タイカレー職人とプリン職人がいるお店 「絲cafe(いとcafe)」

富山のラーメンを広くアピールするため、県内8店舗のラーメン店主が「富山麺遊会」を結成し、9日、富山市のCiCで設立総会を開いた。店主同士の交流や県内外のイベント参加を通じ、業界全体の盛り上げを目指す、とのニュースを読みました。

ニュースを読むにあたって会の発起人は「麺屋いろは」さんのようで、他の参加店がいまひとつわからない状態でしたが、この活動は頑張って欲しいと思いながら読んでいくと、このニュースの中に非常に気になるイベントが書いてありました。

9月8日、9日にクロスランドおやべにて「とやまグルメランドinおやべ」が開かれるとのこと、非常に気になるイベントなので、クロスランドおやべのHPに確認しにいったのですが…同日のイベントはタミヤグランプリ全日本選手権富山大会と北日本新聞社の02空中カフェの案内だけで、「とやまグルメランドinおやべ」なるイベントは一切触れられていなかったのです。

……もう2ヵ月後なんですが、会場となるクロスランドおやべのHPに告知が一切ないなんて、本当にそんなイベントがあるのか、大変気になってしまっています(;´Д`A ```

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「絲cafe(いとcafe)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240711_000


検索用ワード アジアン料理 レッドカレー 糸糸 カフェ 手作りデザート

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "タイカレー職人とプリン職人がいるお店 「絲cafe(いとcafe)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駆け抜けていくマンゴーの季節 「Art&Cafe 胡風居」

気が付けば7月が目の前に迫っています。今年の7月1日より生食用の牛の生レバーの販売や提供が全面的に禁止されるそうで、衛生基準が厳格化されたユッケと違い、レバ刺しは提供再開のめどがたっていないのが現状で、自分が大好きだったレバ刺しはおそらく食べられない事態に陥りそうです。

とはいっても去年のあの「焼肉酒屋 えびす」の事件以来、ユッケはもちろんレバ刺しを店頭で見たことが無いので、このまま食べ納めをしないまま、レバ刺しとの別れを迎えそうですね。さらば、レバ刺し、また、いつか食べれる日を待ちわびております。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240628_000


検索用ワード マンゴーパフェ 白桃烏龍茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "駆け抜けていくマンゴーの季節 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

これにて春の四役揃い踏み 「Art&Cafe 胡風居」

ブログのお休みをする前に第一部未完と書いたのですが、実際のところ、第一部の完結が近づいて来ているのが現実です。何のことかと申せば、今現在ブログを書いているココログさんの容量がそろそろ埋まりそうになってきています。無料のフリープランを利用させてもらっているので、同じIDではブログを始められないので、どこか他のところでブログを始めないといけないうようですね。

しかし、始めた当初は2ギガなんて絶対使い切れないと思っておりましたが、グルメブログに特化をし始めて、写真の量が増えたせいで、気が付けば、そろそろやばいくらいになってきております。どこで続きを行うか、まぁ、もう少し先のことなので、いましばらくゆっくり考えてから結論を出したいと思います。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240306_000


検索用ワード いちごパフェ 白桃烏龍茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "これにて春の四役揃い踏み 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」

先週末は一日の降雪量が80cm台となり、土曜の休みにどこかに行こうという気を根こそぎ持っていかれましたcoldsweats01そして、富山県の上市町で氷点下10度を下回り、富山市でも氷点下5度を観測して、朝起きて車は埋まっているわ、フロントガラスの内側が凍り付いてるわで散々な週末でした。

まだ、この雪との戦いは続くのかと気がめいってしまいますね。早く春の訪れは来ないものかと待っていたところ…鼻水の中に血が混じっていることが多々、目やにがやたらでるなど…奴等(花粉)の気配を感じてしまいました( ´;ω;`)ブワッ

おめーら(花粉)は雪が消えるまで黙っていろっと言わずにはいれない今年の冬なのでした。寒さと花粉のダブルパンチ、辛いです。゜゜(´□`。)°゜。

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「絲cafe(いとcafe)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H240220_000

検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー 糸糸 カフェ 杏仁プリン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一押しは苺、桜?いえ、今年は白桃です 「Art&Cafe 胡風居」

先週は雪の影響もあり、イベントも大した物が開催されておらず、そして何より富山シアター大都会にて「宇宙人ポール」が上映されるという事もあって、富山市から出ずにおりました。

「宇宙人ポール」めっさ面白かったですねhappy01笑いありシリアスあり、想像ではもっとチープなB級もいいところだろうと思っていた映像もしっかりしていて、嫁と二人、大満足でした。主役の2人も「ショーン・オブ・ザ・デッド」が大好きな自分にはたまらないイギリス映画の黄金コンビの2人ですし、そして、スティーブン・スピルバーグも作中に登場していたりして笑わせてくれましたね。あと、びっくりするほどのハリウッド大女優も出演していました。

いやぁ、そしてさすがシアター大都会、昔からこういうマイナーな映画を上映していただけるので助かります。ファボーレが出来てからあまり足を運ばなくなっておりましたが、一度リニューアルして狭いながらもしっかりとした映画館で、これからは大作もこちらで鑑賞しに行こうと思います。そういえば、金沢のとある劇場では宇宙人をつれて3人以上で鑑賞すれば、お一人様1000円という宇宙人割引を実施していましたが、シアター大都会ではこのサービスはしているのでしょうかね?

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240206_000


検索用ワード いちごパフェ 白桃烏龍茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "一押しは苺、桜?いえ、今年は白桃です 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

星の数ほどのメニューに迷え 「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」

今年は雪も多いですが低温注意報がでるなど、富山にしては寒く厳しい寒さが続いています。昨日の夜中の気温は、自分が見た電光掲示板は-4℃を示していました。

夜になると路面が完全に凍結するのですが、それ以外にも踏み固められた雪のところは、つるつるになってアイススケートリンクのような状態になっていて本気で滑ります。去年のお正月、もう一年以上前の話ですが、そのときに派手にすっころんで臀部を強打して以来、凍った地面を歩くのが苦手になったのか、ちょっとでも凍った所を歩こうとすると簡単にバランスを崩して転びそうになるようになってしまいましたcrying

あの臀部を強打したことでトラウマになったのかな…とずっと考えていたのですが、ふと、冬用ブーツの靴底を見てみると……あああああΣ( ̄ロ ̄lll)完全に溝がなくなってフラットに近い状態になってました。この冬用ブーツ、雪が降ったときぐらいしか履かないのでチェックが甘くなっていました。こんなつるつるの靴底じゃ滑りますよ…もしかして、去年、すっころんだのもこのブーツのせい!?

さて、今回は富山市二口町に店舗を構える「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240203_000


検索用ワード お洒落なカフェ 和菓子 多彩なメニュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "星の数ほどのメニューに迷え 「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コシヒカリのお団子は驚きの滑らかさ 「農工房 長者」

月曜日、陽の光が寒いながらにも街を照らす快晴とも言える天気になりました。この陽光により降り積もった雪も駐車場近辺から姿を消し、日曜日の夜に見た天気予報も31日の夜から3日にかけて冬型が強まるという予報でした。

心の不安をもかき消すような晴れ間が続き、今日は冬型にならないとの予報だったので、火曜日の朝は雪かきしないでいいかもと安心して、今晩はゆっくり眠れる…そう思っていました。しかし、夕方からそんな自分をあざ笑うかのような雪、そして、天気予報は31日からではなく、いつの間にか30日夜から冬型の気圧配置で北陸地方は明け方にかけて雪という予報に変わっていました。

……なんといいますか、こう安心させておいてこの仕打ち、持ち上げられてから落とされると、位置エネルギー(笑)が増す分、痛さが増えますねcoldsweats01また、目覚ましを1時間半はやく鳴らす準備をして寝るのですね…雪に埋もれている車を見て絶望する朝を迎えます……

もう雪かきはいやじゃあ
。゜゜(´□`。)°゜。

さて、今回は砺波市高波に店舗を構える「農工房 長者」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H240131_000_2

検索用ワード コシヒカリ団子 富山の果樹園 団子 ぜんざい パフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "コシヒカリのお団子は驚きの滑らかさ 「農工房 長者」"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

永遠の24年目のいちごのパフェ 「ココナッツアイランド」

リンクを貼らせていただいている「グロウルママ」さんのブログのコメント欄にも残してきたのですが、私aibaが悶絶するくらいまずいと思ったもののお話をしたいと思います。

あれは当時中学三年生で高校受験を控えたちょうど今頃のときだったと思いますが、ラジオのオールナイトニッポンの第一部が終わるくらいまでは勉強していましたね。当時は本当に真面目だったなぁ、と自分でも思います。で、オールナイトニッポンが始まる前くらいに夜食を食べていたのですが、両親は朝早いのですでに寝ていたので、勝手に台所から何かを適当に食べるというのが習慣になっていました。

中学生だったので、万が一を考えてガスの使用は禁止されていたので、ポットにお湯が用意されていたのを使ってまして、その日はカップ焼きそばを夜食に食べようと思ったのですが、焼きそばの分ぐらいしかお湯が残っていなくて、眠気覚ましのインスタントコーヒーの分が足りなかったのです。今からポットでお湯を沸かすのを待っているのも時間がもったいないし…その時何を思ったのか、カップ焼きそばの残り湯でコーヒー作ればいいじゃない、と当時のaiba君は閃きました。

この方法なら湯きりの時間も寒い台所で待っていることなく、さっさと2階の自分の部屋に帰れる。なんで今までこんなことに気がつかなかったのでだろう、一石二鳥とはこのことですよね~とばかりに閃いた自分を褒めてあげたいくらいでした。

そして、カップ焼きそばにお湯をいれ、カップにインスタントコーヒーの準備をして2つを2階の部屋に持ってあがり、3分待ちました。3分後にカップにカップ焼きそばからお湯を注ぎ、インスタントコーヒーをつくり、焼きそばにコーヒーという優雅な食事を完成させたのです。今までは捨てていたお湯を使い、いちいち3分台所で待つ必要もない、これは明日からこの方法でいこう、なんて完璧で効率のよい方法なんだと、自画自賛したものです。

そして、焼きそばを一口食べ、んー気分がのっているといつものカップ焼きそばも美味しいね、とうはうはしながら、インスタントコーヒーを口を運んだのですが…

吐き出すほどまずかった(_ _|||) 

まずただでさえポットのお湯のさらに残り湯なのでぬるい、そこにカップ焼きそばの麺からでた油分が染み出て油くさい。当時の麺はまだノンフライ麺とかではなかったんでしょうね…で、かやくのくずみたいのがぷかぷか浮いてまして…それがコーヒーの苦味をより強調しましてね、この世のものとは思えないほどまずかったです。

その後、カップ焼きそばの残り湯を使ってスープを作るという商品が出たとき、あれはまずかろうと勝手に思ったものです(;´д`)トホホ…

さて、今回は富山市婦中町笹倉に店舗を構える「ココナッツアイランド」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります.

H240119_005

検索用ワード 季節限定メニュー 苺パフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "永遠の24年目のいちごのパフェ 「ココナッツアイランド」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

同じ麺なのに異なる味わい 「絲cafe(いとcafe)」

今週末、富山県高岡市では第26回日本海高岡なべ祭りが開催されます。高岡市のイベント情報などからなべ祭りの詳細などが見ることが出来るのですが

H240111_101

これが今年のなべ祭りのチラシ、おや、何かちょっとした違和感が…

H240111_100

これが去年のチラシ。見比べて見ると、開催会場が縮小されてますね、神社のところの会場が今年はないみたいですね。あと時間も、去年までは午前10時から開始でしたが、今年から午前11時開始になってますね。規模が若干縮小したという感じでしょうか?

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「絲cafe(いとcafe)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240111_000


検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー 糸糸 カフェ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "同じ麺なのに異なる味わい 「絲cafe(いとcafe)」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お雑煮が美味しくグレードアップ 「Art&Cafe 胡風居」

9日の朝に、富山市の市街地で住宅や塀や車などにスプレーのようなもので落書きがされているのが11件見つかり、警察が器物損壊の疑いで捜査している、とのニュースを読みました。

この落書きではないのですが、閉鎖した店舗の外壁に落書きがされているのを見たことが何回も有ります。抽象的な絵が多かったり、何か数字のような文字のようなものが書いてあるように思えます。

で、都市伝説か何かで、この数字とか文字には意味があって、泥棒たちの使う隠語だとか、何だとかという説を読んだことも有りますね。そういわれると落書きに意味があるように思えてくるから怖いものです。早く犯人が捕まってくれると安心できるのですが…そういえば落書きの犯人が捕まったというニュースをあまり聞かないですねcoldsweats01

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230110_000


検索用ワード いちごパフェ 雑煮

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "お雑煮が美味しくグレードアップ 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧