« 替え玉王に俺は… 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | 年の始めの ためし~とてぇ~♪ 「Art&Cafe 胡風居」 »

替え玉王は遙かに遠く 「博多ラーメン 山桜」

 リンクを貼らせていただいている「himachan」さんのブログにて、ファミリーマートで11月29日に「スライム肉まん」なるものが販売されていることを夕方に知ったので、夜仕事の帰りに5軒ほどファミマをまわったのですが…

どの店舗も見事に売り切れ(><)

世の中にはこんなにスライムを退治して、魔王に挑もうとする勇者が多いのですかヾ(;´Д`A
次に販売されるであろう、ホットチリペッパー味のスライムベス肉マンや、でっかいキングスライム肉まん、全国で100個限定のメタルスライム肉まんの登場まで待たねばならないようですね。

7個買ってきて食べた後に、aibaはレベルが上がった!って記事にしたかったです(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は高岡市新成町に店舗を構える「博多ラーメン 山桜」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231130_000

検索用ワード 富山の博多ラーメン とんこつスープ ばりかた

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「博多ラーメン 山桜」さんの店内の写真です。カウンター4席、小上がりの4人用座敷席が2つと、こじんまりとしたお店でした。

H231130_001

メニュー。「山桜」さんも麺の固さが選べます。「はりがね」が一番固くて「やわ」が一番柔らかいようです。

H231130_002

裏面には卓上アイテムの紹介が書かれていました。

H231130_003

ご飯物は壁に張り出してありました。

H231130_004

卓上アイテム。紅しょうが、ラーメンだし、辛子高菜はいままで訪れた富山の博多ラーメンのお店では必ずおいてあるアイテムですね。

H231130_006

ラーメン(600円)を二人前

H231130_007

「博多一風堂富山店」さん、「博多 いっぽう軒」さんよりもスープが白い色をしている感じがしました。

H231130_008

やはり刻みきくらげは博多ラーメンにはかかせないアイテムですよね。

H231130_009

とりあえず、今までのお店訪れた富山の博多ラーメンのお店の教訓から、食べる前にまずかき混ぜます。

H231130_010

乳白色に近い色のとんこつスープですが、濃厚なとんこつな旨味が強烈にするのですが、なんといいましょうか、お腹に優しくすぅーっと自然に身体にしみこんでいくようなまろやかで優しい飲み口で、大変美味しいです。丁寧に本当に丁寧にとんこつの臭みを処理したという丁寧さがこのスープからは感じらますね。

H231130_011

麺はもちろん「ばりかた」、店員さんに「ばりかた」でってオーダーするときがなんだかとても博多っ子の気分になれますね。固めの麺からは小麦の風味がばっちりして、この風味とととんこつスープの優しいコクと相性ばっちりですね。「山桜」さんの博多ラーメンはとても食べやすくスープもまろやかでとても美味しいですね。

H231130_012

明太めし(200円)

H231130_013

辛い!でも美味しいです。博多から直送とかかれておりましたが、確かに、この明太の美味辛さは、富山では手に入りにくいものでした。はひぃ~辛いのですが癖になる明太で箸が止まらなくなりました。

H231130_014

替え玉(120円)替え玉はこのような容器に入って出てきました。もちろん替え玉も「ばりかた」で注文です。

H231130_015

最初にでてきた「ばりかた」と替え玉の「ばりかた」では絶対後者のほうが固く感じますね、これは最近行ったどの博多ラーメン店さんでもそう感じました。

H231130_016

元だしと

H231130_017

紅しょうがを追加して2杯目も大変美味しくいただきました。いや、「山桜」さんのとんこつラーメンは麺良し、スープよしでトータルバランスがめっさいいですね。

ふと、壁に目をやると替え玉の数が記載された紙が、えっと最高は「いっぽう軒」さんでは5玉でしたから…14玉!!えっ!?14回も替え玉したの?どうやって?絶対スープなくなるでしょ?途中で麺だけ食べたとか、そういうことしてない!?「山桜」さんの替え玉王の座は気が遠くなるような回数でした

ああ、替え玉王への道は遙かに遠い…

お店情報

博多ラーメン 山桜

H231130_018

住所 高岡市新成町1-90

大きな地図で見る

TEL (0766)22-2880

定休日 木曜日

営業時間 AM11:30~PM15:00
       PM17:30~PM23:00

駐車場はお店の前にありますが、かなりタイトな駐車場になっており、斜め停めするタイプの駐車場でしたので、停める際に余裕がありましたら、バックで駐車しておいたほうが、あとあと楽になります。お店は「鉄木真」さんという焼肉屋さんの隣にあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 替え玉王に俺は… 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | 年の始めの ためし~とてぇ~♪ 「Art&Cafe 胡風居」 »

コメント

私も昨日スライム肉まん探しましたが、なかなかないものですね~

これを食べるとホイミの呪文が使えるように…なるといいなあ。

投稿: ゆか | 2011年11月30日 (水) 09時17分

ちゃららっちゃら~♪

aibaはレベルが上がった!


懐かしい~(笑)

ドラクエ、音源のCDアルバム(交響曲)で出るそうです^^
友達の家で遊んで復活の呪文を間違えた時の切なさはたまりませんでしたよ!笑。

博多ら~め~ん!
美味しそう~!

富山も増えましたよね。
替え玉をケロ美に強要するために行ってみたいと思いますw

投稿: ラヴゥ | 2011年11月30日 (水) 17時46分

>ゆか さん

全然ないですよね~
見つからない同士、仲間ですよね…
って、ゆかさんのブログ見たら
四つもスライムがいる(><)
裏切りものだぁ( ´;ω;`)ブワッ

投稿: zen_aiba | 2011年11月30日 (水) 23時16分

>ラヴゥ さん

経験値が一つも入らなかった
レベル1のaibaです(´・ω・`)ショボーン
ドラクエはなんでも25周年だとか
初代をプレイしたときは若かったなぁ( ¨)
復活の呪文の書き間違い、ありましたね
必ず3回聞いてからゲームをやめていましたよ

博多ラーメン、富山に増えましたよね
ケロ美さんを是非替え玉女王の座へ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: zen_aiba | 2011年11月30日 (水) 23時21分

 私だけでなく、娘たちも好きなお店で時々行きます。
細麺が好きなのか子供なのに替え玉するくらいです。
14玉を食べる人ってすごいですよね。

投稿: ブログde付録 | 2011年12月 2日 (金) 09時43分

>ブログde付録 さん

山桜さんは美味しいですよね
近くにあったら時々行きたくなる気持ちわかります
1玉では食べ盛りの子供さんは
満足できないでしょうね
2玉、3玉は軽くいけちゃいますよね
しかし、14玉は無理です
気が遠くなる数字でした( ̄Д ̄;;

投稿: zen_aiba | 2011年12月 3日 (土) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43196832

この記事へのトラックバック一覧です: 替え玉王は遙かに遠く 「博多ラーメン 山桜」:

« 替え玉王に俺は… 「博多ラーメン いっぽう軒」 | トップページ | 年の始めの ためし~とてぇ~♪ 「Art&Cafe 胡風居」 »