« 近代富山の博多ラーメン始まりのお店 「長浜博多ラーメン たつや」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 点と点をあつめて もっと線にしましょう~ »

天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」

嫁はクリスマスにバッグが欲しいのではないかとの情報をキャッチいたしました…いや、日常会話に「いま使っているバッグ、色落ちしちゃって」「今年はバッグを買ってないのよね~」とかいう台詞を混ぜてくるので、情報をキャッチさせられたので、クリスマスにバッグをプレゼントしようと画策していて、嫁がどんなバッグなら喜ぶのか、とリサーチを開始しました。

で、最近、嫁がかかさず見ている「家政婦のミタ」の松嶋奈々子さん演じる家政婦の三田さんが持っているなんでも出てくるあのドクターズバッグが販売されていることを知りました。これは面白いのではないのでろうか、と思ったのですが…うわーん、予算オーバーしてますよcryingでもなぁ…このドクターズバッグ、自分も面白いと思ったので、嫁が欲しいといえば、清水の舞台から飛び降りて購入しようかと、嫁に聞いてみたのですが

「うーん、三田さんグッズならダウンジャケットのほうが欲しいかな」

という返答だったので、おお、ダウンジャケットならバッグより安価で手に入るのではないかと検索したところ…

バッグより遙かに高価でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 …何か別のものを探すとしましょうかね(;´д`)トホホ…

さて、今回は富山市黒瀬北に店舗を構える「純手打ちうどん さぬき庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231209_000

検索用ワード 富山市大田口から移転 南砺市福光さぬき

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume


写真は「さぬき庵」さんの店内の写真です。「さぬき庵」さんは2008年に富山市太田口通りからこちらに移転されてこられたそうで、太田口通り時代からファンだった方も大勢おられるそうです。自分はこちらに移転されてから「さぬき庵」さんを知ったのですが、ご主人が南砺市福光にあった「さぬき」さん で修行をなされた方だと知って、このお店のファンになりました。

店内はカウンター席とテーブル席、それに小上がりの座敷席があります。このお店のリピータ率は異常なくらい高いのではないでしょうか?常連さんと思しきお客さんが数多く通っておられますね。

H231209_001

メニューです。常連さんは自分のお気に入りの頼み方があるようで、「わかめうどんわかめ多目」「天ぷらうどんを野菜天ぷらで」とかオリジナルの頼み方をされるかたが多いようです。

H231209_002

わかめうどん(800円)

H231209_003

嫁は「さぬき庵」さんのわかめうどんの大ファンで、ほぼかならずといってもよいくらい「わかめうどん」を注文します。わかめうどんは、わかめの多さも特徴ですが、豪快にいれられたゆずの皮も特徴の一つです。

H231209_004

天ぷらわかめうどん(1100円)

H231209_005

見栄えという点ではちょっと、と思いますが、巨大な海老天が2匹も入っている豪快な天ぷらわかめうどんです。もちろんわかめもたっぷり入っています。まぁ、とにかく豪快、その表現がぴったりくるうどんですね。

H231209_006

出汁は最初は透き通っていますが、段々、天ぷらの脂やわかめから旨味が染み出してきて表面に脂が浮いてきますが、これがさらに出汁を美味しくしてくれます。

H231209_007

このわかめの豪快さ、たまりませんね。このわかめの量を見るとこれが「さぬき庵」さんのわかめうどんだって実感しますね。このわかめがとにかく美味しい、うどんより、このわかめに惚れた人もきっと多いと思います。

H231209_008

天ぷらも出汁に浸かっていい感じに仕上がってきます。このとろとろにとろけた天ぷらの衣もまた美味しいのですよね~。

H231209_009

うどんは太さがばらばら、柔らかさも均一ではありません。ですが、それがまた「さぬき庵」さんらしくて大好きです。もちもちっとした感触有り、コシの強い麺があり、ふにゃふにゃな部分ありと、いくつもの顔をもったうどんですだ、一本芯の通った素朴な味で美味しいうどんです。

H231209_010

こちらは「わかめうどん」の出汁、最後まで透き通っていて、上品な味わいを残しゆずの香りがとても清々しくて美味しいです。

H231209_011

こちらは「天ぷらわかめうどん」の出汁。ぎらぎら脂ぎった表面が野趣溢れた味わいを演出して、濃い目の味に変化しています。これはこれで美味しいので、上品に行きたいときは、天ぷらは天盛りにして頼むのがaiba流です。

お店情報

純手打ちうどん さぬき庵

H231209_012



住所       富山市黒瀬北町2-9-22

<
大きな地図で見る

TEL       (076)422-4448

定休日      水曜日

営業時間    平日 AM11:00~PM15:00
              PM17:30~PM21:00

          土日祝 AM11:00~PM21:00

お店の前のスペースが駐車場ですが、別のお店の駐車場と一緒になっておりますので、ご確認の上で御駐車ください。また、煙草が苦手な方はこのお店は避けたほうが無難です。常連さんは煙草を吸われる方が多く、また、ご亭主自ら煙草を吸われることもあります

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 近代富山の博多ラーメン始まりのお店 「長浜博多ラーメン たつや」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 点と点をあつめて もっと線にしましょう~ »

コメント

.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*か~(-_-;)
 うちには全くそのようなプレゼントらしきもの存在しません。結婚10年記念でブランドものの財布をプレゼントされた時、長女が感動して泣きましたが感情がない私は無表情でした(´▽`*)アハハ まるで家政婦のミタさんのよう?ドラマ見たことないけど・・・(-_-;)
 最近うどんにハマってます。胃腸が悪いんで消化の良いものを好んでる。この間 近所の方につるやさんへ連れてってもらいました。黒瀬にさぬき庵さんあるのなら近いので今度行ってみます(^。^)
 ところで1月に新年会する予定なんですけど来ませんか?勇気いる??そんなの全くいりません。軽い気持ちで~会費だけ握り締めて来てくらはい(^。^)OKならメッセ(゚д゚)ホスィ…なぁ。

投稿: ケロ美 | 2011年12月 9日 (金) 10時18分

バッグは女性にとって、自分を表現する大切なツールでもあるので、「面白いもの」よりも、「素敵なもの」が欲しいですね。

…私も今、すごーくすごーく新しいバッグが欲しい最中なので、思わず書き込んでしまいましたheart01

投稿: ゆか | 2011年12月 9日 (金) 16時03分

>ケロ美さん

自分が重度なあげたがりなだけであって
世の男性方は普通そのような感じではないでしょうか(;´▽`A``
あと旦那様からプレゼントを貰ったら
嘘でもいいので喜んであげてください
男なんてそれだけで嬉しいのですから
胃腸が弱っているなら「さぬき庵」さんより
射水市白石にある「万福」さんのうどんのほうが
胃腸に優しいうどんのような気がしますよ

お誘いありがとうございますm(_ _)m
ですが…
           ハ,,ハ
         ( ゚ω゚ )
        ,べヽy〃へ    謹んで
       /  :| 'ツ' |  ヽ    お断り申し上げます
   ( ゚д゚ ). o |=宗=! o |
  ,くリ=ッ=[ゝ.__」「「「「L_.」
  じ(ノルハ)Jつ」」」」」⊂ソ.,

すいません、ケロ美さんが思っている怖いとは
おそらく別の意味で怖いと思っていますので
お断りさせてもらいます
理由はいずれお庭でお会いしたときにでも

お誘い本当に嬉しく思います
ありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2011年12月 9日 (金) 22時19分

>ゆか さん

なるほど「面白いもの」より「素敵なもの」ですね
的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m
頑張って「素敵な」バッグを探して
嫁にプレゼントしたいと思います

投稿: zen_aiba | 2011年12月 9日 (金) 22時27分

こんばんは。
奥方様のご希望は、「今どんなバッグが流行ってんだい?」等と振ってみるのもよいでしょう(^_^;)

さぬき庵さん、以前おじゃましたときは観光バスがやってきて(あのお店にですよ!)韓国の方々が怒涛のごとく入店していらっしゃり、びっくりした記憶があります。
香川県の都市名を冠する兵庫県の会社のうどんとは一味も二味も違う美味しさだと思います。

投稿: T2 | 2011年12月11日 (日) 18時21分

>T2 さん

土曜日にさっそくマーケティングを行いました(◎´∀`)ノ

ええ!?あのお店に観光バスで!?
いったいどのような旅行会社が
そのツアーを組んだのでしょう?
観光バスの乗客が納まるほどの
キャパもないでしょうに…
それは驚くほか無いですね…

さぬき庵さんのうどんは他にはない
美味しさをもったうどんですよね

投稿: zen_aiba | 2011年12月11日 (日) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43310423

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」:

« 近代富山の博多ラーメン始まりのお店 「長浜博多ラーメン たつや」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 点と点をあつめて もっと線にしましょう~ »