« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年一番のサプライズ(笑) 「市場亭」

先日(29日)に会社で仕事納めがありました。でも、自分は今日も明日も明後日も、ついでに明々後日も仕事です。まさしく例年通り(≧∇≦)

今年もこの替え歌を力をこめてシャウトしますよ♪

今週予定をしばられて
正月仕事でけずられて
仕事納めというけれど
どこが納めというのだろう~♪

あーあ わかっちゃいるとはいえないが
そんなに俺がわるいのか
あけおめ ことよろ いわないよ
正月仕事だ今年もだぁ~♪

チェッカーズの名曲「ギザギザハートの子守唄」の替え歌です。ふぅ…いつまでこの替え歌を歌えばいいのでしょうかcoldsweats01

あと、例年ですと大晦日も更新を行っていたのですが、今年は大晦日が土曜日になっていますので、キリのよい今日で今年の更新を終了したいと思います。気分だけでも正月気分を味わいたいので、しばらく更新はお休みさせていただきます。まぁ、いつも通り、仕事をしながら挨拶回りに実家に帰ったり、友人と会ったりするためにお休みするのですがcoldsweats01

2011年、当ブログをご覧下さった皆様に感謝いたします。このブログを続けてこれたのも、ご覧になってくださる方々があればこそです。2012年も皆様に読んでいただけるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

皆様お揃いで、穏やかなよい新年をお迎えになられますよう、お祈り申し上げます。

さて、今年最後の更新は、もちろんaiba家の2011年を締めくくるに相応しいこちらのお店の記事になります。

H231230_000

検索用ワード 富山の魚処 魚食うなら

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "今年一番のサプライズ(笑) 「市場亭」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」

石川県の金沢駅がアメリカの旅行雑誌のウェブ版で「世界で最も美しい駅」の一つに選ばれた、というニュースを読みました。20代で車に乗るようになって、実家に帰るのも車で、電車というものにほとんど乗らなくなった自分の記憶にある最後の金沢駅というのは、昔のままの古い駅舎に金沢百番街をむりやりくっつけて、都ホテルに行く地下街が廃れて、正面側のバスターミナルの方面がずっと工事中の不便な状態の金沢駅でした。

あの工事だらけの金沢駅が「世界で最も美しい駅」の一つ?と疑問を抱きながら、最新の金沢駅の写真をみたところ……自分の知っている金沢駅とは別物でした( ̄○ ̄;)!

なんでしょうね、あのドーム、全然記憶に無いですねcoldsweats01自分の知らないところで時代は動いているんですね、今度、新しくなった金沢駅に足を運んでみたくなりました。

さて、今回は富山市茶屋町に平成23年10月30日にオープンしました「絲cafe」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231229_000


検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "豆乳グリーンカレーフォーの味が忘れられなくて 「絲cafe」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロールキャベツ&カルボナーラ!? 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」

雪が散らついていても少しもおかしくない季節に突入しましたね。ここでiPhoneのことについて実体験からのお話を一つしておきたいと思います。

この季節、駐車場に向かう際に雪や雨が降る中で電話に出たり、雪かきの最中に電話に出たりすることもないとはいえないですね。そこで注意して欲しいのは、iPhoneのイヤホンジャックに雪もしくは雨が入らないようにしてください。そこに雪や雨が入ると、イヤホンジャックの中で通電して、イヤホンが挿さっていると認識して、特定の音が聞こえなくなります。確か、着信音は鳴りますが、受話音が聞こえなくなったりします。

この状態になってしまうと、「再起動」や「リセット」、はたまた「復元」しても、イヤホンが挿さったままという認識になってしまいまい、特定の音が出ないままになってしまいます。イヤホンをこまめに使わない人は、イヤホンジャックの穴を上から何かで塞いでおいたほうがいいと思います。

この状態になったとき、自分の場合は、イヤホンジャックの直径より小さい棒に繊維を落とさない布を巻きつけ、水をふき取り乾燥させて、純正品のイヤホンを挿してから抜くと、ようやく音が出る状態になりましたね。水で濡れているときにイヤホンを抜き挿ししても全然駄目でしたね。あくまで自分の場合ですが、もし試される方は何があっても自己責任でお願いいたします。

さて、今回は富山市中央通りに店舗を構える「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231228_000


検索用ワード 焼鳥 揚げ物 とり鍋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ロールキャベツ&カルボナーラ!? 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスイブのエンターテイナーディナーショー 「大黒屋寿司店」

月曜日は朝から雪かき、昼にも雪かき、夜も雪かきと、ひたすら雪かきをしていた感じがします。この時期の車の後部座席には、水に濡れてもいいようにシートを敷いて、スコップ、車用ワイパー、小型ママさんダンプ、長靴と雪かき用グッズを満載しております。

朝から雪かきをして、仕事が終わって帰ってきて、暖かいお風呂に入り疲れた身体を温める、それだけで極楽気分になれますね。

さて、aiba家のクリスマスイブ(24日)は魚津市に店舗を構える「大黒屋寿司店」さんにてクリスマスイブディナーを楽しんで参りました。

H231227_000


検索用ワード 魚津でお寿司 職人のいるお寿司屋さん 焼き鯖寿し

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日の情報も続きにあります

続きを読む "クリスマスイブのエンターテイナーディナーショー 「大黒屋寿司店」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスイブイブはマデラソースに包まれて 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

皆様はクリスマスはどのようにお過ごしでしたでしょうか?aiba家は24日だけがお休みで、23日25日はお仕事でしたcoldsweats01しかも、25日は生憎の積雪のため、雪かきもプラスされる忙しい日でした。それでも、一日はお休みがもらえたので、ケーキを食べて美味しいものを食べに出かけました。……あれっ?それって普段とさほど変わりないような(lll゚Д゚)

さて、今回は12月23日クリスマスイブイブの夜、富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231226_000


検索用ワード 欧風家庭料理

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "クリスマスイブイブはマデラソースに包まれて 「欧風家庭料理 ダンデリオン」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

聖なる夜の熊のケーキ 「菓子工房グリュッケンベルグ」

入荷は月末から来年1月になりますと入荷案内のあった嫁へのクリスマスプレゼントですが、お店から連絡があって24日に自分の手元に届きましたhappy02クリスマスも月末ってことですよねcoldsweats01

H231225_003

REGALOのBARDOT ROSEのドッグイヤー 3WAY ショルダーバッグ(大)です。TVドラマ「私が恋愛できない理由」で主演の香里奈さんが使用していたバッグの色違いになります。クリスマス中に渡せることが出来てほっとしましたhappy01でっかい普段使いできるバッグが欲しいという嫁のリクエストに答えることが出来て、自分も一安心です。

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事+「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのクリスマスケーキの記事になります。

H231225_002

検索用ワード クリスマスベアー 正月の営業形態

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "聖なる夜の熊のケーキ 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」

クリスマスイブイブイブ、aiba家では一足お先にクリスマスケーキ第一弾が登場しました。

H231224_100

「ロールケーキのirina」さんのクリスマスロールタワーです。結構前に予約していたのですが、まさかTVで紹介されてしまい。あまつさえ嫁と一緒に見てしまうとは…サプライズの予定がちょっと狂ってしまいましたcoldsweats01

H231224_101

このロールケーキタワー、このような感じで自分の手で

H231224_102

積み上げて、いろいろ自分流にデコレートするのですが…

H231224_103

不器用なaibaさんが作るデコレートロールタワーは悲惨なことにcrying残念すぎてそのままおみせできません(><)

H231224_104

セピアカラーにすると美味しそうかもcoldsweats01

H231224_105

見た目はあれですが、嫁と二人であーでもないこーでもないと飾りつけたケーキは美味しかったです。

さて、今回は富山市茶屋町に平成23年10月30日にオープンしました「絲cafe」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231223_000

検索用ワード アジアン料理 グリーンカレーのフォー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "こいつに惚れた!ヴェトナムの美麺 「絲cafe」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

It’s 昭和 time !! 「川富士」

今年のクリスマス、富山は冬模様の天気になりそうですね。雪があまり積もらなければいいのですが…

着々と準備の進んでいた今年のクリスマスですが、嫁へのプレゼントが販売店から入荷が12月末から1月上旬になるとの連絡が来ました( ´;ω;`)ブワッ

「まぁしかたないよ」

とは、言ってくれましたが、やはり人気モデルを買うには11月初旬にはあたりをつけておかないと駄目ってことですよね。ケーキはそのあたりから検討を始めるのですが、プレゼントはどうしても12月に入ってからになってしまいますね。今回のこのことを教訓として来年は早め早めの準備をしていこうと思います。

さて、今回は富山市桜町に店舗を構える「川富士」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231222_000

検索用ワード 昭和の定食屋 天丼 エビフライ

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "It’s 昭和 time !! 「川富士」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジンギスカンと味噌ラーメン どっちも食べたい! 「サッポロラーメン マリモ」

最近、移動中の車の中でクリスマスソングやウインターソングを聴き続けているのですが、最近の曲よりも昔の曲のほうがやはり好きで、好き好んで昔の曲ばかり選曲していますね。

その中でも1994年に発売された「Dual Dream」の「Winter Kiss」が大好きで、そればかり聴いてます。嫁には懐かしいといわれるのですが自分の中では1990年代の曲は新しい方なのですがねcoldsweats01

今聴いてもめっさ名曲ですよね~good

さて、今回は南砺市野尻に店舗を構える「サッポロラーメン マリモ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231221_000

検索用ワード サッポロ味噌ラーメン ジンギスカン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ジンギスカンと味噌ラーメン どっちも食べたい! 「サッポロラーメン マリモ」"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

はくびしん!それって美味しいの!? 「お食事処 高千代」

いとこの子からメールがきました。

「aibaのおじさん、クリスマスに3DSが欲しいheart04

最近の小学生はストレートですねcoldsweats01

「おじさんはサンタでないのでクリスマスにプレゼントは渡せないが、お正月にお年玉上げるから、頑張って目標金額かき集めなさい」

と、返信しておきました。なんといいますか、あまりにストレートにこられるとあげたくなくなるのですよねcoldsweats01「おじさん、クリスマスに3DSをサンタにお願いしたいんだけど、サンタの連絡先って知ってる?」こんな感じで攻められたら、きっと3DSぐらいサンタの振りして贈っていたことでしょう(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は南砺市小原に店舗を構える「お食事処 高千代」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231220_000

検索用ワード 熊 鹿 猪 はくびしん 五箇山ジビエ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "はくびしん!それって美味しいの!? 「お食事処 高千代」"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~五箇山に行こう 五箇山ジビエと雪化粧の合掌造り~

17日は深夜から明け方にかけて降った雪が積もる中、五箇山に向けて出かけてきました。

富山
AM9:30

富山IC 北陸自動車道 五箇山IC 58.2km
ETC休日特別割引 850円

↓ rvcar 9km

AM10:30
富山県南砺市下梨 「羽馬製菓」
五箇山の有名あんどーなつのお店であんどーなつ
AM10:35

↓ rvcar 0.1km

AM10:40
富山県南砺市下梨 「平家とうふ ねこのくら工房」
五箇山とうふの有名店で五箇山とうふスイーツ
AM10:45

↓ rvcar 5km

AM11:00
富山県南砺市小原 「お食事処 高千代」
猟師のご主人のとっておきジビエの郷土料理
PM12:45

↓ rvcar 2km

PM12:50
富山市南砺市菅沼 「五箇山菅沼合掌造り集落」
雪の世界遺産の合掌造りを散策
PM13:50

↓ rvcar 1.5km

PM14:00
富山市南砺市菅沼 「くろば温泉」
雪景色の庄川と山々を眺めながら温泉
PM15:00

↓ rvcar 38km

PM16:30
富山南砺市野尻 「サッポロラーメン マリモ」
本日の〆の味噌ラーメンと…
PM17:30

↓ rvcar 34km 

PM18:30
富山

普段の日帰りの片道にも及ばない走行距離でしたので、かなり途中でふらふらと立ち寄ったりしてます。続きは写真は多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~五箇山に行こう 五箇山ジビエと雪化粧の合掌造り~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

とんこつ醤油の極上もつ鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」

平成24年6月現在、別の名前のお店になっているとの情報を入手いたしました。

気がつけばクリスマスまであと一週間。

仕事の調整、OK!
クリスマスケーキの準備、OK!
クリスマスディナーの予約、OK!

問題は嫁へのプレゼントが人気商品のため入荷待ちになっているので、クリスマスまでに届くといいのですが…

サンタさん、嫁へのプレゼントを間に合うように届けてください( ̄人 ̄)オネガイシマス

さて、今回は富山市下堀に10月にオープンしました「博多ラーメン いっぽう軒」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H231216_000


検索用ワード 富山の博多ラーメン もつラーメン 博多屋台メニュー。

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "とんこつ醤油の極上もつ鍋 「博多ラーメン いっぽう軒」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

仰天劇的チェンジ 「つけめん えびすこ」

TVの全国ニュースで氷見の寒ブリが豊漁であるとのニュースを見ました。このニュースがきっかけで、全国へ氷見の寒ブリが出荷されて、高値で売られていくことでしょう。

自分が富山に来たのは20年ほど前ですが、当時、この時期、普通にスーパーに氷見の鰤の刺身が大量に売られていた記憶が有ります。ご飯を食べに行くと、頼まなくても鰤の刺身がついてきたような記憶が有ります。

しかし、今ではス-パーに売られている鰤の刺身は養殖物の県外産がほとんどですし、たまに置いてあると思ったら、めっさ高値でびっくりするほどです。

氷見の寒ブリといえば全国でも有名なブランド鰤になってしまったからでしょうが…昔のように気軽に食べられた頃が懐かしいですね。

さて、今回は富山市上袋に平成23年10月にオープンしました「つけめん えびすこ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231215_017

検索用ワード つけめん 大盛り・特盛り無料 繁盛店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "仰天劇的チェンジ 「つけめん えびすこ」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カレー屋には らら 緑がゆれる~ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」

ネットでニュースをいろいろ流し読みをしていたところ、JRA(日本中央競馬会)が、ウマが主人公の"ギャルゲー"をwebで公開というニュースを読みました。ゲームのタイトルは「My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~」

突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込むべきなのか…ウマが主人公のギャルゲーって…coldsweats01相手もウマなの?ウマドンナって誰が上手く言えと(;;;´Д`)

なんでしょうね、レースのたびに顔を合わせるウマ同士のラブストーリー?ダービーや菊花賞などではライバルの牡馬も登場するとか?最後は有馬記念に勝利して、府中の電光掲示板の下で告白みたいな?う~ん全然、想像ができませんね…

無料公開中ってことで見に行ってみることにしました

HP http://www.jra-umadonna.jp/

……JRAの本気を見ましたΣ( ̄ロ ̄lll)確かにウマが主人公のエロ…ギャルゲーですね。無駄に力が入っているところが素晴らしいcoldsweats01

ははは、12月18日が待ち遠しいですね(*´д`*)ハァハァ

さて、今回は富山市新庄に店舗を構える「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231214_000

検索用ワード 検索用ワード インドカレー ほうれん草ナン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "カレー屋には らら 緑がゆれる~ 「Bist&Negi(ビスト&ネギ) Indian Restaurant」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つゆだくステーキ丼 「ステーキ&ワイン ステーキバー・マサ」

あたまテッカテカ~♪ はげてピカピカ~♪
それがどうした♪ 僕、管理職crying

今年も年末に向けて加速度的に忙しくなってきました。忙しくなってストレスが貯まると、抜け毛が酷くなって頭部の地肌が見え始めてきますcrying

毎年のことなので、体調が良くなったり精神的に落ち着いてくると、髪もまた元通りになるので気にしないようにしているのですが…洗面台に自分が買った覚えの無い新品のサ○セスが置かれているのを見るとdownそんな優しさはいらないんだぁ。゜゜(´□`。)°゜。

さて、今回は富山市二口町に移転オープンしました「ステーキ&ワイン ステーキバー・マサ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231213_000

検索用ワード ステーキ丼 ハンバーグ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "つゆだくステーキ丼 「ステーキ&ワイン ステーキバー・マサ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 点と点をあつめて もっと線にしましょう~

先週の土曜日は石川県に行ってきました。リンクを貼らせていただいている皆さんの記事の中から、ここに行きたい、これを食べたい、これを観たい、という点を線で繋いで行ってきました。しかし、点と点を集めてもっと線にしましょう~♪っというフレーズがすんなり口から出てきて、これはなんだろうと思っていましたが…うる星やつらの初代エンディングテーマ宇宙は大変だの「変と変をあつめて もっと変にしましましょ」ですね…

AM8:00
富山

富山IC 北陸自動車道経由 金沢東IC 53.9km
ETC休日特別割引 800円

↓ rvcar 5km

AM9:00
石川県金沢市諸江町 「サブウェイアルプラザ金沢店」
懐かしのサブウェイが金沢に復活
AM9:45

↓ rvcar 6km

AM10:00
石川県金沢市無量寺 「金沢コロナシネマワールド」
映画「RAILWAYS愛を伝えられない大人たちへ」を鑑賞 涙crying
PM12:45

↓ rvcar 21km

PM13:20
石川県かほく市木津八 「レストランまつや」
とり野菜みそで有名なまつやさんでお昼ごはん
PM14:20

↓ rvcar 1km

PM14:25
石川県かほく市浜北 「魚料理・民宿 やまじゅん」→「魚料理・民宿 やまじゅう」訂正ご迷惑おかけいたしましたm(_ _)m
石川県の冬の郷土料理大根寿司を購入
PM14:35

↓ rvcar 4km

AM14:45
石川県かほく市 「イオンかほくショッピングセンター」
北陸最大級のイオンショッピングセンターでクリスマスリサーチ
PM15:45

↓ rvcar 15km

金沢森本IC 北陸自動車道経由 富山IC 50.7km
ETC休日特別割引 750円

PM16:30
富山

今回はいつもより写真少な目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 点と点をあつめて もっと線にしましょう~"

| | コメント (18) | トラックバック (0)

天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」

嫁はクリスマスにバッグが欲しいのではないかとの情報をキャッチいたしました…いや、日常会話に「いま使っているバッグ、色落ちしちゃって」「今年はバッグを買ってないのよね~」とかいう台詞を混ぜてくるので、情報をキャッチさせられたので、クリスマスにバッグをプレゼントしようと画策していて、嫁がどんなバッグなら喜ぶのか、とリサーチを開始しました。

で、最近、嫁がかかさず見ている「家政婦のミタ」の松嶋奈々子さん演じる家政婦の三田さんが持っているなんでも出てくるあのドクターズバッグが販売されていることを知りました。これは面白いのではないのでろうか、と思ったのですが…うわーん、予算オーバーしてますよcryingでもなぁ…このドクターズバッグ、自分も面白いと思ったので、嫁が欲しいといえば、清水の舞台から飛び降りて購入しようかと、嫁に聞いてみたのですが

「うーん、三田さんグッズならダウンジャケットのほうが欲しいかな」

という返答だったので、おお、ダウンジャケットならバッグより安価で手に入るのではないかと検索したところ…

バッグより遙かに高価でしたΣ( ̄ロ ̄lll)

 …何か別のものを探すとしましょうかね(;´д`)トホホ…

さて、今回は富山市黒瀬北に店舗を構える「純手打ちうどん さぬき庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231209_000

検索用ワード 富山市大田口から移転 南砺市福光さぬき

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "天ぷらわかめうどんはとにかく豪快 「純手打ちうどん さぬき庵」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近代富山の博多ラーメン始まりのお店 「長浜博多ラーメン たつや」

嫁がかかさず見ている「家政婦のミタ」を、昨日は一緒にみました。始まる前は最初は市原悦子さんの「家政婦は見た!」のどんなパロディだよ、と思っておりましたcoldsweats01

いつもは録画で見るので、エンドロールとかは見ないのですが、昨日はリアルタイムで最後まで見ていたので、エンドロールまでしっかりと見ていたところ…

チーフプロデューサーの名前が田中芳樹と映し出されました。

田中芳樹?あの銀河英雄伝の作者の?最近、何してるのか思えば、テレビでプロデューサーをやっていたのですか?いや、そんな事している暇があったら「アルスラーン戦記」の続きを早く書いてください!!自分が死ぬ前に完結させてくださいよ、先生!!

……調べてみたら別人でしたcoldsweats01

さて、今回は富山市高内に店舗を構える「長浜博多ラーメン たつや」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H231208_000

検索用ワード 長浜博多ラーメン ばりかた

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "近代富山の博多ラーメン始まりのお店 「長浜博多ラーメン たつや」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

開放感溢れる大人の喫茶店 「Luft Cafe(ルフトカフェ)」

朝晩の寒さも本格的になってきましたね。そんな中、氷見漁港に1200本の寒ブリが揚がったとのニュースを読みました。

寒ブリのニュースを見るようになりますと、冬になったなぁ、という感じがしますね。朝晩の寒さも本気で寒いと思うようになってきましたし、そろそろ街中でも初雪が降りそうな予感ですね。車に除雪用の道具を積んでおこうと思います。

さて、今回は富山市婦中町に平成23年10月にオープンされた「Luft Cafe(ルフトカフェ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231207_000

検索用ワード 日替わりケーキ 見晴らしの良い喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "開放感溢れる大人の喫茶店 「Luft Cafe(ルフトカフェ)」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山はブラック、入善はブラウン、よろしい、ならば小矢部はホワイトだ! 「Gohanyasan Guu」

よく行くスーパーにてレディボーデンが大量に販売されていました。いままで、このお店のアイスコーナーにはレディボーデンが置いてなかったのですが、何故だか山積みにされておいてあったので、覗いてみるとパッケージに「40th」の文字が。レディボーデン日本上陸40thアニバーサリーパッケージのようです。

しかも今までに見たことも無い「グリーンティ」なるフレーバーも登場していて、久しぶりにレディボーデンを購入して、嫁と二人、レディボーデンの大人食いをしました。

レディボーデンと言えば「レディボーデン レディボーデン ho~ ho~」の女性コーラスのCMが、今でも脳裏によぎります。せっかく40th記念なら、レディボーデンのCMも復活して欲しいところですね~と、レディボーデンについて調べてみたところ

1971年、日本に初登場した頃は「明治乳業」がアメリカの「ボーデン社」とライセンス契約を結び販売していたとか。しかし、1990年頃、ライセンス契約が打ち切られ、その後しばらく、して「ボーデン社」と「ロッテ」がライセンス契約を結び、現在に至ると…

ということはあのCMは明治乳業が作成したもので、ロッテが勝手にリメイクするわけにはいかないということですか…昔(明治乳業)と今(ロッテ)ではレディボーデンの味にも違いがあるのでしょうか?どうでもいいことですが、気になりますcoldsweats01

さて、今回は小矢部市西中に店舗を構える「Gohanyasan Guu(ごはんやさん ぐぅー)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H231206_000

検索用ワード 小矢部ホワイトラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山はブラック、入善はブラウン、よろしい、ならば小矢部はホワイトだ! 「Gohanyasan Guu」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山カレー屋史上伝説に残るお店 「HOT SPOON」

金曜日の夕方、とあるファミマに夕食前にお金をおろすために立ち寄ったところ…今まで、散々探しまくった「スライム肉まん」に運命の邂逅!なんとスチームマシーンの一番上の棚にぎっしりと陳列されている「スライム肉まん」達がヽ(´▽`)/

11月29日から累計30回ファミマを廻り、今まで一度も出会えなかったのに、31回目にして売っているところに出会いましたよ。しかも、別の用事で寄ったのにあるなんて…いかにも自分らしいcoldsweats01

棚に10個以上ぎっしり詰まっている「スライム肉まん」を見て、ああ、100万個限定っていったけど、めっさ好評だったので追加で販売を始めたに違いないo(*^▽^*)o店内にはお客さんが一杯でしたが、どなた様も購入しそうなそぶりもない、皆さん、もう一度は購入して満足したファミラー勇者に違いあるまい。

今からご飯を食べに行くところだから、帰りに購入して食べるぜ!と…

ああ、最後まで書かなくても、皆さん、わかりますよね?

帰りに寄ったら

一個も無かった!!(><)

しかも、それが最終入荷分で、もう販売終了、とのご返事…、晩御飯の前に肉まんを買うが正解なんて。゜゜(´□`。)°゜。

買える時に買え!後のことは買ってから考えろ!!aiba家の家訓の一つを忘れるとは…罰が当たったに違いない(p´□`q)゜o。。

さて、今回は射水市戸破に店舗を構える「HOT SPOON(ホット スプーン)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231205_000

検索用ワード 伝説のお店 正しいアウェーカレー店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山カレー屋史上伝説に残るお店 「HOT SPOON」"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

冬と言えば酸辣湯麺 「中国料理 茂住」

枯葉散る夕暮れは
来る日の寒さをものがたり
客に溢れたファミマには
ネタをささやく ブツ(スライム肉まん)がない~

肉まんよ そこにいて
求める私のそばにきてよ~♪
そして一口 この肉まんが
スライムだったと 言わせてほしいぃ~

はっΣ( ̄ロ ̄lll)
あまりにもファミマを廻りすぎて、五輪真弓さんの恋人の替え歌を歌いながら車を運転してしまっていました。ああ、今日も今日とてスライム肉まんを求めてファミマを巡回…品切れ、売り切れ、販売終了、いろんな言葉をみてきました(p´□`q)゜o。。

スライム肉まん、君とは縁がなかったんだ、そう思うことにしました。

さて、今回は富山市山室に店舗を構える「中国料理 茂住」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231202_000_2


検索用ワード 中国料理 元ホテルのシェフが作られる中国料理 酸辣湯麺

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "冬と言えば酸辣湯麺 「中国料理 茂住」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年の始めの ためし~とてぇ~♪ 「Art&Cafe 胡風居」

昨日から上の音を何度聞いたことだろうか…スライム肉まんを求めてファミリーマートを巡りましたが、しかし、どのファミリーマートもすでに完売状態。゜゜(´□`。)°゜。

スライム肉まんを食べて、レベルアップがしたかったなぁdown

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231201_000

検索用ワード いちごパフェ 雑煮

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "年の始めの ためし~とてぇ~♪ 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »