« 人生に大切な言葉の頭文字 「キッチンかきくけこ」 | トップページ | この量でミニ 「東華園」  »

天ぷら食べるなら大人数がいい? 「特製天ぷら定食 七福」

射水市の新湊漁港で、冬の味覚ズワイガニの初競りが行われたとニュースで読みました。ズワイ漁は6日、富山県から西の日本海側で解禁になったそうで、7日の晩に漁に出かけた船が戻り、ズワイガニが水揚げされたそうです。ズワイガニも好きなんですが、自分はズワイガニのメス、北陸では香箱ガ二と呼ばれるカニのほうが好きです。

香箱ガニは地元で消費されるため、なかなかその辺のお店ではいただけませんが、香箱ガニの甲羅の内側に有る未成熟卵の内子と腹に抱えた卵の外子です。ゆでたこいつを酢醤油でいただくと、それはもう天国の味がしますよhappy02石川県のほうが香箱ガニを食べられるお店が多いようなので、この冬は石川まで香箱ガニを食べにいってこようと画策中です。

さて、今回は富山市黒崎に店舗を構える「特製天ぷら定食 七福」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231109_000


検索用ワード 天ぷら定食 塩辛

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「特製天ぷら定食 七福」さんの店内の写真です。カウンター席、正面のテーブル席、さらに写真に写っていないですが、右手にはさらにテーブル席があり、かなりのキャパシティーのある作りになっております。

H231109_002

「七福」さんは食券制のため、入り口近くにメニューが張り出して有ります。

H231109_001


前回、訪れた時は最初の写真の三定食だけだったのですが、1日限定20食のスペシャル定食とお好み天ぷら定食の2つが追加されておりました。スペシャルには真だら白子の天ぷらがついてくるようでしたので、季節物の定食、お好みには豚ロース天ぷらと前回無かった天ぷらが追加された定食のようです。

H231109_019

券売機ですが、黄色が定食の販売で左に行くとライスの量が増える配置のようです。


H231109_003

食券を買って席に座ると店員さんが食券を確認しにきてくれるシステムになっております。この日の注文は生ビール(500円)とスペシャル定食ごはん大(1500円)海老天定食ごはん中(940円)

H231109_004

一応、天ぷらは一品から別売りしています。

H231109_005

「七福」さんでは漬物と塩辛が食べ放題になっております。この天ぷらと塩辛の食べ放題の組み合わせは福岡県のほうではメジャーな組みあわせなんだとか。

H231109_006

漬物と塩辛は専用の皿に盛り付けてから食べてくださいとのことでした。

H231109_007

生ビール(500円)

H231109_009

ご飯大とお味噌汁。

H231109_010

塩辛食べ放題が「七福」さんの売りのシステムらしく、ご飯やビール、塩辛にあいそうなものは真っ先に運んできてもらえます。ご飯に塩辛、美味しいです。

H231109_008_2

そして、この器をセットされます。「七福」さんは注文に応じた天ぷらを順番に揚げていき、揚がった天ぷらを厨房からこちらへ、そのまま運んでくれるシステムになっており、揚げたの天ぷらが順次味わえます。

H231109_011

最初はスペシャル定食の真だらの白子天ぷらとホタテの天ぷらを2つ運んできてくれました。

H231109_012

とろっとしたいい白子です。揚げ方もふんわり揚がっていて見事です。そして、なんといっても揚げたて、熱々の白子の美味しいこと美味しいこと、やはり白子の天ぷらは熱いうちが美味しいですね。

H231109_013

続々と揚げられて運ばれてくる天ぷら。冒頭の店内の写真を見ていただければ判りますように、夜の早めの時間にお邪魔していましたので、店内にaiba家だけという状態でした。普通のお店で店内が自分達だけだったら、自分的には結構嬉しいのですが…「七福」さんではちょっと勝手が違うようでした。

セットの内容に応じて、順次、揚げて運んでいくシステムのため、お客さんが多いと、天ぷらと天ぷらの間にある程度の時間がかかると思うのですが、お客が自分達以外いない状態ですと、次から次へと天ぷらが運ばれてきるので、食べるスピードが追いつきませんcoldsweats01ある程度お客さんがいたほうが、揚げたての天ぷらがちょうど良いタイミングで運ばれてくるのではないかと思いました。すいてるほうが不便というのもまた可笑しな話ですがcoldsweats01

H231109_015

H231109_016

続々と運ばれてくる天ぷらたち。どれもこれもさくっと揚がっていて美味しいのですが、もうちょっとゆっくり運んできてくれると雰囲気が出てくれてありがたかったりします。

H231109_017

最後に出てくる白エビのかき揚げも、随分早く登場coldsweats01天ぷらを食べるなら大人数で食べたほうがいいですね。

H231109_018

かぼちゃの天ぷらが美味しい、甘いかぼちゃにふんわりさくっとした衣、中からじゅわっとかぼちゃの甘みが滲み出てきてめっさ美味しいです。

H231109_023

海老の天ぷらも海老がぷりぷりしていてめっさ美味しい、1000円以下の定食でも海老はしっかり食べられますので、この味でこの天ぷらがしっかり食べられるならコストパフォーマンスは高くていいんじゃないでしょうか。

H231109_020

「七福」さんでは最後に白エビのかき揚げをご飯にのせ、あまった天汁をぶっかけて、かき揚げ丼にする食べ方を推奨なされております。確かにこれも美味しい、美味しいのですが…

H231109_021

こうやっていただいたほうが美味しいと思うので、ご飯は大で頼んだほうがいいと思いますよ。また、お持ち帰り用の塩辛も券売機にて販売しておりました。やっぱり塩辛とご飯、美味しいですね。

お店情報

特製天ぷら定食 七福


H231109_022


住所 富山市黒崎134-2



大きな地図で見る

TEL (076)492-0729

定休日 年中無休

営業時間 AM11:00~PM15:00(LoPM14:30)
       PM17:00~PM22:00(LoPM21:30) 平日

       AM11:00~PM22:00(LoPM21:30) 土日祝

駐車場はお店の前のスペースとお店の後ろにもあります。お店後ろの駐車場は番号がかいてあり、七福さんではない駐車場もあるみたいですので、番号をご確認のうえご駐車願います。41号線沿いに有りますので出入りには十分お気をつけ下さい。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 人生に大切な言葉の頭文字 「キッチンかきくけこ」 | トップページ | この量でミニ 「東華園」  »

コメント

こちらの天麩羅、衣が薄くて美味しそう~

行ってみたいのですが、券売機がみょーに心配です・・・
単品の天麩羅を選んでいる時、後ろにお客さんが並んできたら、焦って食べるつもりのない物の券を押してしまいそうです・・・( ̄Д ̄;;

投稿: タン | 2011年11月 9日 (水) 12時05分

>タン さん

さくっとしていて美味しい天ぷらですよ
そうなんですよ、券売機のお店って
それがあるから自分も苦手なんですよ
特にはじめてのお店だと
メニューもわからないので迷うのですが
後ろにお客さんがいるとめっさあせりますよね(;´Д`A ```

投稿: zen_aiba | 2011年11月 9日 (水) 22時53分

香箱蟹!
噂には聞いてましたが 食べたことがありません(>_<)
天国の味ですか!
今年の冬の目標にします(゜▽゜)
詳細レポ待ってます(^O^)/

投稿: dendoroubik | 2011年11月 9日 (水) 23時17分

>dendoroubik さん

香箱蟹の内子と外子の美味しさは
まさに天国にいける味です
この味を知ったら
香箱蟹なしに冬は過ごせませんよhappy01
自分も書いていてこの冬は
絶対香箱蟹が食べたくなりました

投稿: zen_aiba | 2011年11月10日 (木) 01時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42936023

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら食べるなら大人数がいい? 「特製天ぷら定食 七福」:

« 人生に大切な言葉の頭文字 「キッチンかきくけこ」 | トップページ | この量でミニ 「東華園」  »