« 上質なお肉でしゃぶしゃぶ食べ放題 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」  »

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう CBD(カレー少年探偵団)の調査活動その①~

2月11日は石川県金沢市中央公園で開催されておりました「フードピアランド金沢2011」に行ってきました。高速で石川県に近づくにつれ、道路沿いの雪の量が減っていき、高速を降りた時の雪の少なさに「ムカつく( ゚皿゚)キーッ!!」と思わず悪態をついてしまう富山県民でしたcoldsweats01

AM8:30 富山出発

↓ rvcar 50.7km

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC
ETC休日特別割引 750円

↓ rvcar 12km


AM9:55
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
AM9:55

↓ shoe 500m

AM10:05
石川県金沢市広坂2丁目
石川県中央公園「フードピアランド金沢2011」
PM12:15

↓ shoe 500m rvcar 5km

PM12:40
石川県野々市市本町 「完熟うどん処 獅子家」
CBD(カレー少年探偵団)のナンバー17 初の調査開始
PM13:30

↓ rvcar 11km

PM14:20
石川県金沢市藤江南 「金沢 ゆめのゆ」
天然温泉でほっこり
PM15:20

↓ 

PM15:20
石川県金沢市藤江南 「金沢 ゆめのゆ 印度カリー ヒマラヤ」
CBD(カレー少年探偵団)のナンバー17 2度目の調査開始
PM16:20

↓ rvcar 4km

金沢東IC 北陸自動車道経由 富山IC
ETC休日特別割引800円

↓ rvcar 53.9km 

PM14:50

富山

詳しくは続きをどうぞ 写真多目です。

Higaeri

H240212_000_2

「フードピアランド金沢」は石川県中央公園にテントが張られ、和食、洋食、中華、エスニックなど様々な料理が並ぶイベントです。

H240212_001

2009年には100以上の出店がずらりと並んで、見た目にもすごいインパクトのあるイベントだったのですが、年々お店の数が減少していき、今年はテントの数は公式パンフによると70とちょっと、その中にも食べ物のお店でないテントもあるようでしたので、過去を知っている自分達は少し寂しい雰囲気を受けてしまいました。

H240212_002

去年にはなかったお店を早速発見。

H240212_003

分厚い牛タン、これが本場の牛タンでしょうか!?

H240212_004

なんという厚さ、そして驚くべき柔らかさ、そして牛タンとは思えないジューシーさと美味しさ…塩ダレでいただく厚切り牛タン、めっさ美味しいです。

H240212_005

フードピアランドに足を運んでいる理由の70%はこちらのお店といっても過言ではないような気がしますcoldsweats01今年もありました、山田牧場さん。

H240212_006

この豪快な調理法、変わりませんね、安心します。

H240212_007

塩と胡椒だけで味付けられたお肉。その場で熱々のうちにかぶりつきます。上品に座る場所なんて探していたら冷めてしまいますので、その場で立ち食いですよ、熱々のうちがやはり最高に美味しいです。昔は座る場所を探していた嫁も、いまでは受け取った瞬間からその場でがぶりと食べるようになりましたwink

H240212_008

こちらのお店で

H240212_009

小籠包を購入。スープにもともと入っている小籠包は、自分達の持っている小籠包のイメージとは違いましたが、熱々のぷりぷりで美味しかったですね。

H240212_010

こちらのお店の

H240212_011

このホルモン焼きが美味しそうでしたので

H240212_012

購入。味噌の味付けがなんともいえない美味しさで、ぷるんぷるんのモツがめっさ美味しいですね。

H240212_013

中央の特設ステージでは、時間ごとにイベントが行われており、特に気になったのは「名古屋おもてなし武将隊」のステージ。

H240212_014

左から名古屋おもてなし武将隊の前田慶治、織田信長、前田利家。さすがに金沢のイベントですから前田姓の武将が2人参加されていました。しかし、名古屋おもてなし武将隊の方々は、本気度が違うといいますか、彦根のひこにゃんに通じる物を感じましたね。名古屋市の本気具合をひしひしと感じました。

H240212_015

しかし、この信長様のマイクがめっさ軽快でぐいぐいと人をひきつける素晴らしいものでした。この信長様の前では、司会のアナウンサーが「おめぇ、本職だろ、もっとしっかりやれ」と思えてしまうから不思議ですcoldsweats01

2009年から4年連続で足を運んでいますが、今年は目新しい食べ物がなかったですね。例年なら前の年流行したB級グルメのお店がたくさんあるのですが、今年はまったくそれらしいお店はなく、全国のラーメン店の出店も少なかったですね。まぁ、去年、大変なことが日本に起こりましたから、仕方が有りませんが…

H240212_016

腹5分目に「フードピアランド金沢」さんを後にして、お邪魔した先はお隣野々市市にある「完熟うどん処 獅子家」さん。先日、リンクを貼らせていただいている「やみちゃん」さんのブログで展開されている壮大なプロジェクト、カレー少年探偵団の団員募集に応募したところ、栄えある第一期団員のDB(少年探偵団)17に選ばれましたhappy02名誉あるDBに選ばれたという事で、私もカレー活動を報告せねばと、もっか所長が抱えている依頼の一つである「獅子家」さんの調査にのりだした次第であります。

H240212_017

「獅子家」さんは天井にロースターが設置されていることから焼肉屋さんのように思えました。実際、メニューにも焼肉のメニューがあります。しかし、名前は「完熟うどん処 獅子家」と「うどん」を推しているような名前です。ならば夜は焼肉屋で昼はうどん屋かと思えば、昼間っから焼肉を食している団体もあったので、正直、正体を掴みかねますね、これはcoldsweats01

H240212_018

ランチメニュー。土曜日曜でもランチタイムなら頼めるようです。

H240212_019

季節ごとに変わるメニューもあるようです。

H240212_020

やはりうどんがメインなのでしょうかね?完全な自家製手打ちうどんのようです。

H240212_021

うどんの単品メニューはやはり豊富でした。

H240212_022

丼物から一品物まで、幅広いメニュー構成。

H240212_023

フードピアの後でなければ間違いなくこちらを頼んだと思われる特大海老天カレーうどん。

H240212_024

カレーうどんランチ(800円)を二人前で注文。

H240212_025

カレーうどんにご飯、ミニサラダがつきます。

H240212_026

「獅子家」さん人気No.1のカレーうどん。半熟卵が最初から入っています。

H240212_027

表面にはとろみのあるカレー。

H240212_028

しかし、とろみは表面だけで、あとからはスープカレーよりもさらりとしたカレー出汁が。このカレー出汁が驚くほどに滑らか、カレーの味はそんなに感じさせない、カツオ出汁にカレー風味があいまったそんな感じで、完全に和風の仕上がり。カレーという点では物足りませんが、カレー出汁という点においては、過去類を見ない美味しさ、カレーと出汁を混ぜてここまでさらりとした仕上がりになるものなんですね…これは凄いの一言でした。

H240212_029

そして、うどん、表面のやわらかさに反して、中に進むつれて物凄い弾力、コシが感じられます。うどんの優しい小麦の味がまた、カレー出汁とめっさあいますね。熱々のカレーうどんでこのコシ、冷たいざるとかで食べてみたいうどんですよ、これは。

H240212_030

半熟卵と絡めても美味しい。これはたまらなく美味しい、近くに、せめて富山県内にあれば通うこと間違いなしの美味しさですね。

H240212_031

ご飯にかけても美味しいのですが、やはりカレーとしてはやや物足りない味。カレー出汁であってカレーではないという事でしょうかね。

H240212_032


こちらの薬味を個別で出してもらえます。

H240212_033

ぴりっと来ます。いいですね、よい刺激です。しかし、あくまで唐辛子的な辛さ、和風の辛さであってインドカリーのスパイシー的な辛さとは一線を画しているような気がします。

「獅子家」さんのカレーうどんは完成された和風カレーうどんであり、インド、パキスタンカリーとうどんが融合したものでは決して無いですが、文句なく美味しいです。

お店情報

完熟うどん処 獅子家

住所 石川県野々市市本町1-3-1

大きな地図で見る

TEL (076)246-5367

定休日 月曜日

営業時間 AM11:30~PM14:00
       PM17:00~PM22:00

駐車場はお店の前のスペースをご利用ください。


H240212_034

カレーうどんでお腹を満たした後は、「金沢ゆめのゆ」さんに温泉につかりにきました。温泉も目的でしたが、「ゆめのゆ」さんを選んだ理由は、カレー探偵事務所に調査依頼が出ているこちらの「印度カリー ヒマラヤ」さんにお邪魔して、BD17として調査活動することにありましたが。

温泉施設内の食事処として存在しているため、撮影は他のお客さんに迷惑にならないように、そして、食事処内のみとスタッフさんから許可を得てから撮影しております。

H240212_035

メニュー。「金沢ゆめのゆ」さんのお食事処でスタッフさんに注文すれば、「ヒマラヤ」さんの食事も運んできてもらえます。支払いは施設入場のさいに借り受けたバーコードで管理されて、最後に入浴料と一括で支払う形になりました。食事だけの入場もできるそうなのですが、その辺りは入り口カウンターでご確認お願いいたします。

H240212_036


メニュー。

H240212_037

お食事処のメニューに載っていた「ヒマラヤ」さんのメニューは以上でしたが、このメニューに載っていないメニューもお店に張り出されているようです。チキンティッカカライセットなる魅力的なメニューがあったのに、帰るときに気が付きましたcoldsweats01

H240212_038

ビリヤニセット(1280円)

H240212_040

セットのカレーは5種類から2種類を選ぶそうで、チキンカレー(左)とベジタブルカレー(右)を選択。辛さは普通、中辛、大辛のから選択だったので、中辛を選択。

H240212_042

ナンはもちもちしたふかふかタイプ。ちゃんとお店にタンドールが設置されていました。

H240212_043

おそらく…いや、きっと多分、辛さを普通から中辛にするためのものは、カレーの中央に位置したこの赤い部分だったのだと思いますcoldsweats01それだけをナンにつけて食べて、あまりの苦辛さに悶絶ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

H240212_045

カレー自体はマイルドな味わい、どちらかといえばスープ状、ペースト感は薄いですね。日本人向けの味付けのように感じます。富山にあるインド、パキスタン系のカレー屋さんでは出てこないタイプと思われます。

H240212_044

チキンカレーも同じくマイルドな味わい。美味しいのですが、インド、パキスタン系かといわれれば、違うんじゃないでしょうか、と答えてしまう自分がいます。

H240212_046

ビリヤニ?ビリヤニセットについてきたのですからビリヤニだと思うのですが、サフランライスwithミックスベジタブルみたいな見た目と味付けでしたcoldsweats01うーん、ビリヤニ?

H240212_039

タンドリーチキンティッカ 骨無し(480円)

H240212_041

見事な焼き具合、余分な水分や脂が綺麗に落ちて表面がかりかりしていますよ。

H240212_047

スパイシーで香ばしいです。見事なチキンティッカ、表面のカリカリ具合がたまらないです。ちょっと焦げていて苦味も感じますが、それ以上にスパイシーさが感じられて美味しいですね。肉もふっくらしてとても食べやすいです。

お店情報

金沢ゆめのゆ 印度カリー ヒマラヤ

HP http://www.yumenoyu.net/kanazawa/index.html

上のHPを参照してください。営業時間もまさかの24時間!?

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 上質なお肉でしゃぶしゃぶ食べ放題 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」  »

コメント

ども、カレー探偵やみちゃんです。

・・・って、おおおおおおおおおっっっっっ!!!!!
す、凄い特大カレー調査報告ですね!
フードピアランドの後に、まさかのカレーの2連チャンとは!!
実に素晴らしい!
DB17のzan_aiba団員!
まさに「カレー少年探偵団(CBD)とは、zen_aiba氏のことである。」ですな。

「調査依頼3.獅子家(白山市)・・・石川県で1番のカレーうどんの秘密を探れ!」は、能登のグルメ王zawa氏の推奨の店でした。
私も気になっていたこともあり、内容がよく分かって大変参考になりました。
(私もいつの日か特大海老天カレーうどん、行ってみたいです)

「調査依頼6.ヒマラヤ(金沢市)・・・夢の湯でインインなティッカを食べて淫々になれ!」は、店の存在を知りながら同行者につられて天ぷらを食べてしまった痛恨の過ちを犯した私が長年リターンマッチの機会を伺っていた店です。
見事にaiba団員に敵討ちをしていただきました。大感謝。
(私もあたらめてチキンティッカ系を調査し、今回の調査と合わせて多角的な分析を試みてみたいと思います)

いやはや、今回の調査報告、同じカレーのプロとして、誇りを感じずには居られません。

カレー少年探偵団、ここにあり。
CBDバンザーイ!
zen_aiba団員バンザーイ!

投稿: やみちゃん | 2012年2月13日 (月) 14時35分

今年は会場には行けなかったのですが、お土産に会場から買ってきてもらったのをいただきました。
とり天、おいしかったよ~

でも、あつあつのを会場で豪快に頬張るのが一番ですね!

投稿: ゆか | 2012年2月13日 (月) 17時56分

金沢、そんなに雪少ないんですか?
今週行ってくる予定なんですが。

私もカレー活動チョコチョコとしてんですけどね
ただ報告をさぼっているだけなのはやみちゃん所長には内緒です( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: himachan | 2012年2月13日 (月) 21時57分

>やみちゃん さん

所長、お疲れ様です
レポートの採点ありがとうございました

調査依頼3と6に関しては
自分の地元でありましたので
調査をさせていただきました

カレー少年探偵団の明日にお役に立てれば幸いで有ります

カレーうどんは富山にも有名店がありますが
それに勝るとも劣らぬ一品でございました

力不足の自分にはビリヤニに関して疑問がのこりました
所長の分析をお待ちする次第で有ります

カレー少年探偵団、ここにあり。
CBDバンザーイ!
やみ所長バンザーイ!

投稿: zen_aiba | 2012年2月14日 (火) 01時43分

>ゆか さん

とり天
おそらくあのお店ですね
自分達は迷った末に購入を見合わせましたcoldsweats01

しかし、やはり会場で買ったその場で
豪快にいただくと雰囲気修正で
美味しささらに倍になりますねhappy02

投稿: zen_aiba | 2012年2月14日 (火) 01時45分

>himachan さん

それはもう、むかつくほどなかったですcoldsweats01

自分も活動はいっぱいしているのですが
報告が山ほどたまっていますねcoldsweats01
所長にはお互い内緒という事で頼みますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zen_aiba | 2012年2月14日 (火) 01時49分

特大海老天カレーうどん、海老好きな私にはたまりません!
値段からして、やはり吉宗さんのようにボリュームがあるのでしょうか?

でも、さらりとしたカレー出汁とのことですので、完食できそうo(*^▽^*)o

最近、どろりとしたカレーは胃もたれがするようになりました・・・やはり消化機能の衰えを感じます(。>0<。)


名古屋おもてなし武将隊は、TVで見たことあります。
本気度、なりきり度がいいですよね~
実際見てみたいですね(・∀・)イイ!


話しは急に変わりますが、トランティアンさんのクマパン、aibaさんもファンだったのですね~
(*≧m≦*)
今回は主人に食べられてしまいましたが、次回ゲットしたいと思います。
ホント、パンは焼きたてがサイコーですね!

投稿: タン | 2012年2月14日 (火) 14時50分

>タン さん

ボリュームは平均的でしょうか
フードピアの後に行ったので
自分達が抑え気味にオーダーしたのもありますが
あの状態で行ってもするりとお腹に入る量で
まったく胃もたれしないカレー出汁に感動しましたよ

名古屋おもてなし武将隊の方々は素晴らしかったです
名古屋城で見てみたいと真剣に思いましたよhappy02

トランティアンさんのクマパン
大好きです
結構、まめに買いに行っています
一本全部食べちゃいますね
トランティアンさんにいったら
焼きたてパンとくまぱんを必ず購入しちゃいます

投稿: zen_aiba | 2012年2月14日 (火) 21時29分

zen_aibaさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよp(^-^)q実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってメッセしてみました(笑)zen_aibaさんに仲良くしてもらえたら嬉しいです(≧▽≦)一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいヾ(@°▽°@)ノココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです≧(´▽`)≦まってるねえo(^▽^)o

投稿: まりこ | 2012年2月14日 (火) 23時06分

>まりこ さん

初めまして、zen_aibaです
ご愛読ありがとうございます
コメント、本当に嬉しいです
チェックしていただけるだけで感激でございます

メールアドレスいただきましたが
こんなことは初めてなので
何をどう、メールしたらよろしいのか
皆目検討がつきません(;;;´Д`)ゝ
あと、とっても人見知りなもので
メールを書くまでにとってもとっても
お時間がかかるかもしれまんが
見捨てずにまたチェックをしてやってくださいませm(_ _)m

投稿: zen_aiba | 2012年2月15日 (水) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/44096134

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう CBD(カレー少年探偵団)の調査活動その①~:

« 上質なお肉でしゃぶしゃぶ食べ放題 「手造り料理 ひょうたん」 | トップページ | たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」  »