« 真っ赤にも~えた 麻婆だから 「中国四川料理アクセス」 | トップページ | 「シロノワール」富山初進出!! 「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」 »

麺もいいけどカレーもね! 「ラーメン 四つ星」

※さえmamaさんよりカレーとプリンはそれぞれ、息子さんと奥様の手作りであるという情報をいただきました。

先週末からの3連休、食欲の秋ということもあり富山県でもグルメなイベントが目白押し、中でも高岡の「ご当地グルメ博in高岡」や朝日町の「ひすい海岸たら汁まつり」、黒部市生地の「魚の駅生地開設七周年祭」などはニュースに取り上げられるほどの大盛況だったとか…

今後も射水市で「新湊かに海鮮白えびまつり(10月23日)」、氷見市で「食都氷見キトキトまつり(10月23日)」など、美味しいイベントが目白押しです。

……しかし、この手のイベントはどうして日曜日だけなのでしょうかね…先月もいろいろ食のイベントが北陸でありましたが、3連休は日月、通常時は日曜だけのイベントがほとんどなのですよね、土曜日に休みのaiba家は行くことができないのですよね(ノω・、)

まあ、今回の3連休、土曜日にイベントがあっても仕事でしたので、もし土曜日開催でも行けなかったのですけれどね( ´;ω;`)ブワッ

さて、今回は富山市任海に平成23年10月4日にオープンしました「ラーメン 四つ星」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231010_000

検索用ワード しょうゆとんこつ カレー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

Gurume


写真は「ラーメン 4つ星」さんの店内の写真です。地図上ではうどん屋さんになっておられるので、元うどん屋さんを改装されたのでしょうか?カウンターが6席、テーブル席はなく、4人用の小上がりの座敷席が1つ、6人用の小上がり座敷席が3つあるようでした。

H231010_016

「4つ星」さんなのですが、道路沿いに電光掲示板があるのでかろうじてお店の場所が判別できたのですが、最近の流行なのか街灯は極力節電されているようで、店舗と駐車場はかなり暗いです。夜間、車を止める際は気をつけてください。

H231010_001

メニュー。シンプルなメニュー。チャーハン系がなくてカレーがあり、しかも、普通のカレーではなくトマトカレーライスと書いてあったり、ラーメンよりカレーラーメンが安かったりと、シンプルな中にも謎がありますね。

H231010_002

裏面はセットメニュー、訪れたときにはセットのラーメンは選択できませんでした。また、夜でも注文可能でした。また、訪れたのオープンして間もなくということで、席に着くなり注文を聞きにきたりと店員さんの初々しい態度もありましたが、真摯な態度の接客でよい感じでした。

H231010_003

Aセット(880円)

H231010_004

セットの餃子は水餃子を選択しました。ラーメンが680円で、セットはライス、餃子、プリンが付いてきて880円ですので、このまま夜も注文できるのであればかなりお得なセットなのではないでしょうか?しかし、なぜデザートと言う表記ではなくプリン限定なのでしょうか?どう見ても既製品のぷりんでしたので、プリン販売のお店につてでもあるのでしょうかね?

H231010_005

「四つ星」さんのラーメン。

H231010_006

スープはしょうゆとんこつに野菜その他を煮込んで仕上げたもの、とご亭主殿からお聞きしました。このしょうゆとんこつのスープは、自分からしてみれば今風な感じの、しょうゆ風味の中にとんこつの甘みが感じられるスープで、飲みやすくちょっと醤油よりとんこつの癖が感じられましたが美味しいスープでした。

H231010_007

煮玉子、味が染み込んでいてよい感じです。甘めのしょうゆとんこつスープに玉子の味が映えて美味しくいただけますね。

H231010_008

チャーシューは昔ながらの煮込みチャーシュー。肉の歯ごたえを感じながら食べられるチャーシューで、今風のスープのアプローチとは真逆のアプローチに感じ、この対比が美味しさにつながっていますね。

H231010_009

麺は食べ応えのある中太ちぢれ麺。お酒の飲めない自分に、しょうゆとんこつのスープの味をがっつり絡ませる一品が、酒のあとの〆のラーメンってこのような感じなのかな、と思わせるずっしりとお腹にくる麺でした。全体的に甘さを感じる構成でしたが食べると不思議と塩分を感じて、食べ終わる頃には喉が若干渇いていたりしますが、おいしく頂けたラーメンでした。

H231010_010

水餃子、セットでは4つ水餃子が出てきました。単品(320円)だとどれだけ付いてくるのでしょうか?御碗にはいっているのはスープではなく餃子の煮汁のようですね。

H231010_011

しょうゆとラー油、酢でタレを作っていただきます。ぷっくりした皮がもちもちの食感で、餃子自体の具の味もスタンダードで、日本の餃子を水餃子にしましたという感じで、これはこれでなじみのある味で美味しかったです。でも、この餃子なら焼き餃子で食べたほうが美味しいかな?と思ったりしましたcoldsweats01

H231010_012

Bセット(880円)

H231010_013

……まったく想像もしていなかったカレーが出てきました。てっきり業務用レトルトのカレーだと思っていましたが…ペースト感のあるいろんな野菜が煮込まれているカレーのようです。いまどきはこのような業務用カレーがあったりするのでしょうか?

H231010_014

ハヤシライスのようなデミグラスソースの風味有り、いろんな野菜からでる旨味も感じられてそれとなくスパイスも効いています。これはちょっとびっくりする美味しさのカレーですね。本格カレー店で出てきたならああ、と納得しますが、ラーメン屋のラーメンセットの一部として出てくるとは思いもしないカレーです。これがメニューにあったトマトカレーライスなのでしょうか?今度は単品で頼んで見たいですね、それとカレーラーメンはこのカレーをベースにして作るのでしょうか?どんなカレーラーメンが出てくるかめっさ気になりますね。ラーメンを食べに来てカレーが気になってしまいましたcoldsweats01「麺もいいけどカレーもねwink」そんな気分になってしまった初訪問でした。

お店情報

ラーメン 4つ星

H231010_015_2


住所 富山市任海695

より大きな地図で ラーメン 4つ星 を表示

TEL 不明

定休日 第二・四日曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00
       PM17:00~PM20:00

駐車場はお店の周りにあります。ありますが、夜は大変暗いので停めるには注意が必要です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 真っ赤にも~えた 麻婆だから 「中国四川料理アクセス」 | トップページ | 「シロノワール」富山初進出!! 「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」 »

コメント

こんにちは、ピートだよ。
 
この店、前を通るたびに
いつやってるんだろって、気になっていたんだ。
最近、オープンしたんだね。
もう行ってるとは、aibaさん、すごすぎ。

カレーが本格手作りっていうのが、
おもしろいお店だね。
 

投稿: ピート | 2011年10月10日 (月) 18時31分

>ピート さん

こんにちわです

最近のグルメロードがこの方面に
出かけることが多かったので
10月4日オープンののぼりがあるのを見ていました
気になっていて思わず足を運んでしまいましたcoldsweats01
あのカレーはいままでのラーメン屋さんにない
タイプのカレーなので驚きでしたよ

投稿: zen_aiba | 2011年10月11日 (火) 04時40分

最近のお店では、エム・シーシ-食品などの業務用カレーが至る所で使われています。
http://www.mccfoods.co.jp/top/

業務用の中には、80%までは作り込んであって、残り20%はお店側でのアレンジの余地があるものまで揃っています。

ベースの部分を一から手作りするのは、想像を超える手間暇がかかりますからね。(アメ色になるまで炒めるには数時間かかるなど)
たとえば、ざく切りタマネギだけ店で刻んで業務用の半完成品に加えて完成品にしたりすれば、店の特色を出しつつ、手間が省けるわけです。

この店はどうなのか、興味深いです。

投稿: やみちゃん | 2011年10月11日 (火) 09時36分

>やみちゃん さん

やはり業務用レトルトも進化しているんですね
しかし、レトルトだと仮定して
「四つ星」さんはなぜこのカレーを選択したのでしょうかね?
レトルトでなくても何故なのですがcoldsweats01
なにかあのカレーにこだわりでもあるのでしょうか
また今度、確認にいってみたいと思います

投稿: zen_aiba | 2011年10月12日 (水) 01時26分

はじめまして☆

“ラーメン 四つ星”行かれたんですね。

あそこ、確かに夜は暗くて、駐車場は危ないですよね(∋_∈)

四つ星さんは、麺とメンマ以外は手作りって聞きました。

カレーも息子さんが案を出して作っているとか…

プリンも奥様手作りです。

私は市販のより好きな味です。

メニューに“自家製”とか“手作り”と書き加えた方が良さそうですね。

投稿: さえmama | 2011年10月16日 (日) 14時23分

>さえmama さん

初めまして、zen_aibaです
カレーは息子さんの手作りなんですね
あのプリンも手作りなのですか!?
あんなに綺麗に形を作れるものなのですね
これはビックリですね
なんという手間隙をかけたお店なのでしょうか
そして、家族で経営されている
アットホームなお店ですね、素晴らしいです
コメント、そして情報ありがとうございました

投稿: zen_aiba | 2011年10月16日 (日) 23時03分

4つ星ラーメンのプリンは奥さんの手作りですヨ(^^)
ご主人は昔から奥さんの手作りプリンが大好きで、お客さんににも食べてもらいたいとの思いからメニューにのせたそうです。

投稿: | 2011年11月10日 (木) 23時20分

> さん

お名前が有りませんでしたので
省略させていただきます

プリンにはそんな思いが込められているのですが
なんと心温まるエピソードでしょうか
素晴らしい情報ありがとうございます

投稿: zen_aiba | 2011年11月11日 (金) 00時35分

こんばんゎ!( ´・ω・`)土曜日の夕方に初めてお邪魔しました。

ラーメンおいしかったです!めちゃサイコ―//
焼き餃子と水餃子もいただきました゚.+:。(・ω・)b゚.+:。
どれもおいしかったです!

ラーメンゎ今までたべたことのない味でした!
プリンおいしかった!手づくりと聞いてびっくりしました。
本当に本当にどれも最高でした!

友達にも絶対言っておきます☆笑

もっと無添加ということをPRしたらいいと思います。
また家族でお邪魔します☆★☆

投稿: みーあきゃっと | 2011年11月13日 (日) 22時34分

>みーあきゃっと さん

こんばんゎでぇす(◎´∀`)ノ

ラーメンがお口に合いましたようでなによりです
焼餃子はまだ食べてないので興味がありますね( ̄ー+ ̄)

お店の方から聞いたところだと
しょうゆとんこつに野菜その他を煮込んで仕上げたものだそうですよ
あのプリンが手作りなのはビックリですよね
自分はあまりに綺麗に作られているので
市販のものかと思ってしまいました

無添加、そこまでこだわった味なんですね
自分もまた行きたくなってしまいました(≧∇≦)

コメントありがとうございました(o ̄∇ ̄)/

投稿: zen_aiba | 2011年11月13日 (日) 23時40分

こんちは!
ボクもようやく行ってきました。
アットホームなお店でしたね!!

投稿: 風來坊主 | 2012年6月21日 (木) 09時02分

>風來坊主 さん

ご無沙汰しておりました
息のあったご夫婦とその息子さん
このお店がアットホームでなかったら
どのお店をアットホームというのか
というくらいアットホームという
言葉が似合うお店ですよね

投稿: zen_aiba | 2012年6月22日 (金) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42409769

この記事へのトラックバック一覧です: 麺もいいけどカレーもね! 「ラーメン 四つ星」:

» 4つ星 [富山発 ラーメン そば 麺屋徘徊]
[画像] バイクで駆るのに愛用している富山広域農道。  通称「スーパー農道」  その道沿いにもラーメン屋さんが続々と出来ている。  今回行った「4つ星」さんも2011年10月にオープン。まだ一年たっていないお店です。 [画像] さて、ラーメン:680円  やや太めの縮れ麺はモチモチ系。  ボリュームある麺に絡ませるスープは豚骨をメインに感じますが、鶏ガラ、野菜、昆布などからとった合せだしに、数種の醤油をブレンドしたという少し塩辛めの濃厚スープ。  麺とのバランスを考えると、こんな感じで正解なの... [続きを読む]

受信: 2012年6月21日 (木) 09時07分

« 真っ赤にも~えた 麻婆だから 「中国四川料理アクセス」 | トップページ | 「シロノワール」富山初進出!! 「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」 »