« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

替え玉王は遙かに遠く 「博多ラーメン 山桜」

 リンクを貼らせていただいている「himachan」さんのブログにて、ファミリーマートで11月29日に「スライム肉まん」なるものが販売されていることを夕方に知ったので、夜仕事の帰りに5軒ほどファミマをまわったのですが…

どの店舗も見事に売り切れ(><)

世の中にはこんなにスライムを退治して、魔王に挑もうとする勇者が多いのですかヾ(;´Д`A
次に販売されるであろう、ホットチリペッパー味のスライムベス肉マンや、でっかいキングスライム肉まん、全国で100個限定のメタルスライム肉まんの登場まで待たねばならないようですね。

7個買ってきて食べた後に、aibaはレベルが上がった!って記事にしたかったです(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は高岡市新成町に店舗を構える「博多ラーメン 山桜」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231130_000

検索用ワード 富山の博多ラーメン とんこつスープ ばりかた

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "替え玉王は遙かに遠く 「博多ラーメン 山桜」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

替え玉王に俺は… 「博多ラーメン いっぽう軒」

平成24年6月現在、別の名前のお店になっているとの情報を入手いたしました。

ビールは冷たい 生がいい
肴は炙った イカでいい~♪

先日、愛知県蒲郡市で購入してきたイカの姿揚げの真空パックを肴に、ご機嫌の嫁。6パック、6枚分のイカが2日で消費されました。ええ、お土産分全部、自分はほとんどありつけないままcrying

もっと購入してくるべきでした…

さて、今回は富山市下堀に10月にオープンしました「博多ラーメン いっぽう軒」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H231129_000

検索用ワード 富山の博多ラーメン ばりかた タンテキ

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "替え玉王に俺は… 「博多ラーメン いっぽう軒」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 愛知で紅の空と橙の食べ物を満喫の旅~

11月26日は愛知県に行ってきました。愛知県で紅と橙を楽しんでまいりました。

AM5:45
富山

富山IC 北陸、東海北陸、東海環状自動車道経由 豊田勘八IC 247.8㎞
ETC休日特別割引 3250円

↓ rvcar 14㎞

AM9:30
愛知県豊田市足助町 「香嵐渓」
愛知随一の紅葉名所を散策
PM14:00

↓ rvcar 14㎞

豊田勘八IC 東海環状自動車道 東名高速経由 音羽蒲郡IC 38.5㎞
ETC休日特別割引 650円

↓ rvcar 6㎞ 有料道路オレンジロード(250円)含む

PM15:05
愛知県蒲郡市清田町 「蒲郡オレンジパーク」
オレンジパークにてみかん食べ放題
PM16:05

↓ rvcar 1㎞

PM16:10
愛知県蒲郡市清田町 「えびせんべい一色 えびせん工房」
イカの姿焼きを求めて
PM16:30

↓ rvcar 7㎞ 有料道路オレンジロード(250円)含む

音羽蒲郡IC 東名高速、東海環状、東海北陸、北陸自動車道経由 富山IC 286.4㎞
ETC休日特別割引 3200円

PM21:00
富山
途中でご飯を食べたりしたので遅くなりました

aiba家にしては珍しく固有のご飯屋さんでご飯を食べずに廻ってきました。各地の感想、情報は続きにあります、いつもの通り写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~愛知県に行こう 愛知で紅の空と橙の食べ物を満喫の旅~"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビストロの枠を超えた本格派 「ビストロ レザン」

恋人がサンタクロース
本当はサンタクロース プレゼントかかえて
恋人がサンタクロース
寒そうにサンタクロース 雪の街から来る
恋人がサンタクロース
本当はサンタクロース つむじ風追い越して
恋人がサンタクロース
背の高いサンタクロース 私の家に来る

今、カーオーディオで松任谷由美さんのベストアルバムをよく聴いているのですが、「恋人がサンタクロース」がかかると、嫁が一緒に歌います。クリスマスに向けての何らかのメッセージに感じるのは自分の気のせいではないですよねcoldsweats01

さて、今回は平成23年10月26日に富山市新根塚町に移転オープンされました「ビストロ レザン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231125_000

検索用ワード ビストロ タンシチュー 大根サラダ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ビストロの枠を超えた本格派 「ビストロ レザン」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう幾つ寝るとクリスマス 「菓子工房グリュッケンベルグ」

昨夜というか昨日の夕方、富山市は強い風が吹いておりましたね。帰宅途中、看板やゴミ箱の類が風に飛ばされているのを何箇所か見ました。そして、家の近くで車のホイールカバーが風に乗って凄い勢いで転がって行くのをみました。風に上手く乗って絶妙なバランスで倒れずに転がって行って凄いなぁ、あっという間に遠くに運ばれていったよ…自然の力って凄いな、と感心していたのですが、車を降りて前輪を確認したところ右前輪のホイールカバーが無くなっておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

じゃ、あの凄い勢いで転がっていったのは( ´;ω;`)ブワッ

慌てて追っかけていく愉快なaibaさん。先日のタイヤ交換時のはめ方が甘かったみたいですね。事故にならなくてほっとしました。しかし、見事な走行でした、あんなに見事に転がっていくものなんですね(;;;´Д`)ゝ

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231124_000


検索用ワード ラ・フランスのショートケーキ 新しょうがのチョコレート

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "もう幾つ寝るとクリスマス 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鴨汁そばで新そばを 「そば処 大庵」

月曜日の朝から火曜日の朝まで通しで働いたので、さすがに昨日はお休みを貰っていました。しかし、自分の年齢による衰えを感じますね…20代前半の頃は一日くらいの徹夜をしても平気でしたが、いまでは徹夜をしたら身体が動かなくなってきますね。意識ももやがかかったようになって、生産性の悪いことこの上ないですねcoldsweats01

さて、今回は富山市元町に店舗を構える「そば処大庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231123_000


検索用ワード 夜もやっているお蕎麦屋さん そういえば新そばの季節

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "鴨汁そばで新そばを 「そば処 大庵」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 「借りぐらしの背脂イタリアン」~

富山から日帰りで行こう 今回はaiba家の秋の定番、新潟県弥彦村に紅葉を見に行ってきました。

AM6:15
富山

富山IC 北陸自動車道 三条燕IC 213.2km
ETC休日特別割引 2450円

↓ rvcar 8km

AM9:15
新潟県弥彦村矢作 「パレドール渡辺」
弥彦村の老舗洋菓子店へ
AM9:20

↓ rvcar 4km

AM9:30
新潟県弥彦村 「弥彦公園」
新潟県の紅葉ポイントを散策
AM11:15

↓ rvcar 8.5km

AM11:30
新潟県燕市西燕 「杭州飯店」
燕市ご当地グルメ 「背脂ラーメン」を堪能
PM12:10

↓ rvcar 4km

PM12:20
新潟県燕市井戸巻 「みかづき イオン県央店」
新潟のB級グルメ みかづきのイタリアン
PM13:35

↓ rvcar 28km

PM14:20
新潟県長岡市千秋 「新潟県立近代美術館」
借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展を鑑賞
PM15:35

↓ rvcar 3.3km

PM15:50
新潟県長岡市喜多町 「フレンド 喜多町店」
新潟B級グルメ フレンドのイタリアン
PM16:15

↓ rvcar 7km

長岡IC 関越、北陸自動車道経由 富山IC 188.8km
ETC休日特別割引 2250円

PM18:45
富山

続きには各所の写真、感想があります。写真が多いので重いです。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~新潟県に行こう 「借りぐらしの背脂イタリアン」~"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

「ばりかた」って言ってみたかった 「博多 一風堂 富山店」

11月になると富山の飲食店を何百店舗と掲載した、飲食店のガイドブックとも呼べる「街食本」が発売されます。自分は去年は購入しなかったのだが、今年は幸いなことに図書カードが余っていたので、これも何かの縁だろうかとその「街食本」を購入することになった。

新しいお店がないか…とペラペラと流し読みしていたところ、奇妙なことに、デジャヴ感が頻繁に自分を襲ってきた。過去何度となく同じお店が掲載されているので、それも当然か、と思っていたが…何かがおかしい、あまりのデジャヴ感に背筋にとある寒気を感じながら本棚にあった過去の「街食本」を手に取り眺めてみると…

H231118_100

左から最新の2012年度版、2010年度版、2009年度版

H231118_101

2012年度版のとあるお店の紹介ページ。

H231118_102

2010年度版の同じお店の紹介…おわかりいただけたであろうか?もう一度ごらんいただこう。

H231118_103

そりゃデジャヴも感じますよね!同じ写真じゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)あくまで2012年度版と2010年版を比べただけで、2009年版や、もっていない2011年版とは比べていないのですが…その2つだけでもデジャヴな写真が結構ありましたcoldsweats01これは使いま……いや、エコ、エコって素晴らしいですね(。・w・。 )冒頭部分は心霊写真紹介ビデオ風に書いてみましたcoldsweats01

さて、今回は平成23年11月に富山市二口町にオープンしました「博多 一風堂 富山店」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H231118_000

検索用わーど 博多ラーメンの全国チェーン とんこつ ばりかた

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "「ばりかた」って言ってみたかった 「博多 一風堂 富山店」"

| | コメント (20) | トラックバック (0)

あなた好みの味になりたい 「岩本屋二口店」

先日17日はボジョレーヌーボー解禁日!!

……といってもビール至上主義の嫁とアルコールを受け付けない身体の自分にはまったく縁のない代物。でも、この日は密かな楽しみもあります。それはボジョレーヌーボーの歌い文句を見ることです。今年の歌い文句は

「50年一度の出来」

だそうです。これだけを見ていると、おおっ、今年のボジョレーは美味しそうだなと思うのですが…ちなみに過去の歌い文句はこちら

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来栄え」
10年「2009年と同等の出来」

おや、とたんに今年のボジョレーが普通の出来に感じてきましたねcoldsweats01しかし、2009年以降ひねりが少ないですね、そろそろねた切れなのでしょうか(;;;´Д`)

さて、今回は富山市二口町に店舗を構える「岩本屋 富山二口店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231117_000

検索用ワード 福井発祥のお店 居酒屋風ラーメン店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "あなた好みの味になりたい 「岩本屋二口店」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野に咲く名も無き花のように 「らーめん はみね」

ファミリー○ートにて、三ヶ日みかんメロンパンなるものを見ました。三ヶ日みかんの果汁を練りこんだビスケット生地をメロンパンの形に焼き上げ、中には三ヶ日みかんの果汁入りホイップクリームを入れてあるそうです。

オレンジ色したメロンパンというか、ちょっと形を変えれば完全にオレンジやみかんに見えないことも無いパンでした。それでも何故メロンパンという名称にこだわったのか?昔、「メロンパンのうた」で歌われたようにメロンパンにはメロンが入ってないのですから、オレンジ色のメロンパンにわざわざ三ヶ日みかんメロンパンと名付けるより、素直に三ヶ日みかんパンと名付ければよかったのになぁ、と勝手な憤りを感じてしまいましたcoldsweats01

さて、今回は平成23年11月に富山市下掘にオープンしました「らーめん はみね」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231116_000

検索用ワード 鶏白湯塩 潔いラーメン屋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "野に咲く名も無き花のように 「らーめん はみね」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お目当てはアイスクリームバイキング 「ステーキハンバーグ&サラダバー けん 富山8号店」

朝晩がめっきり寒くなって、夜はなにやら雨足が強い日が多いため、洗濯物が乾かない日々が続いておりますね。ちょっと前まで一晩干せば乾いていた洗濯物が、いまでは1日経っても完全には乾いてない時があったりしますね。

特にバスタオルが乾かないので、バスタオルが借りられるスーパー銭湯に行く回数が増えましたね。

その待合室に、富山の月間情報誌、TJという雑誌が置いてありました。TJの今月号の企画で半額ラーメンのクーポンという企画(企画内容についてはリンクを貼らせていただいているちま子さんのブログにて紹介されております)があったのですが、そのクーポンのところが無残にも破られているような状態でした…

銭湯の人が切り取って待合室に設置した、と思いたいのですが、それにしては切り口が酷い有様になっていました。これってやっぱり勝手に切り取っていっているのかなぁ…

さて、今回は富山市新屋に店舗を構える「ステーキハンバーグ&サラダバー けん 富山8号店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231115_000

検索用ワード サラダ&ご飯&カレー&スープ食べ放題 アイスバー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "お目当てはアイスクリームバイキング 「ステーキハンバーグ&サラダバー けん 富山8号店」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気軽に利用できる本格的で美味しい小さなレストラン 「ビストロ レザン」

先週の土曜日は用事が入ったため、出かけることが出来ませんでした。今週末まで弥彦の紅葉、大丈夫でしょうかね…ここ数年、ずっと足を運んでいるaiba家の定番の紅葉スポットなので、行けないとなるとちょっと残念ですね。

用事が終わった後、早めのタイヤ交換を行ったのですが、去年の冬に買ったスタッドレスタイヤが、ミシュランのスタッドレスタイヤだったので回転方向が設定されたタイヤでした。今まで、ミシュランのスタッドレスタイヤなんてつけていなかったので、タイヤのつけ方なんて適当に前後入れ替えたりして交換していたのですが、購入時に回転方向が逆だとスタッドレスのききが悪くなるから、タイヤの目印を見て交換してくださいって言われていたのを、交換してから思い出しました。

間違っていませんようにと祈るように調べてみましたが、見事にすべてのタイヤを反対向きにつけていましたcryingああああ…今付け替えたタイヤをすぐに取り外し付け直す行為に心も身体も一気に疲れてしまいました…

今度から絶対国産のスタッドレスにしよう、と心に強く思うaibaでしたcoldsweats01

さて、今回は平成23年10月26日に富山市新根塚町に移転オープンされました「ビストロ レザン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231114_000

検索ワード 欧風料理 ビストロ 焼きチーズカレー

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きに有ります

続きを読む "気軽に利用できる本格的で美味しい小さなレストラン 「ビストロ レザン」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年度 冬の陣 鍋初陣はやはり 「市場亭」

つい先日まで暑い暑いと思っておりましたが、朝晩がめっきり冷え込む日々が続くようになってきましたね。朝晩、こたつの電気をいれている温まっている嫁の、洗濯物が乾かないよ、という台詞が度々聞こえるようになってくると、ああ冬が近づいてきているのだなぁ、と思いますcoldsweats01

そろそろ冬支度を本格的に始めないといけませんね。

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231111_000


検索用ワード 富山の魚処 鍋の季節がやってきた

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "2011年度 冬の陣 鍋初陣はやはり 「市場亭」"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

この量でミニ 「東華園」 

先日、富山市桜木町にいたところ、いかにも市電が急ブレーキを踏みました、みたいな音が聞こえ、ガラスの割れる音が聞こえて、市電通りにそこらにいた人達が歩いていかれたので、ああ、何か事故があったのだな、と思っていました。

しばらくして移動するために市電通りに出ると、セントラムと車が事故っている場面を見かけました。状況からすると車が右折するために線路を跨ごうとしたところに後ろから市電がきて、車が戻りきれずに接触、という感じでした。車は大変なことになっておられましたが、ドライバー、セントラムの乗員、乗客ともご無事のようでした。

確か、路面電車にぶつかると100%車が悪いことになるんですよね…よりによって最新型のセントラムと接触か…昔からあるぼろい車両の方なら安かっただろうにと、不謹慎なことを考えてしまいましたcoldsweats01

自分が路面電車の無い出身地で慣れていないせいもあるのでしょうが、正直、車のドライバーとしては路面電車のある通りは大変走りにくいです。路面電車ももっと街中を走らないようなところを走っていればいいのに、とか真剣に思ったりします。セントラムとかポートラムの車両に金をかけるくらいなら、いっそ地下鉄を開通してくれとわりと本気に願っています。

さて、今回は富山市清水町にある「東華園」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231110_000


検索用ワード 富山の名店 昭和の味 ふるみしゅらん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "この量でミニ 「東華園」 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天ぷら食べるなら大人数がいい? 「特製天ぷら定食 七福」

射水市の新湊漁港で、冬の味覚ズワイガニの初競りが行われたとニュースで読みました。ズワイ漁は6日、富山県から西の日本海側で解禁になったそうで、7日の晩に漁に出かけた船が戻り、ズワイガニが水揚げされたそうです。ズワイガニも好きなんですが、自分はズワイガニのメス、北陸では香箱ガ二と呼ばれるカニのほうが好きです。

香箱ガニは地元で消費されるため、なかなかその辺のお店ではいただけませんが、香箱ガニの甲羅の内側に有る未成熟卵の内子と腹に抱えた卵の外子です。ゆでたこいつを酢醤油でいただくと、それはもう天国の味がしますよhappy02石川県のほうが香箱ガニを食べられるお店が多いようなので、この冬は石川まで香箱ガニを食べにいってこようと画策中です。

さて、今回は富山市黒崎に店舗を構える「特製天ぷら定食 七福」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231109_000


検索用ワード 天ぷら定食 塩辛

詳しくは続きでどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "天ぷら食べるなら大人数がいい? 「特製天ぷら定食 七福」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人生に大切な言葉の頭文字 「キッチンかきくけこ」

東京ラーメンショー2011で麺屋いろはV3というニュースを見ました。11月6日までの5日間、東京で開かれた「東京ラーメンショー」にて富山県射水市に本社のある「麺屋いろは」さんが3年連続売り上げ一位を達成したそうです。

「麺屋いろは」さんが富山ブラックであるないという意見で言えば、自分は富山ブラックではないと思っています。富山ブラックといえば「大喜」さんを筆頭とする黒くてしょっぱいラーメンだと思っております。ですが「麺屋いろは」さんにしろ、「大喜」さんにしろ、石川出身の自分は体調がよくないと富山ブラックと名のつくラーメンは食べきれないし、普段は進んで食べたいとも思わない部類のものなんですがcoldsweats01

今回、「東京ラーメンショー」とはどのような企画なのだろう、と検索して公式HPを覗いてみたのですが…いやぁ、何と言いますか、これは「麺屋いろは」さんが優勝するだろうって思ってしまいました。「麺屋いろは」さん以外はほとんどが混成チーム、有名店のコラボなり同じ地域の研究会だったりするのですが、そのほとんどが2011年東京ラーメンショーバージョンの新作ラーメンを提供しているようなんですね。

正直、お忙しい有名店のオーナー達が、この日のために一年間何度も集まったり研究を重ねて腰をすえて作りこめるわけもないだろうと思います。しかも、お店の名前やご当地ラーメンを推してるラーメンも少ないみたいで…そりゃ、富山ブラックを擁する単独店舗である「いろは」さんが有利なんじゃないかなって思うのですが…

あと、食べ物の企画では、普段食べられない地域のものを食べる人が多いと思うのです。東京って地方の有名ブランドは多数入ってくるし、いろんな都市からの人があつまっているわけで…富山が一番、東京から縁がないため、食べてみようと思う人の数も多かったのではないかと思ってしまいましたcoldsweats01勝敗を決める方法が食べた人の投票ではなく、純粋な販売数なので、販売数が多くて優勝した理由ってこの辺りにもあるんじゃないのかなぁなんて思って見たり…まぁ、あくまで私の勝手な個人の感想なので、気に障りましたら申し訳有りませんですm(_ _)m

さて、今回は高岡市井口本江に2011年8月にオープンしました「キッチンかきくけこ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231108_000

検索用ワード 食事の出来る惣菜屋 野菜中心の洋食 体に健康 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "人生に大切な言葉の頭文字 「キッチンかきくけこ」"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

七五三もグリュッケンベルグ 「菓子工房グリュッケンベルグ」

リンクを貼らせていただいている「ちま子」さんのブログにて紹介されていたパン屋さん、「スペイン石釜パン工房 パン・オーレ」さんにお邪魔してきました。

H231107_000

こちらはこの前オープンした「コメダ珈琲店 富山店」の近くに先月末に新たにオープンしたばかりのお店でだそうです。「ちま子」さんのところで自分がコメントしてきた通りとは違って、コメダさんと国道41号線の間にありました。こちらの通りは通らないので完全に見落としておりましたcoldsweats01あの通りにこのお店があったらどんだけ自分の目は節穴なんだろうと思っていましたから…ちょっと安心しました。

オープンしたばかり、19時30分閉店のお店に19時10分にお邪魔してみる…結果は、ほとんどの商品が売り切れで店員さんも片付けモードに入っていました。まぁこればかりは自分が悪いとしかいいようがないですね。商品もほとんどなかったので、2種類ほど買ってはきたのですが、感想とかは、また、機会を改めでお邪魔したときにします。

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231107_001


検索用ワード デコレーションケーキの予約も

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "七五三もグリュッケンベルグ 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

これぞまさしく特厚!! 「とんかつ勝亭」

11月3日、文化の日は七五三のお参りの日ですね。七五三といえば何と言っても千歳飴。自分の記憶にある千歳飴は白く長い棒状の飴でした。子供の頃、千歳飴が大好きで、なぜか祖母が七五三付近になると千歳飴を持ってきてくれたものですから、随分と大きくなるまで食べていたような記憶があります。

いま、千歳飴で検索をかけて画像で見る千歳飴は随分とカラフルなものが多いですね。それと千歳飴は紅白のものが縁起がよいとされている、と書かれていたのですが、自分は真っ白い棒状の千歳飴しか記憶に無いですね。

千歳飴も地域によっていろいろ異なったりしているようですから、それを調べてみるのも面白いかもしれませんね。

さて、今回は富山市有沢に店舗を構える「とんかつ勝亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231104_000


検索用ワード メルヘンポーク 特厚ビックとんかつ 昼だけカツ丼

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

続きを読む "これぞまさしく特厚!! 「とんかつ勝亭」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そろそろ始まる市場亭の季節 「市場亭」

昨日は11月としては2年ぶりの夏日を観測したそうです。最高で26.2度にもなった昨日は、会社の冬服が暑くてたまらなかったですね、移動中の車内ではエアコンをクーラーにしたりして、季節感なんてあったものじゃなかったですねcoldsweats01

今年の冬はこのまま暖冬で、雪が少ないほうがいいのですが、そんなこといっているとまた豪雪で大変な目にあったりしそうな気がする今日この頃です(;;;´Д`)

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231103_000

検索用ワード 富山の魚処 白子の季節がやってきた

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "そろそろ始まる市場亭の季節 「市場亭」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」

気がつけば11月になっており、ニュースでは富山のSCにてクリスマスツリーの点灯が行われたと読みました。そろそろクリスマスのことを考えておかねば、あっという間に当日がやってくるのではないかというスピードで日々が流れている気がします。

ちょっと10月後半が忙しすぎたせいもあって体のあちこちに疲労がたまっている気がします。11月頭はいまのところ切羽詰った状態ではないので、仕事を抑え気味にして数日は休養にあてて、今週中には体調を上向きにしていきたいですね。

さて、今回は富山市上二杉に店舗を構える「和み蕎 たつ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231102_000


検索用ワード 完全手打ち蕎麦 十割蕎麦 一品物が美味しい蕎麦屋

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ぶっかけそばが美味しいお店 「和み蕎 たつ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自分の一番好きな胡風居 「Art&Cafe 胡風居」

あんとあの「宇宙刑事ギャバン」が30年ぶりに復活するとのニュースを見ました。さすがにギャバンがTVシリーズで復活するのではなく、来年公開の映画「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」にて30年ぶりの復活とのことでした。

なんと、当時のギャバンに返信する主人公一条寺烈を演じた大葉健二さん(56)も出演するとか、海賊戦隊ゴーカイジャーは全然わからないのですが、宇宙刑事ギャバンは自分の思い出の特撮物です。

先月上旬に撮影を行った際、大葉さんが「時間の壁をどう乗り越えればいいのかをテーマに演じることに集中した! よろしく勇気!!」との挨拶をしたとか、「よろしく勇気!!」、このフレーズを聞くと、また、ギャバンのOP曲で魂を揺さぶられたくなってしまいますね。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231101_000


検索用ワード 落ち着く喫茶店

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "自分の一番好きな胡風居 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »