« ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」 | トップページ | これぞまさしく特厚!! 「とんかつ勝亭」 »

そろそろ始まる市場亭の季節 「市場亭」

昨日は11月としては2年ぶりの夏日を観測したそうです。最高で26.2度にもなった昨日は、会社の冬服が暑くてたまらなかったですね、移動中の車内ではエアコンをクーラーにしたりして、季節感なんてあったものじゃなかったですねcoldsweats01

今年の冬はこのまま暖冬で、雪が少ないほうがいいのですが、そんなこといっているとまた豪雪で大変な目にあったりしそうな気がする今日この頃です(;;;´Д`)

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231103_000

検索用ワード 富山の魚処 白子の季節がやってきた

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は訪れた日の「市場亭」さんの張り出しメニューです。「市場亭」さんにはカウンター席が5つくらい、4人テーブル席が3つ、小上がりの4人用席が3つ、少人数用の座敷席に8人くらいとフル稼働すれば、意外と人数が収容可能です。宴会シーズンが近づいてきたこの季節、夜は週末はほぼ満席はあたりまえなのですが、昼の定食タイムにはオールシーズン全部の席が埋まっているとの情報も有り、なんとも人気なお店です。

H231103_001

久しぶりの縮尺のおかしい写真。縮尺の設定がソフトによって違っていたという理由もわかったのですが、元画像を上書きする形で縮尺してしまったので、この画像しか残っていませんcoldsweats01

H231103_002

この日のお通しはフクラギの刺身。「市場亭」さんでは、最初のドリンクにアルコール、ノンアルコールにかかわらずお通しをつけてくれます。そして、お通しはその日のお勧めである可能性が高いです。

H231103_003

ゆでかに紅ズワイ(680円)

H231103_015

このカニが680円で食べられるなら、文句なしです。お値段の高いカニを食べる必要性を感じませんね。

H231103_004

このカニ味噌はご飯にのっけてもよし、かみ身をここに投下しても良しの万能味噌です。子供の頃は苦手でしたが、40を前にする歳になってくると、このちょっと苦味がある味がたまらなく美味しく感じますね。

H231103_005

この日の刺身盛り。お勧めを見繕って出してもらいました。

H231103_006

サザエ。こりこりしていて美味しかったですね。一般的には春から夏が旬といわれていますが、秋に食べても十二分に美味しいですよ。

H231103_008_2

いろいろ白身を中心とした盛り合わせ、富山ライクに昆布締めもあります。

H231103_016

この日、グレートな美味しさだったのは、かわはぎの肝と太刀魚の刺身。かわはぎの肝のとろっとした舌触りにあの濃厚な味…思い出すだけでもよだれが出そうな美味しさでした。

H231103_017

太刀魚の刺身もこの皮のぎらっとした所の脂が美味しいのです。

H231103_009

太刀魚は焼いて食べても美味しいです。

H231103_010

白子の天ぷら。メニューに白子の揚げ出しがあったので、「もう白子の季節ですか」と女将さんに尋ねたところ、「そろそろ本格的に入ってくるね、今日は揚げ出しがいい?それとも天ぷらにしようか?」とメニューにないメニューの提案をしていただいたので、天ぷらでいただきました。天ぷらにすると舌を火傷しそうな白子の身が、ちゅるとした食感とぎゅっと味が詰まったエキスを感じて、めっさ美味しいのですよね~。

H231103_012

あとはさば味噌と

H231103_013

白子汁でご飯をいただいて大満足。こちらのしらこもたまらない美味しさ、あ~そろそろ白子鍋の季節ですね。また、「市場亭」さんに通う日々が始まりそうです。

お店情報

市場亭

H230824_018




住所    富山市赤田829-14

大きな地図で見る
TEL   (076)422-0990
定休日   日曜日、祝日(市場の休みの日)
営業時間  AM11:00~PM14:00
        PM17:30~PM21:00

駐車場は表のスペースの部分と店裏に駐車場があります。お昼は完全に定食屋で夜とメニューが違 います。夜定食が始まりました、かなりお得な定食です。現在、夜は小さいお子様の入店が禁止になっております。あと、夜の営業ですが、9時までとなっておりますが、定食は7時半ぐらいで売り切れになることが多いのでお気をつけ下さい

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」 | トップページ | これぞまさしく特厚!! 「とんかつ勝亭」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42822617

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ始まる市場亭の季節 「市場亭」:

« ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」 | トップページ | これぞまさしく特厚!! 「とんかつ勝亭」 »