« 聖なる夜の熊のケーキ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | クリスマスイブのエンターテイナーディナーショー 「大黒屋寿司店」 »

クリスマスイブイブはマデラソースに包まれて 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

皆様はクリスマスはどのようにお過ごしでしたでしょうか?aiba家は24日だけがお休みで、23日25日はお仕事でしたcoldsweats01しかも、25日は生憎の積雪のため、雪かきもプラスされる忙しい日でした。それでも、一日はお休みがもらえたので、ケーキを食べて美味しいものを食べに出かけました。……あれっ?それって普段とさほど変わりないような(lll゚Д゚)

さて、今回は12月23日クリスマスイブイブの夜、富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231226_000


検索用ワード 欧風家庭料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真はクリスマスイブイブのダンデリオンさんの店内の写真です。今年も12月23日~25日の間、「ダンデリオン」さんでは予約限定のクリスマスディナーコースが登場しておりましたが、去年と違って普通の方にはクリスマスの曜日の並びが良いようで、23日はクリスマスディナーの方は去年より少なめの感じでした。

H231226_001

今年のクリスマスディナーのメニュー、予約限定のクリスマススペシャルディナー(4500円)です。

H231226_002

食前のスパークリングワイン、もちろん自分はノンアルコールで。さすがの生ビール至高主義者の嫁もクリスマスにはシャンパンかスパークリングワインがよいとのことです。

H231226_003

冷たいオードブル。

H231226_004

ローストビーフとカニ、サーモンのキャビア乗せ。バジルのソースが香ばしくてサーモンにぴったりで美味しかったですね。

H231226_005

温かいオードブル。

H231226_006

「ダンデリオン」さん特製の手作りニョッキのボロネーゼソース。もちもちしたニョッキの食感、豊かな小麦の味わい、じっくり味が染み渡ったボロネーゼ、どれも美味しくて、この先にもコースが続くと言うのに、お代わりが欲しくてたまらない一品でした。

H231226_007

スープはミネストローネ

H231226_008

実は「ダンデリオン」さんの看板メニューはこちらのミネストローネではないでしょうか?と思うくらい、作りこまれたミネストローネ。トマトの酸味の中に色々な野菜の旨味が凝縮されていて、温かいスープが身体に優しく、濃厚な味がどこまでも澄んでいる美味しいスープです。

H231226_009

パンはお代わり自由。

H231226_010

白身魚ときのこのクレープづつみ

H231226_011

柔らかいほのかに甘いクレープ生地の下にホワイトソースグラタンの白身魚とキノコが隠されていました。ホワイトソースグラタンが濃い目の味でしたが、この濃い目の味がたまらなく美味しい。濃いホワイトソースが白身魚の淡白な味をより強調して、白身魚の味をクリアに感じさせてくれます。ほうれん草のほのかな苦味も効いていて、完成度の高い一品でした。この料理、通常メニューに加えていただけませんかね…あったら毎回頼んでしまいたくなるほど美味しい一品でした。

H231226_012_2

サラダは口直し的な位置。トマトとベーコンのサラダ、細かな焦がしベーコンの風味が清々しくて美味しいですね。

H231226_013

ビーフステーキ フォアグラ入りマデラソース こうして写真で見るとお肉が小さいように感じますが

H231226_014


かなりの肉厚の固まりクラスのビーフステーキ。最初見たとき、ナンですか、この大きさは、と嫁と驚いたものです。

H231226_015

見事なレアっぷりのビーフステーキ。上品でコクのある甘さのマデラソースとビーフそのものの肉汁と肉の旨味が見事にマッチして、クリスマスイブイブの夜にがっつりといただけるステーキ。ソースが本気で美味しい、マデラソースってあまり食べたことがなかったのですが、なんといいますか、奥の深いというか、こう口に入れると優しく包まれるような包容力のあるまろやかなソースで美味しかったですね。

H231226_016

フォアグラもちゃんと入っています。今回はソースの旨味の素としてフォアグラが使用されているといった感じでした。フォアグラをソースに使うって言うのも贅沢な話ですね。

H231226_017

デザートはクリスマスバージョンのケーキ。

H231226_018

苺に切れ目を入れて生クリームを挟んでチョコで目を描いてあります。苺サンタとでも言うべきでしょうか、シンプルですが、この考えは思いつかなかったですね。平田シェフの創作力の賜物でしょうね。

H231226_020

最後はコーヒーを飲んでまったりしてきました。コースは「ダンデリオン」の奥様が食事の進行スピードをチェックされて、滞ることなく最後までいただくことが出来ました。今年のクリスマスディナーも大変美味しくいただきました。メインの白身魚のクレープづつみ、レギュラー化してくれませんか、と本気で思いました。ステーキのマデラソースもめっさ美味しかったです。シェフの業と奥様の気配りが光る最高のクリスマスディナーでした。

予約したのは一週間前ぐらいと結構ぎりぎりでしたが、aiba家が普段座っている席を予約席にしていただき、「ダンデリオン」さんありがとうございました。今年もお世話になりました、また、来年もよろしくお願いいたします。

お店情報

欧風家庭料理 ダンデリオン

ホームページ

http://www.dentdelion.jp/index.html


H230930_016


住所      富山市綾田町1-30-28


大きな地図で見る

TEL      (076)407-5755

定休日     火曜、月曜の夜の部

営業時間    AM11:30~PM14:00
          PM17:00~PM21:00

表通りから少し入ったところにお店がありますので見落としてしまいそうですが、クスリのアオキさんの駐車場横あたりにあります。駐車場はお店の正面 に7台分のスペースがあります。お店の横の駐車場は月極めの駐車場なので駐車しないようお願いいたします、とのこと。シェフのお任せコースは3500円~で前日までに予約が必要です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 聖なる夜の熊のケーキ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | クリスマスイブのエンターテイナーディナーショー 「大黒屋寿司店」 »

コメント

お肉美味しそ~

今年は主人のリクエストで和食を食べに行きましたが、やはりクリスマスはお肉ですよね
(≧m≦)

投稿: タン | 2011年12月26日 (月) 16時35分

イブイブはダンデリオン、イブはどこでしょうかね?
私もクリスマスはビール+ワインいただきましたよ(゚▽゚*)
つーか、これ食べた後にあのロールケーキタワー?Σ(゚д゚;)

あ、下のバッグいいですね!
出来る女になれそうな~(*´Д`*)

投稿: himachan | 2011年12月26日 (月) 21時14分

>タン さん

お肉もソースも美味しかったですo(*^▽^*)o
クリスマスはお肉!そい申し上げたいところですが
クリスマスイブは違うところにいってますので
そうは言えないかもしれませんcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年12月26日 (月) 22時42分

>himachan さん

イブの食事は明日の朝をお待ちくださいhappy01
ロールタワーは22日の夜ですね
ダンデリオンさんの後にクリスマスベアーでした

くっ(゚ー゚;
やはりミタさんバックよりセンスがいいと
皆さんからいわれますねcoldsweats01
嫁と自分のセンスの差でしょうか(;´д`)トホホ…

投稿: zen_aiba | 2011年12月26日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43511990

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブイブはマデラソースに包まれて 「欧風家庭料理 ダンデリオン」:

« 聖なる夜の熊のケーキ 「菓子工房グリュッケンベルグ」 | トップページ | クリスマスイブのエンターテイナーディナーショー 「大黒屋寿司店」 »