« コシヒカリのお団子は驚きの滑らかさ 「農工房 長者」 | トップページ | ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 »

どーんと豚骨あとから醤油 「麺王」

深夜の仕事帰り、電光表示板には-5度の文字…ああ、ついに-4度を越える日が出ましたよ。昨晩、富山は低温注意報もでる極寒の晩でした。

完全に凍結してスケートリンクもかくやといわんばかりの路面、時速20km以下でもブレーキ踏んだらABSが働く超危険な状態でした。夜中で道も空いていたので安全のため15km前後で走行中、左前方の駐車場出口から左折しながら合流してくる車あり、確かにね、路面が通常状態なら楽勝で間に合う距離だし、万が一何かあってもこちらが普通に停まれる距離、スピードだったと思いますが…今の路面状況を考えてください(lll゚Д゚)

案の定、出入り口でタイヤが空回りしてスムーズに道に出れない車、わかっていてブレーキを踏んだ自分の車もABSが働いて停まるに停まれないですすっと前に進んでいく…こりゃ逝ったかな~(≧ヘ≦)と思ったところで何とか停まれました…結構間一髪って所でした。凍結した路面は怖い、皆さんも安全運転を心がけてくださいませ(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は富山市石金に店舗を構える「麺王」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240201_000

検索用ワード とんこつ醤油 魚介ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「麺王」さんの店内の写真です。6人掛け(8人でもいけそうな)テーブル席とL字のカウンター席で構成されていました。こちらは以前、コンビニのサンクスだったところで、富山でサンクスを経営していたなのはな農業協同組合がローソンに事業譲渡したさいに閉鎖された店舗でした。てっきりローソンになるものとばかり思っていたのですが、テナント募集の看板がでて、去年の12月に「麺王」さんとして改装オープンされました。

「麺王」さんのご主人は金沢の「達」さんにて修行をされて、富山市石金にお店をオープンさせたとの情報をみたことがあります。

H240201_002


メニュー。ラーメンの味は豚骨醤油と和風(魚介)の2種類、チャーシューラーメンは豚骨醤油のスープとのことでした。

H240201_003

メニュー、ご飯ものには炒飯がないですね。最近、炒飯のないラーメン屋さんが増えていますね。世の中のラーメン屋さんは炒飯のあるない、どちらの店舗のほうが多いのでしょうかねcoldsweats01全く関係のないことですが、ふと疑問に思ってしまいました。

H240201_004

メニューの裏面にはこのような記載が。

H240201_005

テーブルにはずらりと調味料。

H240201_006

ミックス餃子(380円)、左から餃子2個、しそ餃子2個、トマト餃子2個です。

H240201_007

トマト餃子、トマトの酸味と若干のトマトっぽい噛み応えを残した餡、この皮の色はもしかしてトマトを練りこんであるからでしょうか?正直、この餃子は自分にとって色物以外の何者でもなかったですねcoldsweats01話のねたに食べるのがちょうどよいかな、と思ってしまいましたcoldsweats01

H240201_008

最初にトマト餃子を食べてしまって、残りの餃子に期待が持てなくなっていたのですが、しそ餃子は中の餡からしその味わいがつーんとくるくらいして、しそ好きの自分にストライクでした。このしそ餃子は美味しいですね。

H240201_009

和風(魚介)ラーメン(750円)

H240201_010

スープから強烈に感じる魚介の味、これでもかってくらい魚介の風味が強烈に襲ってきますね。豚骨醤油がベースのはずですが、それをかき消すくらいの魚介の風味、のちにやってくるとんこつと醤油の味わい、ちょっと濃い目のスープでしたが、酢を足してまろやかにするととても美味しく頂けました。

H240201_011

麺は中太のストレート麺、ダイレクトに伝わる麺の歯ごたえがお腹にずっしりくる感じですね。濃い目のスープにぴったりあった麺でこれは本当に食べ応えがありますね。

H240201_012

ラーメン 中(750円)+トッピングのセット「海苔3枚+煮玉子」(100円)

H240201_013_2

 

強烈な豚骨醤油、ぬたりとした豚骨の脂の感覚が唇にまとわりつくほどのスープ、どーんとやってくる豚骨の濃厚さに醤油が後押しして強烈なコクですね、一口目は美味しいと思いましたが、歳のせいか、後半は豚骨がちょっと厳しく感じてきましたcoldsweats01いろいろ調味料を足して味をまろやかにして楽しむか、最初から薄めに頼んだほうがいいのか、最初の美味しさを味わって残すという豪快な選択肢を選ぶかしないと自分には厳しかったですね。

H240201_014

 

中太のストレート麺、強烈な豚骨醤油に負けない存在感、ばーんとどーんという豪快さ、しかし、スープからは繊細さも感じてそれぞれを単体で楽しむよりも、絡めて一緒に食べるほうが遙かに美味しいラーメンでした。

H240201_015

チャーシューは箸で掴もうとすると崩れていくくらいの柔らかさ、レンゲですくって食べないといけないほどのとろとろチャーシューで、この強烈な豚骨醤油の中にあって儚げで美味しいと感じてしまいましたcoldsweats01

H240201_016

まかない丼(350円)

H240201_017

こちらのチャーシューはほどよい歯ごたえで、まるでそぼろのような食感でごはんに良く合いますね。高菜の辛味とチャーシューの旨味がご飯をとても美味しくさせてくれます。これにお出汁をかけて食べたら…と想像しただけでよだれが出てくる一品でした。

お店情報

麺王

H240201_018

住所 富山市石金1-13-16

大きな地図で見る

TEL (076)407-0880

定休日 年中無休

営業時間 AM11:30~PM14:30
       PM17:30~PM23:30

駐車場はお店の前にあります。拡張されたそうでお店前方のスペースが駐車場のようです。その他にもスペースがあるようで、満車の場合はお店の方にお尋ねください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« コシヒカリのお団子は驚きの滑らかさ 「農工房 長者」 | トップページ | ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 »

コメント

高菜とチャーシューのまかない丼、めっちゃ美味しそう。作ってみたーい!
ご飯にタレはかかってるんですか?

投稿: ゆか | 2012年2月 1日 (水) 09時11分

・・・いやいや、ギョーザとまかないのチャーシュー丼を(ラーメンの他にも)食べておられるのだから、まだまだ年齢は感じさせませんよ!

同年代として、負けるわけにはいかない、というのは嘘で、完全敗北でございます。

最近は昼にカレーを食べたら夜まで膨満感。
困ったものです。もっと色々食べたいのに。笑

投稿: やみちゃん | 2012年2月 1日 (水) 10時08分

>ゆか さん

ご飯は完全なる白米で
チャーシューと高菜の味付けだけでした
しかし、そのチャーシューと高菜の
味付けだけで食べるご飯が美味しかったですね

投稿: zen_aiba | 2012年2月 2日 (木) 00時02分

>やみちゃん さん

でも、餃子とまなない丼は2人でシェアしてこれですからね…
一人でラーメン2杯を食べる
以学館殿の足もとにも及びませんcoldsweats01

昼ごはんの後には運動をしますか
カレー体操などを考案なされれば
カレー女子にもてもてですぞ( ̄▽ ̄)

投稿: zen_aiba | 2012年2月 2日 (木) 00時06分

美味しそうなお店ですね(^○^)
ラーメンも美味しそうですが、餃子がめちゃくちゃ気になりますよ(^o^)丿

まかない丼にラーメンに餃子、良いですね(^○^)

投稿: ごり | 2012年2月 2日 (木) 09時35分

>ごり さん

餃子はしそがお勧めです
トマトは…(;´▽`A``

まかない丼とラーメン、餃子
これだけ食べたらしばらくは
動けなくなりそうな量でしたよ

投稿: zen_aiba | 2012年2月 3日 (金) 00時16分

ボクもようやく行ってきました。
ママちゃんは「750円にしては量が少ないっ!」って文句言ってましたが、お味はなかなかでしたね!!

投稿: 風來坊主 | 2012年5月10日 (木) 23時09分

>風來坊主 さん

コメントの返信が大変遅くなりまして申し訳有りません
ご無沙汰しております、zen_aibaです

確かに750円にしては量は少ないかもしれませんね
750円ならチャーシュー追加か
煮卵ぐらいはあって欲しいものですよね

投稿: zen_aiba | 2012年5月24日 (木) 02時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43942295

この記事へのトラックバック一覧です: どーんと豚骨あとから醤油 「麺王」:

» 麺王 [富山発 ラーメン そば 麺屋徘徊]
[画像] 石金交差点のコンビニが無くなって、しばらくしたらラーメン屋さんになっていた。  ちょっと気になりつつも、開店して直ぐって行かない事にしています。  そろそろ落ち着いた頃合だと見計らって行ってみました。 [画像] 初めて入ったお店では、一番シンプルな「ラーメン」を注文しなくては!って思うのですが、魚介!とか煮干!って文字にはめっぽう弱いボクです。  今回は「京風(煮干)ラーメン」750円を注文。  同伴のママちゃんも好みが近くて「和風(魚介)ラーメン」750円を注文。 [画像] 麺は... [続きを読む]

受信: 2012年5月10日 (木) 23時09分

« コシヒカリのお団子は驚きの滑らかさ 「農工房 長者」 | トップページ | ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 »