« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

駆け抜けていくマンゴーの季節 「Art&Cafe 胡風居」

気が付けば7月が目の前に迫っています。今年の7月1日より生食用の牛の生レバーの販売や提供が全面的に禁止されるそうで、衛生基準が厳格化されたユッケと違い、レバ刺しは提供再開のめどがたっていないのが現状で、自分が大好きだったレバ刺しはおそらく食べられない事態に陥りそうです。

とはいっても去年のあの「焼肉酒屋 えびす」の事件以来、ユッケはもちろんレバ刺しを店頭で見たことが無いので、このまま食べ納めをしないまま、レバ刺しとの別れを迎えそうですね。さらば、レバ刺し、また、いつか食べれる日を待ちわびております。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240628_000


検索用ワード マンゴーパフェ 白桃烏龍茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "駆け抜けていくマンゴーの季節 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 去年食べたあの蕎麦が忘れられなくて ~

今年はロンドンオリンピックでしたね。そういえば、自分の勤める会社はオリンピックイヤーの年には何故か忙しいとの伝説がありましてね…自分の入った平成12年、平成16年、平成20年とそれはもう忙しい年でした…そっか、今年はオリンピックイヤーですか、ならこの忙しさも納得できたような気がします(;´▽`A``

それでも椅子に座ったまま意識を失うように寝てしまうほど、肉体を酷使する忙しさは勘弁して欲しいですね。゜゜(´□`。)°゜。

肉体的にはぼろぼろでも精神的な安らぎを求めて先週の土曜日に長野県に遊びに行ってまいりました。

AM8:00
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸、上信越自動車道経由 信州中野IC 175.7km
ETC休日特別割引 2100円

↓ rvcar 6km

AM10:15
長野県中野市吉田 「小野りんご園」
aiba家のこの時期の定番 さくらんぼ狩り
AM11:00

↓ rvcar 11km

AM11:30
長野県下高井郡山ノ内町竜王高原 「石臼挽き蕎麦香房 山の実」
aiba家2011年度一番記憶に残ったお蕎麦のお店で蕎麦を堪能
PM12:40

↓ rvcar 9km

PM13:10
長野県中野市一本木 一本木公園
信州バラ祭りを鑑賞
PM15:10

↓ rvcar 17.4km

PM15:40
長野県中野市永江 「お山のぱん屋 とぅりまかし」
山の中のぱん屋さんで絶品ぱんを購入
PM15:45

↓ rvcar 2.4km

PM16:00
豊田飯山IC 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 168km
ETC休日特別割引 2050円

PM18:00
富山

各ポイントの紹介、感想は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 去年食べたあの蕎麦が忘れられなくて ~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まったりするほどねっとりと 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

わたくし、aibaは石川県、石川県でも松任市(現 白山市)の出身であります。そして、その出身地の松任市の代表的な銘菓といえば、園八の「あんころ」であります。園八さんといえば「どらやき」がTVで紹介されて有名になったのですが、小さい頃から慣れ親しんだ自分からすれば、園八さんといえば「あんころ」なのです。しかし、生菓子という性質上、賞味期間が当日と、鱒の寿しよりも短いので、お土産に全く向いていないところが「珠に傷」で残念なところですが…

なぜ、いきなり園八さんの「あんころ」について語り始めたかといえば…この前、北陸自動車道徳光PA下りにて

H240615_000

このようなものを見つけたからです。なんと園八さんと石川県鳳珠郡能登町にある「マルガージェラート」さんがコラボレーションした、「あんころジェラート」!!「マルガージェラート」さんも牡蠣祭とかで奥能登に足を運ぶたびによってしまうほどのジェラートの名店。これは夢のコラボですよ。

H240615_001

あんころジェラート(280円)、ハー○ンダッツより小さそうなカップで280円…しかし、「マルガージェラート」さんと「園八」さんのコラボだと思えば安いかも…そして、原材料にかかれた「まごころheart01」がなかなかに味をだしていますね。

そして気にあるお味は「園八」さんのあんころの味が確かに感じられます、そして、「マルガージェラート」さんならではのアイスの美味しさも、これは美味しい!!餅もちゃんと入っていてあんころの雰囲気を感じさせてくれます。これは面白い!!しかし、今度はアイスなんですよね…これまたお土産に向かない商品ですよねcoldsweats01

さて、今回は、富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240615_019


検索用ワード 欧風家庭料理 生パスタ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "まったりするほどねっとりと 「欧風家庭料理 ダンデリオン」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ  『いそまさ』 鱒の寿し(小型) ~60/富山県のますのすし 

富山の鱒の寿しを紹介するコーナー 第60回目です。……まさかこのコーナーが60回も続くとは、始めた当初は思いもつかなかったですねcoldsweats01しかし、このコーナーがきっかけでラジオ出演させていただき大変貴重な経験をさせてもらいましたので、これからも富山に自分の知らない鱒の寿しがある限り紹介を続けていこうと思います。

今回は「いそまさ」さんの鱒の寿し(小型)を紹介します。名称が(小型)になっているのは、商品の名称が「鱒の寿し」とだけ記載されていて、他の名称がないため、「いそまさ」さんの通常の「鱒の寿し」と区別するために(小型)と勝手につけさせていただきました。

H240611_000


検索用ワードです ますのすし 鱒の寿司 鱒寿司 富山の名産

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ  『いそまさ』 鱒の寿し(小型) ~60/富山県のますのすし "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天国へといざなう極上とんステーキ 「とんかつ伊志井」

2012年 6の月 仕事はひと段落を迎え、ひとまず楽になるだろう…

5月も終盤に入りそんな感じに感じていたのですが、6月に入って、はや一週間、仕事は一向に楽にならず…どうやら自分はとんでもない思い違いをしていたようです。

H240606_100_2

3月4月5月と忙しい仕事量を3ヶ月もこなしていたら、身体がなれて同じ仕事量でも楽になると思っていたんだよ!!


H240606_101_2

な なんだってーーーーー!!

と、懐かしのMMRネタで近況をまとめてみました( ´;ω;`)ブワッ そういえばノストラダムスの大予言、子供の頃は結構真面目に信じていましたね(;´д`)

さて、今回は富山市太田口通りに店舗を構える「とんかつ 伊志井」さんにお邪魔させていただいた時の記事です。

H240606_000

検索用ワード とんかつ ヒレカツ とんステーキ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "天国へといざなう極上とんステーキ 「とんかつ伊志井」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう 湖西スローライフロード ~

滋賀県在住のdendoroubikさんから、週末に富山に訪れます、とコメントを寄せていただいたので、dendoroubikさんのことですから、富山の魅力をたっぷりと紹介してくださるに違いない、と思い、自分にも何か出来ないかと考えた結果、そうだ、dendoroubikさんが富山に来るなら、自分達は滋賀に行こう、と思い立ち、滋賀へと足を運んできました( ̄▽ ̄)

……嘘です(;´▽`A`` コメントを寄せていただく前から、この時期にさくらんぼ狩りを出来るところを検索して、たまたま滋賀県の観光農園がヒットしていた結果です。

AM6:45
富山

↓ rvcar

富山IC 北陸自動車道経由 敦賀IC 187.5km
ETC休日特別割引 2250円

↓ rvcar 30km

AM9:45
滋賀県高島市マキノ町寺久保 マキノピックランド
観光果樹園で今年度初のさくらんぼ狩り
AM10:30

↓ rvcar 2km

AM10:35
滋賀県高島市マキノ町蛭口~牧野 メタセコイア並木 
「新・日本の街路樹百景」に選ばれた並木通りを散策
AM10:55

↓ rvcar 20km

AM11:45
滋賀県高島市安曇川町田中 ソラノネ食堂
農園のかまど炊きご飯でTKG
PM12:35

↓ rvcar 18km

PM13:05
滋賀県高島市黒谷 遊楽石窯 かものしらべ
自然の中のカフェで石窯で焼いた無添加ピザ
PM13:40

↓ rvcar 2.5km

PM13:50
滋賀県高島市畑 畑の棚田
日本の棚田百選の一つの棚田を散策
PM14:10

↓ rvcar 17km

PM14:40
滋賀県高島市新旭町藁園 道の駅 しんあさひ風車村・花菖蒲園
花菖蒲園でルピナス祭り
PM15:45

↓ rvcar 10km

PM16:00
滋賀県高島市勝野 高島びれっじ
古い商家を改修し特産品の販売などを行っている観光スポット
PM16:20

↓ rvcar 50km

PM17:20
敦賀IC 北陸自動車道経由 富山IC 187.5km
ETC休日特別割引 2250円


PM20:00
富山

各ポイントの紹介、感想は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう 湖西スローライフロード ~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »