« 天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」 | トップページ | つゆだくステーキ丼 「ステーキ&ワイン ステーキバー・マサ」 »

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 点と点をあつめて もっと線にしましょう~

先週の土曜日は石川県に行ってきました。リンクを貼らせていただいている皆さんの記事の中から、ここに行きたい、これを食べたい、これを観たい、という点を線で繋いで行ってきました。しかし、点と点を集めてもっと線にしましょう~♪っというフレーズがすんなり口から出てきて、これはなんだろうと思っていましたが…うる星やつらの初代エンディングテーマ宇宙は大変だの「変と変をあつめて もっと変にしましましょ」ですね…

AM8:00
富山

富山IC 北陸自動車道経由 金沢東IC 53.9km
ETC休日特別割引 800円

↓ rvcar 5km

AM9:00
石川県金沢市諸江町 「サブウェイアルプラザ金沢店」
懐かしのサブウェイが金沢に復活
AM9:45

↓ rvcar 6km

AM10:00
石川県金沢市無量寺 「金沢コロナシネマワールド」
映画「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」を鑑賞 涙crying
PM12:45

↓ rvcar 21km

PM13:20
石川県かほく市木津八 「レストランまつや」
とり野菜みそで有名なまつやさんでお昼ごはん
PM14:20

↓ rvcar 1km

PM14:25
石川県かほく市浜北 「魚料理・民宿 やまじゅん」→「魚料理・民宿 やまじゅう」訂正ご迷惑おかけいたしましたm(_ _)m
石川県の冬の郷土料理大根寿司を購入
PM14:35

↓ rvcar 4km

AM14:45
石川県かほく市 「イオンかほくショッピングセンター」
北陸最大級のイオンショッピングセンターでクリスマスリサーチ
PM15:45

↓ rvcar 15km

金沢森本IC 北陸自動車道経由 富山IC 50.7km
ETC休日特別割引 750円

PM16:30
富山

今回はいつもより写真少な目です。

Higaeri


H231212_000

SUBWAYですよ!SUBWAY!!富山から撤退してさらに北陸からも撤退して幾星霜…待ちに待っていたSUBWAYが金沢に復活してましたヽ(´▽`)/リンクを貼らせていただいている「グロウルママ」さんのブログにて紹介されてから、是が非でも行きたいと思っておりました。この日、金沢に向かったのはSUBWAYに来る為と言っても過言ではないくらいです。場所はアルプラザ金沢店の駐車場敷地内、道路沿いにありましたので、最初、アルプラザ側に探しに行って見つけられなくてあせりました(;;;´Д`)ゝ開店と同時にお邪魔したのですが、この捜索ミスが響いて先に数名並ばれておりました。何も特別なことがないのに開店前から並んでいるとは…SUBWAYファンは今でも多いのですね。

H231212_001

SUBWAYといえば、自分カスタムのサンドイッチが作れるシステム、店員さんと相談しながら1行程1行程ずつサンドイッチを作っていくシステムでしたが、記憶にあるそのシステムのままで、思わず目頭が熱くなりましたよ。その分、時間がかかり、とてもファーストフード呼べる代物でなかったのも確かですが、ですが、そこがいいのですよね~。注文のしかたがわからない人はお任せでと注文すると、説明しながらお店のお勧めで作ってもらえますので、SUBWAY初体験の方も安心していけますよ。

H231212_002

ポテトの販売が10時半からでしたのと、せっかく久しぶりのSUBWAYですので、サンドイッチを3つで、うち二つをスープセットにしました。

H231212_003

えびアボガト(450円) 店員さんのおすすめのトマト多目

H231212_004

BLT(ベーコンレタストマト) お店のお任せで

H231212_005

ケイジャンチキン(370円) パンはウィート、ピクルス多目、マヨネーズとビネガー足しで注文。昔、良く頼んだaibaオリジナルは確かこうだったはず…自分の中ではSUBWAYのケイジャンチキンが一番好きでした。

H231212_006

スープセット(+230円)の季節のスープはオマール海老のスープでした。

美味しかったし、懐かしかった。そうそうこんな感じと、20代の頃を思い出しだしながらサンドイッチを頬張るのは至福のひと時でした。SUBWAY初体験の嫁も気に入ってくれて、これからも金沢に来るたびに寄る事になりそうです( ̄▽ ̄)

SUBWAY金沢アルプラザ店

住所 石川県金沢市諸江町30-1

より大きな地図で SUBWAYアルプラザ金沢店 を表示

TEL (076)214-8475

定休日 年中無休

営業時間 AM9:00~PM21:00

駐車場はアルプラザ金沢店共有駐車場を利用。道路沿いに店舗があります。

このあと、リンクを貼らせていただいている「ミカエル」さんのブログでよい映画と紹介されていて、自分達も興味があった「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」を鑑賞するため「金沢コロナシネマワールド」へ

「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」、涙が静かに頬をぬらす…名作でした。

H231212_007

映画で感動した後は。リンクを貼らせていただいている「chie」さんのブログにて記事にされていたとり野菜みそ、で有名な「まつや」さんの本店へ

H231212_009

昼を少し廻った時間でしたが店内は満席で、奥の座敷席の方へと案内されました。さすが、石川の冬の定番とり野菜みそのお店、恐るべし人気です。

H231212_008_2

いろいろ気になるとり野菜みそのバリエーションがある中で、今回は

H231212_010

こちらのとり野菜トマトみそ味をチョイス。

H231212_011

鳥皮や

H231212_016

漬物盛り合わせ(550円)

H231212_012

その2つを肴に生ビール(570円) 「この世に昼間っから飲むビールほど美味しいものはない( ̄ー+ ̄)」、嫁談。

H231212_013

とり野菜トマトみそ鍋(680円)の3人前。「まつや」さんでは途中で追加のオプションがないため、最初から人数+1ぐらいで頼むのがよいかと。

H231212_014

段々煮えてくると、徐々に鍋が赤く染まり始めます。

H231212_015

「キムチ鍋です」といわれればそうとしか見えない色ですねcoldsweats01

H231212_017

白菜がしんなりしてくれば完成です。香りはイタリアンって感じのトマトの酸味の香りがわずかながらに漂っていますね。

H231212_018

洋風のトマトの酸味が効いたスープのような味がしたかと思えば、純和風の懐かしの味噌煮込みのみその味がじんわりときます…美味しい、しかし、なんと表現してよいか言葉がわからない…摩訶不思議な美味しさをもった鍋でした。

H231212_019

味噌にトマトがここまでしっくりくるとは思いませんでした。とり野菜トマト味噌の素も絶賛販売中でしたので、是非ご家庭でもこの摩訶不思議な味をお試しあれ。

H231212_020

〆はうどん(細麺)

H231212_022

途中お好みのタイミングでとろけるチーズを投入して

H231212_023

食べる。イタリアンちっくな味に細めのうどんが良く合いますね。ずるずるとあっという間に完食してしまいました。やはり「まつや」さんの鍋はベースの味噌味がしっかりしていますから美味しいですね。石川県民のソウルフードの一つですね。

お店情報

レストラン まつや

住所 石川県かほく市木津ハ14-2


大きな地図で見る

 

TEL (076)285-2222

定休日 月曜日

営業時間 AM11:00~21:00

駐車場はお店の周りにあります。

この後は近くにある「魚料理・民宿 やまじゅう」さんによって金沢の冬の郷土料理、大根寿司(全国的にはかぶら寿司が有名ですが、大根寿司のほうが庶民に愛されてきた味ですので、自分はこちらが好きです)を購入してきました。

H231212_025

このたっぷりの糀にまみれたところがいいんですよね~。もう少し寝かせて熟成したらいただく予定です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」 | トップページ | つゆだくステーキ丼 「ステーキ&ワイン ステーキバー・マサ」 »

コメント

サブウェイ??マジですか~それは懐かしい!!おデブだった時代食べてた~ヤッパーとかもあったりしたよね~知ってる?
場所よく知ってるとこだからいつか行きます(#^.^#)
かぶら寿司大好き~大根寿司は知らないけどシャキシャキしてそうだね。民宿やまじゅんさん??聞いた気がするなぁ!有名なお店じゃない?ぜひお正月に食べたいなぁ(^。^;)行く予定立てるかなぁ!!

投稿: ケロ美 | 2011年12月12日 (月) 08時39分

おはようございます。
石川にようこそ~。
リンクしていただいてありがとうございます。

アルプラ金沢にサブウェイがあったとは・・・知らなかった・・・なんで?
エビアボガドは女性に大人気だそうです。
まだ食べてませんが。

まつや本店さんでも、トマト味が食べられるんですね。
そうかー。美味しいのか-。
日曜日ウチは(また)鍋だったのですが、今回はカゴメのトマト鍋にしました。
材料は魚介系だったのですが、素のスープだけだとイマイチで、材料からダシが出てくると美味しくなりました。
まつやさんのはまだ食べてないので、次回はトマト味に決定です。

冬の北陸、美味しい物だらけですよね。
次は蟹なんていかがでしょう?
あ、年明けたら、牡蠣もいいですよね。

投稿: chie | 2011年12月12日 (月) 09時47分

高岡のアラピアの近く156号線沿いの、とり野菜の店好きですw

投稿: R | 2011年12月12日 (月) 16時05分

石川に住んでる従姉妹にまつやさんの『とり野菜
みそ鍋』を教えて貰って10何年。
冬の季節には、何回することやら。( ´艸`)プププ
一度、本店でも食べてみたいなあ。(゚▽゚*)
最近はスーパーで、まつやさんのとり野菜味噌ラーメン
なるものが並べられる様になりましたね~。(◎´∀`)ノ
8番ラーメンさんとのコラボってのは、つい最近知り
ました。(゚ー゚;
食べられたことはありますか?(*^-^)

投稿: えん | 2011年12月12日 (月) 16時39分

ついに行って来られましたか!いいですねぇ、見てるだけでテンション上がります。
しかし「多め」が可能なんて知らなかった!! 「抜き」「少なめ」しかダメかと思ってましたよ…

まつやの鍋もまた定番ですよね~。「さぶろうべい」にはご縁があったんですが、まつやは行けないまま(泣)
家で味噌買って鍋にしますわ(´ε`)

投稿: グロウルママ | 2011年12月12日 (月) 17時37分

サブウェイは昔昔、松任アピタがオープンした時にテナントで入っていたことがあったんですよね。
その時に行った以来です。
懐かしいなあー

かほく市の魚料理のお店、もしかしたら「やまじゅう」かな?

投稿: ゆか | 2011年12月12日 (月) 22時16分

サブウェイのエビアボガド大好きです。
最後に食べたのは4年前に王子ソロで行った有明…
すぐそばのビッグサイトではコミケ開催中でしたわ( ̄ー ̄)ニヤリ
とり野菜は石川の人は好きですよね~
私も元金沢人ですので大好きです( ̄ー+ ̄)
トマト味はお店じゃないと食べられないのね…

投稿: himachan | 2011年12月12日 (月) 22時25分

>ケロ美 さん

サブウェイは良く通っていたのですが
ヤッパーは名前だけで知っていて
実は行ったことがありません
自分が富山に着てしばらくしたころに
閉店されたと聞いております
大根寿司はかぶらの代りに大根を使った
昔、かぶと鰤が高価であったため
大根と鰊で代用して作られた庶民の郷土料理です
是非、大根寿司も食べてみてください
とろりとした糀に病みつきになりますよ
ごめんなさい、「やまじゅう」さんでした(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: zen_aiba | 2011年12月12日 (月) 22時42分

>chie さん

こちらこそいつも石川の美味しい情報を
参考にさせていただいております
ありがとうございます

サブウェイは今年になって結構ひっそり
再オープンされたそうで
自分も「グロウルママ」さんが紹介するまでしりませんでした
えびアボカドは濃厚なアボカドと
えびのぷりぷりな食感がよかったですね
サブウェイ初体験の嫁もメニューを見て
これしかないと決めたぐらいですから
女性に大人気だと思いますよ

トマト味噌、今までにないコラボで
摩訶不思議で自分達はおいしかったですね
魚貝プラスならもっと美味しくなると思いますね

次回は1月後半の牡蠣に狙いを定めていますよ
能登中島・穴水の牡蠣祭りに突撃ですよ(◎´∀`)ノ

投稿: zen_aiba | 2011年12月12日 (月) 22時48分

>R さん

千寿さんですね!
自分も富山でとり野菜みそが
食べたくなったらお邪魔していますよヽ(´▽`)/

投稿: zen_aiba | 2011年12月12日 (月) 23時21分

ようこそかほく市へ\(^o^)/
まつやさん
やまじゅうさん
かほくイオンさん
ご紹介いただきましてありがとうございます(-^〇^-)
観光大使marupapaとしましては嬉しいかぎりっす(#^.^#)
ちなみに
marupapa宅から やまじゅうさんへは 徒歩2分★
ボリューム満点のお魚料理も
是非お試しくださいませませ(^^♪

投稿: marupapa | 2011年12月12日 (月) 23時26分

>えん さん

石川産まれですが「まつや」さんの
味噌を知ったのは富山にきてからでしたcoldsweats01
高岡の千寿さんでも食べられるのですが
最近はもっぱら本店まで足を伸ばします
「八番」さんと「まつや」さんの
石川の有名タッグですか!?
それは知りませんでしたが
それは美味しそうです
是非、どちらかのお店で食べてみたいものです

投稿: zen_aiba | 2011年12月12日 (月) 23時44分

>グロウルママ さん

ついに行ってきました!!
サブウェイでした、感動しましたよ~
紹介してくださり感謝ですヽ(´▽`)/
実は結構いろんなことが出来ます
多目のどころか倍までは可能だったはず
ドレッシング全部いれして
出来上がったものが
食べれたものじゃなかったのは
今ではいい思い出です( ̄ー ̄)ニヤリ

「さぶろべい」さんのとり白菜も好きなんですが
どうしても手前の「まつや」さんに
寄ってしまいますね
反対側から近寄ってみないと駄目ですねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年12月12日 (月) 23時48分

>ゆか さん

富山の最後のお店が撤退したあとは
実家もあることですし松任まで足を伸ばしておりました
サブウェイ→キッチン・ユキのコースは
もう鉄板でしたねcoldsweats01

ぎゃああああ(lll゚Д゚)
「やまじゅん」になっておりました
どこのジャニーズさんでしょうかcoldsweats01
もちろん「やまじゅう」さんです
あああああ失敗しました il||li _| ̄|○ il||li

投稿: zen_aiba | 2011年12月12日 (月) 23時52分

>himachan さん

いいですよね
サブウェイが撤退しない地域は…
嫁も気に入ったようでエビアボガト人気ですね

石川の人間ですが
実は富山にきてから知りました
我が実家は日本海味噌で鍋も作っておりましたのでcoldsweats01
トマト味、お店ではどうか知りませんが
トマト味噌の素がアマゾンで通販されていました
おそらく「まつや」さんのHPでも
通販できると思いますよ

投稿: zen_aiba | 2011年12月12日 (月) 23時55分

>marupapa さん

かほく観光大使にお褒めいただき光栄です( ̄▽ ̄)
やまじゅうさんの魚料理も興味があるのですが
まつやさんに吸い込まれるように消えていくので
なかなか足を運べずにいます
やまじゅうさんの大根寿司と
自家製塩辛がめっさ美味しかったので
絶対他の料理も美味しいはずなので
食べてみたいですね~

徒歩2分といいますと
あの乱立する駐車場の近く…ですかねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年12月12日 (月) 23時59分

これもまたタイトルに心奪われてコメントしました。
前回の「よろしいならば・・・」は、やっぱり少佐でした。クリークですよね(笑)
ウチにDVDが全巻あります。
そして、このタイトルは「だっちゃ」の人ですよね。ウチの夫が、この人達を昔から愛しています。本もDVDも揃ってますよ。

もしかして、aibaさんと同じ年代・・・もしくは同じ趣味ですよね?ちなみに我が家は活字&漫画大好き夫婦です!

それはそうと、富山にもSUBWAYあったんですね?知らなかったです。
東京で、私が通院している病院の最寄り駅にあったので割と行ってます。
私は、オリーブ抜きの玉ねぎとビーマン多めで。
今週から富山に戻るので、aibaさんの記事を参考にグルメってきますね~♪楽しみ~♪♪

投稿: reirei | 2011年12月26日 (月) 22時06分

>reirei さん

ご主人の凄さに感動ものです
うる星やつらのDVD、全巻揃えると
60万近くするんですが…いや、素晴らしい

まぁ、かくいう私も学生の頃
バイトしてレーザーディスクの
フルセットを揃えましたがcoldsweats01

私はプロフィールにもあるように38歳です
ヘルシングにうる星やつらとは
ご主人の趣味が素晴らしいですね

もう15年前くらいでしょうかね
サブウェイが閉店したのは…
富山市の山室にお店があったのですが
今はカレーのココイチになってますね
あれっ?となりの居酒屋でしたか…
あまりに前のことですっかり忘れてしまいました

富山は現在、完全に冬模様です
雪も降っていますので気をつけて
帰郷してくださいませね

投稿: zen_aiba | 2011年12月26日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43345174

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 点と点をあつめて もっと線にしましょう~:

« 天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」 | トップページ | つゆだくステーキ丼 「ステーキ&ワイン ステーキバー・マサ」 »