界で最も美しい駅」の一つ?と疑問を抱きながら、最新の金沢駅の写真をみたところ……自分の知っている金沢駅とは別物でした( ̄○ ̄;)!

なんでしょうね、あのドーム、全然記憶に無いですねcoldsweats01自分の知らないところで時代は動いているんですね、今度、新しくなった金沢駅に足を運んでみたくなりました。

さて、今回は富山市茶屋町に平成23年10月30日にオープンしました「絲cafe」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231229_000


検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブイブはマデラソースに包まれて 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

皆様はクリスマスはどのようにお過ごしでしたでしょうか?aiba家は24日だけがお休みで、23日25日はお仕事でしたcoldsweats01しかも、25日は生憎の積雪のため、雪かきもプラスされる忙しい日でした。それでも、一日はお休みがもらえたので、ケーキを食べて美味しいものを食べに出かけました。……あれっ?それって普段とさほど変わりないような(lll゚Д゚)

さて、今回は12月23日クリスマスイブイブの夜、富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231226_000


検索用ワード 欧風家庭料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "クリスマスイブイブはマデラソースに包まれて 「欧風家庭料理 ダンデリオン」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ビストロの枠を超えた本格派 「ビストロ レザン」

恋人がサンタクロース
本当はサンタクロース プレゼントかかえて
恋人がサンタクロース
寒そうにサンタクロース 雪の街から来る
恋人がサンタクロース
本当はサンタクロース つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース
背の高いサンタクロース 私の家に来る

今、カーオーディオで松任谷由美さんのベストアルバムをよく聴いているのですが、「恋人がサンタクロース」がかかると、嫁が一緒に歌います。クリスマスに向けての何らかのメッセージに感じるのは自分の気のせいではないですよねcoldsweats01

さて、今回は平成23年10月26日に富山市新根塚町に移転オープンされました「ビストロ レザン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231125_000

検索用ワード ビストロ タンシチュー 大根サラダ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ビストロの枠を超えた本格派 「ビストロ レザン」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧