富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 中美濃 アアアを巡ろう~

七夕の日に岐阜県の中美濃地域を巡ってまいりました。アから始まる中美濃の名産、名所を堪能してまいりました。

AM7:30
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、東海北陸、東海環状自動車道経由 美濃加茂IC 197.7km
ETC休日特別割引2450円

↓ rvcar 6km

AM10:30
岐阜県美濃加茂市下米田 「FRUSIC(フルージック) 美濃加茂ハウス」
美濃加茂市で最初のア
AM11:10

↓ rvcar 19km

AM11:40
岐阜県関市小屋名 とれった広場 「Blueberry garden 紫屋」
ブルーベリー農園が経営するドーナツ屋さん
PM12:10

↓ rvcar 19km

PM12:45
岐阜県山県市青波 「美山観光やな」
山県市で2個目のアと+α
PM13:45

↓ rvcar 3km

PM13:55
岐阜県山県市富永 「三光寺」
同じく山県市で最後のア
PM14:45

↓ rvcar 11km

PM15:05
岐阜県山県市大桑 「ティーハウス ハーブブレンド」
香りの森公園に併設するカフェでラベンダーを楽しむ
PM15:45

↓ rvcar 13km

PM16:05
岐阜県関市武芸川 「道の駅 むげ川」
関市の特産品のお土産を物色
PM16:15

↓ rvcar 8km

PM16:35

美濃IC 東海北陸、北陸自動車道経由 富山IC 183.2km
ETC休日特別割引2200円

PM19:00
富山

続きには各ポイントの写真、感想があります。例によって写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 中美濃 アアアを巡ろう~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 北信州昭和レトロな旅 ~

2週続けて信州中野ICから長野の旅へ行ってまいりました。さくらんぼ狩りが出来て富山から気軽に日帰りできるポイントを探すと、やはり長野県になってしまいますね。山梨県まで日帰りで行ってくる体力が今の自分にはちょっとないですねcoldsweats01

AM7:00
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、上信越自動車道経由 信州中野IC 175.7km
ETC休日特別割引 2100円

↓ rvcar 1km

AM9:45
長野県中野市草間 「信州フルーツランド」
aiba家のこの時期の定番 さくらんぼ狩り
AM10:30

↓ rvcar 16km

AM11:00
長野県下飯山市飯山 「高橋まゆみ人形館」
心を震わせる感動の人形館
AM11:30

↓ rvcar 15km

PM12:00
長野県下高井郡木島平村 「農民芸術ふう太の社の郷の家」
「郷の家」で開催された昭和レトロ食彩紀行に参加
PM13:00

↓ rvcar 2km

PM13:05
長野県下高井郡木島平村 「馬曲温泉 望郷の湯」
北アルプスを一望できる絶景の温泉でまったり
PM14:05

↓ rvcar 15km

PM14:35
長野県下高井郡野沢温泉村 「野沢温泉」
野沢温泉の外湯でもう一度まったり
PM15:25

↓ rvcar 15km

PM15:50
長野県飯山市静間 「奥信濃幻の蕎麦処 富倉そば支店」
山ゴボウ(オヤマボクチ)をツナギに使った富倉そばをいただく
PM16:30

↓ rvcar 3km

豊田飯山IC 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 168km
ETC休日特別割引 2050円

PM19:00
富山

各ポイントの紹介、感想は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 北信州昭和レトロな旅 ~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 去年食べたあの蕎麦が忘れられなくて ~

今年はロンドンオリンピックでしたね。そういえば、自分の勤める会社はオリンピックイヤーの年には何故か忙しいとの伝説がありましてね…自分の入った平成12年、平成16年、平成20年とそれはもう忙しい年でした…そっか、今年はオリンピックイヤーですか、ならこの忙しさも納得できたような気がします(;´▽`A``

それでも椅子に座ったまま意識を失うように寝てしまうほど、肉体を酷使する忙しさは勘弁して欲しいですね。゜゜(´□`。)°゜。

肉体的にはぼろぼろでも精神的な安らぎを求めて先週の土曜日に長野県に遊びに行ってまいりました。

AM8:00
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、上信越自動車道経由 信州中野IC 175.7km
ETC休日特別割引 2100円

↓ rvcar 6km

AM10:15
長野県中野市吉田 「小野りんご園」
aiba家のこの時期の定番 さくらんぼ狩り
AM11:00

↓ rvcar 11km

AM11:30
長野県下高井郡山ノ内町竜王高原 「石臼挽き蕎麦香房 山の実」
aiba家2011年度一番記憶に残ったお蕎麦のお店で蕎麦を堪能
PM12:40

↓ rvcar 9km

PM13:10
長野県中野市一本木 一本木公園
信州バラ祭りを鑑賞
PM15:10

↓ rvcar 17.4km

PM15:40
長野県中野市永江 「お山のぱん屋 とぅりまかし」
山の中のぱん屋さんで絶品ぱんを購入
PM15:45

↓ rvcar 2.4km

PM16:00
豊田飯山IC 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 168km
ETC休日特別割引 2050円

PM18:00
富山

各ポイントの紹介、感想は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 去年食べたあの蕎麦が忘れられなくて ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう 湖西スローライフロード ~

滋賀県在住のdendoroubikさんから、週末に富山に訪れます、とコメントを寄せていただいたので、dendoroubikさんのことですから、富山の魅力をたっぷりと紹介してくださるに違いない、と思い、自分にも何か出来ないかと考えた結果、そうだ、dendoroubikさんが富山に来るなら、自分達は滋賀に行こう、と思い立ち、滋賀へと足を運んできました( ̄▽ ̄)

……嘘です(;´▽`A`` コメントを寄せていただく前から、この時期にさくらんぼ狩りを出来るところを検索して、たまたま滋賀県の観光農園がヒットしていた結果です。

AM6:45
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸自動車道経由 敦賀IC 187.5km
ETC休日特別割引 2250円

↓ rvcar 30km

AM9:45
滋賀県高島市マキノ町寺久保 マキノピックランド
観光果樹園で今年度初のさくらんぼ狩り
AM10:30

↓ rvcar 2km

AM10:35
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野 メタセコイア並木 
「新・日本の街路樹百景」に選ばれた並木通りを散策
AM10:55

↓ rvcar 20km

AM11:45
滋賀県高島市安曇川町田中 ソラノネ食堂
農園のかまど炊きご飯でTKG
PM12:35

↓ rvcar 18km

PM13:05
滋賀県高島市黒谷 遊楽石窯 かものしらべ
自然の中のカフェで石窯で焼いた無添加ピザ
PM13:40

↓ rvcar 2.5km

PM13:50
滋賀県高島市畑 畑の棚田
日本の棚田百選の一つの棚田を散策
PM14:10

↓ rvcar 17km

PM14:40
滋賀県高島市新旭町藁園 道の駅 しんあさひ風車村・花菖蒲園
花菖蒲園でルピナス祭り
PM15:45

↓ rvcar 10km

PM16:00
滋賀県高島市勝野 高島びれっじ
古い商家を改修し特産品の販売などを行っている観光スポット
PM16:20

↓ rvcar 50km

PM17:20
敦賀IC 北陸自動車道経由 富山IC 187.5km
ETC休日特別割引 2250円


PM20:00
富山

各ポイントの紹介、感想は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう 湖西スローライフロード ~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行ってきました ~新潟県に行ってきました あの日であった最高のいちご大福~

精神的には回復しつつ有りますが、現実問題として仕事の忙しさにはあまり変化がないのが現状です。しばらくは数日に一回の更新という形で細々と続けていくと思います。それと、自分の器量不足がゆえに今は自分のことで手一杯なものですから、いままでお付き合いのある方々、新しくリンク先をいただいた方々のブログへのコメントは、まだ返せていない状態になってしまっています。

仕事が落ち着きましたら、皆様のもとへと顔を出させていただきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

さて、今回は3月のことで申し訳ないのですが、3月に新潟県三条市に遊びに行った時の記事になります。

AM7:45
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸自動車道経由 三条燕IC 213.2km
ETC休日特別割引 2450円

↓ rvcar 6.6km

AM10:15
新潟県新潟市(旧白根市) 池田観光果樹園
池田観光果樹園でいちご狩り
AM11:00

↓ rvcar 8km

AM11:20
新潟県三条市林町 かつぼ屋
新潟の苺、越後姫を使った苺大福を求めて
AM11:25

↓ rvcar 2km

AM11:35
新潟県三条市島田 御食事処 末廣
三条市といえばカレーラーメン
PM12:35

↓ rvcar 15km

PM13:05
新潟県燕市吉田 アンジュ
燕市の人気の洋菓子店でホワイトデーのお返しを購入
PM13:25

↓ rvcar 2.5km

PM13:35
新潟県燕市吉田 ベルツ
燕市の人気のパン屋さんでパンを購入
PM13:45

↓ rvcar 13km

PM14:15
新潟県長岡市寺泊 日本海夕陽ブルワリー
寺泊の地ビールのお店でカニと地ビール
PM15:30

↓ rvcar 4km

PM15:45
新潟県長岡市寺泊 寺泊魚の市場通り
ご飯のお供を買い物
PM16:30

↓ rvcar 3km

PM15:00
新潟県長岡市寺泊 寺泊魚の市場通り
ご飯のお供を買い物
PM15:30

↓ rvcar 22km

PM16:10
西山IC 北陸自動車道経由 富山IC 173.6km
ETC休日特別割引 2100円


PM18:10
富山

2ヶ月以上前の過去記事になりますので記憶があいまいなせいもあり、写真を普段より少なめにしました。

続きを読む "富山から日帰りで行ってきました ~新潟県に行ってきました あの日であった最高のいちご大福~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園の旅2012~

久しぶりにブログを書いてみたのですが…書き方を忘れていますね(;;;´Д`)ゝそれと久しぶりに遠出をしてみたのですが、遠出の仕方も忘れていますね、昔はもっといろんなところを廻っていたような気がしますが、今回はほぼ一箇所に長時間滞在していました。しばらくはリハビリが必要なようです(;´д`)トホホ…

先週の土曜日は岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」に薔薇を鑑賞するため足を運びました。

AM7:30
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、東海北陸、東海環状自動車道経由 可児御嵩IC 207km
ETC休日特別割引2600円

↓ rvcar 2km
※  可児御嵩ICを降りて21号可児御嵩バイパスへ右折して花フェスタ記念公園西ゲートへ向かうルートは、最初の右折の段階から大変混み合っています。可児御嵩ICを降りてバイパスへ左折、最初の可児御嵩IC東口交差点を右折して道を突き当たるまで直進して、さらに右折して東ゲートへ向かわれたほうが比較的すいていると思います。この道は比較 的新しい道なので、ナビで表示されないようです。可児御嵩IC東口交差点の所に新しく可児ッテという道の駅が出来ていました。

AM10:15
岐阜県可児市瀬田 「花フェスタ記念公園」
日本一のバラ園を散策
PM15:20

↓ rvcar 1.5km

PM15:30
岐阜県可児市柿田 「道の駅 可児ッテ」
可児市名物里芋コロッケを食べてみる
PM16:00

↓ rvcar 0.5km

可児御嵩IC 東海環状、東海北陸 北陸自動車道経由 富山IC 207km
ETC休日特別割引 2600円



PM18:40
富山

花フェスタ記念公園の感想その他は続きにあります。写真が多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園の旅2012~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 日本三大ケーキのまち ~

aiba、恥ずかしながら帰ってまいりましたcoldsweats01ようやく仕事もひと段落して、休みもきっちり取れるようになりましたので、今週からブログを再開したいと思います。いやぁ、一時はどうなるかと思いましたが、今年もなんとか乗り切ることが出来ました。

気が付けば3月ですね、3月といえば、春。春と言えば苺ですよ。苺大好きaiba家の春の恒例行事と言えばいちご狩り、今年も長野県小諸市にいちごを求めて足を運んできました。

AM7:15
富山

↓ rvcar 

富山IC 北陸自動車道、上信越自動車道経由 小諸IC 239.9km
ETC休日特別割引 2700円

↓ rvcar 5km

AM10:30
長野県小諸市 「こもろ布引いちご園」
aiba家の一番お気に入りのいちご園です
AM11:30

↓ rvcar 16km

AM12:00
長野県佐久市中込 「七代目 助屋」
信州みそ発祥の地 佐久・安養寺の安養寺味噌を使ったラーメン
PM12:30

↓ rvcar 3.7km

PM12:40
長野県佐久市岩村田 「欧風菓子 ル・ポミエ」
日本三大ケーキのまちと呼ばれる佐久市でケーキ
PM13:10

↓ rvcar 3.2km

PM13:15
長野県佐久市 「峠の釜めし本舗おぎのや 佐久乃おぎのや」
峠の釜めしで有名なおぎのやさんの大型店舗です。
PM13:25

↓ rvcar 19km

PM13:50
長野県北佐久郡軽井沢町旧道 「旧軽井沢銀座」
観光スポット「旧軽井沢銀座」を散策
PM16:20

↓ rvcar 12km


碓氷峠IC 上信越自動車道、北陸自動車道経由富山IC 269.5km
ETC休日特別割引 3000円

PM19:45
富山 

各箇所の感想、写真は続きにあります。写真が多いので重いかもしれません

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 日本三大ケーキのまち ~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう CBD(カレー少年探偵団)の調査活動その①~

2月11日は石川県金沢市中央公園で開催されておりました「フードピアランド金沢2011」に行ってきました。高速で石川県に近づくにつれ、道路沿いの雪の量が減っていき、高速を降りた時の雪の少なさに「ムカつく( ゚皿゚)キーッ!!」と思わず悪態をついてしまう富山県民でしたcoldsweats01

AM8:30 富山出発

↓ rvcar 50.7km

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC
ETC休日特別割引 750円

↓ rvcar 12km


AM9:55
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
AM9:55

↓ shoe 500m

AM10:05
石川県金沢市広坂2丁目
石川県中央公園「フードピアランド金沢2011」
PM12:15

↓ shoe 500m rvcar 5km

PM12:40
石川県野々市市本町 「完熟うどん処 獅子家」
CBD(カレー少年探偵団)のナンバー17 初の調査開始
PM13:30

↓ rvcar 11km

PM14:20
石川県金沢市藤江南 「金沢 ゆめのゆ」
天然温泉でほっこり
PM15:20

↓ 

PM15:20
石川県金沢市藤江南 「金沢 ゆめのゆ 印度カリー ヒマラヤ」
CBD(カレー少年探偵団)のナンバー17 2度目の調査開始
PM16:20

↓ rvcar 4km

金沢東IC 北陸自動車道経由 富山IC
ETC休日特別割引800円

↓ rvcar 53.9km 

PM14:50

富山

詳しくは続きをどうぞ 写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう CBD(カレー少年探偵団)の調査活動その①~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 汁汁盛り盛り みんな食べるよ♪~

1月21日は新潟県上越方面へ足を伸ばし、その後、糸魚川、親不知と移動してきました。

富山
AM8:30

富山IC 北陸、上信越自動車道経由 新井PA(ETC専用) 130.3km
ETC休日割引 1700円

↓ rvcar 5km

AM10:05
新潟県妙高市栗原 「たちばな」
創業昭和47年の豚汁の名店にて 絶品の豚汁を味わう
AM10:50

↓ rvcar 10km

上越高田IC 上信越、北陸自動車道経由 糸魚川IC 45.4km
ETC休日割引 700円

↓ rvcar 3km

AM11:40
新潟県糸魚川市大野 「ひすいの湯」
フォッサマグナの大いなる恵みを堪能
PM13:10

↓ rvcar 3km

糸魚川IC 北陸自動車道経由 親不知IC 12.5km
ETC休日割引 250円

↓ rvcar 1km

PM13:30
新潟県糸魚川市大字外波 「道の駅 親不知ピアパーク」
糸魚川名物あんこう汁をいただく
PM14:10

↓ rvcar 14km

PM14:40
富山県下新川郡朝日町境 「栄食堂」
この時期の富山の隠れた風物詩たら汁を食す
PM15:20

↓ rvcar 7km

朝日IC 北陸自動車道経由 富山IC 48km
ETC休日割引 700円

PM16:30
富山

続きには各地の感想、情報があります 写真が多目です

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 汁汁盛り盛り みんな食べるよ♪~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2012~

さて今回は1月14日、15日に行われた「第26回日本海高岡なべ祭り」に鍋を堪能しに足を運んだ時の記事になります。

H240116_000


検索用ワード 日本海高岡なべ祭り

詳しくは続きをどうぞ 写真が多めです

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2012~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧