« 浦島佐和子の食べたおかめうどん 「そば処小島町 つるや」 | トップページ | 永遠の24年目のいちごのパフェ 「ココナッツアイランド」 »

博多ラーメンはばりかたで 「博多ラーメン ばたやん」

今年もセンター試験の問題を解いてみました。

全くわからんΣ( ̄ロ ̄lll)

去年も数学の問題を見て、そう思いましたが、今年も同じ感想でしたcoldsweats01受験生のとき、これはすらすらとは言いませんが解けたというのは、いったいどんな魔法が自分にかかっていたのか?とさえ思いますね(;´д`)トホホ…

はっはっは、問題の意味すらわからないところがありますよ、もう笑うしかないってやつですね、これは(≧∇≦)

さて、今回は富山市掛尾町に店舗を構える「博多ラーメン ばたやん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H240118_000

検索用ワード 博多ラーメン とんこつ ばりかた

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「ばたやん」さんの店内の写真です。厨房をL字型に囲むようにテーブル席が2つとカウンター席で構成されておりました。店内は若干狭く感じるのですがテーブルを広く使うために調味料等は立体陳列をするなどの工夫がしてあります。

H240118_001

メニュー。このフォントといい、黒とオレンジの使い方といい「博多ラーメン いっぽう軒」さんのメニューと雰囲気が似ているのですが…この二つの店舗の間には何か関係があるのでしょうか?明らかな違いと言えば、メニューの品目が「ばたやん」さんは博多ラーメンに特化している傾向が感じられたぐらいでしょうか?

H240118_002

平日セットメニュー。値段も内容も「いっぽう軒」さんと同じですね、「ばたやん」さんの方が先にお店を開店させていますから、こちらのほうが先に存在したという事でしょうが…

H240118_011

ラーメンに足すトッピング、足せるものがいかにも博多らしいですね。

H240118_003

酢モツ(350円)

H240118_004

博多で酢モツを食べたことが無いのですが、「ばたやん」さんと「いっぽう軒」さんの酢もつは見た目が同じに見えました。

H240118_005

こりこりしたモツに薄っすら酢の風味、辛味噌を絡めて強烈な辛味を感じながら食べる、ビールのお供に最高の酢モツです。ビールがなくてももちろん美味しいです。

H240118_006

訪れた日が平日でしたので、お得なセットもんから明太子ごはんセット(880円)を二つ注文しました。麺の固さは嫁が「かた」で自分が「ばりかた」です。やはり、博多ラーメンを食べに来ると「ばりかた」ってとりあえず言ってみたいですよねcoldsweats01

H240118_007

博多ラーメン(600円)+明太子ごはん(350円)、平日はこれが夜でも880円でいただけます。

H240118_008

明太子ごはん。

H240118_009


辛いけれど美味しい~(≧m≦)明太子は辛いですがやはりその辛さの向こうに美味しさがあるのが、本場の明太子ですよね。あ~辛い辛い、といいながらご飯が進みますね。

H240118_010

博多ラーメン(600円)

H240118_015

ここ2、3ヶ月の間に立て続けに博多ラーメンンのお店にお邪魔した結果、最初に麺とスープをかき混ぜて食べることを習得しましたcoldsweats01とんこつスープは味が分離しやすいのでしょうかね。

H240118_012

コクのあるとんこつスープ。まろやかな感じでとんこつの旨味はあるが臭みは感じられない美味しいスープですね。少し濃い口かな、と思いましたが、その分うまみが凝縮されていて美味しいという事ですよね。

H240118_013_2

もちろん麺は博多細麺。ばりかたの麺には若干の硬さがあるものの全く気にならずにすすっていただけますね。食べた後から麺の美味しさがやってくるという感じでした。

H240118_014_2

替え玉(120円) もちろんばりかた。博多ラーメンの好きなところは、最初の麺も替え玉もすぐに配膳されるところですね。

H240118_016

替え玉のばりかたは最初のばりかたよりやはり固いような気がします。これはいままで行ったどの博多ラーメン店でも同じ傾向がありました。やはり、最初にスープに使っている時間がある分、最初のばりかたは柔らかくなるのでしょうか?

H240118_017

2杯目からは紅生姜をしれて味の変化を楽しんだりします。博多ラーメンと紅生姜、この組み合わせはやはり合いますね。紅生姜の酸っぱさととんこつの濃厚なコクがたまらなく美味しいですね。

お店情報

博多ラーメン ばたやん

H240118_018

 

住所 富山市掛尾284-3

大きな地図で見る

TEL (076)491-8891

定休日 無休

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:30~AM1:00

駐車場はお店の前と後ろにありますが、どちらも狭い感じがするので、駐車される際は、ぶつけないように気をつけてください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 浦島佐和子の食べたおかめうどん 「そば処小島町 つるや」 | トップページ | 永遠の24年目のいちごのパフェ 「ココナッツアイランド」 »

コメント

 先日行ってきました。
 ご指摘のとおり替え玉の時最初より固いものでした。紅生姜と高菜ガンガン入れて食べました。
 サイドメニューの餃子は小さくて食べやすく、チャーハンはぜいたくかもしれませんが、もうちょっとパラパラ感が欲しいと思いました。
今度は子供たちを連れていきたと思っていますが、おいしいと言うかもしれません。

投稿: ブログde付録 | 2012年1月22日 (日) 14時44分

>ブログde付録 さん

やはり替え玉のほうが固いと感じますよね
同じように感じてもらえる同志がいて
自分もようやくほっとしましたcoldsweats01

博多の一口餃子、8番や王将の餃子を
見てきた自分にとっては小さくて高いと思ってしまいましたcoldsweats01
別の博多ラーメン店でチャーハンをいただきましたが
自分も同じもうちょとぱらぱらのほうが、という感想でした

投稿: zen_aiba | 2012年1月22日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43785568

この記事へのトラックバック一覧です: 博多ラーメンはばりかたで 「博多ラーメン ばたやん」:

« 浦島佐和子の食べたおかめうどん 「そば処小島町 つるや」 | トップページ | 永遠の24年目のいちごのパフェ 「ココナッツアイランド」 »