« 旨くて辛い まさしく旨辛鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | 浦島佐和子の食べたおかめうどん 「そば処小島町 つるや」 »

富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2012~

さて今回は1月14日、15日に行われた「第26回日本海高岡なべ祭り」に鍋を堪能しに足を運んだ時の記事になります。

H240116_000


検索用ワード 日本海高岡なべ祭り

詳しくは続きをどうぞ 写真が多めです

Higaeri

写真は「日本海高岡なべ祭り」、高岡ウィングウィングビル前の会場の写真です。14日の土曜日にお邪魔してきたのですが、早朝にちらついていた雪もやんで、快晴とも言える天気でした。今年は去年まで10時に開始されいたなべ祭りが11時に変更になって、11時10分ぐらいに会場に着いたのですが…

H240116_100

このガラガラだった去年の惨劇が嘘の様に

H240116_001

大勢の人で賑わっておりました。開始時間が遅くなったのも有りますが、やはりこの人数の差は天候の差が一番の要因でしょうかcoldsweats01

H240116_101

「日本海高岡なべ祭り」で鍋を食べるには共通なべ券を購入する必要があります。現金で食べられるものもありますが、基本、チラシに載っている鍋は共通なべ券でしか購入できないことになっています。なべ券は2枚つづりで前売り500円、当日は1枚300円で購入できます。前売りはコンビニで購入できますので、前売りを買っておくと若干お得です。前売り券の交換もこちらのブースで行います。各会場にブースがあり、券の発売以外にも両替とかもしてもらえます。

H240116_002

どのお店も人で一杯でしたので、とりあえず毎年いただいている「カジュアルダイニング ボン」さんと「らーめん次元」さんの鍋に並びます。

H240116_003_2

「カジュアルダイニング ボン」さん、ボルシチ鍋。

H240116_004

具沢山で濃さをクリームで調整して食べるボルシチは体の芯から温まりますね。玉葱やジャガイモがいい感じに煮こまれていて美味しかったです。

H240116_006

「らーめん次元」さんの「とんこつ春雨」

H240116_007

つるつると入っていく春雨にとんこつスープが絡んで美味しいですね。「次元」さんでは100円追加で大盛りにできるサービスがありました。

H240116_008

鍋の他にも店ごとにいろんな物が販売されています。問題はこちらは現金で購入しないといけないことです。なべ券では購入できません。さすがに小銭の関係があってどのお店も100円単位で値段設定をされていますが、共通金券を販売してください、と真剣に思いますね。今年は晴れて少し暖かかったので、手袋無しでも平気でしたが、手袋がないと辛かった去年のような天候では、いちいち財布を取り出してお金のやり取りをするのが大変ですからね…

H240116_009


今年も屋台が出ておりましたが、去年までに比べると少し数が減ったような気がしました。

H240116_010

フタバビル会場も人であふれておりました。チラシではこちらにミネストローネ、しし鍋、粕汁となっていたのですが、粕汁はなく、クラムチャウダーがありました。

H240116_011

「上北島獅子鍋」

H240116_012

高岡市の上北島獅子方保存会青年団が、毎年獅子舞の際に振舞っている獅子鍋だそうで、醤油と味噌がベースの出し汁にしし肉と野菜がたっぷり入っていて、豚汁ならぬしし汁みたいな感じで美味しかったです。

H240116_013

クラムチャウダー。

H240116_014

マカロニとアサリが入っていて、ちょっとスープが薄い感じもしましたが、お祭りで食べるクラムチャウダーならこれでも十分美味しいですね。

H240116_015

去年はありつけなかった朝日町のご当地自慢鍋タラ汁が、この日は購入することができました。

H240116_016

たら汁

H240116_017

たらもなんとか入っていましたcoldsweats01やっぱり美味しいですね、また、この冬中に朝日町にたら汁を食べに行かなくては、と思う一品でした。

H240116_018

南砺市福光のご当地鍋「里芋鍋」、福光では里芋が名産であるとは聞いてはいるのですが、里芋料理を食べさせてくれるお店はあまり聞かないですね。里芋料理を食べさせてくれるお店があれば足を運んでみたいものです。

H240116_020

12時半ぐらいの段階ですでに完売している鍋もありました。「伏木ちゃんこ鍋」と「越前しし鍋」です。ここ数年の傾向を見てますと、売り切れる鍋というのは、初参加の鍋が多いですね。自分達もそうですが、毎年来ている方が多いのでしょうね、初めてのものは食べたくなるということでしょうね。あと、初参加側も鍋の総量とかやはり少なめなんでしょうね。

H240116_019

御旅屋通りのアーケードも人が一杯でした。

H240116_021

こちらには高岡コロッケ横丁と

H240116_022

高岡流ととまる(魚のすり身をつかったお好み焼き)という高岡の新旧B級グルメがありました。ととまるにはとびうおのすり身を使った「ととまる」とイカのすり身を使った「イカまる」の2種類が販売されておりました。高岡市内で提供されるお店が結構あるようです。

H240116_023

まぁでもaiba家は昆布コロッケを買い食いして歩いていきましたがcoldsweats01

H240116_024

高岡大仏の特設会場。しかし、この日はよいお天気でした。

H240116_025

ここも人が一杯でした。今年は凄い人手でしたね。

H240116_026

高岡大仏の特設会場横にて気になるものを発見。大仏BABY?

H240116_027

ベビーカステラの大仏版みたいな感じでしょうか?自然薯が使われているらしく、生地がふっくらとしてほわほわで美味しかったですね。これは面白い食感でした。

H240116_028

「ホテルニューオータニ高岡」さん前に移動。こちらにはリンクを貼らせて貰っているブログde付録さんが数年前に紹介しているのを見て、それから足を運ぶようになりました。よくよく今年のチラシをみると「ホテルニューオータニ高岡」さんで鍋が販売されているって書いてないんですよね…まぁ、売っている商品は一杯あれど、共通なべ券が使えるものは無かったので、協力はしているけど協賛はしていないみたいな大人の事情でしょうかcoldsweats01

H240116_029

「ホテルニューオータニ高岡」さんのスープボンバーイエロー(500円)

H240116_031


パンをくり抜いて作った器にコーンスープが入ったスープボンバーイエロー、ちなみにクラムチャウダーが入ったホワイトもあります。

H240116_030_2

だんだんスープがパンにしみこんできて、そのパンを削って食べるのが美味しい、スープボンバー。「ホテルニューオータニ高岡」さんは中のロビーにて食べることも出来るし、トイレも綺麗なのでお勧めの場所です。

H240116_032_2

aiba家的本年NO.1のお店はこちらでした。@パーク会場の屋台村の一角にあったお店なのですが、どこのお店なのかわからなかったのですが…

H240116_033

この「みそ大根(300円)」、なにこれ美味しい~と嫁と驚いてしまいました。大根がいい具合にとろとろで、味噌がまた美味しい、屋台村にあるってとこは高岡市のお店がブースを出していると思うのですが…どこのお店なんでしょうか?お持ち帰りしたホルモン焼きも美味しくて、もう一度食べたいと真剣に思う美味しさでした。

H240116_034

高岡駅前会場に移動。いつもある駅前の会場がやたら寂しいことに、食べるブースがまったく駅前広場にありませんでした。

H240116_037

改築工事のため解体直前のJR高岡駅前広場では、「さよなら高岡駅」との呼びかけで旧駅舎内に会場を設けたようでした。今年でこの場所が最後という事は来年はどのような形で開催されるのでしょうね?

H240116_036

〆にたかおかごっつお鍋をいただいて帰りました。去年とはうってかわって今年は人が多かったですね。途中で当日券が売り切れた会場があったりして、その人出の多さを実感した瞬間もありました。やはり天候の違いでしょうね、冬の屋外イベントは天候で人の多さががらりと変わりますね。なにしろ、天候が悪いと立ち食いするのも大変ですからねcoldsweats01

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 旨くて辛い まさしく旨辛鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | 浦島佐和子の食べたおかめうどん 「そば処小島町 つるや」 »

コメント

早い記事UP&食べすぎじゃないですか(笑)
凄く美味しそうですし、天気がとても良いですね(^o^)丿僕も翌日に訪問したのですが、雨雪&寒さで
小さい赤ちゃんがいて、中々ゆっくり食べれず&写真すら撮れない状況でしたよ(泣)来年はリベンジ予定ですよ(^0_0^)
次回はたら汁絶対食べたいです(T_T)

投稿: ごり | 2012年1月16日 (月) 17時06分

>ごり さん

土曜のことは月曜にUPするのが
定例になってきているので
頑張ってUPしています、(;´▽`A``
食べ過ぎたと自分でも思っていますが
去年までの自分達の方が遙かに食べていました
年々、食べる量が減ってきているようですcoldsweats01
日曜は土曜に比べると少し残念な天候でしたよね
来年のなべ祭り、どのようになるか
自分達も楽しみにしています
たら汁は朝日町に行って食べてこようと画策中です( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zen_aiba | 2012年1月16日 (月) 23時29分

 天気が良くてよかったですね。お祭りも多くの人で賑わっている様子が伝わります。
 妻と一緒に見ていて、ニューオータニのスープボンバーが食べたくなりました。
 ちなみに今年のスタンプラリーの商品何でしたか?いつも家族分応募していたのですが・・・

投稿: ブログde付録 | 2012年1月18日 (水) 21時08分

>ブログde付録 さん

土曜日は天気がよくて人が多く賑わっておりました
やはり開始時間を遅らせたのも
人が集中すする要因になっていそうですね

オータニーのスープボンバーは今年はイエローを
いただいてまいりましたが
ロビーの中で落ち着いて食べられるので
やはりゆっくり味わって食べられて美味しいですね

スタンプラリー……
くじ運の悪い自分はどうせあたらないだろうと
最初から眼中になしでしたcoldsweats01
こういう考えだから決して当たらないのでしょうね(;´▽`A``

投稿: zen_aiba | 2012年1月18日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43761727

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2012~:

« 旨くて辛い まさしく旨辛鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | 浦島佐和子の食べたおかめうどん 「そば処小島町 つるや」 »