« クリスマスイブのエンターテイナーディナーショー 「大黒屋寿司店」 | トップページ | 豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」 »

ロールキャベツ&カルボナーラ!? 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」

雪が散らついていても少しもおかしくない季節に突入しましたね。ここでiPhoneのことについて実体験からのお話を一つしておきたいと思います。

この季節、駐車場に向かう際に雪や雨が降る中で電話に出たり、雪かきの最中に電話に出たりすることもないとはいえないですね。そこで注意して欲しいのは、iPhoneのイヤホンジャックに雪もしくは雨が入らないようにしてください。そこに雪や雨が入ると、イヤホンジャックの中で通電して、イヤホンが挿さっていると認識して、特定の音が聞こえなくなります。確か、着信音は鳴りますが、受話音が聞こえなくなったりします。

この状態になってしまうと、「再起動」や「リセット」、はたまた「復元」しても、イヤホンが挿さったままという認識になってしまいまい、特定の音が出ないままになってしまいます。イヤホンをこまめに使わない人は、イヤホンジャックの穴を上から何かで塞いでおいたほうがいいと思います。

この状態になったとき、自分の場合は、イヤホンジャックの直径より小さい棒に繊維を落とさない布を巻きつけ、水をふき取り乾燥させて、純正品のイヤホンを挿してから抜くと、ようやく音が出る状態になりましたね。水で濡れているときにイヤホンを抜き挿ししても全然駄目でしたね。あくまで自分の場合ですが、もし試される方は何があっても自己責任でお願いいたします。

さて、今回は富山市中央通りに店舗を構える「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231228_000


検索用ワード 焼鳥 揚げ物 とり鍋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」さんの店内の写真です。テーブル4人テーブルが2つ、小上がりに4人座席テーブルが2つ、あと無理やり作った席で2~3人座れるようになっています。店内の昭和の小物がごちゃっとした感じといい、狭いつくりといい開放感とはまったく無縁の店内ですが、焼鳥屋さんはこのような感じがまたよく似合い、逆に落ち着いて食事 できますよね。

H231228_001

メニュー。

H231228_025

ズーム。

H231228_026

ズーム2。

H231228_027

ズーム3。

H231228_028

ズーム4。

H231228_002

ドリンクとランチメニュー。

H231228_003

生ビール(400円)と烏龍茶(250円)で乾杯。ソフトドリンクが中ジョッキででてくるのは、アルコールが駄目な自分には嬉しいですね。

H231228_004

キャベツ(200円)、200円で結構な量の千切りキャベツが出てきます。上にかかっているドレッシングが甘口ですが香ばしくて美味しいです。

H231228_005

しぐれ(250円) とり皮煮。


H231228_006

とろりとしたとり皮の唇がねとつくような脂がたまらん美味しさですね、醤油で甘辛く煮付けてあって、これがまたビールにあうと嫁が大絶賛しておりました。


H231228_007

20本セット(2000円) やきとり10種が2本ずつはいったセットメニュー。単品だと3本出てくるので2人ですとバランスが悪いのでこちらを注文しました。

H231228_008

タン串、甘めのタレでコーティングされたタンは、食べ応えがあって美味しいです。

H231228_009

aiba家でヤキトリと言えば、ネギマ。ネギのこげた部分と香ばしさと鳥の脂のコラボレーションは、このメニューを考えた人を神と崇めてもよいくらいの組み合わせですね。

H231228_010


「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」さんのオリジナル串、カバブ。赤ウィンナーがチープさを醸し出していますが、そのチープさがいい!やはり焼鳥はこういうチープさが必要だと思うのです。焼鳥片手にビールを飲む、昭和の正しい焼鳥スタイルの焼鳥はこうでなくては(aibaの勝手な思い込みですcoldsweats01

H231228_011

レバー。自分がもっとも好きな焼鳥のたね。20代の頃、秋○さんでレバーだけを50本ぐらい食べて、店長からもう勘弁してください、といわれた記憶がありますcoldsweats01タレで仕上げたレバーはやはり美味しいですね。

H231228_012

鶏なべ 大(1500円)

H231228_013

千切りキャベツ…これはキャベツ(200円)ででてくる千切りキャベツの流用でしょうかcoldsweats01まさか、鍋に千切りキャベツがはいっているとは思ってもみませんでしたね。

H231228_014

鶏団子の鍋。キャベツの千切りがなんともいえない風景になっておりますcoldsweats01

H231228_016_2

スープの味は鶏がら…というかコンソメ?どちらかというと洋風の味がしますよ。美味しいのですが、鍋のスープという感じがしないですね。

H231228_017

「どこかで食べた味なんだよね」と嫁と二人、何の味だろうと模索しておりましたところ、ひらめいたと言うか、思い出したと言うか、これはロールキャベツですよ。キャベツの甘みに鶏の肉団子、コンソメっぽいスープの味…美味しいロールキャベツを食べている、そんな錯覚を覚える鍋でした。

H231228_018


でも、鶏団子と鶏肉はほっこり仕上がって絶品です。とろとろになったキャベツの千切りも美味しい、この鍋はありですね、美味しいですよ。

H231228_019

〆パスタ(200円)

H231228_020

玉子付き

H231228_021

鍋の残りに投入して煮込んで、最後に溶き玉子をいれて

H231228_022

完成。

H231228_023_2

作っている段階から想像していましたが、カルボナーラっぽい味がします。スープスパカルボナーラ、とでも呼べばいいでしょうかcoldsweats01でも、美味しいですね、最後にずるずるとすするパスタはどこにでもありそうでない味でした。

H231228_024_2

気になったことがあったので、シロ(300円)とツクネ(300円)を追加。やっぱり鍋に入っている鶏団子はツクネとして出されているものでありましたcoldsweats01つまり鶏肉はネギマや若鶏として串に使われている部分でしょうか?なんとも面白い鍋の構成でした。

お店情報

焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3

HP http://www.hibikiya.jp/index.html

H231014_006_3

住所 富山市中央通り2丁目3-18

大きな地図で見る

TEL (076)421-4423

定休日 水曜日

営業時間 AM11:30~PM23:00(LoPM22:30) 平日
       AM11:30~PM21:00(LoPM20:30) 日曜
       AM10:00~PM20:00 店頭販売(LoPM19:30)

串焼き・揚げ物テイクアウト販売有ります。駐車場は下の地図を参照してください。地図に合わせてクリックすると拡大図がでます。

H231014_025

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« クリスマスイブのエンターテイナーディナーショー 「大黒屋寿司店」 | トップページ | 豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」 »

コメント

メニューには確か載って無かった気がするのですが、ひびきやさんは塩でも頼めますよ!(ご存知かもしれませんが)
お昼のラーメンも美味しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=GdUvNilaGEc

投稿: | 2011年12月28日 (水) 22時06分

コメントありがとうございます
お名前がありませんので敬称略で失礼いたします

塩味の鍋もあるのですか…
鍋を頼んだときに味を聞かれなかったので
てっきり一つの味しかないものとばかり
あの千切りキャベツで塩味…
ラーメンをいれて食べたくなりますね

お昼のラーメンとカレーが気になっています
一度は食べに行きたいのですが
なかなか機会が無くていけずじまいのままです
情報ありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2011年12月29日 (木) 01時21分

>>塩味の鍋もあるのですか
説明不足ですみません、焼き鳥の事です。
言わずもがなご存じだったかもしれません。
差し出がましくて申し訳ありません。
カレーは個人的には金沢的なソース味に思えました。

投稿: | 2011年12月29日 (木) 01時32分

すみません、自分のほうこそ早とちりしてしまいまして
焼き鳥は確か、塩とタレの味を聞かれた記憶が有りますね
セットだったので面倒なので
全部タレでと言ってしまいましたcoldsweats01
こちらこそ早合点で申し訳なかったです

金沢的なカレーに焼鳥
意外にあうやもしれませんね
焼鳥ラーメンももちろん食べてみたいですからね
なんとかお昼にお邪魔したいものです
コメントありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2011年12月29日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43535907

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ&カルボナーラ!? 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」:

« クリスマスイブのエンターテイナーディナーショー 「大黒屋寿司店」 | トップページ | 豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」 »