« 富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 愛知で紅の空と橙の食べ物を満喫の旅~ | トップページ | 替え玉王は遙かに遠く 「博多ラーメン 山桜」 »

替え玉王に俺は… 「博多ラーメン いっぽう軒」

平成24年6月現在、別の名前のお店になっているとの情報を入手いたしました。

ビールは冷たい 生がいい
肴は炙った イカでいい~♪

先日、愛知県蒲郡市で購入してきたイカの姿揚げの真空パックを肴に、ご機嫌の嫁。6パック、6枚分のイカが2日で消費されました。ええ、お土産分全部、自分はほとんどありつけないままcrying

もっと購入してくるべきでした…

さて、今回は富山市下堀に10月にオープンしました「博多ラーメン いっぽう軒」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H231129_000

検索用ワード 富山の博多ラーメン ばりかた タンテキ

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「博多ラーメン いっぽう軒」さんの店内の写真です。もともと「山頭火 富山店」さんだったお店に居抜きで「いっぽう軒」さんがオープンしたようです。カウンター席が6席、小上がりの座敷席が3つほどと、こじんまりとした店内ですが、いかにも居酒屋ラーメンという雰囲気のある店内でした。

H231129_001

メニュー。博多屋台の居酒屋系メニューが光りますね。

H231129_002

平日なら夜にもサービスセットがありました。

H231129_003

博多ラーメンとチャーシュー麺は麺の固さが選べます。「いっぽう軒」さんでは「はりがね」を筆頭に「やわ」までの5段階ありました。

H231129_004

生ビール(480円)

H231129_005

鶏ももから揚げ(350円)

H231129_006

張り出しのメニューには甘辛ソースがけと書かれていました。

H231129_007

あつあつのから揚げに甘味の強いタレがあいますね。胡麻の風味も香ばしく、美味しいから揚げになっています。この甘ダレ、いろんなものにつけて食べたくなる癖になる甘ダレソースでした。

H231129_008

タンテキ(780円)

H231129_009

こちらは牛タンのステーキにピリ辛のタレがかけられていました。一品メニューにはキャベツが添えられていて、その料理にかけられているタレがそれぞれまぶされていて、鶏からの甘ダレのキャベツ、タンテキのピリ辛のキャベツ、どちらも甲乙つけがたい美味しさがあいました。

H231129_010

ちょっと厚めのタンステーキから感じるこりこりっとした噛み応え、ピリ辛ソースとタンの旨味がいいバランスで美味しいです。皿のソースを満遍なくタンテキにまぶして食べるとなお美味しくなりますね。

H231129_011

博多ラーメン(600円) aibaはもちろん「ばりかた」って言ってみたいので「ばりかた」です。この日のメインは博多ラーメンを二つで頼みました。

H231129_012

「博多一風堂富山店」さんで勝手に自分が学んだこととして、博多ラーメンは最初に混ぜておいたほうがいい、ということがありましたので、「博多ラーメン いっぽう軒」さんでも、まずは麺とスープを混ぜました。混ぜないときよりも混ぜたほうがコクが増したような気がしました。飲みやすくまろやかな感じのとんこつスープ。とんこつに塩味が感じられてとんこつスープを飲んだ感がましていい感じで、美味しいですね。

H231129_013

麺はもちろんストレートの細麺。「ばりかた」のぐみぐみ感にはまりそうです。麺自体も風味があって美味しいですね。

H231129_014

チャーシューもとろみがありながらごつっとした食べ応えがあって美味しいです。

H231129_017

替え玉(150円)aibaは替え玉も「ばりかた」です。

H231129_015


H231129_016

博多ラーメンの特徴として、テーブルにはラーメンのたれと紅生姜、辛高菜等の調味料が置かれていることが多いです。aibaの博多ラーメンの食べ方は、一杯目はそのまま食べて、2杯目から気分に合わせて調味料を足していくという方式にしています。

H231129_018

替え玉(150円)の「ばりかた」投入。「博多一風堂」さんでもそうでしたが、「いっぽう軒」さんでも最初の「ばりかた」と替え玉の「ばりかた」では後者の方が確実に固い気がします。やはり、これは最初にスープに入っていた時間分、麺が柔らかくなるということでしょうか?

ここで、壁に現在の替え玉王は5杯という張り紙が貼ってあるのに気づきました。5杯ぐらいなら自分でもいけるんじゃないの?と思い

替え玉王に俺はなる!!

H231129_019

と、2回目の替え玉へ挑戦。もちろん「ばりかた」

H231129_020

計3杯目の博多ラーメン、紅生姜と高菜で味を変えて、まだ美味しく頂けました。

H231129_021

しかし、3杯目を食べ終えた段階でちょっとお腹一杯coldsweats01そして、スープがなくなりつつありました。これであと3回の替え玉を食べるのは無理。新、替え玉王になるための4回は絶対途中でスープ切れを起こしますよね…スープの量も計算して食べていかないといけないのか…替え玉王への道は奥が深いですね

替え玉王に俺はなれませんでした(;´д`)トホホ…

お店情報

博多ラーメン いっぽう軒

H231129_022

住所 富山市下堀273


より大きな地図で 博多ラーメン いっぽう軒 を表示

TEL 不明

定休日 水曜日(祝日は営業)

営業時間 AM11:00~PM14:00
       PM17:30~PM23:00

駐車場はお店の周りにあります。営業時間は現在、仮設定だそうです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情

|

« 富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 愛知で紅の空と橙の食べ物を満喫の旅~ | トップページ | 替え玉王は遙かに遠く 「博多ラーメン 山桜」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43183682

この記事へのトラックバック一覧です: 替え玉王に俺は… 「博多ラーメン いっぽう軒」:

« 富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 愛知で紅の空と橙の食べ物を満喫の旅~ | トップページ | 替え玉王は遙かに遠く 「博多ラーメン 山桜」 »