« 自分の一番好きな胡風居 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | そろそろ始まる市場亭の季節 「市場亭」 »

ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」

気がつけば11月になっており、ニュースでは富山のSCにてクリスマスツリーの点灯が行われたと読みました。そろそろクリスマスのことを考えておかねば、あっという間に当日がやってくるのではないかというスピードで日々が流れている気がします。

ちょっと10月後半が忙しすぎたせいもあって体のあちこちに疲労がたまっている気がします。11月頭はいまのところ切羽詰った状態ではないので、仕事を抑え気味にして数日は休養にあてて、今週中には体調を上向きにしていきたいですね。

さて、今回は富山市上二杉に店舗を構える「和み蕎 たつ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231102_000


検索用ワード 完全手打ち蕎麦 十割蕎麦 一品物が美味しい蕎麦屋

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「和み蕎(なごみそば) たつ」さんの店内の写真です。厨房のつくりと見せ方が蕎麦屋さんらしからぬ感じなのは、ネットの地図検索では別店舗の名前が検索されますので、どうやら居ぬきでこちらの店舗でお店をオープンさせたものだと思われます。店内はカウ ンター、2人用テーブルが一つ、四人用テーブル一つ、小上がりの四人用座敷席が3つの構成でした。

H231102_001

平日限定の日替わりセットの内容は店外のボードに有りますので、日替わりを希望の方は外で確認をしてから店内に入店されたほうがよいと思われます。

H231102_002

メニュー。相変わらず土日限定のそばグラタンが気になってしょうがありません。

H231102_003

単品の蕎麦メニュー。

H231102_004

「和み蕎 たつ」さんはメインはお蕎麦ですが、うどんのメニューもあります。ただうどんも蕎麦と同じ釜で茹でる為、蕎麦アレルギーの方は注意が必要です。

H231102_005

本日の和み蕎セット(980円)二人前をどちらもぶっかけそばで。

H231102_007

彩り程度の量とは申せ、いろんな小鉢がついてくるのはありがたいですね。

H231102_006

この日のセットのおかずはとんかつ。「和み蕎 たつ」さんはフライ系の揚げ物も美味しいと思っているお店ですので、とんかつも美味しそうです。

H231102_011

さくっと揚げられた衣のとんかつも美味しかったのですが、衣をちょっとまぶして揚げたネギが香ばしくてとても美味しかったですね。このネギ揚げ、メインで出てきても十分なくらいの美味しさでした。

H231102_009

ぶっかけそば。前回、普通の盛り蕎麦では出汁の味が甘みがつよい味で、蕎麦の風味を押さえてしまっていて、ぶっかけですと、だいこんおろしと天かすでその出汁がちょうど良い味付けになっており、美味しかったので、今回は嫁も自分もぶっかけそばでオーダーしました。

H231102_010

蕎麦八尾産そば粉100%の十割蕎麦、細くぷつりと切れる細打ちの蕎麦は喉越しのよい感じで、蕎麦の風味も豊かで美味しいお蕎麦です。

H231102_012

甘みの強い出汁がおろし大根の辛味と天かすの香ばしさと抜群のコラボレーションをして、めっさ美味しい出汁になっています。やはり「和み蕎 たつ」さんのぶっかけそばは美味しいですね。

H231102_013

左はそば湯で右はそば茶。そば湯は濁りも少なくさらりとした感じで飲みやすいです。そば湯は蕎麦の香りが芳醇でほっとする味で、どちらも美味しくおいただけます。

H231102_014

最後にデザートとドリンクまででて、980円。品数も多く、ご飯と揚げ物までついてくるセットなのでとてもお腹一杯になるセットメニューです。平日15食限定ですが、あったなら頼んで損のないセットだと思います。

お店情報

和み蕎 たつ

H230818_000_2

住所 富山市上二杉995-24


より大きな地図で 和み蕎 たつ を表示

TEL (076)468-1433

定休日 火曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00(そばがなくなり次第終了)
       夜の営業は予約のみ営業

駐車場は写真右手のところに4台分ほど用意されておりました。場所は41号線を高山方向に向かい、大沢野消防署を越えた交差点を右折して、左手のお 墓を越えたところで左折すればお店が見えてきます。道には小さな看板とお店の周りにはのぼりがありました。9月より火曜日を定休日とされたそうです。夜の営業は予約のみ対応されるそうです。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 自分の一番好きな胡風居 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | そろそろ始まる市場亭の季節 「市場亭」 »

コメント

OH~o(*^▽^*)o
たつさんは本当に美味しいですよね~(o^-^o)
大好きです~♪
セットはめっちゃお得だけど
先日12時頃いったらすごく混んでて
40分くらい待ったし完売だったので
入るのだったら早めに行ったほうがいいですよね(o^-^o)
ZENさんの時はどうでしたか?

投稿: kumi☆ | 2011年11月 2日 (水) 09時41分

>kumi☆ さん

ここのぶっかけそばのファンになっています
セットでぶっかけそば以外のメニューは
見えないくらいですねヽ(´▽`)/
自分達は10月後半にお邪魔して
12時半ごろ着で、座敷2テーブル8人
テーブル席に2人で自分達の後に
3組はいってほぼ満席になりました

セットは後に入ったお客さんも注文されていました
たまたますいている日だったのでしょうかね?

投稿: zen_aiba | 2011年11月 2日 (水) 21時49分

 この時期のお蕎麦は格別においしいですよね。大沢野のあるのですか・・・最近大沢野にはおいしいお店がいくつかありますよね。注目しているエリアなのですが、砺波からだと遠いので機会があれば立ち寄ってみたいです。

投稿: ブログde付録 | 2011年11月 5日 (土) 06時52分

>ブログde付録 さん

この時期は新そばの時期ですからね
香りも芳醇で味もいいですよね
まさにそばの旬の季節ですよ
大沢野、新しいお店が増えてきて嬉しい限りですよ
自分には砺波に気になるお店が一杯あって
機会があればと立ち寄りたいと常々思っているのですが
なかなかうまくいきませんね…

投稿: zen_aiba | 2011年11月 6日 (日) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42803598

この記事へのトラックバック一覧です: ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」:

« 自分の一番好きな胡風居 「Art&Cafe 胡風居」 | トップページ | そろそろ始まる市場亭の季節 「市場亭」 »