« はくびしん!それって美味しいの!? 「お食事処 高千代」 | トップページ | It’s 昭和 time !! 「川富士」 »

ジンギスカンと味噌ラーメン どっちも食べたい! 「サッポロラーメン マリモ」

最近、移動中の車の中でクリスマスソングやウインターソングを聴き続けているのですが、最近の曲よりも昔の曲のほうがやはり好きで、好き好んで昔の曲ばかり選曲していますね。

その中でも1994年に発売された「Dual Dream」の「Winter Kiss」が大好きで、そればかり聴いてます。嫁には懐かしいといわれるのですが自分の中では1990年代の曲は新しい方なのですがねcoldsweats01

今聴いてもめっさ名曲ですよね~good

さて、今回は南砺市野尻に店舗を構える「サッポロラーメン マリモ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231221_000

検索用ワード サッポロ味噌ラーメン ジンギスカン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「サッポロラーメン マリモ」さんの店内の写真です。カウンター席にテーブル席、小上がりの座敷席、宴会用の大部屋席があり、かなりのキャパシティーがあります。リンクを貼らせていただいている「グロウルママ」さんのブログにて紹介されて以来、頭の片隅にずっとありましたので、五箇山の帰りにお邪魔させていただきました。

H231221_001

五箇山の「高千代」さんにて熊、鹿、はくびしんと食べてきましたので、この日はこの路線で突っ走ろうと「マリモ」さんにお邪魔いたしました。味噌ラーメンで有名な「マリモ」さんですが、メニューにジンギスカンがあることを知っていましたので、「ジンギスカン食べられますか?」とお店の方に尋ねたところ、「焼肉の方は座敷席にどうぞ」と案内されました。座敷席にしかガス管が無いようです。テーブル席だと調理場で調理して運んでくれるそうなのですが、まだ席に余裕がありましたので、2人ですが座敷に移動させてもらいました。

H231221_002

メニュー。味噌ラーメンが有名ですが、塩と醤油もあります。

H231221_004

餃子とからあげも人気メニューです。

H231221_003

焼肉メニュー。予約コースには牛肉のメニューもあるそうです。

H231221_005

メニューにはラーメンの美味しい食べ方が載ってます。

H231221_006

壁には焼肉メニューの美味しい食べ方が貼って有りました。

H231221_007

まずは鉄板をセット。

H231221_008

ジンギスカン(630円)の二人前。

H231221_009

もやしの上にジンギスカン、そしてさらにその上にキャベツを豪快に乗せていきます。ここまでお店の方がやってくださいますので、座っているだけで大丈夫です。しかし、630円の二人前でかなりの量が出てきましたね。

H231221_010

壁に貼ってある食べ方通りに菜箸で肉が焦げ付かないように焼いていき、火の通った野菜から徐々に食べ初めて行きます。ジンギスカンに味がつけられているのか、野菜にはうっすらタレの味が感じられます。

H231221_011

焼きあがってきたら火を止めて完成です。うぉーめっさ美味しそうです。

H231221_012

別皿についてきたタレをつけていただきます。ジンギスカンはちょっと噛み応えのある肉ですが、タレの甘さがほどよく染み込んで、肉の美味しさを引き出していて、めっさ美味しいです。蒸しと焼きの中間くらいのしんなりとしゃきが融合する野菜もたまらんおいしさです。ご飯と一緒に食べるともはや反則級の美味しさですね!!

H231221_013

もちろん味噌ラーメン(680円)のコーン(100円)ゆでたまご(150円)トッピングにごはん小(150円)も忘れずに注文してあります。さすがに色々食べてきた後なので、味噌ラーメンは2人で一つにしておきました。

H231221_014

やはり見事な味噌ラーメン。

H231221_015

まろやかな味噌スープ、濃くもなくかといって薄くもなく、ほどよい味噌の風味と旨味を感じさせる絶品の味噌仕立て、ほっとする味噌味です、優しい味なのでいつまでも飲んでいたいと思わせる美味しいスープです。

H231221_016

そして、「マリモ」さんのラーメンの特徴はこれでもかっというくらいに盛られた炒め野菜。丼から溢れん位に盛られた野菜は、なかなか麺に箸が到達できないくらいの量があります。しかし、この野菜がたまらなく美味しいです。なんとも表現できない具合で、絶妙の柔らかさと味噌風味で胡椒がちらりと効いた味で、こちらもいくらでも食べられる野菜ですよね。

H231221_017

味噌ラーメンにはコーンが必要不可欠(By aiba) コーンの甘みが味噌ラーメンには合うと信じて疑っていませんcoldsweats01

H231221_018

麺は太目の縮れ麺。しっかりとした存在感のある麺は小麦の味をしっかり感じさせる美味しい麺です。この麺に絡んだ味噌スープがまた美味しいのです。そして、野菜の旨味も絡んできて最高の味噌ラーメンですね。

H231221_019

しかし、この日の主役はジンギスカン、これだけでご飯が何杯も食べられる絶品でした。ジンギスカンと味噌ラーメン、このTHE北海道的な組み合わせ、どちらも食べたいaiba家はこれから「マリモ」さんに行くたびに、この日と同じものを頼んでしまいそうですhappy02

お店情報

サッポロラーメン マリモ

H231221_020


住所 南砺市野尻467


大きな地図で見る

TEL (0763)22-5627

定休日 月曜日(祝日の場合は火曜)

営業時間 AM11:00~PM20:30

駐車場はお店の前後に十分有ります。時間も通しで営業されていますので、時間を気にせず足を運べるお店になっています

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« はくびしん!それって美味しいの!? 「お食事処 高千代」 | トップページ | It’s 昭和 time !! 「川富士」 »

コメント

私らぐらいになると、やはり80年代や90年代の音楽に郷愁を感じますよね。
最近の曲はわからん!とか言ってみたり。笑
当時、カラオケなど毎週いってましたが、いまは年に数回行くかどうかです。

マリモは味噌ラーメンが激ウマですよね!野菜のあまさ、うまさが最高!
ハチバンとはまた違ったゴージャス感があります。
もっと近くにあれば通うのになあ。

投稿: やみちゃん | 2011年12月21日 (水) 07時33分

うぉーうまそう!!!!!!!

ジンギスカン大好きです(*゚▽゚)ノ

北海道の友達からキングラムしょっちゅう送ってもらいます( ´艸`)

投稿: R | 2011年12月21日 (水) 08時42分

都会在住の私には、マリモはかなり遠いので、
行った時には、ラーメンもジンギスカンも両方食べたい!!
って思うのですが、
マリモのラーメンって量多いでしょ?
なので、なかなかジンギスカンを注文することができません。 ラーメンを外すわけにはいかないし。。。

マリモでジンギスカン、一回しか食べたことない。
もっと近くにあったらよかったのに。笑

投稿: ちま子 | 2011年12月21日 (水) 09時19分

記事へのコメではないのですが、私がお気に入りにしてる「リコズキッチン」に、高山のトランブルーのシュトーレンが紹介されてました。
aibaさんも大好きだって言ってたパン屋さんですよね。
お取り寄せもできるなんて知りませんでした。

リコズキッチンhttp://ameblo.jp/marukinsyokudo/entry-11112828465.html
よかったら、見てみて下さい。

投稿: chie | 2011年12月21日 (水) 11時03分

やっぱり、クリスマスソングって言うたら、恋人はサンコンと、JRのCMのかな~(゚m゚*)

投稿: R | 2011年12月21日 (水) 18時24分

ん~あの超絶の旨さをありありと思い出します!! あれは旨いとしか言いようがないですよね~。ジンギスカンの野菜の量もすごいな。
何人かで行かなきゃ楽しみ切れないのがキビしい(ρ°∩°)…欲張りすぎか(笑)

ここでYマシタTツローさんの名曲を…
「兄は夜更け過ぎィに ユキエに変わるだァろ♪」
これ考えた人天才的です(^w^)

投稿: グロウルママ | 2011年12月21日 (水) 21時46分

>やみちゃん さん

70年代ぐらいの曲に共感を覚える今日この頃ですcoldsweats01
最近のアーティストは誰一人
名前と顔が一致しませんね(;´д`)トホホ…
昔は毎日、フリータイム追い出されるまで熱唱したものですが
最近は回数も激減して
2時間くらいで満足しちゃいますね

マリモさんの味噌は特筆物ですよね
近くにあればお得意様になるまで通いますのに
確かに8番の味噌とはまた違う味噌ですね

投稿: zen_aiba | 2011年12月21日 (水) 23時01分

>R さん

なんですとぉ~!
北海道からキングラム直送ですと!?
羨ましい~ヽ(*≧ε≦*)φ
なんて羨ましい~
それはジンギスカンが大好きになりますよ!

投稿: zen_aiba | 2011年12月21日 (水) 23時05分

>ちま子 さん

確かに都会(を愛する山奥)在住のちま子さんの
お家からではマリモさんは遙かに遠いですね( ̄▽ ̄)

マリモのラーメン680円とは思えない量がありますからね
それにジンギスカンは辛いかもしれないですね
でも、どちらも美味しいから
きっと胃に滑り込むように入りますよ(◎´∀`)ノ

投稿: zen_aiba | 2011年12月21日 (水) 23時16分

>chie さん

トランブルーさんは大好きなパン屋さんの一つです
高山に行くたびにチャンスがあればよってきます
しかし…シュトーレン
3500円もするのですね…高いですcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年12月21日 (水) 23時23分

>グロウルママ さん

そうなんですよね、誰かが紹介するたびに
マリモさんの美味しさを思い出しますね
ジンギスカン、野菜もたっぷりで美味しかったですよ
2人前でしたがぺろりと食べれましたよ
結構いけると思いますよ

クリスマスソングといえば
YマシタTツローさんですよね
クリスマスのたびに何度聴いたか
それでも色褪せない名曲ですよね

投稿: zen_aiba | 2011年12月21日 (水) 23時35分

こんばんわ。実は私も土曜日にまりもって来ました…。
ジンギスカンを食べている方は見かけなかったのでお見かけできませんでしたね。まりもは近所なので月1で通っています。
トッピングのチャーシューは食べたことありますか?
味噌ラーメンに付属でついてくる肉とは違うトロトロの美味しいチャーシューです。
ちなみに新潟の長岡で美味しい味噌ラーメン情報です。
船場(せんば)という店のその名も「サッポロ」まりもに負けないくらい美味しいです。新潟情報しつこくてすいません(笑)

投稿: むっくみん | 2011年12月21日 (水) 23時45分

>むっくみん さん

なんとニヤミスでしたね
自分達が食べていたときには帰り際に
2人ほどお客さんがおいでになられておりましたが
むっくみんさんではないですよね
トッピングのチャーシューは別物なんですか?
まだそんな秘密が「マリモ」さんに隠されていたとは…
不覚にも知らなかったです

長岡にも味噌の名店が
これは今度、味噌好きの自分としては
苺の季節に行ってみたいですね
情報ありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2011年12月22日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43453200

この記事へのトラックバック一覧です: ジンギスカンと味噌ラーメン どっちも食べたい! 「サッポロラーメン マリモ」:

« はくびしん!それって美味しいの!? 「お食事処 高千代」 | トップページ | It’s 昭和 time !! 「川富士」 »