« 2012年6月 | トップページ

長い間ご愛読ありがとうございました

当ブログは「ココログ」さんの使用容量が限界に近づきましたため、今後、記事の更新はございません。長い間、当ブログ「ブログゆうたらグルメですちゃ☆」をご愛読していただき、誠にありがとうございました。

今後は

http://ameblo.jp/zenaiba/

続・ブログゆうたらグルメですちゃ☆
 

にて続けていきたいと思います。本当に長い間ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はいさい! 村風!! 「沖縄料理 村風(むらかじ)」

自分が過去、好きだった漫画に石垣ゆうき先生の「MMR マガジンミステリー調査班」という漫画がありまして、いまでも単行本を実家に大切に全巻保管してあると思います。たまに、当ブログでも、アスキーアートにてネタに使わせていただくくらい思い入れのある漫画です。

若かりし頃は真剣にノストラダムスの予言を信じており、ノストラダムスの予言を扱った「MMR」は最高の漫画だったといっても過言で無いくらい愛読しておりましたよ。

で、なぜ、突然、その「MMR」の話をしたかと申せば、なんとあの石垣ゆうき先生による「MMR」が再始動したのです!!残念ながら週間マガジンにて再始動ではなく、講談社さんのウェブサイト「プロジェクト・アマテラス」の中で、読者参加型企画としてしてですが、そこには確かに石垣ゆうき先生によるまごうことなき「MMR」がございました。無駄に熱いところと、あふれる行動力はまさしく「MMR」でした。復活をまっていたファンとしては、今後の「MMR」から目が離せませんねヽ(´▽`)/

さて、今回は富山市下大久保に平成24年2月にオープンされました「沖縄料理 村風(むらかじ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240712_000

検索用ワード 富山で沖縄料理 島らっきょう ゴーヤチャンプルー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "はいさい! 村風!! 「沖縄料理 村風(むらかじ)」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイカレー職人とプリン職人がいるお店 「絲cafe(いとcafe)」

富山のラーメンを広くアピールするため、県内8店舗のラーメン店主が「富山麺遊会」を結成し、9日、富山市のCiCで設立総会を開いた。店主同士の交流や県内外のイベント参加を通じ、業界全体の盛り上げを目指す、とのニュースを読みました。

ニュースを読むにあたって会の発起人は「麺屋いろは」さんのようで、他の参加店がいまひとつわからない状態でしたが、この活動は頑張って欲しいと思いながら読んでいくと、このニュースの中に非常に気になるイベントが書いてありました。

9月8日、9日にクロスランドおやべにて「とやまグルメランドinおやべ」が開かれるとのこと、非常に気になるイベントなので、クロスランドおやべのHPに確認しにいったのですが…同日のイベントはタミヤグランプリ全日本選手権富山大会と北日本新聞社の02空中カフェの案内だけで、「とやまグルメランドinおやべ」なるイベントは一切触れられていなかったのです。

……もう2ヵ月後なんですが、会場となるクロスランドおやべのHPに告知が一切ないなんて、本当にそんなイベントがあるのか、大変気になってしまっています(;´Д`A ```

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「絲cafe(いとcafe)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240711_000


検索用ワード アジアン料理 レッドカレー 糸糸 カフェ 手作りデザート

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "タイカレー職人とプリン職人がいるお店 「絲cafe(いとcafe)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 中美濃 アアアを巡ろう~

七夕の日に岐阜県の中美濃地域を巡ってまいりました。アから始まる中美濃の名産、名所を堪能してまいりました。

AM7:30
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、東海北陸、東海環状自動車道経由 美濃加茂IC 197.7km
ETC休日特別割引2450円

↓ rvcar 6km

AM10:30
岐阜県美濃加茂市下米田 「FRUSIC(フルージック) 美濃加茂ハウス」
美濃加茂市で最初のア
AM11:10

↓ rvcar 19km

AM11:40
岐阜県関市小屋名 とれった広場 「Blueberry garden 紫屋」
ブルーベリー農園が経営するドーナツ屋さん
PM12:10

↓ rvcar 19km

PM12:45
岐阜県山県市青波 「美山観光やな」
山県市で2個目のアと+α
PM13:45

↓ rvcar 3km

PM13:55
岐阜県山県市富永 「三光寺」
同じく山県市で最後のア
PM14:45

↓ rvcar 11km

PM15:05
岐阜県山県市大桑 「ティーハウス ハーブブレンド」
香りの森公園に併設するカフェでラベンダーを楽しむ
PM15:45

↓ rvcar 13km

PM16:05
岐阜県関市武芸川 「道の駅 むげ川」
関市の特産品のお土産を物色
PM16:15

↓ rvcar 8km

PM16:35

美濃IC 東海北陸、北陸自動車道経由 富山IC 183.2km
ETC休日特別割引2200円

PM19:00
富山

続きには各ポイントの写真、感想があります。例によって写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 中美濃 アアアを巡ろう~"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもの美味しさを上回る1200万パワーだ!! 「中国四川料理アクセス」

7月に入り、目に見えてガソリンの値段が下がってきていますね。130円前半のところもちらほらと見受けられるようになってきています。記憶にある一番安かったときは80円を切るか切らないか、だったような気がしますので、その当時に比べれば高いなぁ、と思いますし、記憶にある一番高かった180円を突破しそうな時に比べれば安いなぁ、と思いますね。

しかし、例年の傾向ですとお盆前にまた値上がり始めるんでしょうね…車で里帰りされる方は大変ですよね。自分?あ~今年はどうやらお盆には休めなさそうな雰囲気がびんびんしてますねcrying

さて、今回は富山市掛尾に店舗を構える「中国四川料理アクセス」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240705_000


検索用ワード 杏仁豆腐 冷麺 万能ナスの辛子煮

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "いつもの美味しさを上回る1200万パワーだ!! 「中国四川料理アクセス」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

縁の下のマッシュポテト 「ビストロ レザン」

7月になりました。ちょっと前の話題になりますが、7月1日、お隣石川県の金沢市では氷室饅頭というものを食べます。氷室というものは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、藩政時代、加賀藩から江戸幕府へと7月1日(旧暦6月1日)に氷を献上する日でした。その将軍献上のための氷が無事に届けられるようにと、神社に饅頭を供えて祈願したことが由来で、7月1日無病息災を願って氷室饅頭を食べる風習ができた、と聞いております。

この氷室饅頭、自分の出身地は金沢の近くの白山市なのですが、子供ころから7月1日に祖母が買ってきてくれて、昔から馴染みのある風習でした。

ところがリンクを貼らせていただいている金沢市在住の「chie」さんのブログにて、氷室の日は無病息災を祈願して、氷室饅頭とちくわを食べると書いてありました。

H240702_100_2

はははっ、またまたご冗談を。39年、生きておりますが氷室の日に、ちくわを食べるなど一度も聞いたことがございませんよ。

……検索してみたら本当でしたΣ( ̄ロ ̄lll)去年の今頃も氷室饅頭の話題を書いた気がするのですが、その時はちくわのちの字も検索に引っかからなかったのですが…いったい、いつからちくわを食べることになったのでしょうかcoldsweats01

さて、今回は富山市新根塚町に店舗を構える「ビストロ レザン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240702_000


検索用ワード ビストロ 大根サラダ バルサミコ酢

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "縁の下のマッシュポテト 「ビストロ レザン」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 北信州昭和レトロな旅 ~

2週続けて信州中野ICから長野の旅へ行ってまいりました。さくらんぼ狩りが出来て富山から気軽に日帰りできるポイントを探すと、やはり長野県になってしまいますね。山梨県まで日帰りで行ってくる体力が今の自分にはちょっとないですねcoldsweats01

AM7:00
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、上信越自動車道経由 信州中野IC 175.7km
ETC休日特別割引 2100円

↓ rvcar 1km

AM9:45
長野県中野市草間 「信州フルーツランド」
aiba家のこの時期の定番 さくらんぼ狩り
AM10:30

↓ rvcar 16km

AM11:00
長野県下飯山市飯山 「高橋まゆみ人形館」
心を震わせる感動の人形館
AM11:30

↓ rvcar 15km

PM12:00
長野県下高井郡木島平村 「農民芸術ふう太の社の郷の家」
「郷の家」で開催された昭和レトロ食彩紀行に参加
PM13:00

↓ rvcar 2km

PM13:05
長野県下高井郡木島平村 「馬曲温泉 望郷の湯」
北アルプスを一望できる絶景の温泉でまったり
PM14:05

↓ rvcar 15km

PM14:35
長野県下高井郡野沢温泉村 「野沢温泉」
野沢温泉の外湯でもう一度まったり
PM15:25

↓ rvcar 15km

PM15:50
長野県飯山市静間 「奥信濃幻の蕎麦処 富倉そば支店」
山ゴボウ(オヤマボクチ)をツナギに使った富倉そばをいただく
PM16:30

↓ rvcar 3km

豊田飯山IC 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 168km
ETC休日特別割引 2050円

PM19:00
富山

各ポイントの紹介、感想は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 北信州昭和レトロな旅 ~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ