« 博多式!?昔ながらの中華そば 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | フレッシュな果実はホットでも美味しい 「viva! juice shop(ビバ! ジュース ショップ)」 »

たら汁の主役はやはりたら 「たら汁 栄食堂」

今度はぷよまん!?リンクを貼らせていただいている「himachan」さんのブログにて、ぷよぷよまんの記事を読みました。去年発売されたドラゴンクエストのスライム肉まんに対抗してか、今度はSEGAから「ぷよぷよ」シリーズ生誕20周年を記念して、井村屋株式会社とのコラボレーションによって実現した肉まんとか…

しかし、販売されるコンビニが富山県内ではポプラとハートインしか該当していないとのこと、なんというかそのお店自体がレアものなんですがcoldsweats01また、ぷよまんを求めてコンビニを探すところから始まる旅が始まるお(´;ω;`)ウウ・・・

ここからはちょっと昔話、の~みそこねこねコンパイルのぷよぷよがセガに売却されていたとは知りませんでしたね…売却された頃はすでに自分はゲーム業界には興味が無くなっていた頃でしたかね…自分が熱狂していた頃の盛況だったゲーム会社は合併したり倒産したり、今では残っているほう少ないくらいですね。あの当時、そんなことは夢にも思いませんでしたね、未来というものは予測できないものですね…

さて、今回は富山県朝日町に店舗を構える「たら汁 栄食堂」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240125_000


検索用ワード たら汁 越中宮崎

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きに有ります。

Gurume

写真は「栄食堂」さんの店内の写真です。先週の土曜日にお隣新潟県糸魚川市に「あんこう汁」を食べに行ったさいに、「たら汁」ののぼりを見て、たら汁ゆうたら栄食堂やちゃ、と8号線で越中宮崎へ寄って帰ってきました。

富山県の朝日町から新潟の糸魚川へ通じる国道8号線沿いでは、いたるところに「たら汁」の看板を見ることが出来ます。この辺りは「たら汁街道」と呼ぶこともあるとか。その中でも越中宮崎駅付近はほんのわずかな間に7軒もの「たら汁」を看板にするお店が立ち並ぶ激戦区です。

H240125_001

見づらくて申し訳ないのですが、「栄食堂」さんのメニューは厨房入り口の上にあります。

H240125_002

その他にも冷ケースの中にもおかずがおいてあり、こちらはセルフサービスで席に持って帰ります。皿によって値段が決められていて、最後に席の皿を数える形で清算が行われます。

H240125_003

お刺身と蛸の酢の物

H240125_004

大根と蛸とちょっとニンジンの酢の物でした。

H240125_005

酢がとても良く効いていて、食べた瞬間にすっぱいと思うのですが、このすっぱさが癖になるような美味しい酢の物でした。

H240125_006

お刺身も満点では有りませんが十分美味しいお刺身で、これできゅっと熱燗を一杯するなら十分すぎるお刺身でした。

H240125_007

嫁は入り口そばにあった冷ケースから缶ビールをチョイス。生ビールの文字がどこにもなかったので缶にしたのですが、あとから来たお客さんが普通に生ビールを注文していて、厨房から普通に生ビールが運ばれ行くのを見て、せめて、生ビールと水着のねーちゃんと海のポスターくらい貼っておいて、と思いましたcoldsweats01

H240125_008

冷ケースの中には納豆。納豆を選択し、玉子をくださいというと玉子がもらえます。といいますか、納豆にはもともと玉子がついているそうです。

H240125_015

納豆と玉子、最高の組み合わせですね。通常ならライスinたら汁でいただくところなのですが、この日はライスinとん汁、ライスinあんこう汁と楽しんできたので、最後はライスon納豆with玉子で行くことにしました。

H240125_009

たら汁(800円)一人前。たら汁は注文数に合わせた鍋で配膳されます。一人前でも2人でわけても十分な量があります。

H240125_012

磯の香りのする味噌味の汁、漁師的な豪快なお味ですが、どことなく繊細で優しい味もする美味しい味噌味です。

H240125_010

たら汁は作りおきされたものではなく注文を受けてから煮込みます。ですからたら汁ができるまでには多少お時間がかかります。出来立ての美味しいたら汁を食べてもらいたいとのご主人のこだわりだそうです。そして、この豪快なたらの入れ方!たら汁の主役はやはり「たら」、薬味程度にねぎやごぼうが入っていますが、あくまでもたらを味わうのが「たら汁」ですよね。

H240125_011

白味噌の風味に鱈の淡白な味があいますね。「栄食堂」さんでは味付けには塩は使っていないとのこと、塩気はたらの身からです海水成分の味らしいです。まさに豪快な漁師の味、素朴ですがそれがまた美味しいです。

お店情報

たら汁 栄食堂

H240125_014_2

住所 富山県下新川郡朝日町境647-1



より大きな地図で 栄食堂 を表示

TEL (0765)83-3355

定休日 第四週月曜日

営業時間 AM7:00~PM23:00

駐車場はドライブインなのでトラックが簡単に停められる広大な駐車場があります。自家用の除雪車もあって雪が多い日も営業中です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 博多式!?昔ながらの中華そば 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | フレッシュな果実はホットでも美味しい 「viva! juice shop(ビバ! ジュース ショップ)」 »

コメント

ああ、そういえばぷよぷよはコンパイルだった!
リンクしておきながらSEGAになってることに何の違和感も(;´▽`A``
販売店舗も少ないながら、4つ手に入れるのも
中々大変かもね~( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: himachan | 2012年1月25日 (水) 19時29分

>himachan さん

ゲームの名前に意味があって
販売元などもはや意味がない世界ですからね

ポプラとハートイン
この雪の中、出かける気にはなれませんねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2012年1月26日 (木) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43864550

この記事へのトラックバック一覧です: たら汁の主役はやはりたら 「たら汁 栄食堂」:

« 博多式!?昔ながらの中華そば 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | フレッシュな果実はホットでも美味しい 「viva! juice shop(ビバ! ジュース ショップ)」 »