« エブリディ ケーキバイキング 「パティシェ ルージュ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2012~ »

旨くて辛い まさしく旨辛鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」

平成24年6月現在、別の名前のお店になっているとの情報を入手いたしました。

今期の富山の冬は厳寒という言葉が似合うような厳しい寒さが続いています。雪が降っていないのがせめてもの救いですが…そんな厳寒の冬にあって、富山の冬といえば、やはり氷見の寒ブリ、今期は例年にまして豊漁だそうで、自分達もどこで鰤にありつこうか、思案中です。

で、今期は冬の富山は鰤以外にも、意外なものが多く獲れているんだそうです。それは、イノシシ。なんと今期はすでに747頭のイノシシが捕獲されていて、前年度の倍以上の数が捕獲されているそうです。

これを受けて県は、イノシシを食肉として有効活用しようと衛生管理基準などを定めたガイドラインを策定を進めているとのこと、去年末に五箇山の「お食事処 高千代」さんにて富山のジビエとしていろんな鳥獣をいただき、これがめっさ美味しかったので、イノシシも美味しくたべれないかなぁと期待しています。鰤以外にも冬の名物として定着してくれると嬉しいのですが、さて、どうなりますことやら。

さて、今回は富山市下堀に店舗を構える「博多ラーメン いっぽう軒」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H240113_000

検索用ワード 富山の博多ラーメン もつ鍋の美味いお店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります 

Gurume

写真は「博多ラーメン いっぽう軒」さんの店内の写真です。カウンター席が6席、小上がりの6人用座敷席が3つほどと、こじんまりとした店内です。もつ鍋はカウンター席でもいただけるようなので、今回はカウンター席に座らせていただきました。

H240113_001

メニュー。前回いただいた博多もつ鍋のあまりの美味しさに、その隣にある旨辛鍋も美味しいに違いないと思い、再び足を運んでしまいました。

H240113_002

ご飯物のセットも平日ならお得です。

H240113_003

烏龍茶(150円)と生ビール(480円)で乾杯。ウーロン茶が中ジョッキで出てきて150円は、アルコールが駄目な自分には嬉しいかぎりです。

H240113_004

酢もつ(350円)

H240113_005

こりこりっとしたほんのり酢の風味漂うモツを辛味噌と混ぜていただく。「これだけでビールが進む!」と生ビール片手に嫁。もちろんビールが飲めない自分でも美味しく頂けました。

H240113_006

鶏もも唐揚げ(350円)

H240113_007

ぱりっと揚がったもも唐揚げに、「いっぽう軒」さんのオリジナルの甘ダレがしみこんでいて、これが噛み締めるたびに鶏の旨味とあいまってめっさ美味しいです。この甘ダレで食べるキャベツもまた最高ですよ。

H240113_008

旨辛鍋(1300円)の三人前

H240113_009

aiba家の辞書には鍋二人前という文字はない、とばかりにいつも3人前頼みます。途中で追加するのがいろいろ面倒なので、どうせ食べるのだからと最初から三人前です。やはり三人前は見た目も派手ですね。

「いっぽう軒」さんは予約無しでも鍋が注文できるのが予約が苦手なaibaさんにとってなんともありがたいです。

H240113_010

旨辛鍋は博多もつ鍋と違い、小腸ではなく、ホルモンがいろいろミックスされた鍋です。

H240113_011

野菜が煮えてきたら、上のホルモンをかき混ぜてください、とのことでしたので、そのようにしっかり鍋を作り上げていきます。

H240113_012

もうね、見た目から美味しそうなんですがhappy02

H240113_013

完成!!!辛味噌が見事に混ざり合った鍋の完成ですヽ(´▽`)/

H240113_014

ハチノス、ミノ、センマイなどなどホルモンは本当にいろいろな種類が入っています。

H240113_015

いろんなホルモンが入っていますから、食感も様々、口の中にいれて、おおっと思うことしきりです。こりこりからふにゅふにゅ、なかにはざらざらした食感のホルモンもあり、そろぞれが独特の美味しさがあって、飽きがこなくていつまでも美味しく食べられますね。また、とんこつ醤油ベースのスープに辛味噌が旨く溶け込んでいてスープも美味しい。

H240113_016

とろとろ寸前になるまで煮込んだ野菜も美味しい。野菜の甘みでスープの辛さが引き立って、はぁ~゚゚(´O`)°゚と辛いさをとことんまで感じてしまいますが、それがまた美味しい。これはまさしく旨辛鍋ですね。

H240113_017

とんこつ醤油に辛味噌、この組み合わせのスープ。前回いただいたもつ鍋のとんこつ醤油スープも美味しかったですが、こちらも負けていませんね。ただ、こちらのスープであのとろとろ小腸を食べてみたかった、という感じはありました。ホルモンミックスも美味しかったですが、やはりあのぷりぷりのもつが食べたくなりますね。

H240113_018

白いご飯になんとも合う、旨辛鍋。辛さがまたご飯を進ませます。寒い冬にはふはふ言いながら食べるに最高の鍋ですね。「いっぽう軒」さんは鍋が美味しい博多ラーメン店さんですね。

H240113_019

〆に中華麺を頼もうとしていたところ、この日は実は2011年最終営業日だったこともあって、中華麺が売り切れておりました。このスープで食べる中華麺も美味しいでしょうね。しかし、来るお客さん来るお客さんがみな中華そばを頼んでおられましたが…もしかして、「いっぽう軒」さんは中華そばも美味しい?

お店情報

博多ラーメン いっぽう軒

H231129_022


住所 富山市下堀273




より大きな地図で 博多ラーメン いっぽう軒 を表示

TEL 不明

定休日 水曜日(祝日は営業)

営業時間 AM11:00~PM14:00
       PM17:30~PM23:00

駐車場はお店の周りにあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« エブリディ ケーキバイキング 「パティシェ ルージュ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2012~ »

コメント

滋賀ではシカの害(シャレじゃありません^_^;)が多いらしく ジャーキー CoCo壱のカレー フランス料理なんかに使われてます

奈良のおみやげに 鹿ジャーキーがありましたが あそこの鹿は神の使いのはず…食べたりしてよいのでしょうか
(ノ><)ノ

投稿: dendoroubik | 2012年1月13日 (金) 16時40分

滋賀でしか( ̄ー ̄)ニヤリ
鹿も高千代さんで鍋でありましたね
フランス料理は鹿料理はメジャーだと聞きましたが
ココイチのカレーに鹿?そちらが気になって仕方有りません

奈良公園以外の野良鹿は
ご利益がないってことでしょうか?
人間って勝手ですね( ̄Д ̄;;

投稿: zen_aiba | 2012年1月13日 (金) 23時49分

おはようございます。
朝から なんとも食欲のそそるメニューを紹介していただいて・・・(^o^)
高岡なべ祭りが14、15日開催されていますので ぜひ 足を運んで見てね~というものの、私は行けないのですが(笑)

投稿: むつみ | 2012年1月14日 (土) 08時30分

早速行って来ました。美味しい情報ありがとうございます。
ジョッキに入ったウーロン茶、飲めない旦那は同じように喜んでましたhappy02
普通のモツ鍋はあっさりと美味しく、
博多一口餃子も美味しかったです♪

投稿: ウッキ | 2012年1月14日 (土) 22時55分

>むつみ さん

こんばんはです
高岡なべ祭り行ってきました
天気がとてもよかったので
凄い混雑していましたね
ここ数年で一番混んでいたかもしれません

来週、記事をあげますので
よろしかったらまた読んでやってくださいませ

投稿: zen_aiba | 2012年1月15日 (日) 00時13分

>ウッキ さん

旦那様とは美味いウーロン茶が飲めそうです( ̄ー+ ̄)
あの値段でどんと出してくれるところは
なかなか無いので嬉しい限りです
普通のもつ鍋があっさりと美味しいですよね
あのぷるんぷるんのもつがたまらないです
餃子美味しいのですか?
まだ試してないので今度試してみますね(◎´∀`)ノ

投稿: zen_aiba | 2012年1月15日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43725589

この記事へのトラックバック一覧です: 旨くて辛い まさしく旨辛鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」:

« エブリディ ケーキバイキング 「パティシェ ルージュ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~番外編 日本海高岡なべ祭りに行こう 2012~ »