« 天ぷら食べるなら大人数がいい? 「特製天ぷら定食 七福」 | トップページ | 2011年度 冬の陣 鍋初陣はやはり 「市場亭」 »

この量でミニ 「東華園」 

先日、富山市桜木町にいたところ、いかにも市電が急ブレーキを踏みました、みたいな音が聞こえ、ガラスの割れる音が聞こえて、市電通りにそこらにいた人達が歩いていかれたので、ああ、何か事故があったのだな、と思っていました。

しばらくして移動するために市電通りに出ると、セントラムと車が事故っている場面を見かけました。状況からすると車が右折するために線路を跨ごうとしたところに後ろから市電がきて、車が戻りきれずに接触、という感じでした。車は大変なことになっておられましたが、ドライバー、セントラムの乗員、乗客ともご無事のようでした。

確か、路面電車にぶつかると100%車が悪いことになるんですよね…よりによって最新型のセントラムと接触か…昔からあるぼろい車両の方なら安かっただろうにと、不謹慎なことを考えてしまいましたcoldsweats01

自分が路面電車の無い出身地で慣れていないせいもあるのでしょうが、正直、車のドライバーとしては路面電車のある通りは大変走りにくいです。路面電車ももっと街中を走らないようなところを走っていればいいのに、とか真剣に思ったりします。セントラムとかポートラムの車両に金をかけるくらいなら、いっそ地下鉄を開通してくれとわりと本気に願っています。

さて、今回は富山市清水町にある「東華園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231110_000


検索用ワード 富山の名店 昭和の味 ふるみしゅらん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume


写真は「東華園」さんの店内の写真です。相変わらずの見事なまでの昭和の佇まい、心の底から和みますね。お隣さんと肩が触れ合いそうになるのを互いに体をずらして座って空間を共有する…昭和の振る舞いを体感できるところもまた素晴らしいお店です。

H231110_001

麺類メニュー。この中のどれかがあんかけ焼きそばなのでしょうか?それとも「東華園」さんいはあんかけ焼きそばがないのでしょうか?

H231110_002

スープとご飯物、中華のスープってとうもろこしスープがあるのですが、自分の中ではどうしてもとうもろこしはポタージュのコーンスープのイメージが強いですね。

H231110_003

単品メニュー。「東華園」さんのメニューはメニュー自体も年季が入っています。

H231110_004

玉子の巻揚げが気になるところ、「東華園」さんで最高値のメニューです。

H231110_021

そして「東華園」さんといえば、こちらの定食メニューですね。1000円でとても豪華な定職が昼も夜も食べられますよ。

H231110_005

肉糸会飯(ロースホイファン)のB定食(1000円)

H231110_006_2

定食についてくるラーメンは「東華園」さん的にはミニラーメンになるそうです。この量でミニ…美味しい昭和の中華ソバがこの量ついてくて1000円以内なんて相変わらず、「東華園」さんの定食は素晴らしいです。

H231110_007

肉糸会飯(ロースホイファン)ってなんじゃいね?というと簡単に言えばチンジャオロースの餡かけご飯。豚肉とピーマンの細切りのうま煮丼です。

H231110_008

しかもこの中華餡が美味いですよ、「東華園」さんは。野菜もしゃくしゃく感を残しつつしんなり火が通っている、これはもう年季のなせる業ですね。

H231110_009

かに玉、これだけついて1000円、これ少食の人なら2人で一つで満足できますよ。

H231110_010

かに玉も餡が美味しい。「東華園」さんは中華餡がどれも味がしっかりしていて美味しいです。そして、このかに玉が卵がふわっとしていて美味しいんですよね、なかなかこう上手く作れないものですが、本当に熟練の業をこんなに身近に感じさせてくれる凄いお店です。

H231110_011

スブタ丼(800円)とタンメン(600円)

H231110_012

スブタ丼は単品で頼んだのですが、とても大きな深い丼で出てきました。ご飯の量も定食の丼の1.5倍は軽くあります。このことから考えますに定食はラーメン、丼ともにミニサイズということでしょうか?

H231110_013

見事なスブタ、甘みと旨味を見事にかねそろえていますよ。野菜の火の通り具合が神和賀ですよ、しゃくしゃくしていながらちゃんと中まで火が通っていて柔らかみを感じる。本当に素晴らしい技術、さすがは昭和から続いた多くの人々に愛される名店ですよね。

H231110_017

豚肉も美味しいです。豚肉にかかった肉糸会飯ともかに玉とも味が違う、まさしくスブタ!という餡が一層美味しさを引き出してくれる感じです。

H231110_015

タンメン(600円)こうして単品で麺メニューを頼むと、やはり定食のラーメンとは丼の大きさが違うことが一発でわかりました。麺の量も2倍はあるんではないでしょか?

H231110_018

素晴らしい野菜の量です。

H231110_016

塩味の鶏がらスープに野菜から染み出たうまみが広がってめっさ美味しいです。タンメンは結構ローカルな麺らしいのですが、富山にはタンメンの美味しいお店がいくつかあって、もちろん「東華園」さんも美味しい部類に分類されます。

H231110_019

昔ながらの中華麺がまたいいですね。しかし、やはり単品の丼と単品の麺は一人で食べるには無理がありますcoldsweats01定食のラーメンを差分を払って他のラーメンに切り替えることができたら、こんな無茶はしなくてもすむのですが…

お店情報

東華園

H231110_020

住所 富山市清水町3-6-14



大きな地図で見る

TEL (076)422-4534

定休日 月曜日・第二火曜日

営業時間 AM11:00~PM14:30
       PM17:00~PM20:00

駐車場は遠いです。駐車場(下の写真)には目印のラーメンののぼりが立っています。お店の写真の右側に道なりに進んで、交差点を2つばかり越えないとなかったはずです。

H231110_022


皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 天ぷら食べるなら大人数がいい? 「特製天ぷら定食 七福」 | トップページ | 2011年度 冬の陣 鍋初陣はやはり 「市場亭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42947918

この記事へのトラックバック一覧です: この量でミニ 「東華園」 :

« 天ぷら食べるなら大人数がいい? 「特製天ぷら定食 七福」 | トップページ | 2011年度 冬の陣 鍋初陣はやはり 「市場亭」 »