« 豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」 | トップページ | メニューに書いてないことが一杯有ります 「HOT SPOON(ホット スプーン)」 »

今年一番のサプライズ(笑) 「市場亭」

先日(29日)に会社で仕事納めがありました。でも、自分は今日も明日も明後日も、ついでに明々後日も仕事です。まさしく例年通り(≧∇≦)

今年もこの替え歌を力をこめてシャウトしますよ♪

今週予定をしばられて
正月仕事でけずられて
仕事納めというけれど
どこが納めというのだろう~♪

あーあ わかっちゃいるとはいえないが
そんなに俺がわるいのか
あけおめ ことよろ いわないよ
正月仕事だ今年もだぁ~♪

チェッカーズの名曲「ギザギザハートの子守唄」の替え歌です。ふぅ…いつまでこの替え歌を歌えばいいのでしょうかcoldsweats01

あと、例年ですと大晦日も更新を行っていたのですが、今年は大晦日が土曜日になっていますので、キリのよい今日で今年の更新を終了したいと思います。気分だけでも正月気分を味わいたいので、しばらく更新はお休みさせていただきます。まぁ、いつも通り、仕事をしながら挨拶回りに実家に帰ったり、友人と会ったりするためにお休みするのですがcoldsweats01

2011年、当ブログをご覧下さった皆様に感謝いたします。このブログを続けてこれたのも、ご覧になってくださる方々があればこそです。2012年も皆様に読んでいただけるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

皆様お揃いで、穏やかなよい新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

さて、今年最後の更新は、もちろんaiba家の2011年を締めくくるに相応しいこちらのお店の記事になります。

H231230_000

検索用ワード 富山の魚処 魚食うなら

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume


2011年を締めくくる記事はもちろん「市場亭」さんの記事です。今年もよく利用させていただきました。年間利用回数は他のお店と比べて断トツです。でも、実は今年、「グリュッケンベルグ」さんにてイートインのち「市場亭」さんで晩御飯というaiba家定番ルートが出来ましたので、「グリュッケンベルグ」さんも今年利用数が多かったお店になっていますね。

12月の週末に訪れたので、忘年会のお客さんで満席状態でした。カウンターすら予約の札が置かれるこの状況で一つだけ席が空いていたので、女将さんが入れてくださいました。12月の週末に予約もしないで「市場亭」さんに訪れて、あ~やっぱり一杯だなぁと思うのも、年末の恒例行事と化してきましたcoldsweats01

お忙しいそうでしたので、女将さんにオーダーをお任せでお願いいたしました。

H231230_001

この日のお通し、ばい貝にかつお、このばい貝が美味しかったですね。

H231230_002

烏龍茶と生ビールで乾杯。今年も一年いろいろありましたが、無事に年を越せそうなのことに乾杯です。

H231230_003

お刺身盛り合わせ。

H231230_004

マグロの中トロ、赤身、真鯛に鰤

H231230_005

かわはぎにばい貝、石鯛にクルマダイまで盛られています。どれもこれもきときとで美味しいお刺身でした。今年も一杯いただきましたが、来年も美味しいお刺身がいただけると思うと早くも心がうきうきしちゃいますね。

H231230_006

マグロのかまの塩焼き。

H231230_007

焼き物はかまの部分が好きですね。かま焼きがあるとどうしてもそれを頼んでしまいます。かまって数量限定のことが多いので、限定物に弱いaibaさんは飛びついちゃいますねcoldsweats01

H231230_009

かまの部分って身がぎゅっと締まっているような感じがして、美味しさがはんぱないと思うのですよね。この日のかまも身が締まっていて、噛めば噛むほど旨味が滲み出てくるような美味しいかまでした。

H231230_008

黒ばちめの煮付け(980円)

H231230_010

「市場亭」さんで単体で1000円近くするということは黒ばちめは高級魚なんでしょうねcoldsweats01柔らかい身に醤油系の煮汁が染み込んで、とろとろな感じの食感に魚の旨味がなんともいえない美味しい煮付けでしたね。ばちめ、焼いたのは美味しいと知っていたのですが、煮付けも美味しいのですね。

H231230_011

玉葱フライ、この日の野菜はこれだけcoldsweats01やっぱり「市場亭」さんにお邪魔したら、お腹のすきまは魚のために空けときたいですからね。

H231230_012

白子の天ぷら。

H231230_013

衣をさくっと噛み切ると中からじゅわ~と白子がとろけ出る、もう何もいうことはないですね。白子の天ぷら、冬のaiba家の大好物です。今年もたくさんいただきましたが、来年もたくさん食べますよhappy02

H231230_014

ばい貝の刺身(980円)

H231230_015

とっておきのばい貝があるということで出してもらいました。朝どれのきときとの富山湾で取れたばい貝です。身の弾力が凄いですね。こりこりと言う音が口の中から脳天に響くくらいの弾力ですよ。身から染み出るばい貝の旨味がもうね…たまらんです、このばい貝は最高でした。

H231230_016

「市場亭自家製」しめ鯖。

H231230_017

ほのかに酸っぱい感じがするしめ鯖。さばのぎとぎうの脂が酢で緩和されて、とても美味しくいただけますね。しめ鯖というより、さばの酢漬けといった酢具合でしょうか。

H231230_018

「市場亭」特製鱒寿司。

H231230_019

団体のお客さんが多いときにのに用意する鱒寿司。団体で行くか、団体客が多いときでしか味わえないというメニューだそうです。でも、女将さんいわく、前の日に電話してくれれば用意するよ、とのことでした。

しかし、「市場亭」さんに通って何年にもなりますが、まさか鱒寿司があるとは知りませんでした。この自称鱒寿司マスターのaibaさん(笑)の知らない鱒寿司がまさか、一番通っている「市場亭」さんにあるとはcoldsweats01

押し寿司タイプの鱒寿司で、鱒に酢と塩で味付けしてあって、ご飯は風味程度の塩でしたね。お酒の席で手軽に味わうにはちょうどよい塩味ではないでしょうか、鱒の脂もほどよい感じで美味しいですね。

この日は嫁が生ビール3杯、自分がウーロン茶2杯で6730円でした。

今年最後の「市場亭」さんでまさかの鱒寿司、こんなサプライズがまだあるなんて、これだから食べ歩きはやめられませんね。来年も元気に食べ歩きたいと思います。

お店情報

市場亭

H231111_020


住所    富山市赤田829-14

大きな地図で見る
TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:30~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、小さいお子様の入店が禁止になっております。あと、夜の営業ですが、9時までとなっておりますが、定食は7時半ぐらいで売り切れになることが多いのでお気をつけ下さい

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」 | トップページ | メニューに書いてないことが一杯有ります 「HOT SPOON(ホット スプーン)」 »

コメント

やっぱり 市場亭さんですね!
おいしそ~
すっかりお馴染みになり まるで常連になったような気分です
でも よく考えたら まだ行ったことない(泣)
来年こそは おジャマしたいです

今年も 1年間 楽しませていただきました
ありがとうございます
どうぞ よいお年をお迎えくださいませ

来年も よろしくお願いします!

投稿: dendoroubik | 2011年12月30日 (金) 16時25分

お昼行って美味しかったし夜行きた~い!
鱒寿司食べたい!!白子も食べた~い。
う~ん代行で行くしかないのかな(-_-;)
 実はラヴゥと私の家は ずご~く離れて
おりますので迎えには来てもらえません。
仕事年中無休・・・一緒ですね。私のお正月は
仕事行ったり友達と会ったりイベント行ったり
まぁ楽しめそうです。雪あんまり降らない事を
祈りましょう!!では また('∀`)

投稿: ケロ美 | 2011年12月30日 (金) 19時11分

1年間、有益な情報をありがとうございました。
そして今日のような内緒の面白いコメントも。

お正月はお仕事との事ですが、
お体に気を付けて、また来年楽しい記事をお願い願いしますhappy01

投稿: ミカエル | 2011年12月30日 (金) 23時39分

お休みもなく大変ですね~。
私もほんとのほんとの師走になって、所用が重なってバタバタ走り回って自分のブログも更新できず終わっていきそう\(;゚∇゚)/
今年も1年大変お世話になりました。
来年もおいしいところでいっぱい食べて情報提供待ってます(* ̄ー ̄*)

投稿: himachan | 2011年12月31日 (土) 09時32分

>dendoroubik  さん

自分もdendoroubikさんのブログの情報の
おかげですっかり飛び出し坊や通ですcoldsweats01

こちらこそ今年も一年お世話になりました
ありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします

よいお年をお迎えくださいませ

投稿: zen_aiba | 2011年12月31日 (土) 17時11分

>ケロ美 さん

お酒を飲まないと言う選択肢はないのですねcoldsweats01
年中無休で働いています
今年も来年も変わらず
お正月は普段の仕事に加え
挨拶回りとかがあるので
ただ単に慌しいだけの数日ですcoldsweats01
自分はいっそ雪が降って
みんな動けなくなってしまえばいいんだ
なんて思っちゃったりします( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zen_aiba | 2011年12月31日 (土) 17時14分

>ミカエル さん

こちらこそミカエルさんのブログの情報を
参考にさせていただきました

はっΣ( ̄ロ ̄lll)
な、なんのことですかな
匿名希望のコメントなんて送った記憶はないですよ(≧∇≦)

ありがとうございます
正月を無事に乗り切って
また食べ歩きブログを
続行していきたいと思います

ミカエルさんも
よいお年をお迎えくださいませ

投稿: zen_aiba | 2011年12月31日 (土) 17時35分

>himachan さん

仕事が有るだけありがたいと思い
頑張って働きまする~(◎´∀`)ノ
師走はやはり忙しいですよね
自分も合間合間にやることが多くて
のんびりしている暇もないです

こちらこそ今年一年大変お世話になりました
来年も一杯食べ歩いていきますので
来年もよろしくお願いいたします

それではよいお年をお迎えくださいませ

投稿: zen_aiba | 2011年12月31日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43557168

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番のサプライズ(笑) 「市場亭」:

« 豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」 | トップページ | メニューに書いてないことが一杯有ります 「HOT SPOON(ホット スプーン)」 »