« It’s 昭和 time !! 「川富士」 | トップページ | 聖なる夜の熊のケーキ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »

こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」

クリスマスイブイブイブ、aiba家では一足お先にクリスマスケーキ第一弾が登場しました。

H231224_100

「ロールケーキのirina」さんのクリスマスロールタワーです。結構前に予約していたのですが、まさかTVで紹介されてしまい。あまつさえ嫁と一緒に見てしまうとは…サプライズの予定がちょっと狂ってしまいましたcoldsweats01

H231224_101

このロールケーキタワー、このような感じで自分の手で

H231224_102

積み上げて、いろいろ自分流にデコレートするのですが…

H231224_103

不器用なaibaさんが作るデコレートロールタワーは悲惨なことにcrying残念すぎてそのままおみせできません(><)

H231224_104

セピアカラーにすると美味しそうかもcoldsweats01

H231224_105

見た目はあれですが、嫁と二人であーでもないこーでもないと飾りつけたケーキは美味しかったです。

さて、今回は富山市茶屋町に平成23年10月30日にオープンしました「絲cafe」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231223_000

検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「絲cafe」さんの店内の写真です。「絲」と書いて「いと」と読むそうです。こちらのお店なのですが、リンクを貼らせていただいている「himachan」さんのブログにて「イルクオーレ」さんにて食事をされたと記事にあり、仕事で茶屋町を通った際に、「そういえばこの辺りだったかな」、と、ふと思い出して辺りを見てみると、記憶に無い白い新しいお店が出来ており、「絲cafe」との看板がありました。仕事でこの通りは良く通るので、いつの間にこの場所にcafeが…それに新築工事をしていた記憶もない、と気になってしまい、直接足を運んでみることにしました。

店内はガレージを思わせる無骨な鉄骨がむき出しになっており、床もコンクリ打ちっぱなしの床のようですが、壁は白を基調に鮮やかに色彩され、小物を合わせて洒落たカフェ風の内装で、落ち着く雰囲気になっていました。テーブル席と厨房前にカウンター席、窓際にもテーブル席がありました。また、2Fも客席になっているそうで、気軽に2F席に移動してもよいそうです。

お店の方にお話をお伺いしたところ、もともとは商店の倉庫だったところを改装してお店をオープンされたそうです。しかし、お店の方なのですが、若いご夫婦お二人で切り盛りされておられるようでしたが、めっさイケメンの旦那様とめっさ可愛い奥様の美男美女コンビでございましたよ。

H231224_106

メニュー。ヴェトナムとかフォーとか、アジアンなメニューが並んでいます。

H231223_003

タイの海老チャーハンなるメニューもありました。

H231223_004

タイ、ヴェトナム、インドと幅広いメニュー。

H231223_005

さらにインドネシアまであります。

H231223_006

営業形態が3形態にわかれ、AM11:30~PM15:00までがランチタイム、お得なランチセットがあるようです。PM15:00~PM18:00までがカフェタイム、カフェタイムですが、コーヒーを初めとしたドリンクにチャイやデザートの他に、上記の写真のような軽食もあるようでした。PM18:00~PM22:00までがディナータイムで

H231223_008

ディナータイム用のセットメニューもありました。

H231223_001_2

生ビール(480円)とジンジャーエール 辛口ウィルキンソン(350円) 「アジアン料理でも日本の生ビールhappy02」とは嫁の台詞。アジア各国のビールが小瓶で、また、カクテルも豊富にあるようでした。夜はカフェというよりバーと言った感じなのでしょうか?

H231223_009

お冷のグラスなのですが、アジア系の飛行機会社の名前が入っているようですね。

H231223_010

ガドガド(550円) インドネシアの温野菜

H231223_011

ジャガイモやニンジンの他にえび芋、紅心大根をほどよくボイル

H231223_013

これらのお野菜をお塩やこちらのピーナツドレッシングをディップしていただくそうです。

H231223_014

えび芋にピーナッツドレッシングがあうんですね。ちょっとびっくり。しゅなりとしたえび芋の食感と甘みにピーナッツの香ばしい感じが最高にマッチしてますよ、これは美味しいでね。紅心大根も辛味がなく程よい酸味が温野菜にすることで生きてきて、これにまたピーナッツドレッシングがベストマッチ…実は美味しいのはピーナッツドレッシングじゃないかと、嫁と話し合いながらいただきましたcoldsweats01

H231223_015

パインセオ(750円) ヴェトナムのお好み焼き

H231223_016

こちらは香油的なドレッシングでいただきます。

H231223_017

中にはヴェトナムっぽい具材がたっぷり。

H231223_018

お好きな大きさに切って、サニーレタス、大葉などでくるんで食べるそうです。香油的なドレッシングが普段味わっていない味で、つーんと酸味っぽい辛さがくりドレッシングがなんとも食欲を増進させてくれますね。お好み焼きの生地にふにゃっとした食感で、お菓子のような甘みがあるのですが、これとドレッシング、それと野菜がまた素晴らしい具合にマッチしてますね。これはいくらでも食べられる美味しさですよ。

H231223_019

蒸鶏と彩り野菜の白胡麻フォー(750円)

H231223_020

白胡麻の風味がなんともいえない香りを漂わせています。

H231223_021

ほどよくほぐれた蒸鶏

H231223_022

鶏がら白湯スープにやはり普段味わいなれていない香ばしい味、白胡麻の香ばしさとはまた別の香ばしさで、優しい味ながらぐっと深い味わいになっています。ちょっとツーンと感じる辺りがヴェトナムっぽくて美味しいですね。日本風にアレンジしてあるとのことで、パクチーとかを使っておらず日本の野菜を使用しているのが、逆にとても食べやすく美味しく感じますね。

H231223_023

つるっとした表面のフォー。この米粉の麺がスープに絡んで美味しいです。つるつるとした喉越しのあとにくるずっしりとした腹持ちがいいですね。食べ始めると一気にずるずると食べ続けてしまう美味しい麺です。それにしても白く美しい麺ですね。

H231223_024

豆乳グリーンカレーフォー(750円)

H231223_025

グリーンカレー独特のまろやかですがスパイシーな香りがたまりません。

H231223_026

鼻に抜けるようなスパイシーさが来たかと思えば、豆乳のぐっと深みのあるコクのある甘みがきてなんともいえぬ美味しさになっているスープ。アジアンテイストなあのグリーンカレーがここまで美味しくいただけたのは始めてかもしれないですね。本場の味を忠実に再現したグリーンカレーも美味しいですが、「絲cafe」さんの日本人向けにアレンジされた豆乳グリーンカレーはめっさ美味しいですよ。

H231223_027

スパイシーな味にフォーがめっさあいます。ヴェトナムの美味しさに目覚めさせてくれた白い恋人って感じですよ。この豆乳グリーンカレーフォーは美味しいです。欲をいえば、量が女子向きなので、aiba家はこれ一つでは満足できないってことぐらいで、あとは最高のフォーです。こいつは惚れるぐらい美味しいですね。やばい、この豆乳グリーンカレーフォーを求めて「絲cafe」さんに通いそうですよ!!

お店情報

絲cafe

お店のブログ http://itocafe.exblog.jp/

H231223_028

住所 富山市茶屋町82

大きな地図で見る

TEL (076)411-9976

定休日 不定休(第一、第三火曜日っぽい?)

営業時間 AM11:30~PM15:00(ランチタイム)
       PM15:00~PM18:00(カフェタイム)
       PM18:00~PM22:00(ディナータイム)

駐車場はお店の前にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« It’s 昭和 time !! 「川富士」 | トップページ | 聖なる夜の熊のケーキ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »

コメント

ロールケーキタワー可愛いですね(*´ω`*)

「絲cafe」ずっと気になってて、行きたいですnote


投稿: えりこ | 2011年12月23日 (金) 15時23分

あー!このケーキTVで見ましたよ。
かわいいなあと思ってたんだけど、結構お値段も良かったですよね(^-^;
でもこういうのはできばえよりも作る工程が楽しくていいですよね~
今日は第2弾だと思うんですが、まさかこれは昨日のうちに全部…∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

イルクオーレのそばにそんなカフェがあったとはまったく
気が付きませんでしたよ。
ガパオ食べたいし今度行ってこよっと( ̄▽ ̄)

投稿: himachan | 2011年12月23日 (金) 17時55分

アジア系のお料理が好きなので、
とっても気になります!!
今度、行ってみっちゃー

投稿: ちま子 | 2011年12月23日 (金) 18時38分

>えりこ さん

ロールタワーもっと可愛くなるはずでしたcoldsweats01
「絲cafe」さんよいお店でした
お近くなら是非、一度足を運んでみてくださいませ

投稿: zen_aiba | 2011年12月24日 (土) 00時26分

>himachan さん

結構な頻度でテレビにでてましたよね
こんなに有名になるとは思っていませんでしたcoldsweats01
作る行程は楽しかったのですが
出来上がったものを見てε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
って感じになりましたよ(◎´∀`)ノ
一日でいただきましたよ
さすがにちょっと辛かったですがcoldsweats01

自分もhimachanさんの記事を見て
イルクオーレさんの付近を見て初めて気がつきました
アジアンテイストのよいお店でしたよ
是非、足を運んでみてください

投稿: zen_aiba | 2011年12月24日 (土) 00時32分

>ちま子 さん

アジア系のお料理が好きなら
是非、「絲cafe」さんへ
豆乳グリーンカレーフォーが絶品でしたよ

投稿: zen_aiba | 2011年12月24日 (土) 00時33分

目ぇ付けてたんですよココ! まさかここまでアジアンだったとは…!
っくゥ~行き遅れた(>_<)

グリーンカレーのフォーめちゃめちゃ美味しそうですね。
行かねば店が増える一方だなぁ(笑)

投稿: グロウルママ | 2011年12月24日 (土) 17時28分

>グロウルママ さん

くくく、一足お先に行かせていただきましたhappy02

グリーンカレーのフォー
めっさ美味しかったですよ

ご出産、おめでとうございます
素晴らしいクリスマスイブに乾杯wink

投稿: zen_aiba | 2011年12月24日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43474891

この記事へのトラックバック一覧です: こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」:

« It’s 昭和 time !! 「川富士」 | トップページ | 聖なる夜の熊のケーキ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 »