« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

第一部 未完(笑)

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな

。   ∧_∧。゚
 ゚  (゚ ´Д`゚ )っ゚
   (つ   /
    |   (⌒)
    し⌒
    ...ウワァァァァン


このはてしなく遠いグルメ坂をよ…

                  ブログゆうたらグルメですちゃ☆ 第一部 未完

ご愛読ありがとうございました
aiba先生の次回作にご期待ください

すいません、嘘ですcoldsweats01いろんなことが重なって心が折れかかるほど忙しい日々になっております。仕事がひと段落付くまでブログはお休みモードに入ります。3月頭には解放されていると思うのですが…あ、コメントは返信いたします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」

先週末は一日の降雪量が80cm台となり、土曜の休みにどこかに行こうという気を根こそぎ持っていかれましたcoldsweats01そして、富山県の上市町で氷点下10度を下回り、富山市でも氷点下5度を観測して、朝起きて車は埋まっているわ、フロントガラスの内側が凍り付いてるわで散々な週末でした。

まだ、この雪との戦いは続くのかと気がめいってしまいますね。早く春の訪れは来ないものかと待っていたところ…鼻水の中に血が混じっていることが多々、目やにがやたらでるなど…奴等(花粉)の気配を感じてしまいました( ´;ω;`)ブワッ

おめーら(花粉)は雪が消えるまで黙っていろっと言わずにはいれない今年の冬なのでした。寒さと花粉のダブルパンチ、辛いです。゜゜(´□`。)°゜。

さて、今回は富山市茶屋町に店舗を構える「絲cafe(いとcafe)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H240220_000

検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー 糸糸 カフェ 杏仁プリン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "四度目のフォー 「絲cafe(いとcafe)」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

都会(まち)はきらめく PASSION FRUIT 「菓子工房グリュッケンベルグ」

スーパーのつい先日までバレンタインデーコーナーのところを覗いてみました。大概、売れ残ったチョコを半額で売っていたりするので、定価じゃちょっとと思うものも半額なら買ってみてもよいかな的な微妙なチョコを漁るのが目的です。

チョコを半額で売っているところもあれば、バレンタインデーのコーナーをそのままホワイトデーコーナーに買えて値段を変えないところもあるのですが…昨日、覗いたお店では「遅れてごめんねheart04」とでかでかとPOPに書かれてそのままの値段でチョコが販売されていました。…このパターンは初めてです、いろいろ皆、考えるものですねcoldsweats01

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240217_000


検索用ワード アンナトルテ アルモニ マリレン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "都会(まち)はきらめく PASSION FRUIT 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」

屋根に積もった雪も大分薄くなってきてほっと一安心といった日々が続いているのですが、道路脇に積みあがった雪を捨てる作業が毎日のように続けられています。しかし、主に川沿いに設置されている富山市の捨雪場はどこも満杯でこれ以上の雪を受け付けられなくて、富山市は急遽、捨雪場を増設したとか。

そんな中、魚津市は最初から捨雪場を川と海に設定してあったため、今も捨雪作業が順調であるとのニュースを見ました。

……富山市も最初から川や海を捨雪場に設定してなかったのだろうと、疑問に思います。そんなに降ると予測していない、ってことですかね。降ってからでも変更すればいいのに、と思ってしまいますが、なかなかお役所の仕事というのはアドリブが効かないのでしょうかね?

さて、今回は富山市太郎丸に店舗を構える「手打 うどん そば処 大吉」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H240216_000

検索用ワード カレーうどん モツ煮込みうどん 笹切りうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "美味い味噌煮込み 「手打 うどん そば処 大吉」」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かわはぎ肝醤油は言葉もでない美味しさ 「市場亭」

昨日はバレンタインデーでございましたね。今年はなにやらaiba家的に盛り上がらないバレンタインデーでございました。普通に嫁からはチョコを貰いましたし、想像を超えるたくさんの義理チョコもいただきました。

しかし、例年ならこうバレンタインでしか買えないチョコを求めたりするのですが、今年は全くしなかったですね。先週までの雪でそれどころじゃなかったというのもありますが、今年に入って自分の物欲が低下しているのを感じますね。

真剣にそろそろ車を購入しようと考えているせいもあって、無駄なお金は使いたくないというaibaさんらしからぬ考えも、物欲を低下させている原因でしょうかcoldsweats01いけませんね、もう少し物欲を高めるためにここはひとつ、いつものあれ、いっておきますか。

H240215_100_3

五億円なら新車購入しても十分おつりが来ますからね。おお、なんだかやる気が沸いてきましたヽ(´▽`)/

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240215_000


検索用ワード 富山の魚処 冬の名物 かわ肝

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "かわはぎ肝醤油は言葉もでない美味しさ 「市場亭」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」 

今度、名古屋に資格更新のために出張しなければいけないのですが、事業に必要な資格のほとんどが、更新や新規取得の場合のブロック割りが中部北陸地区になっていて、そして、ほぼ100%会場は名古屋なのですよね…そして簡単に2月とかに名古屋に来いとか言ってくれますよ、本当にdespair

2月だろうと名古屋には雪は降らないでしょうが、北陸には降るのですよ。で、北陸は多少降ったところで道路や電車は停まらないのですが、中部はちょっと降っただけで簡単に高速や電車が停まりますからね。以前に大雪の中、長野県伊那市から上信越を避けようと中央道で愛知方面へでて米原経由で富山に帰ろうとしたとき、30cmは積もっている長野県の高速を抜けた先の多治見ICで、5cmも積もっていない高速が通行止めになっているのを見て、今、もっと酷いところを抜けてきたよって真剣に思いましたからねcoldsweats01

この前の妙高市の小学校ではありませんが、自分たちの地域が降らないからと言って、他の地域も同じと考えるのはよしてもらいたいものです。当日、雪が降らないことをいまから祈っています。

さて、今回は砺波市三郎丸に店舗を構える「川なべ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240214_000

検索用ワード うどん 塩天丼 たぬき

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "たぬきも気になるけれど看板メニューは塩天丼 「川なべ」 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう CBD(カレー少年探偵団)の調査活動その①~

2月11日は石川県金沢市中央公園で開催されておりました「フードピアランド金沢2011」に行ってきました。高速で石川県に近づくにつれ、道路沿いの雪の量が減っていき、高速を降りた時の雪の少なさに「ムカつく( ゚皿゚)キーッ!!」と思わず悪態をついてしまう富山県民でしたcoldsweats01

AM8:30 富山出発

↓ rvcar 50.7km

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC
ETC休日特別割引 750円

↓ rvcar 12km


AM9:55
石川県金沢市片町一丁目
金沢セントラルパーキング
AM9:55

↓ shoe 500m

AM10:05
石川県金沢市広坂2丁目
石川県中央公園「フードピアランド金沢2011」
PM12:15

↓ shoe 500m rvcar 5km

PM12:40
石川県野々市市本町 「完熟うどん処 獅子家」
CBD(カレー少年探偵団)のナンバー17 初の調査開始
PM13:30

↓ rvcar 11km

PM14:20
石川県金沢市藤江南 「金沢 ゆめのゆ」
天然温泉でほっこり
PM15:20

↓ 

PM15:20
石川県金沢市藤江南 「金沢 ゆめのゆ 印度カリー ヒマラヤ」
CBD(カレー少年探偵団)のナンバー17 2度目の調査開始
PM16:20

↓ rvcar 4km

金沢東IC 北陸自動車道経由 富山IC
ETC休日特別割引800円

↓ rvcar 53.9km 

PM14:50

富山

詳しくは続きをどうぞ 写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう CBD(カレー少年探偵団)の調査活動その①~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

上質なお肉でしゃぶしゃぶ食べ放題 「手造り料理 ひょうたん」

自分の体の調子を測るバロメーターって、皆さんそれぞれ自分なりの方法をお持ちだと思うのですが、自分は通常飲む飲料水でだいたいの体の調子を測っている気がします。

普段、調子がいいときはカロリーゼロ系の炭酸飲料を飲むことが多いです。で、仕事で肉体的に疲れたときは、糖分を取りたくて普通の炭酸飲料、もしくは加糖の珈琲を飲みます。でも、本気で疲れているときは炭酸が身体につらいので、お茶とか水とかを飲みます。

風邪気味かな、という時にはスポーツ飲料や、ビタミンCの入った飲料を飲んでいます。で、スポーツ飲料を気がついたら1.5Lがぶ飲みしている時はだいたい熱があります……

昨日、買ったばかりのポ○リ1.5Lを気がついたら空にしていました。

外が氷点下なので部屋の中でも寒いなと思っていたのですが、この寒さは外の寒さのせいではなくて、もしかして現在、悪寒を感じているのかもしれません、ちょっとやばい気がしますcoldsweats01なんとか大事に至らないよう気をつけたいと思います。

さて、今回は富山市黒崎に店舗を構える「手造り料理 ひょうたん」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H240209_000


検索用ワード しゃぶしゅぶ・すき焼き食べ放題

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "上質なお肉でしゃぶしゃぶ食べ放題 「手造り料理 ひょうたん」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思わず頬が緩む味 「洋食day’s」

お隣、新潟県の妙高市の旧新井市街地にある新井小学校の雪おろしが超困難とのニュースを読みました。

http://www.joetsutj.com/archives/51859007.html

妙高市新井といえば、先月、スキーもしないのにとん汁を食べに伺った場所です。その時も積雪が酷かった記憶があるのですが、その後の大雪でさらに増加したようでした。

この校舎、東京にある設計事務所が設計したようですが…ニュースの記事を読む限り、雪かきなど想定して設計されてないようにしか読めませんでしたcoldsweats01新潟に支店でもあるなら別ですが、5cm降ったらパニックになる東京にある会社が、新潟、それも妙高という冬には必ず雪が降る地域の雪の量など想像もつかないと思いますね┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「洋食day’s」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240208_000


検索用ワード 石焼オムライス サラダバー&スープバー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "思わず頬が緩む味 「洋食day’s」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つけめんの〆に最高の雑炊 「つけめん えびすこ」

雪と格闘している間に2月になっていましたcoldsweats01しかも、結構、日が経っていますね…昨日は雪も落ち着き穏やか日でした。ここらで雪との格闘も一時休戦という事でしょうか?まぁこのくらいで勘弁しておいてやろうじゃないですか( ̄▽ ̄)…ごめんなさい、嘘です、雪様、もう勘弁してください、お願いしますm(_ _)m

いや、ブログを読み返しても1月末から雪関連のことしか書いてないですね。今週の中ごろからまた降りだすと言うのですが、もうお腹一杯ですよ。来年の冬まで取っておいてもらえないでしょうかねcoldsweats01

さて、今回は富山市上袋に店舗を構える「つけめん えびすこ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240207_000


検索用ワード つけめん 大盛り・特盛り無料 繁盛店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "つけめんの〆に最高の雑炊 「つけめん えびすこ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一押しは苺、桜?いえ、今年は白桃です 「Art&Cafe 胡風居」

先週は雪の影響もあり、イベントも大した物が開催されておらず、そして何より富山シアター大都会にて「宇宙人ポール」が上映されるという事もあって、富山市から出ずにおりました。

「宇宙人ポール」めっさ面白かったですねhappy01笑いありシリアスあり、想像ではもっとチープなB級もいいところだろうと思っていた映像もしっかりしていて、嫁と二人、大満足でした。主役の2人も「ショーン・オブ・ザ・デッド」が大好きな自分にはたまらないイギリス映画の黄金コンビの2人ですし、そして、スティーブン・スピルバーグも作中に登場していたりして笑わせてくれましたね。あと、びっくりするほどのハリウッド大女優も出演していました。

いやぁ、そしてさすがシアター大都会、昔からこういうマイナーな映画を上映していただけるので助かります。ファボーレが出来てからあまり足を運ばなくなっておりましたが、一度リニューアルして狭いながらもしっかりとした映画館で、これからは大作もこちらで鑑賞しに行こうと思います。そういえば、金沢のとある劇場では宇宙人をつれて3人以上で鑑賞すれば、お一人様1000円という宇宙人割引を実施していましたが、シアター大都会ではこのサービスはしているのでしょうかね?

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240206_000


検索用ワード いちごパフェ 白桃烏龍茶

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "一押しは苺、桜?いえ、今年は白桃です 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

星の数ほどのメニューに迷え 「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」

今年は雪も多いですが低温注意報がでるなど、富山にしては寒く厳しい寒さが続いています。昨日の夜中の気温は、自分が見た電光掲示板は-4℃を示していました。

夜になると路面が完全に凍結するのですが、それ以外にも踏み固められた雪のところは、つるつるになってアイススケートリンクのような状態になっていて本気で滑ります。去年のお正月、もう一年以上前の話ですが、そのときに派手にすっころんで臀部を強打して以来、凍った地面を歩くのが苦手になったのか、ちょっとでも凍った所を歩こうとすると簡単にバランスを崩して転びそうになるようになってしまいましたcrying

あの臀部を強打したことでトラウマになったのかな…とずっと考えていたのですが、ふと、冬用ブーツの靴底を見てみると……あああああΣ( ̄ロ ̄lll)完全に溝がなくなってフラットに近い状態になってました。この冬用ブーツ、雪が降ったときぐらいしか履かないのでチェックが甘くなっていました。こんなつるつるの靴底じゃ滑りますよ…もしかして、去年、すっころんだのもこのブーツのせい!?

さて、今回は富山市二口町に店舗を構える「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240203_000


検索用ワード お洒落なカフェ 和菓子 多彩なメニュー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "星の数ほどのメニューに迷え 「珈琲菓楽 和庵(なごみあん)」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」

スコップ、殉職

H240202_102

と書いていたら、「太陽にほえろ」の殉職のテーマが、勝手に頭の中に響いてきたaibaですcoldsweats01昨日の朝の雪かきの途中に圧雪を砕いていたスコップが、ごらんのありさまに…

H240202_101

写真の色を戻してもういちど、スコップの先が圧雪の固さに負けて潰れてしまいました…まさか、金属製のスコップが変形してしまうとは…車にはスノーブラシ、ママさんダンプ、スコップと雪かき道具を搭載しておりましたが、まさかスコップが、木製部分の柄が折れるとかではなくて、金属の部分がへし曲がるという形で、一番最初に殉職してしまうとは…予想もしませんでした。今年の雪は恐ろしいです(lll゚Д゚)

さて、今回は富山市堀川本郷に店舗を構える「とんかつDINNIG ビリケンさん」にお邪魔させていただいた時の記事にあります。店名にすでに「さん」がついておりますので、敬称を略させていただいております。

H240202_000

検索用ワード とんかつ 海老フライ モツ鍋 串カツ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ぷにぷにホルモンをピリ辛スープで 「とんかつDINNIG ビリケンさん」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どーんと豚骨あとから醤油 「麺王」

深夜の仕事帰り、電光表示板には-5度の文字…ああ、ついに-4度を越える日が出ましたよ。昨晩、富山は低温注意報もでる極寒の晩でした。

完全に凍結してスケートリンクもかくやといわんばかりの路面、時速20km以下でもブレーキ踏んだらABSが働く超危険な状態でした。夜中で道も空いていたので安全のため15km前後で走行中、左前方の駐車場出口から左折しながら合流してくる車あり、確かにね、路面が通常状態なら楽勝で間に合う距離だし、万が一何かあってもこちらが普通に停まれる距離、スピードだったと思いますが…今の路面状況を考えてください(lll゚Д゚)

案の定、出入り口でタイヤが空回りしてスムーズに道に出れない車、わかっていてブレーキを踏んだ自分の車もABSが働いて停まるに停まれないですすっと前に進んでいく…こりゃ逝ったかな~(≧ヘ≦)と思ったところで何とか停まれました…結構間一髪って所でした。凍結した路面は怖い、皆さんも安全運転を心がけてくださいませ(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は富山市石金に店舗を構える「麺王」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240201_000

検索用ワード とんこつ醤油 魚介ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "どーんと豚骨あとから醤油 「麺王」"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »