« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園の旅2012~ | トップページ | 富山から日帰りで行ってきました ~新潟県に行ってきました あの日であった最高のいちご大福~ »

とんかつ屋さんでホルモン焼きそば 「とんかつDINNIG ビリケンさん」

こうしてまたブログを再開させていただいているわけですが、数日前の記事のタイトルにつけましたが、再開しようと思ったきっかけはKNBさんでした。正確にはKNBラジオさんの「とれたて朝生ワイド」さんへの出演依頼をいただいたのがきっかけですね。

4月5月と大変忙しく、肉体的にも精神的にもかなり追いつめられていて、もうブログもこのまま自然消滅かなとおぼろげに考えていたのですが、そんなときにKNBラジオのディレクター様よりお話をいただいて、ラジオに出演ということになったのです。その時にブログをしているとこんな想像もつかなかったことが起こるのか、と感動にも似た何かが込み上げてきて、精神的に楽になって、ブログをまた再開してみようかな…また、驚くようなことが起こるかも、と思い現在にいたるわけです。

そして、再開をすると、多くの方にコメントをいただき、激励や応援をいただきました。ああ、以前にもしばらく休養していた時の再開時にも多くのコメントをいただき感動したことを、忙しさのあまり忘れておりました…このブログを始めて、自分は多くの方と知り合い、楽しい時間を共有させていただいていたのだ、と改めて思い出しました。自分のブログを読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。

……と、殊勝なことを今は言っておりますが、仕事が忙しくなったらまた失踪するかもしれませんヾ(;´Д`Aまた、更新が滞り始めたら、aiba更新しろ!っと叱咤激励のコメントをいれてやってくださいませ。

さて、今回は富山市堀川本郷に店舗を構える「とんかつDINNIG ビリケンさん」にお邪魔させていただいた時の記事にあります。店名にすでに「さん」がついておりますので、敬称を略させていただいております。

H240529_000_2

検索用ワード とんかつ 串かつ モツ鍋 カツ丼

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります。

Gurume


写真は「ビリケンさん」の店内の写真です。カウンター3席、4人用の座敷席が3つとこじんまりしたお店です。相変わらず、「ビリケンさん」のパワフルな店長さんは健在で、大変、アットホームで居心地のよいお店です。

H240529_001

夜の定食メニュー。ランチタイムにはこれとは別にランチ定食メニューが登場します。

H240529_002

夜はこちらの一品物のメニューがさらに増えます。

H240529_003

自分たちが訪れた5月初旬には、まだ、こちらのホルモン鍋のメニューが置いてあり、注文も可能でしたが、現在はどうでしょうか、あるのならこれからの暑くなる季節、ホルモン鍋で汗をかきながら、冷たい飲物をごきゅごきゅといただくのも最高なのですがcoldsweats01

H240529_004

烏龍茶(200円)と生ビール(500円)で乾杯。aiba家は自分がお酒をまったく飲めない人なのでいつも烏龍茶で、嫁が生ビール至高主義なのでほとんど生ビールを頼みます。ところが初めてお邪魔するお店では、自分のところに生ビール、嫁のところに烏龍茶が運ばれてくることが多いのですが、何度か足を運ぶうちに、お店の方が確認をせずに嫁のところに生ビールを持ってきてくれるようになると、aiba家的にお店の方に覚えてもらえたかな、と嬉しくなりますcoldsweats01

今回、「ビリケンさん」にてこの現象が起こりましたので、ちょっと嬉しくなったので書いてみましたcoldsweats01

H240529_005

オムキャベツ(400円)

H240529_006


キャベツの上に薄い卵焼きをのせ、マヨネーズとケチャップ、ソースを散らしたものです。富山のカレー屋さんでは、この薄焼き卵に中に刻み野菜を入れてカレーの上に乗っけているのが「やさたま」カレーですね。

「ビリケンさん」にお邪魔したら、このオムキャベツは外せませんね。

H240529_007

 

串かつ九本セット(1000円)、九本の中身はその日によって違うそうですが、単品でこの九本を頼むよりかなりお得なセットになっております。

H240529_008

「ソースは一度漬けでお願いします」と渡されるソース。いいですね、この一度漬けでというフレーズ、関西の串カツ屋さんでは定番なのでしょうが、ここ富山ではなかなかお目にかかれない貴重なものになっていますよ。

H240529_009

串あげを一回、ソースにくぐらせる。

H240529_010

ウィンナー揚げも同じく一度だけソースの海に身を投げ出させますcoldsweats01子の作業だけ楽しいと思える自分はちょっとおかしいのかも知れませんね(;´▽`A``

H240529_011

衣に透明度の高いソースが染み渡っていい感じです。熱々の衣にソースがじんわり染みていき、衣のサクッ!とじゅわとしたソースのからみが最高ですね。

H240529_012

ホルモン焼きそば(850円)

H240529_013

以前より、気になっておりましたメニューを頼んでみました。程よく炒めてあるぷにぷにのホルモンが口の中で融けていくようでめっさ美味しいですね。鍋で煮込んで食べるホルモンも美味しかったですが、熱々に炒めてあるホルモンもまた美味しいですよ。味付けがちょっとピリからなのも最高です。

H240529_014

麺も弾力が強めの太麺で、ソースの味と一味系のピリからの味付けが絶妙のバランスで絡み合っており、ぺろりと食べてしまえる美味しい焼きそばになっておりました。

H240529_015

カツ丼(980円)

H240529_016

卵の半熟具合が素晴らしいカツ丼。このとろけている部分があるかないかで、カツ丼の見た目が大きく違うと思っているのは自分だけでしょうかcoldsweats01

H240529_017

ジューシーなカツに閉じ卵が見事に絡まっていますね。しかし、とんかつ屋さんに来たのですが、とんかつはカツ丼の中のこれだけで、あとはせいぜい、串カツだけ、この日はホルモン焼きそばがほぼメインでしたねcoldsweats01だって「ビリケンさん」のホルモンが美味しいと知っていますからね、あはは。

H240529_018

丼の底までしっかり染み渡った出汁。出汁がご飯に染み込んでいいお味です。一気にかっこんでいただいてしまいたくなるカツ丼ですね。

お店情報

とんかつDINNIG ビリケンさん

H240529_019


住所 富山市堀川本郷15-70


大きな地図で見る

TEL (076)491-8558

定休日 月曜・第二火曜

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:30~PM20:00

駐車場はお店の周りにあります。場所はサンコー堀川本郷店さんの正面駐車場を越えたところにあります。橙色の移動販売車が停まっていることが多いと思いますので、そこがお店の目印です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園の旅2012~ | トップページ | 富山から日帰りで行ってきました ~新潟県に行ってきました あの日であった最高のいちご大福~ »

コメント

串かつ、ホルモン焼きそば、どちらもビールと合いますね(≧∇≦)

蒸し暑くなったからでしょうか、ビール飲みたくなりました。


カツ丼もいい感じ~

お持ち帰りもできますが、やはり作りたてがいいですね

温かい峠の釜飯で実感しました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。


投稿: タン | 2012年5月29日 (火) 16時12分

>タン さん

嫁はその二つでビールを2杯いただき
ご飯はいらないという正しい
ビールの飲み方をしておりましたcoldsweats01

やはりできたては最高ですね
熱々の串カツをソースにじゅっと浸す…
考えただけでもよだれがでますねhappy02

投稿: zen_aiba | 2012年5月30日 (水) 05時40分

はじめまして、初コメントですwink
自分は兵庫に住んでいますが時間があったらぜひ富山へ観光airplane
に行きたいと思っています。本場の鱒寿司を一度は食べて
みたいですヽ(´▽`)/
私もカツ丼はとろとろの半熟がないと許せない(`Д´)タイプです
(笑)

投稿: ひよこ | 2012年5月30日 (水) 17時54分

>ひよこ さん

初めまして、zen_aibaです
自分も時間が合ったら兵庫まで観光へいきたいです
兵庫は美味しい物がたくさんあってうらやましいです

もしひよこさんが富山に遊びにこられましたら
是非、各種ますの寿しを購入していただき
いろいろ食べ比べをしてお気に入りの
ますのすしを見つけてもらいたいものです

カツ丼のとろとろ半熟は必須ですよね
これがあるのとないのでは大違いですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2012年5月31日 (木) 00時55分

お久しぶりですnotes

久々にのぞきに来たら復活していたので嬉しいです( ^ω^ )

私もmixiやfacebookなどをやったりしてますが、友人や一部の人しか見ない日記ですら毎日は更新しないので、全体公開でなおかつたくさんの読者がおられるaibaさんの大変さは計り知れません。

無理のない範囲でaibaさんのペースで更新してくださいねhappy01

ホルモンうどんおいしそうですね~(*´ω`*)

投稿: えりこ | 2012年5月31日 (木) 23時18分

>えりこ さん

ご無沙汰しております
嫁と外食に行くのも嫁と遠出するのも
またそれをブログにアップするのも
自分の大切な趣味なので
無理の無い状態なら喜んで更新したいのですが
まさか、ここまで時間がない恐ろしい状態になるとは(;´Д`A ```

しばらくは無理の無い範囲でゆるゆると続けていきます
これからもよろしくお願いいたします

ぷにぷにのホルモン、最高でした(◎´∀`)ノ

投稿: zen_aiba | 2012年6月 1日 (金) 04時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/45449587

この記事へのトラックバック一覧です: とんかつ屋さんでホルモン焼きそば 「とんかつDINNIG ビリケンさん」:

« 富山から日帰りで行こう ~岐阜県に行こう 日本一のバラ園 花フェスタ記念公園の旅2012~ | トップページ | 富山から日帰りで行ってきました ~新潟県に行ってきました あの日であった最高のいちご大福~ »