« 2011年度 冬の陣 鍋初陣はやはり 「市場亭」 | トップページ | お目当てはアイスクリームバイキング 「ステーキハンバーグ&サラダバー けん 富山8号店」 »

気軽に利用できる本格的で美味しい小さなレストラン 「ビストロ レザン」

先週の土曜日は用事が入ったため、出かけることが出来ませんでした。今週末まで弥彦の紅葉、大丈夫でしょうかね…ここ数年、ずっと足を運んでいるaiba家の定番の紅葉スポットなので、行けないとなるとちょっと残念ですね。

用事が終わった後、早めのタイヤ交換を行ったのですが、去年の冬に買ったスタッドレスタイヤが、ミシュランのスタッドレスタイヤだったので回転方向が設定されたタイヤでした。今まで、ミシュランのスタッドレスタイヤなんてつけていなかったので、タイヤのつけ方なんて適当に前後入れ替えたりして交換していたのですが、購入時に回転方向が逆だとスタッドレスのききが悪くなるから、タイヤの目印を見て交換してくださいって言われていたのを、交換してから思い出しました。

間違っていませんようにと祈るように調べてみましたが、見事にすべてのタイヤを反対向きにつけていましたcryingああああ…今付け替えたタイヤをすぐに取り外し付け直す行為に心も身体も一気に疲れてしまいました…

今度から絶対国産のスタッドレスにしよう、と心に強く思うaibaでしたcoldsweats01

さて、今回は平成23年10月26日に富山市新根塚町に移転オープンされました「ビストロ レザン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231114_000

検索ワード 欧風料理 ビストロ 焼きチーズカレー

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きに有ります

Gurume

写真は「ビストロ レザン」さんの店内の写真です。ビストロとは確かフランス語で「気軽に利用できる小さなレストラン」とか「小洒落た食堂」という感じの意味合いで、日本語的に言えば「大衆食堂」なのですが、「ビストロ レザン」さんは前者の雰囲気がとても強く、「大衆食堂」と呼ぶにはもったいない店内でした。カウンター席に4人用テーブル席が3つ(一組は2人用を組み合わせたもの)で、奥のほうに小宴会も出来るスペースがあるようでした。

「ビストロ レザン」さんは富山駅前で17年間営業なされていたのを、今回、新根塚町に店舗を移転されてのオープンとのことでした。10月末に移転されてきたらしく、店内にはまだ移転オープン祝いの花などが飾られておりました。名前ぐらいはお伺いしたことがあるのですが、実際にはお邪魔したことの無いお店でしたので、今回、初めての訪問ということになります。

H231114_001

ランチタイムのメニューです。土日も値段は多少高くなりますがランチメニューがあるようでした。

H231114_002

ランチの内容は日替わりのようで、自分たちが訪れた日のランチの内容はこんな感じでした。

H231114_003

店内にはボードに書かれたメニューも有りましたが、これは夜のメニューでしょうか?お値段もお手ごろですし、まさに「ビストロ」という名に相応しいお値段とお料理ですね。世の中には「ビストロ」と名をつけておいて、めっさ高級料理店もありますからね…

H231114_004

パスタランチ(1300円)のパンとサラダ。

H231114_005

チーズ入りの春巻きでしょうか?皮はパリッとしていて中はとろ~りとしたチーズが美味しかったですね。

H231114_006

お皿にピザソースが盛られていたので、そちらでパンをいただきます。なかなかトマトの酸味の効いたピザソースで美味しいです。

H231114_007

カレーランチ(950円)のサラダ、生野菜にマカロニサラダの盛り合わせでした。

H231114_008

この日のカレーランチは焼きチーズカレー。うわぁ~見た目からして美味しそう、欧風カレーの香ばしい香りがたまりませんね。

H231114_009

目玉焼きの下に焼きチーズ、そして焦げたカレー…素晴らしい、これは大変見事な焼きカレーですね、みているだけで涎が出てきそうになりましたよcoldsweats01

H231114_010

カレーもご飯にたっぷりかけてあって、器の隅々までカレーが行き届いている感じでした。

H231114_011

欧風のコクのあるカレーに、焦がしの香ばしさが加わって、本気で美味しいと思うカレーでした。嫁も自分もインドカレーより欧風カレーのほうが好みなので、これは久しぶりに出あったaiba家好みのコクのある欧風カレーでした。いやぁ、このカレーはたまらないですね、すごい本格的なコクのあるめっさ美味しいカレーですよ。この最高に美味しい欧風カレーに焼いたチーズのとろとろ感と目玉焼きからこぼれる半熟の黄身が加われば…もう言うこと有りませんよ!美味しかった、「ビストロ レザン」さんのカレーは、もう一度食べたいカレーですね。

H231114_012

パスタランチのパスタ、天然ぶりと水菜のパスタ。最初、メニューを見たときに焼きチーズカレーとこちらのどちらにしようか迷ったのですが、ぶりは確かに冬の富山の名産ですが、ブリの入ったパスタねぇ、想像が全然出来ないなぁと悩んでいましたところ、嫁がそれなら私がカレーを頼むといってくれたので、こちらのパスタランチを頼みました。

H231114_013

焼いたブリをほぐしてパスタに添えてあるのかと想像したのですが…茹で、もしくはボイルしたブリの身がそれはもうたくさん入っていました。ぶりと水菜とトマト、全然味が想像できないのですがcoldsweats01

H231114_014

ブリは塩茹ででしょうか、ブリからは磯の香りがしっかりと伝わってきます。身が締まっていいブリですね、このまま食べても美味しいブリでした。

H231114_015

パスタは細めで、塩、オリーブオイル、ニンニク…といたってスタンダードな味付けのように感じました。

H231114_016

しかし、そのパスタを磯の香りのするブリ、茹でトマト、ブリから旨味をすってほぐれた水菜と混ぜ合わせて食べますと…うぁ~~~めっさ美味しい!何と言っていいのでしょうか、単体でもブリの美味さは美味しいと思うのですが、混ぜ合わせることによってえもいわれぬ美味しさがそこに生まれてきていました。パスタをすするフォークが止まらなかったほど、「ビストロ レザン」さんのパスタは美味しかったです。

H231114_017

カレーランチにはドリンク。これはマンゴージュース。

H231114_018

パスタランチにはドリンクとデザートがついてきました。

H231114_019

デザートも少量ですが、しっかりとしたデザートです。カラメルをまぶして焼いたバナナがなんとも美味しかったです。

H231114_020

ムースもしっとりとしていて美味しかったです。

店員さんの応対も丁寧で、シェフの腕も素晴らしく、内装も小洒落てはいますが、気後れするレベルではなく、こじんまりとしたところがまた落ち着いていいですね。「ビストロ」とは気軽に利用できる小さなレストランですが、「ビストロ レザン」さんは気軽に利用できる本格的で美味しい料理の食べられる小さなレストランですね。また、お気に入りのお店が一つ増えました。今度は是非、夜メニューを食べに行ってみたいですね。

お店情報

ビストロ レザン

H231114_021

住所 富山市新根塚町1-9-48


大きな地図で見る

TEL (076)460-0851

定休日 月曜、第一、三火曜日

営業時間 AM11:30~PM14:30(LoPM14:00)
       PM18:00~PM22:00(LoPM21:00)

駐車場はお店に前に8台分ありますが、一番奥に停めるのは難しいと思われます。なるべく相乗りの上、ご来店ください、とお店からお願いがありました。また、時間帯よっては新根塚交差点方面からは入りにくいかも知れません。一旦布瀬町一区交差点の信号で左折をしてどこかでUターンして戻ってくるといいかもしれませんね。

H231114_022_2


地図上ではわかりやすそうな場所にあるのですが、駐車場が道路に面しているのですがお店は写真のように奥に引っ込んでいるので、大変見つけにくいです。

H231114_023_2

作業着屋さんと

H231114_024

ホームメイトさん隣にあるプレハブの間にお店が有ります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 2011年度 冬の陣 鍋初陣はやはり 「市場亭」 | トップページ | お目当てはアイスクリームバイキング 「ステーキハンバーグ&サラダバー けん 富山8号店」 »

コメント

これは なかなか良いところにできましたね。
気前のいいジータが私にお食事を奢りたがってるから
 こちらへ行こうかな(^。^)

投稿: ケロ美 | 2011年11月14日 (月) 08時26分

焼きチーズカレー、これは間違いなくおいしそう!
ぶりのパスタはどんな味なんだろう…想像がつきませんよ( ̄ー+ ̄)
これはぜひ今度行ってこねば(・∀・)イイ!

投稿: himachan | 2011年11月14日 (月) 13時06分

タイヤ交換お疲れ様でした(笑) 4本全て付け直し…惨劇ですな(^_^;

なんてチョっ早の最新情報!焼きカレーがあんまり美味しそうだったので、違うお店で偶然見つけたのを条件反射で頼んでました。

お店は新しくても老舗のビストロ…訪問が楽しみです(^w^)

投稿: グロウルママ | 2011年11月14日 (月) 15時41分

>ケロ美 さん

場所的には判りやすいところにあるのですが
立地的にお店がわかりにくいのでお気をつけてください
ジータ殿にぜひぜひ、このお店で一番高いものを
奢ってみてもらってくださいcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年11月14日 (月) 23時24分

>himachan さん

こちらの焼きチーズカレー絶品でした
日替わりなので今度いつ合えるのか…
固定メニューであると嬉しいのですがね
一応嫁が言うにはランチメニューの裏に
単品メニューがあったというのですが
自分はドリンクだけだと思って写真を撮らなかったので
単品に焼きチーズカレーがあるといいのですが
ここは自信をもってお勧めいたしますよ
是非、足を運んでみてくださいね

投稿: zen_aiba | 2011年11月14日 (月) 23時26分

>グロウルママ さん

タイヤ交換はまさしく惨劇でした。゜゜(´□`。)°゜。
このままでもいいんじゃないの?という悪魔と
このままでいいわけないだろうという天使の
二人の葛藤がしばらく続きましたよcoldsweats01

焼きカレーはなかなか富山にないですからね
見つけてしまったら自分も条件反射で頼んでしまうかもしれませんね

新しくなった老舗のビストロ、お勧めです
是非、足を運んでみてください

投稿: zen_aiba | 2011年11月14日 (月) 23時59分

レザンさんは、よくランチに通ってたのに、
移転されちゃって、私的には超残念ですsad

日替わりランチと日替わりオムライスは以前からありましたが、
値段が高くなったようですね。
お昼に食べられるデザートはアイスクリームだけだったので、
随分メニューがゴージャスになったような…。

味は間違いなく美味しいので、
ぜひ、また出かけたいです。
場所を詳しく教えていただいて助かりましたnote

投稿: ミカエル | 2011年11月15日 (火) 20時28分

>ミカエル さん

ランチの値段が上がったのですか
それはちょっと残念ですね
デザートは結構しっかりしていて
これならデザート付きコースを
選びたくなりましたよ

味は本当に美味しいですね
aiba家も夜にお邪魔しようと画策中です
場所は自分が一回通り過ぎてしまったのでcoldsweats01
詳しく書いておきました
お役に立てたならよいのですが

投稿: zen_aiba | 2011年11月16日 (水) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/43001786

この記事へのトラックバック一覧です: 気軽に利用できる本格的で美味しい小さなレストラン 「ビストロ レザン」:

« 2011年度 冬の陣 鍋初陣はやはり 「市場亭」 | トップページ | お目当てはアイスクリームバイキング 「ステーキハンバーグ&サラダバー けん 富山8号店」 »