« ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 | トップページ | 一押しは苺、桜?いえ、今年は白桃です 「Art&Cafe 胡風居」 »

星の数ほどのメニューに迷え 「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」

今年は雪も多いですが低温注意報がでるなど、富山にしては寒く厳しい寒さが続いています。昨日の夜中の気温は、自分が見た電光掲示板は-4℃を示していました。

夜になると路面が完全に凍結するのですが、それ以外にも踏み固められた雪のところは、つるつるになってアイススケートリンクのような状態になっていて本気で滑ります。去年のお正月、もう一年以上前の話ですが、そのときに派手にすっころんで臀部を強打して以来、凍った地面を歩くのが苦手になったのか、ちょっとでも凍った所を歩こうとすると簡単にバランスを崩して転びそうになるようになってしまいましたcrying

あの臀部を強打したことでトラウマになったのかな…とずっと考えていたのですが、ふと、冬用ブーツの靴底を見てみると……あああああΣ( ̄ロ ̄lll)完全に溝がなくなってフラットに近い状態になってました。この冬用ブーツ、雪が降ったときぐらいしか履かないのでチェックが甘くなっていました。こんなつるつるの靴底じゃ滑りますよ…もしかして、去年、すっころんだのもこのブーツのせい!?

さて、今回は富山市二口町に店舗を構える「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240203_000


検索用ワード お洒落なカフェ 和菓子 多彩なメニュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

Gurume

写真は「和庵」さんの店内の写真です。「和庵」さんは40席近くある広い喫茶店なのですが、訪れたこの日も土曜日でしたが3時ごろという時間にもかかわらず、満席に近い状態でした。お店は、2階にあるため大きなガラスの開放感がある景色も素晴らしく、インテリアもお洒落でありながら落ち着くシックな感じでまとめられている雰囲気のよい店内になっています。

H240203_001

お店のコンセプトを書かれたメニュー。

H240203_002

珈琲メニュー。

H240203_003

このように「和庵」さんでは珈琲に漢字の名前がつけられています。

H240203_004

プレミアム珈琲には陰暦の月の名前がつけられていました。

H240203_005

どうしてウインナー珈琲が「北山」なのでしょうかね?名前の付け方に法則性はあるのでしょうか?

H240203_006

こちらでは地名で珈琲を表現していますね。

H240203_007

普通の名前のメニューもあります。

H240203_008

後半は名前の候補がなくなったとかcoldsweats01

H240203_009

それとも珈琲以外は普通の名前で表現するということでしょうか?

H240203_010

しかし、何種類のメニューが「和庵」さんにはあるのでしょうか?

H240203_011

この多種多様のメニュー、制覇した人はおられるのでしょうかね…

H240203_012

結構、気になる名前もたくさんあるのですが、数が多すぎて迷いすぎてしまいますcoldsweats01

H240203_013

これにデザートメニューがあります。そしてランチタイムにはランチメニューが、ディナータイムにはディナーメニューがあり、それらを組み合わせると、それこそ星の数ほどメニューがあるのではないのでしょうかcoldsweats01まぁ、そのメニューの多さに迷うのも楽しみの一つのような気がするのですがね。

H240203_014

冷たいお抹茶ミルク(600円)に抹茶ぜんざい。ドリンクを頼むとデザートは+380円で追加することが出来ます。

H240203_015

 

冷たい東山(ひがしやま) ココナッツミルク珈琲です。

H240203_016

東山は珈琲のコクとココナッツミルクのまろやかさが味わえるドリンクで、ちょっと甘い感じで体の中にしみこんで疲れを取ってくれそうな美味しさです。

H240203_017

きなこワッフル。こちらは東山とセットで+380円のデザートセットで頼めます。

H240203_018

さくさくっとした歯ごたえの表面にふわっとした中身がたまらなく美味しいですね。そしてまぶしたきなこがよい感じで洋菓子なのに和の雰囲気を感じさせます。

H240203_019

お抹茶ミルクは抹茶シェークと言ってもよいかもしれない粘度をもったドリンク。抹茶の香りと上品な苦味がアイスと牛乳に混ざってとても飲みやすいです。ゴキュゴキュ飲めてしまう美味しいドリンクでした。

H240203_020

抹茶ぜんざい。

H240203_021

ぜんざいに抹茶粉末を加えると、いままでのぜんざいとは全く趣のかわったものとして感じました。抹茶を加えることによって甘いぜんざいがちょっと上品に感じてくるから不思議ですね。この一工夫が「和庵」さんの腕のなせる業でしょうか?

お店情報

珈琲菓楽 和庵

H240203_022

住所      富山市二口町1-9-2 アールビル・2F


大きな地図で見る

TEL      (076)422-6355 
定休日     無休
営業時間   平日・日曜 AM9:00~PM22:00
         金・土曜  AM9:00~PM23:00
         ランチタイムはAM11:00~PM14:00

駐車場はビルの裏側に当たる部分にあります。空港線から入られた場合はいったんビルの下をくぐって抜けてください。ビルをくぐり抜けて道を一本挟んだところに和庵さんの駐車場が存在します。場所が決められていますので、案内に従って駐車をお願いします。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 | トップページ | 一押しは苺、桜?いえ、今年は白桃です 「Art&Cafe 胡風居」 »

コメント

ここの一階にあるPOLAさんに私エステしてもらいに通ってたのでランチは毎回混んでて今だに行ったことないです。そしてお正月幼馴染とも会える時間なくて甘いもの大好きな男子はメッチャ残念がってました(-_-;)

投稿: ケロ美 | 2012年2月 3日 (金) 22時38分

足裏をぺったり地面につけ、つま先やカカトに体重移動せず、足裏全体で垂直に足の上げ下げをして歩く、腰をおとして、ややガニマタ気味に…

すべらない歩き方は、美しい歩き方とは程遠いわ~

しかし、最近、この歩き方が板についてきました。早く春になってくれないと、癖になるわ。

投稿: ゆか | 2012年2月 4日 (土) 08時58分

>ケロ美 さん

ランチ時はとても混雑していますからね
回れ右してしまう気持ち、わかります
幼馴染さんと次回は一緒に甘いもの
食べられるといいですね
此方のお店は女性のお客さんが大半で
男性にはちょっと肩身が狭いお店ですがねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2012年2月 5日 (日) 01時41分

>ゆか さん

去年、すっころぶまでは自分流の
転ばない歩き方を体得していたつもりでしたが
あのときからそれができなくなってしまいましたcrying

新しい冬用の靴も購入してきましたので
少しずつ転ばない歩き方をまた再習得したいものです
でも、早く春になってもらえれば
こんな苦労はしなくても済むのですがねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2012年2月 5日 (日) 01時44分

滑るとか落ちるとか転ぶとかなんて不吉な(笑
でも滑らない靴履いてても、底に雪がついてたら
滑りまくりですよ(ノд・。)

和庵さんはランチかモーニングでしか行ったことないけど
スイーツもおいしそうですねえ。
きなこワッフルが食べたくなりました( ̄▽ ̄)

投稿: himachan | 2012年2月 6日 (月) 00時02分

>himachan さん

ああ受験生がおいででしたねcoldsweats01
他人が滑る落ちる転ぶは
表立っていえませんが本人にとっていいことです(;´▽`A``
そのくらいの気持ちでいたほうが本番うまくいきますよ

和庵さんのスイーツもなかなか豪華で美味しいですよ
是非、足を運んでみてくださいませ

投稿: zen_aiba | 2012年2月 6日 (月) 06時54分

私は、転びそうになるけど、まだ今季は転んでいませんよ~。

和庵に母とランチに行ってきました。
おいしかったです❤
でも、デザートの余裕がお腹になかったので、
今度はお茶しに来ようね~と母と言ってます。

ココナッツ好きなので、ココナッツミルク珈琲に
心惹かれています(・´艸`・)

投稿: reirei | 2012年2月18日 (土) 20時42分

>reirei さん

自分も靴を買い換えてから
グリップが効いて大分マシになってきました
靴底って重要なファクターだったんですねcoldsweats01

ランチの御膳は量が少なそうに見えても
種類が豊富で意外と量が有りますからね
珈琲をつけたらかなりの量になりますからね
デザートも逸品ぞろいですから
是非、また足を運んでみてください
東山、最高に美味しいですよ(◎´∀`)ノ

投稿: zen_aiba | 2012年2月19日 (日) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43966709

この記事へのトラックバック一覧です: 星の数ほどのメニューに迷え 「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」:

« ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」 | トップページ | 一押しは苺、桜?いえ、今年は白桃です 「Art&Cafe 胡風居」 »