« 仰天劇的チェンジ 「つけめん えびすこ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~五箇山に行こう 五箇山ジビエと雪化粧の合掌造り~ »

とんこつ醤油の極上もつ鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」

平成24年6月現在、別の名前のお店になっているとの情報を入手いたしました。

気がつけばクリスマスまであと一週間。

仕事の調整、OK!
クリスマスケーキの準備、OK!
クリスマスディナーの予約、OK!

問題は嫁へのプレゼントが人気商品のため入荷待ちになっているので、クリスマスまでに届くといいのですが…

サンタさん、嫁へのプレゼントを間に合うように届けてください( ̄人 ̄)オネガイシマス

さて、今回は富山市下堀に10月にオープンしました「博多ラーメン いっぽう軒」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H231216_000


検索用ワード 富山の博多ラーメン もつラーメン 博多屋台メニュー。

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「博多ラーメン いっぽう軒」さんの店内の写真です。カウンター席が6席、小上がりの座敷席が3つほどと、こじんまりとした店内です。前回はカウンター席でしたが、今回は訳あって小上がりの座敷席に座りました。

H231216_001

メニュー。

H231216_002

平日なら夜でもこのセットメニューが注文できます。

H231216_003

烏龍茶(200円)と生ビール(480円)で乾杯。

H231216_004

レバーから揚げ(300円)

H231216_005

マスターから「ソースをかけてお召し上がりください」といわれたので、ソースをかけていただきました。レバーのから揚げというのも珍しいメニューですね、あまり見たことのないメニューですが、これも博多の食文化なのでしょうか?

さくっという食感の衣にじゅわと染み入るソース、レバー独特の柔らかな肉質から伝わる優しいレバーの味…これは、美味しいですよ!焼きよりも食感がよくて風味もそこなっていない、これはレバー好きな自分にはたまらない一品でした。

H231216_006

酢モツ(350円)

H231216_007

酢の酸っぱさにモツのこりこりとした食感…「ビールが美味しくなる」つまみに最高の一品だそうです。じんわりくる酢の酸味とモツの旨味はお酒の飲めない自分でも美味しく思える一品でした。「いっぽう軒」さんは前回も別の博多屋台メニューをいただいて、どれも美味しかったのですが、もしかしたら、屋台メニューでお酒を飲むのに最高のお店なんではないでしょうか?

H231216_008

博多もつ鍋(1200円)の3人前。2人ですが3人前、途中で追加を注文するのが面倒なaiba家は3人前で注文することがほとんどですcoldsweats01

H231216_010

 

大概のお店では鍋は予約しないと無理だったりすることが多いのですが、「いっぽう軒」さんではもつ鍋は売り切れにならない限り、予約無しでも注文することが出来ます。予約が苦手な自分にとっては歌いだしたくなるほどのありがたいお店ですね。それでは一曲…

「いっぽう軒」は予約無しで 鍋が食えるぞ♪鍋が食える食える♪鍋が食えるぞ~♪
「いっぽう軒」はもつ鍋で 鍋が食えるぞ♪鍋が食える食える♪鍋が食えるぞ~♪

日本全国鍋食い音頭 by aibacoldsweats01

H231216_009

鍋を注文するつもりで座敷席をお願いしたのですが、カウンター席でなべというのもよかったかもしれませんね。しかし、それにしても見事なモツですね。

H231216_011

煮えてきました。食欲を誘うニンニクの香りが鍋からこれでもかってくらい漂ってきます。

H231216_016

野菜がしんなりしてきたら完成。うぉ~めっさ美味しそうです!!

H231216_013

煮えてきてもモツの見事さに変化無し、素晴らしい、これは素晴らしいモツですよ。

H231216_014

てっきり博多ラーメン屋さんでの博多もつ鍋でしたので、とんこつ味の白いスープかと思っていましたが、とんこつ醤油の茶色いスープでした。しかし、このとんこつ醤油がめっさ美味しい!こってりとしたとんこつの旨味と醤油の旨味を見事に抽出した感じで、ニンニクと鷹の爪の辛味がぴりっと来ます。そのまま飲んでもよし、野菜やもつに浸して食べてもよし、これは美味しい極上のもつ鍋に出会いましたね~。

H231216_015

もつはこりっとした表面に中はとろとろの最高のもつ具合(どんな具合!?)これならいくらでも食べられそうですよ。しっかし、とんこつ醤油のスープが本当にもつに合います。嫁も自分も争うように黙々と食べ続けてしまうほどの美味しさでした。

H231216_018

キャベツ、もやし、ニラ、たっぷり入った野菜も美味しく頂けます。とろとろに溶けかけたキャベツがたまらなく美味しいです。これは四人前でもいけたのではないでしょうか?

H231216_019

中華麺(250円)

H231216_020

鍋の〆の中華麺は博多の細麺ではなく、普通の中華麺になってました。一人前でしたが、かなりの量がありました。

H231216_021

もつ鍋の味がたっぷり染み込んだとんこつ醤油のスープで煮込んだ中華麺、美味しくないわけがない!!寒い日にこってりとしたとんこつ醤油でもつ鍋を食べて、中華麺で〆る…寒い地域に住んでて良かったヽ(´▽`)/

お店情報

博多ラーメン いっぽう軒

H231129_022


住所 富山市下堀273



より大きな地図で 博多ラーメン いっぽう軒 を表示

TEL 不明

定休日 水曜日(祝日は営業)

営業時間 AM11:00~PM14:00
       PM17:30~PM23:00

駐車場はお店の周りにあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 仰天劇的チェンジ 「つけめん えびすこ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~五箇山に行こう 五箇山ジビエと雪化粧の合掌造り~ »

コメント

あの、山頭火閉店しちゃったってことですか?
残念。しかしモツ鍋美味そうですね。

レバ唐 来来亭にもありますよ。私もレバー好きなので。

投稿: J | 2011年12月16日 (金) 08時21分

新湊の西川のもつを彷彿とさせる、見事なモツですね。

冒頭の写真、ついにaibaさんもビールを?と一瞬驚きました!(笑)

投稿: やみちゃん | 2011年12月16日 (金) 09時47分

キャーheart04ケーキにディナー、プレゼント!!!
なんて素敵なんでしょう~

素敵なクリスマスになりますように(* ̄ー ̄*)heart04

投稿: ゆか | 2011年12月16日 (金) 21時06分

>J さん

山頭火さんはいつの間にか閉店されておられました
とんこつ醤油のモツ鍋
この冬はこの鍋があれば生きていける!
そう思うだけの美味しさでしたよ

来来亭にもレバ唐が
これは一度足を運んでみる必要があるやもですね
自分もレバー好きです
レバ刺しが食べられなくなるという情報を聞いて
ショックを受けるほどのレバー好きです

投稿: zen_aiba | 2011年12月16日 (金) 23時56分

>やみちゃん さん

にし川さんのもつもかくや!といわんばかりのもつでした
ですが、やはりにし川さんのもつも捨てがたい…
今度はにし川さんにお邪魔してきたいですね

ああ、確かにジョッキで烏龍茶
ビールに見えますね
飲んだらしんじゃいます(><。)

投稿: zen_aiba | 2011年12月16日 (金) 23時59分

>ゆか さん

いえいえ、プレゼントに夜のイルミネーション
温泉にワインというゆかさんのクリスマスも素敵ですよ~

ゆかさんも素敵なクリスマスを過ごされますように♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: zen_aiba | 2011年12月17日 (土) 00時02分

まいど、ピートだよ。

こ、このもつは超絶おいしそ~。
もつ好きには応えられない逸品だね。
 
この間、いっぽう軒には行ったんだけれど、
最近小食のボクは、ラーメン一杯で精いっぱいだったんだ。
でも、このもつ鍋は是非食べてみたいなぁ。
鍋だけ食べに行ってみようかなflair

投稿: ピート | 2011年12月17日 (土) 22時04分

>ピート さん

まいどです

このもつはたまらん美味しさでした
早くも2回目の来訪を真剣に考えています

自分はラーメン一杯では満足できないですが
昔ほど暴飲暴食は出来なくなってしまいましたcoldsweats01

このもつ鍋はお勧めです
ただメニューにも記載されていますが
2人前からの提供になりますので
お気をつけ下さいませ

投稿: zen_aiba | 2011年12月17日 (土) 22時21分

ピー君、お付き合いしますぜ。

投稿: J | 2011年12月19日 (月) 21時07分

>J さん

是非、お二人のレポをお聞かせくだされ~

投稿: zen_aiba | 2011年12月19日 (月) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43393386

この記事へのトラックバック一覧です: とんこつ醤油の極上もつ鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」:

« 仰天劇的チェンジ 「つけめん えびすこ」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~五箇山に行こう 五箇山ジビエと雪化粧の合掌造り~ »