煮込亭は二度、出汁を煮込む 「麺処 煮込亭」

昨日、富山大学の前期日程の合格発表が行われました。桜咲いた方、桜散った方、合格発表を受けて悲喜こもごもありました。という合格発表の時によく耳にする表現が、実は誤った使い方と知ったのは、結構、最近ですねcoldsweats01悲喜こもごもは1人の人間が喜びと悲しみを味わうことであり、喜ぶ人と悲しむ人が入り乱れる、という意味ではないみたいです。

まぁ、それはさておき、富山大学の合格発表と言えば思い出すのは、合格発表の当日、合格発表は郵送か電報にてお願いしたあった(もう記憶は定かではないのですが、そういうサービスがあったので申し込んであった)ので、ドラマで見たような桜咲くみたいな電報が届くのかと、どきどきして待っていました。すると、朝一で銀行から「合格おめでとうございます、入学金の振込みは当銀行にて」みたいな電話が親の元にかかってきて、それで合格を知りましたねcoldsweats01当時は凄いな、銀行Σ( ̄ロ ̄lll)って思ったのですが、今考えると、どんな経緯で銀行から電話がかかってきたのでしょうか、不思議でなりません。どれだけ個人情報の取り扱いがゆるかった時代なんだ、と驚きですよ(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は射水市黒河に店舗を構える「麺処 煮込亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240221_000

検索用ワード 煮込みうどん 煮込みラーメン 390円

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "煮込亭は二度、出汁を煮込む 「麺処 煮込亭」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」

屋根に積もった雪も大分薄くなってきてほっと一安心といった日々が続いているのですが、道路脇に積みあがった雪を捨てる作業が毎日のように続けられています。しかし、主に川沿いに設置されている富山市の捨雪場はどこも満杯でこれ以上の雪を受け付けられなくて、富山市は急遽、捨雪場を増設したとか。

そんな中、魚津市は最初から捨雪場を川と海に設定してあったため、今も捨雪作業が順調であるとのニュースを見ました。

……富山市も最初から川や海を捨雪場に設定してなかったのだろうと、疑問に思います。そんなに降ると予測していない、ってことですかね。降ってからでも変更すればいいのに、と思ってしまいますが、なかなかお役所の仕事というのはアドリブが効かないのでしょうかね?

さて、今回は富山市太郎丸に店舗を構える「手打 うどん そば処 大吉」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H240216_000

検索用ワード カレーうどん モツ煮込みうどん 笹切りうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」 

今度、名古屋に資格更新のために出張しなければいけないのですが、事業に必要な資格のほとんどが、更新や新規取得の場合のブロック割りが中部北陸地区になっていて、そして、ほぼ100%会場は名古屋なのですよね…そして簡単に2月とかに名古屋に来いとか言ってくれますよ、本当にdespair

2月だろうと名古屋には雪は降らないでしょうが、北陸には降るのですよ。で、北陸は多少降ったところで道路や電車は停まらないのですが、中部はちょっと降っただけで簡単に高速や電車が停まりますからね。以前に大雪の中、長野県伊那市から上信越を避けようと中央道で愛知方面へでて米原経由で富山に帰ろうとしたとき、30cmは積もっている長野県の高速を抜けた先の多治見ICで、5cmも積もっていない高速が通行止めになっているのを見て、今、もっと酷いところを抜けてきたよって真剣に思いましたからねcoldsweats01

この前の妙高市の小学校ではありませんが、自分たちの地域が降らないからと言って、他の地域も同じと考えるのはよしてもらいたいものです。当日、雪が降らないことをいまから祈っています。

さて、今回は砺波市三郎丸に店舗を構える「川なべ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240214_000

検索用ワード うどん 塩天丼 たぬき

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浦島佐和子の食べたおかめうどん 「そば処小島町 つるや」

正確な意味も知らずに今までなんとなく使っているものってありませんか?意味も調べたらすぐにわかると思われるのに、別に困らないのでそのまま使い続けているもの、ありませんか?自分はあります…

電卓のACとCのキー

どちらか押せばやり直しだから、適当に使っていますcoldsweats01まぁ、もう電卓を使うこともそんなにないのですが(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は富山市小島町に店舗を構える「そば処小島町 つるや」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240117_000

検索用ワード レイルウェイズ2のロケ地巡り おかめうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "浦島佐和子の食べたおかめうどん 「そば処小島町 つるや」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」

嫁はクリスマスにバッグが欲しいのではないかとの情報をキャッチいたしました…いや、日常会話に「いま使っているバッグ、色落ちしちゃって」「今年はバッグを買ってないのよね~」とかいう台詞を混ぜてくるので、情報をキャッチさせられたので、クリスマスにバッグをプレゼントしようと画策していて、嫁がどんなバッグなら喜ぶのか、とリサーチを開始しました。

で、最近、嫁がかかさず見ている「家政婦のミタ」の松嶋奈々子さん演じる家政婦の三田さんが持っているなんでも出てくるあのドクターズバッグが販売されていることを知りました。これは面白いのではないのでろうか、と思ったのですが…うわーん、予算オーバーしてますよcryingでもなぁ…このドクターズバッグ、自分も面白いと思ったので、嫁が欲しいといえば、清水の舞台から飛び降りて購入しようかと、嫁に聞いてみたのですが

「うーん、三田さんグッズならダウンジャケットのほうが欲しいかな」

という返答だったので、おお、ダウンジャケットならバッグより安価で手に入るのではないかと検索したところ…

バッグより遙かに高価でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 …何か別のものを探すとしましょうかね(;´д`)トホホ…

さて、今回は富山市黒瀬北に店舗を構える「純手打ちうどん さぬき庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231209_000

検索用ワード 富山市大田口から移転 南砺市福光さぬき

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鴨汁そばで新そばを 「そば処 大庵」

月曜日の朝から火曜日の朝まで通しで働いたので、さすがに昨日はお休みを貰っていました。しかし、自分の年齢による衰えを感じますね…20代前半の頃は一日くらいの徹夜をしても平気でしたが、いまでは徹夜をしたら身体が動かなくなってきますね。意識ももやがかかったようになって、生産性の悪いことこの上ないですねcoldsweats01

さて、今回は富山市元町に店舗を構える「そば処大庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231123_000


検索用ワード 夜もやっているお蕎麦屋さん そういえば新そばの季節

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "鴨汁そばで新そばを 「そば処 大庵」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」

気がつけば11月になっており、ニュースでは富山のSCにてクリスマスツリーの点灯が行われたと読みました。そろそろクリスマスのことを考えておかねば、あっという間に当日がやってくるのではないかというスピードで日々が流れている気がします。

ちょっと10月後半が忙しすぎたせいもあって体のあちこちに疲労がたまっている気がします。11月頭はいまのところ切羽詰った状態ではないので、仕事を抑え気味にして数日は休養にあてて、今週中には体調を上向きにしていきたいですね。

さて、今回は富山市上二杉に店舗を構える「和み蕎 たつ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231102_000


検索用ワード 完全手打ち蕎麦 十割蕎麦 一品物が美味しい蕎麦屋

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

THE うどん 「うどん万福」

富山のローカルニュースを読んでいたところ、「富山に新ご当地ヒーロー」との気になる見出しを発見いたしました。

富山の新ご当地ヒーロー…ついに私が常日頃から「TOYAMAレンジャー」と訴え続けているヒーロー達の中から誕生なるか!とドキドキしてニュースを読んだところ

新しいヒーローは「自転車・自動車の盗難を防ぐため、カギかけの大切さを伝えるニューヒーロー、その名もKEYレンジャーです」とのこと…富山まったく関係ないじゃんヾ(--;)ぉぃぉぃ、と思わず突っ込みをいれたくなったヒーロー?でした。

誰か私の考案した「えっちゅう戦隊TOYAMAレンジャー」

鱒寿司・レッド
ほたるいか・ブルー
雷鳥・グリーン
チューリップ・ピンク
ラーメン・ブラック

を実現してくれる自治体や企業はないものですかね…

さて、今回は射水市白石に店舗を構える「うどん万福」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230913_000

検索用ワード うどん 出汁の効いたカツ丼 わかめうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "THE うどん 「うどん万福」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

福井式おろしそば 「風待ち妙庵」

サントリーさんから12年ぶりに「はちみつレモン」が復刻するというニュースを見ました。

「はちみつレモン」は当時大好きな飲料の一つでしたので、これは大変嬉しいニュース。しかし…今回発売される「はちみつレモン」と「はつみつレモンサイダー」は従来とは成分が異なるが、昔の味わいを再現しているとの文を読み、ちょっと前のコカコーラさんのメローイエローのときもそうでしたが、なぜ従来の完全な復刻版でだしてくれないのかなぁという疑問が残ります。

その当時使っていた成分は、身体にやばいものだったのか?などという変な考えさえよぎってきますねcoldsweats01

何はともあれ、「はちみつレモン」の復刻、楽しみです。

さて、今回は富山市西塩野に店舗を構える「風待ち妙庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230831_000

検索用ワード おろしそば ヤマサ製麺 永平寺のおそば

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "福井式おろしそば 「風待ち妙庵」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」

富山県内では局地的に雷を伴っての激しい雨が降っており、砺波市では一部住宅に床下浸水が発生したとのニュースがありました。

照りつける太陽で35℃を越える猛暑日が続いたかと思えば、一転しての大雨洪水警報を伴う豪雨…最近の天候は日本の天候ではない気がしますね。亜熱帯という言葉が相応しい状態になりつつあります。日本の四季はいったいどうなってしまうのでしょうか……

さて、今回は富山市上二杉に平成23年5月にオープンいたしました「和み蕎 たつ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230818_000

検索用ワード 完全手打ち蕎麦 十割蕎麦 唐揚げが美味しい蕎麦屋

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ぶっかけそばとお蕎麦屋らしからぬものが美味しいお店 「和み蕎 たつ」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧