« ジンギスカンと味噌ラーメン どっちも食べたい! 「サッポロラーメン マリモ」 | トップページ | こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」 »

It’s 昭和 time !! 「川富士」

今年のクリスマス、富山は冬模様の天気になりそうですね。雪があまり積もらなければいいのですが…

着々と準備の進んでいた今年のクリスマスですが、嫁へのプレゼントが販売店から入荷が12月末から1月上旬になるとの連絡が来ました( ´;ω;`)ブワッ

「まぁしかたないよ」

とは、言ってくれましたが、やはり人気モデルを買うには11月初旬にはあたりをつけておかないと駄目ってことですよね。ケーキはそのあたりから検討を始めるのですが、プレゼントはどうしても12月に入ってからになってしまいますね。今回のこのことを教訓として来年は早め早めの準備をしていこうと思います。

さて、今回は富山市桜町に店舗を構える「川富士」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231222_000

検索用ワード 昭和の定食屋 天丼 エビフライ

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「川富士」さんの店内の写真です。以前、リンクを貼らせていただいている「以学館」殿のブログにて紹介されており、まさしく昭和の名店と思いを募らせていたところ、このたび、晴れてお邪魔する機会が到来しましたので、早速足を運んでまいりました。

H231222_009

なんといいますか、お店のただ住まいからして昭和の佇まい、まるでここだけ昭和にタイムスリップしたかのような感じすらうけますね。素晴らしい、これぞまさしく

It’s 昭和 time!!

ですよcoldsweats01

店内はカウンターと小上がりの座敷席、歴史を感じさせる店内がなんとも心地良いです。

H231222_001

メニュー。昼はこのほかにも日替わりランチ、夜には居酒屋系一品料理もあります。

H231222_003

エビトンミックス定食(1000円)

H231222_002

エビトンミックスフライ定食とはその名の通り、エビフライとトンカツのセットの定食でありました。なんのひねりもないところがシンプルでいいですね。

H231222_004

昔ながらの優しい衣のとんかつ、このとんかつにはソースが良く合いますね。とんかつを揚げる時の厨房から聞こえるジュジュジュジューという音が心を躍らせるよい音でした。これぞ昭和の定食屋のとんかつという味でした、懐かしい思いは美味しさとともにやってきますね。

H231222_005

天丼(1100円)

H231222_006

海老の下にさらにイカなど二段仕込みの天丼。天つゆがたっぷりかけてあって、しっとりしているのが自分的には最高です。しかし、自分の故郷、石川県では天丼も卵とじのお店が多かったので、このタイプの天丼に出会ったのは富山に来てからでしたね。天丼は卵とじよりもこちらのほうが美味しいと自分は思います。

H231222_007

ご飯の隅々まで染み渡った天つゆ…ああ幸福ですね。しっとりした天ぷらに汁だくのご飯、最高です。味付けも優しい感じで一口食べるごとに昭和にタイムスリップしちゃいそうですよcoldsweats01

H231222_008

海老天(手前)とエビフライ(奥)の競演。同じ海老で油を使ってあげているのに、全く常なる味わいのこの両者、しかし、昭和の時代は庶民の憬れだった両者…この両者を同時に食べれるなんて自分達は幸せ物ですね…としみじみ思いますcoldsweats01懐かしさこみ上げる昭和の定食屋さん、素晴らしいお店でした。

お店情報

川富士

H231222_009_2

住所 富山市桜町2-4-15

より大きな地図で 川富士 を表示

TEL (076)432-3503

定休日 日曜・祝日 土曜の夜の部

営業時間 AM11:00~PM14:00
       PM18:00~PM21:00

駐車場はありません。お近くのコインパーキングか有料駐車場をご利用ください。平日は近くのサラリーマンや公務員で混雑しておりますが、土曜のお昼は比較的すいているようです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ジンギスカンと味噌ラーメン どっちも食べたい! 「サッポロラーメン マリモ」 | トップページ | こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」 »

コメント

懐かしいです おやっさんと おかみさん 見えないようで 代が変わったのかな  昔は よく行きました  ミックスフライ定食 安くて ボリュウムが 若い腹 満たしてくれました
一押しは 幕の内でした 大皿に盛ってでてきました 何人かで行って カキフライ 別にもらい 分けて フウー フウーいいながら たべました

投稿: スキー日記 | 2011年12月22日 (木) 09時08分

>スキー日記 さん

写真には写っていませんが
おかみさんはいまだ現役で
ほがらかに配膳されておられましたよ
厨房に居られた男性は2代目だそうです

川富士さんのボリュームは凄いですね
aiba家のお腹も見事に満たしてくれました
幕の内も美味しそうですね
こんどは牡蠣の季節にお邪魔して
幕の内を頼んでみたいです

投稿: zen_aiba | 2011年12月22日 (木) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43464022

この記事へのトラックバック一覧です: It’s 昭和 time !! 「川富士」:

« ジンギスカンと味噌ラーメン どっちも食べたい! 「サッポロラーメン マリモ」 | トップページ | こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」 »