« 美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」 | トップページ | 四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」 »

都会(まち)はきらめく PASSION FRUIT 「菓子工房グリュッケンベルグ」

スーパーのつい先日までバレンタインデーコーナーのところを覗いてみました。大概、売れ残ったチョコを半額で売っていたりするので、定価じゃちょっとと思うものも半額なら買ってみてもよいかな的な微妙なチョコを漁るのが目的です。

チョコを半額で売っているところもあれば、バレンタインデーのコーナーをそのままホワイトデーコーナーに買えて値段を変えないところもあるのですが…昨日、覗いたお店では「遅れてごめんねheart04」とでかでかとPOPに書かれてそのままの値段でチョコが販売されていました。…このパターンは初めてです、いろいろ皆、考えるものですねcoldsweats01

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240217_000


検索用ワード アンナトルテ アルモニ マリレン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのイートインスペースからの写真です。訪れた時はまだ富山は大雪で、窓から見える積雪が凄いことになっておりました。「グリュッケンベルグ」さんの駐車場には、水流豊かな融雪装置が設置されていたので、駐車場は無事でしたが、その他の部分は雪に埋もれているという表現しかできない状態でした。

イートインの時は、イートインの旨をお店の方に伝え、こちらのショーケースから食べたい商品とドリンクメニューを選んで伝えると、後は席に座っているとお店の方が運んできてくれます。お代は最後にレジにて清算します。

H240217_001

ショーケースの中には、この日も美味しそうなケーキがたくさんありました。オレンジ風味の抜群に美味しいアンナトルテも置かれておりました。

H240217_002

季節ごとに新商品が出てくるため、お邪魔するたびに目移りしてしまいますね。

H240217_003

いちごのミルフィーユも魅力的でした。

H240217_004

いろいろ迷った末に注文したのがアルモニ(420円)

H240217_005

ベイクドチーズケーキの土台にマスカルポーネのムース。上の「グリュッケンベルグ」さん特製のママレードソースがまた彩り鮮やかです。

H240217_006

中には酸味豊かなパッションフルーツ。パッションフルーツなんて、杏里さんの「CAT’S EYE」の歌詞の中でしか聞いたことがないですよcoldsweats01なるほど、これが都会(まち)はきらめく PASSION FRUITのパッションフルーツですか…名前を認識して食べたのは初めてかもしれませんねcoldsweats01淡い酸味とベイクドチーズの濃厚さが絡み合っています。ふんわりとしたマスカルポーネのムースにしっとりとしたベイクドチーズ、土台のパイ生地もさっくりとしていてめっさ美味しいです。

H240217_007

マレリン(420円)

H240217_013

富山の月間情報誌Taktさんと「グリュッケンベルグ」さんのバレンタイン特別コラボ商品だそうです。バレンタイン商品という事で、すいません、もう販売期間が終了しておられるかもしれません。

H240217_008

ハート型のチョコ細工に杏のコンポーネント。

H240217_009

カシューナッツチョコの生地がビターな味わいで、大人のバレンタインケーキを演出していました。中のクリームの滑らかとナッツチョコの荒々しさのコラボがたまらなくいいですね。バレンタイン期間だけの限定商品だそうですが、また、販売してもらいたいものです。

H240217_010

ホット珈琲(350円)にホットティー(400円)、紅茶はポットで出てきますので、結構な量があります。

H240217_011

「グリュッケンベルグ」さんは焼き菓子の種類も豊富です。以前には見かけなかった商品がいくつも棚に並んでしました。いずれは焼き菓子も食べ比べてみたいですね。

お店情報

菓子工房グリュッケンベルグ

H240217_012_2

住所 富山市下大久保3176-1




大きな地図で見る

TEL (076)468-4622

定休日 火曜日

営業時間 AM10:00~PM18:00

駐車場はお店の前に舗装された専用のスペースがあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」 | トップページ | 四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」 »

コメント

パッションフルーツなんてフルーツがあったのかい!?
そんなの見たこともなければ食べたこともないわ。笑

ウインクしてるエブリナ~イ♪ だったけ? 爆

投稿: ちま子 | 2012年2月17日 (金) 08時31分

グリュッケベルグさんのケーキ相変らず美味しそうですね!
私はマスカルポーネチーズにパッションフルーツの
組み合わせとても美味しそうcatface
通り道なのに久しく行っていないので
今度は必ず寄りたいと思います。

そちら、明日からも雪が降るみたいですね。
飛騨は今年は意外と大人しい雪です。
雪道 気をつけて下さいね。

投稿: ひまーり | 2012年2月17日 (金) 08時44分

ごぶさたです。
また雪が降りましたね~。
こんだけ降ったら、とてもじゃないけど富山まで行けません。
でも、ケーキすっごく美味しそうです。
そして、雪をかぶったぐリュッケンベルグさんの建物もいいカンジですよね。
「黒い森のタルト」ですか?
シュバルツバルト・・・だっけ??
は~、どんな味なんでしょうね。
グリュッケンベルグさんみたいなケーキ屋さん、金沢にはないのかなー。
金沢店作って欲しいです。

投稿: chie | 2012年2月17日 (金) 11時17分

アルモニ、また新しいケーキでしょうか?
私もまだ、いちごのミルフィーユを食べていません。
2月に入ってからは行ってないので、新しいケーキ・焼き菓子が楽しみです(≧m≦)


グリュケンベルグさんのバレンタイン限定のケーキを買いに行こうかと思っていましたが、職場で町村にあるジュンさんのチョコレートケーキをもらいました。
ハート型で、バナナがサンドしてあり美味しくいただきました。

私がチョコよりケーキが好きなので、これにしたそうです。

しかし、ホワイトデー・・・悩みますね(^-^;

aibaさんもホワイトデー、大変なのでは?

投稿: タン | 2012年2月17日 (金) 16時56分

>ちま子 さん

自分も歌詞の中でしか知らないようなレベルでしたが
説明にパッションフルーツ入りと
明記されていましたんので間違いないと思いますよ
パッションフルーツ、実在しました(゚▽゚*)

そうそう
次はグラスの中のパッションビート
でしたかね(;;;´Д`)ゝ

投稿: zen_aiba | 2012年2月18日 (土) 00時41分

>ひまーり さん

実は2つとも名前で言われても想像できないのですがcoldsweats01
現物は酸味が効いていてめっさ美味しかったですよ

金曜日の昼からめっさ降りましたdown
土曜日も降ると言われてへこみ中ですcoldsweats01
そうなんですよね、この前
高山に行ったのですが細入、庵谷は凄い雪でしたのに
飛騨に入ると雪が少なくてビックリしましたよ

投稿: zen_aiba | 2012年2月18日 (土) 00時45分

>chie さん

いや、本当に今年の雪は異常ですね
aiba家も土曜は休みですが
家に引きこもりの予定ですcoldsweats01
「黒い森のタルト」はシュバルツバルト地方の
名産のお菓子らしいのですが
「グリュッケンベルグ」さんのこれが
そのお菓子かどうかは本家を知らないので
なんとも判断がつきませんcoldsweats01

金沢のケーキ屋さんも廻ってみたいのですが…
春にならないとちょっと足を伸ばす気にはなれないですねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2012年2月18日 (土) 00時51分

>タン さん

自分も記憶にないので新作だと思うのですが
毎回、ショーケースの中身が変わっているので
一年前のメニューを覚えきれないので自信が持てませんcoldsweats01

ジュンさんのケーキも美味しいと聞きますね
いつかは行ってきたいですね

ホワイトデーは選ぶ楽しみがあって
待ち遠しいですよ…と例年なら言えるのですが
今年はなにやら自分のセンサーが低下しているので
ちょっと大変ですね
テンションあげて、いいお返しを見つけないとcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2012年2月18日 (土) 00時56分

初めまして☆hisaeと申します。
いつも楽しく読ませてもらってます!

こちらのブログでグリュッケンベルグさんを知り、いてもたってもいられなくなり、先月ものすごい大雪のある日に(道に迷い、遭難しかけてまで)行って参りました!

紅茶とイチゴのタルトをお店でいただき、さらにお土産に迷って迷って黒い森のトルテ、(その横に写っている)くまさんチョコケーキ、マリレンとぜーんぶチョコ尽くしの購入になってしまいました。黒い森の~は小さい頃本で見て憧れだったのでうれしかったです。
 お店の方に聞いたら「ドイツ菓子の修行をされていた」らしく、「ドイツのほうのお菓子なんですよ」と教えてくださいました。

 イートインしている間、ひっきりなしに別のお客様が来られて、「プレゼント用に焼き菓子を~」とか「バースデーケーキの予約を~」と注文されていました。人気店なんだな~と思いました。

 チーズとパッションフルーツのケーキも美味しそうですね!!次はもう少し雪が落ち着いたら、ミルフィーユとプリンとザッハトルテを買いに行こうと思っていますが、またお店に行ったら迷いそうです。1度でいいから「ショーケースにあるのを全部1こずつください!」と言ってみたいです。

 またいろいろ参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

投稿: hisae | 2012年2月18日 (土) 14時07分

>hisae さん

初めまして、zen_aibaです
いつもご愛読くださりありがとうございます

今年の大雪は本当に大変で
土地勘の無い場所に行くのは大変でしたよねcoldsweats01
チョコ尽くしのお土産いいですね
グリュッケンベルグさんのチョコは甘すぎないので
いくらでも食べれますよね~
お店の名前もドイツ語で
商品もドイツ方面のお菓子が多いですよね
自分もドイツにはこんなケーキがあるのかと
いつもショーウインドを眺めながらワクワクしてしまいます

自分達もイートインしていると
いつも購入されるお客様が多く
帰りにお土産で購入しようとしていた
ケーキが売切れてしまったりして
お店の人気の高さを実感したりしています

いいですね、その大人買い!
迷ったときは全部一つずつのまとめ買い
最高ですね( ̄▽ ̄)

コメントありがとうございました
これからもよろしくお願いいたします

投稿: zen_aiba | 2012年2月19日 (日) 10時11分

いちごのミルフィーユ、食べました~ヽ(´▽`)/
バニラビーンズたっぷりのカスタードクリーム最高!!!

上にのっている苺味のところは、砂糖で固められてありシャリシャリしていて美味しくいただけました。


春らしい名前の、桜のシュニッテンがとっても私好みのケーキでした。

バウムクーヘンのような、じっとり(?)した食感がなんともいえません(≧∇≦)

以前aibaさんから教えていただいたフェルヴェールさんのバウムクーヘンを食べてから、ドイツの製法で作るバウムクーヘンにはまってしまいました。
ドイツのバウムクーへンに必ず入っている、マジパンがこのじっとり感を生むようです。

ドイツのバウムクーヘンは、メーカーにもよりますが、しっとり・じっとりしていてなかなか美味しいです。


ちょっと脱線しましたが、グリュッケンベルグさんのシュニッテンもじっとりしているので、機会があれば食べてみてくださいねo(*^▽^*)o


友人は、こちらでひな祭りケーキを予約して大満足だったようです。

ほんのり桜色のベアのデコレーションケーキも出ていたみたいですね。
五月の節句にも、限定ケーキがでれば是非購入したいです。
兜をのせたベアのケーキとか・・・(笑)


投稿: タン | 2012年3月 5日 (月) 16時51分

>タン さん

いちごのミルフィーユ
自分も食べに行きたいです
3月になって春の新作も登場していると思うと
早く足を運びたくてうずうずしてしまいますね

桜のシュニッテン
名前からして気になりますね
バームクーヘンのようなじっとりした食感
これは是非とも食べに行かねばなりませんね

ドイツ製法のバームはよいですね
自分が好きなバームクーヘンも
この製法のものが多い気がします

兜をのせたベアーのケーキ
それは想像するだけで楽しいですね
是非、実現されて欲しいですね

投稿: zen_aiba | 2012年3月 5日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/44150933

この記事へのトラックバック一覧です: 都会(まち)はきらめく PASSION FRUIT 「菓子工房グリュッケンベルグ」:

« 美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」 | トップページ | 四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」 »