長い間ご愛読ありがとうございました

当ブログは「ココログ」さんの使用容量が限界に近づきましたため、今後、記事の更新はございません。長い間、当ブログ「ブログゆうたらグルメですちゃ☆」をご愛読していただき、誠にありがとうございました。

今後は

http://ameblo.jp/zenaiba/

続・ブログゆうたらグルメですちゃ☆
 

にて続けていきたいと思います。本当に長い間ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きっかけはKNB♪

本日のKNBラジオさん、「とれたてワイド朝生!」さんで、「ますずしスペシャル」というコーナーがあるらしいです。自分の記憶に間違いがなければ今日のはずですが…最近、自分の記憶力にまったく自信が無いです( ̄Д ̄;;

自称coldsweats01鱒寿司マスター(笑)としては聞き逃せない番組ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

確か今日の午前10時30分ぐらいからだったでしょうか?皆さんも是非、その時間、ラジオをKNBさんに合わせて聴いてみてくださいね(◎´∀`)ノ

しかし、スマートフォンでラジオが聴ける時代とは…便利になったものですね

| | コメント (10) | トラックバック (0)

生存報告(;;;´Д`)

ご無沙汰しております、zen_aibaです。

3月半ばから仕事のほうが大変な忙しさで、さらに追い討ちをかけるように自分の人生にこんなことがあるんだ、という事が連続で起こり、しかも、3月半ばから嫁と休みの日が重ならなくて、なんと4月5月とどこにも遠出することできませんでした。それどころか、外食も2ヶ月の間に4回だけと、いままでのaiba家からは考えられないような事態になっておりました。

趣味である外食と遠出が出来ないせいで、ブログに書くことが全くなかったので、ブログを更新することができなかったんですよね…さらに趣味を封殺されていたせいでストレスがもう凄いことになってまして…コメントを返信する気力すら奪われておりました。コメントを寄せていただきました方々、大変申し訳ございませんでした。

いろんなことがありましたけれど、なんとか生きていましたcoldsweats01でも、このままブログは自然消滅するだろうな…とおぼろげながらに考えていたのですが、これまた自分の人生でこんなことがあるのか、ということが起こりそうになっているので、ブログを再開しようかと考えております。

今日のところは生存報告とリハビリがてらにご挨拶程度で失礼いたします。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

第一部 未完(笑)

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン


このはてしなく遠いグルメ坂をよ…

                  ブログゆうたらグルメですちゃ☆ 第一部 未完

ご愛読ありがとうございました
aiba先生の次回作にご期待ください

すいません、嘘ですcoldsweats01いろんなことが重なって心が折れかかるほど忙しい日々になっております。仕事がひと段落付くまでブログはお休みモードに入ります。3月頭には解放されていると思うのですが…あ、コメントは返信いたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

パン屋とファミレスが同時に存在 「BAKERY CAFE&RESTAURANT Please One」

気がつけば2011年も8月に突入しておりました。ついこの間、お正月だったかと思えば、もうお盆ですね。

お盆近くになると富山のスーパーなどで見かけるお招来棒、富山市のお墓参りに欠かせないアイテムだとか、この棒の先に火をつけて「おしょうら~い、おしょうら~い」と言いながら、くるくる回すものだそうですが、富山に住んで20年近く、いまだに一度も使われているのを見たことがありません。黒部市出身の嫁は、お招来棒は黒部市では使わないと言って、盆菓子といわれるお供え物をお墓にお供えしておりますね。

自分の生まれた石川県松任市(現・白山市)ではキリコと呼ばれる木と紙で出来た提燈に似たものに蝋燭をたてて、お墓にお供えするという風習があります。これは石川県金沢市周辺の風習らしく、他の地方では見かけないとのこと。

一口にお盆にお墓参りといっても、土地それぞれでいろんな風習があるものなんですね。

さて、今回は富山市今泉に店舗を構える「BAKERY CAFE&RESTAURANT Please One」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230806_000

検索用ワード ファミリーレストラン パン屋 富山 Please One プリーズ ワン 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります。 

続きを読む "パン屋とファミレスが同時に存在 「BAKERY CAFE&RESTAURANT Please One」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

現実逃避

年度末に向けて加速的かつ殺人的に忙しくなってきました。

こんなときにサイトをいろいろ変更したくなってきたのは…テスト前に部屋を掃除する、あれと同じですかね(≧∇≦)

現在、サイトをリニューアル中です。ご愛読いただいている皆様にいろいろ不都合をおかけする場合がございます。なにとぞご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

最終的にブログタイトルを「な~んもない平凡な日々ですちゃ」から「ブログゆうたらグルメですちゃ」に変更する予定でいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ナレッジストック」シリーズのモニターキャンペーン当選


ブログネタ: 『【ナレッジストック】シリーズ』モニターキャンペーン参加数

タイトルにもあるように、この運のないことには定評のある自分が、100名様というモニターキャンペーンに当選しました。

なんのモニターかといいますと

H211201_100

こちらのKOKUYOさんとビジネススペース(SNS)さんが共同で開発された「ナレッジストック」シリーズというビジネスノート。

H211201_104

このモニター募集を読んで、この名刺サイズで情報を一括管理できるというところに惹かれて応募しました。グルメレポのお店の情報を名刺サイズの紙に書き込み、常に持ち運んで、いちいちネット検索や情報誌を調べる手間をなくしたいなどと思っておりました。

で、上の応募を見て、これはかっこいいかも、名詞サイズの紙が2枚程度はまるサイズで持ち運びも便利かも、と思ったのですが…上の募集の要項にサイズも書いてなかったし、自分が勝手に勘違いしただけなんですが…

H211201_101

H211201_102

こんなにでかいサイズとはwちょっとしたスケッチブックですね、これは。

H211201_103

付属のメモパットは半分で切れて、後ろにあるクリアファイルに収まるので便利ですが、このノート、持ち歩くにはでかいですね。ちょっと当初考えていた用途には不向きなので、新しい使い方を模索している最中といったところです。

これは!という使い方がひらめけば、また記事にしていきたいと思います。

正直、持ち運びに不便なのはビジネスシーンに使い勝手が悪いと思うのは自分だけなのでしょうか?アルバムとかと同じで持ち運ぶということは考えていない造りで、インプットする情報を持ち込んで整理するだけの用途がメインで、持ち運んで気軽にアウトプットしようと考えていた自分が使い方を間違っているだけなのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナーチェンジですが

ブログに手を加えてみました。

食事のジャンルごとにカテゴリーを増やし、使わなくなったカテゴリーをすべて日記に統一しました。

ちょっとグルメ色が強くなるブログになると思いますが、これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超初心者のためのiphone ~メール着信音を出そう~

注意 2009年4月13日、最新ヴァージョンのiphoneソフトウェア上でのメール着信音の動作を確認いたしました。

流行に弱い35のおっさんが勢いだけでiphoneを買ってしまい、悪戦苦闘したことを誰かのためになるかもしれないので書き綴ったiphoneのこと2回目です。

8月になって店頭で販売しているようになっていますので、また、自分のような新規ユーザーが増えるかもしれませんので超初心者にもわかるように書いていきます。多少心得がある方は他のサイトに行かれたほうが早く設定できると思います。
 
2回目はメール着信時にメール着信音をだす方法です。

詳しくは続きをどうぞ。

続きを読む "超初心者のためのiphone ~メール着信音を出そう~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超初心者のためのiphoneーメール設定編ー

流行だけでiphoneを買ってしまい悪戦苦闘した35のいろいろ初心者のおっさんが、誰かのためになるかもしれないので書き綴るiphoneのことです。初回はまず、最初の関門であろうメール設定編です。
 
まぁ、夏休みに子供のために買って苦労するお父さんとかいそうですので、そんな方々にすこしでも参考になればと思います。極力専用用語は使わず書いていきます。この程度わかるよって方は他のサイトへいかれたほうが早く設定できます。
 
まずはiphoneを買うとメールアドレスとパスワードがもらえるはずです。SMSでも送られてきますが、できればお店の人に言って書いてある書類をもらいましょう。たぶん黙っていても下さるとは思いますが…
 
最初にもらったこのアドレス「~@i.softbank.jp」を仮アドレスと呼んでおきます。仮アドレスに仮パスワードです。
 
次にこの仮アドレスを自分の好きなアドレスにかえる作業をします。
 
仮アドレスを好きなアドレスに変えるためにはMy softbankのEメール(i)設定へログインする必要があります。その手順を説明していきます。
 
まずは「safari」のブラウザーを立ち上げます。画面にある方位磁石のような下にsafariと書かれているマークを押してください。押しましたら次にブックマークのアイコンを押します。この段階や時おり現れるwi-fiへの接続……という画面ではキャンセルを押してください。
Photo
 
 
 

この画面の右下の本が両開きになっているマークがブックマークアイコンです。

この画面はブックマークアイコンを説明するためのサンプルです。実際は違う画面です。
 




Photo_2


押しますとこの画面になると思います。


ここからMY softbankの文字のところを押してください。








Photo1

するとこの画面があわられたと思います。

注 wi-fi接続の文字がでたえらとりあえずキャンセルを押してで対応してください。

ここで黄色い@のところを押します。






Photo2

この画面が現れたと思いますので、ログインIDの下の囲まれている空白部分を押して、先ほどの仮パスワードの~@i.softbannk.jpの~の部分を入力してください。なぜ~の部分なのかと言うことは覚える必要はあまりないので気にせず入力しましょう、

大文字小文字の区別をしっかり見ながら入力しましょう。









Photo_6
大文字を入力するときは左下にある↑が光っていないといけません。光っていないときは↑を押して光らせましょう。

数字をうつときは123の所を押して数字のキーボードに変えてください。

この画面も参考画面なので今回の実際の画面とは違います。






ログインIDが終わりましたらパスワードの下の囲まれている空白部分を押してパスワードを入力しましょう。入力が終わりましたらログインと書かれた部分を押してください。



Photo3_3
しばらくするとこの画面があわられてくると思います。そこで「1」メールアドレスの変更を押してください。












Photo4_2
この画面になりましたら、新しいメールアドレスの下の囲まれている空白部分を押して、自分の希望するメールアドレスを入力します。入力する部分は@i.softbannk.jpより前の部分です、仮アドレスの~だった部分に当たります。

希望するアドレスを入力したら確認の部分を押します。誰かが同じアドレスをすでに使っていた場合はエラーになりますのであきらめて別のアドレスを入力しましょう。アドレスは英数字で構成しましょう。





自分の希望するアドレスは必ず覚えておきましょう。何かに手書きでメモするのが無難です。続いて、ついでにパスワードの変更(6-12桁の英数字)や新着メールお知らせ設定も「送信する」に変更しておきましょう。

新アドレスと新パスワードは必ず覚えておいてください。忘れるとひどい目にあいます。タッチキーボードでの入力ミスはよくあります、パスワード系の必要なものを新たに設定する場合は必ず入力した文字を確認してパスワードを覚えましょう。

これで、仮アドレスから実際自分が使うアドレスへの変更が終わりました。
しかし、これではまだ、実際にメールを使うことは出来ません。メールアカウントの設定を行います。

メールアカウントとはメールサーバーにアクセスするための使用権のことと定義されていますが、メールを使うのに必要な下準備と覚えておけば、この段階では問題ありません。これ以上はもっと詳しいサイトがたくさんありますので、そちらをご覧ください。



Photo5

iphoneの画面外下の四角が書かれたホームボタンを押してホーム画面に戻り、「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「アカウントを追加」と押していきこの画面になったら、”その他”を選びます。










Photo_8

この画面がでましたら、名前を押してローマ字ででも名前を入力します。別に好きな名前でもかまいません、。特にこの名前には意味はありません。

アドレスの部分を押して、先ほど変更した新アドレス

パスワードを押して、先ほど変更した新パスワードを入力します。

説明のところはアドレスと同じものが自動入力されるので触らないでおきましょう。

入力が終わりましたら、新規アカウントの右横にある保存を押します。

交信が始まりますが、しばらくするとSSLで接続出来ませんと画面に表示されますが、気にせずはいを押します。しばらくすると、ふたたび、同じ画面になりますが、またしてもはいを押します。意味はわからなくてもはいを選びつづけましょう。自分は設定をし終わったあとなのでこの画面を出せません申し訳ない。

これで設定は終わりました。お疲れ様でした。

自分も色んなサイトをみてこの方法を知りました。おそらく同じようなことが書かれたサイトが一杯あります。この構成もおそらく誰かのパクリと言われるほどそっくりなものもあるはずです。超初心者向けに書き直したということでご勘弁お願いします。

問題であればこの記事は削除いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧