« たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」  | トップページ | 美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」 »

かわはぎ肝醤油は言葉もでない美味しさ 「市場亭」

昨日はバレンタインデーでございましたね。今年はなにやらaiba家的に盛り上がらないバレンタインデーでございました。普通に嫁からはチョコを貰いましたし、想像を超えるたくさんの義理チョコもいただきました。

しかし、例年ならこうバレンタインでしか買えないチョコを求めたりするのですが、今年は全くしなかったですね。先週までの雪でそれどころじゃなかったというのもありますが、今年に入って自分の物欲が低下しているのを感じますね。

真剣にそろそろ車を購入しようと考えているせいもあって、無駄なお金は使いたくないというaibaさんらしからぬ考えも、物欲を低下させている原因でしょうかcoldsweats01いけませんね、もう少し物欲を高めるためにここはひとつ、いつものあれ、いっておきますか。

H240215_100_3

五億円なら新車購入しても十分おつりが来ますからね。おお、なんだかやる気が沸いてきましたヽ(´▽`)/

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240215_000


検索用ワード 富山の魚処 冬の名物 かわ肝

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は訪れた日の夜の張り出しメニューです。この張り出しメニューは仕入れた品で変わります。

H240215_001

普段はあさり汁、みょうが汁しかラインナップにないことが多いのですが、冬は白子汁、あら汁などの汁物が増えます。

H240215_002

生ビールと烏龍茶で乾杯。「市場亭」さんは烏龍茶でもお通しをつけてくれるので嬉しいですね。

H240215_003

この日のお通しはかじきまぐろ。お通しにでるお刺身はその日のお勧めであることが多いです。

H240215_004

お任せ刺身盛り。この日の刺身盛りがいつもより多いのには訳があって

H240215_008

この日はお刺身をかわはぎの肝醤油で食べるためにお刺身をメインでいただきました。

H240215_005

これでかわはぎ何匹分の肝なのでしょうか?結構ありましたので、1匹2匹ではない気はしましたが…

H240215_006

はい、お醤油を投入。もちろん、このままかわはぎの肝だけを食べてもめっさ美味しいですが…

H240215_007

刺身に絡めていただく。もうこれ最高(*≧m≦*)

H240215_009

とろりとした肝が絡んで、濃厚な肝の味がお刺身をより美味しくしてくれますね。とまらないですよ、これは。

H240215_010

一気に食べつくしてしまうほどの美味しさ!新鮮なかわはぎの肝だからこそできる食べ方ですね。

H240215_012

本当に停まりませんね、これは。かはぎの肝、美味しすぎでしょう!!

H240215_013

他にも白子の天ぷら

H240215_014

噛むと中からじゅわっと白子がとろけだす、白子の天ぷらももちろん美味しい。

H240215_016

「市場亭」さんでaiba家が頼むのは珍しい、豚もつ焼き玉葱入り

H240215_017

モツのこりこりっとした食感と玉葱の甘み、醤油の旨味があいまって美味しいですが…

H240215_015

この日は、かわはぎ肝醤油、これに勝るものはありませんでした。たまらーん、めっさ美味しい(≧∇≦)

H240215_018

かわはぎ肝醤油をとことん堪能した後に、漬物盛りあわせ

H240215_019

さば味噌で

H240215_020

ご飯を食べて

H240215_021

あら汁で〆ました。この日は嫁が生ビール2杯、自分が烏龍茶1杯で6760円。お刺身が豪勢だったのと、かわはぎ肝を何人前かいただいたのでちょっと高めでしたが、それだけの価値のあったかわはぎ肝醤油でした。美味かった、また、いただきたいものです。しかし、今回は文字数が少ないですねcoldsweats01感動すると口数が少なくなるって本当ですね。

お店情報

市場亭

H231111_020


住所    富山市赤田829-14

大きな地図で見る

TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:30~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、小さいお子様の入店が禁止になっております。あと、夜の営業ですが、9時までとなっておりますが、定食は7時半ぐらいで売り切れになることが多いのでお気をつけ下さい

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」  | トップページ | 美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」 »

コメント

美味しそうで唾がジュルッと出て来ました。
行ってみたいお店です。

投稿: 風來坊主 | 2012年2月15日 (水) 08時54分

初めてコメントします☆
実は1年半ほど前から毎回こっそり拝見していましたhappy02
aiba様のブログ見て行ってみたいお店が増えましたheart04ベビーがいるので実際に行けずに、妄想だけでとどめておりますが・・・sweat02

さて、カワハギの肝ですが、1匹からけっこうとれますヨlovely1匹づつ大きさはもちろん違いますが、内臓よりもはるかに大きくからだの3分の1くらいとれます。
ただ、苦味のところもあるのでそこをとるとちょっと減るかも・・・・
家でさばいてると苦味のところがわからないので血管とかだけのぞいて出しているけど、それでも結構な量ですヨgood
これからも思わず食べたくなるブログ楽しみにしていますheart01

投稿: ぽん | 2012年2月15日 (水) 09時09分

ごもっとも!
私も今回は宝くじ、ちょこっと参加してみようかなと…

当たったら、真っ赤なフェラーリをキャッシュでポンと買って、オホホと笑うような優雅なマダムになるわ~

私のブログでフェラーリの横で微笑む、オホホな私の写真が載ってたら、当たったと思ってください。

投稿: ゆか | 2012年2月15日 (水) 09時20分

隠れ読者でございます。レアな情報をひとつ。
ファミリーレストラン堀井が、禁を破ってテレビの取材を受けるの件。
夕どきタイム、でしたっけ、あれのコーナーに登場しますよ。明日だったか、金曜日だったか。お父さんは過去に何度も取材を断ってきたのですが、今回は承諾したそうです。

投稿: ご老体 | 2012年2月15日 (水) 22時32分

>風來坊主 さん

まさに垂涎ものの一品でした
冬の間に是非、お試しくださいませ

投稿: zen_aiba | 2012年2月15日 (水) 23時19分

>ぽん さん

初めまして、zen_aibaです
いつもご愛読くださりありがとうございます
コメント、とても嬉しいです
小心者のお調子者ゆえできれば「様」を外していただければ
有頂天にならずにすみますcoldsweats01

あの小さなかわはぎから結構な量が取れるのですか
それは自分で体験したことがないので
実感できませんでした
なるほど、参考になります
御自身でお魚を捌かれるのですね、素晴らしい
自分は不器用なので魚を捌ける方はとても憬れます

これからもどこまでいってもグルメブログですが
ぽんさんの食用欲を刺激するような
グルメブログでありたいと思います
コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2012年2月15日 (水) 23時26分

>ゆか さん

自分も五億円当たったら
外車をキャッシュで購入して
その新車で辞表を提出しに行きたいです( ̄▽ ̄)

自分の場合は
トップにでかでかと「夢 かなう」と
書いてあったら当選したと思ってください
互いにそんな日がくるといいですねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2012年2月15日 (水) 23時29分

>ご老体 さん

初めまして、zen_aibaです
いつもご愛読くださりありがとうございます

堀井さんがテレビ出演!

テレビに出ても不思議ではないくらいの名店ですから
テレビ出演は当然ですが
堀井さんのシェフになんらかの心の変化があったのでしょうか?
テレビの影響はでかいですからね
しばらく満席ですね、嬉しいやら悲しいやら…

コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2012年2月15日 (水) 23時33分

自分もよく拝見させて頂いています。
aibaさんのブログを見てて市場亭に行きたいと思っているのですが、以前アップされていた時に書かれていたと思うのですが、夜は今も子供はNGなんでしょうか? 
小生、小さい子供がいるので、なかなか夫婦だけでは行けず、市場亭は超ご近所なんですが、今まで一度も行けていません...(・∩・)ショボン・・・

投稿: doigo | 2012年2月16日 (木) 22時22分

>doigo さん

初めまして、zen_aibaです
いつもご愛読くださりありがとうございます
1月の末日に行ったときには
あいかわらず入り口に小さいお子様のご入場を
お断りさせていただきます、との札がでたままでした
おそらく変わっていないと思います

お子様が大きくなったときの楽しみとして
市場亭さんは残して置かれるのも
よいかもしれませんねcoldsweats01

コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2012年2月17日 (金) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/44124615

この記事へのトラックバック一覧です: かわはぎ肝醤油は言葉もでない美味しさ 「市場亭」:

« たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」  | トップページ | 美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」 »