« 麺もいいけどカレーもね! 「ラーメン 四つ星」 | トップページ | 昭和スタイル?それとも最先端? 「焼肉 光燁」 »

「シロノワール」富山初進出!! 「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」

150ピース ミニパズル ワンピース モンキー・D・ルフィ 150-041

H231011_018

あっ、上の画像は全く関係ないです。○NE PIECE は面白いですね、応援ついでにアフィリエイトを貼ってみただけです。

で、いきなり何の宣言かと申しますと、正確にはアメーバー会員になるってことなのですが、コメントを寄せていただいた方々のブログにコメントを送りたい記事があって、コメントを書き込もうとすると、アメーバー会員でないと書き込めません、みたいな注意書きがでてくることがありました。

この状態自体はそれこそ随分前からこの状態だったのですが、そんな大した手間ではないし、いつでもなろうと思えばなる時間があったのですが、いま何故、会員になろうとしているのかと申せば………

忙しいんです!!
現実逃避なんです
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
!!!

試験前など切羽詰ったときに掃除したくなる、あの心境になっています…こんなときは何故か、目の前にある現実以外の作業がはかどりますね(▰˘◡˘▰)

アメーバー会員になって、みなさんのところに     ミヽ(@ ̄∇ ̄)ノ参上!だぜぇい!!と無駄に気合を入れておりましたところ、先日までその状態であったブログが、アメーバー会員でなくてもコメントができるように変更されておりました……

人生なんてこんなものですよね(´・ω・`)ショボーン

さて、今回は富山市掛尾に平成23年9月30日にオープンしました「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H231011_017

検索用ワード 富山初進出 シロノワール 名古屋式モーニング

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」さんの外観の写真です。喫茶店というよりはファミレス規模の大きさがあります。コメダ珈琲店さんは愛知県名古屋市に本社をおく、喫茶店チェーン店です。石川県に続き、富山県にも進出してきました。

H231011_000_2

店内も禁煙と喫煙に別れており、どちらにもかなりの数のテーブル席が用意されています。そして、23時までの営業とのことで、20時ごろにお邪魔させていただいたのですが、ほぼ満席、自分達が席についた後からは待ちの列ができておりました。しばらくはこのような状態が続くのでしょうね、人のことはいえませんが、富山の人は新しいもの好きですからね。

H231011_002

メニュー。

H231011_003

どの珈琲にもたっぷりサイズというのが用意されているみたいですね。

H231011_004

サンドイッチやハンバーガーと言ったメニューもあります。

H231011_005

サンド系のメニューも豊富です。

H231011_006

そして、名古屋ならではの小倉トーストもあります。もっと前面に押し出してもいい気がするのですが…。

H231011_007

そして、コメダ珈琲店の目玉、名古屋式モーニングとシロノワール。名古屋式モーニングはモーニングタイムに珈琲を頼むといろいろついてくるのですが、お値段は珈琲の代金だけという名古屋独特の文化のようなもので、名古屋式は自分が勝手にそう読んでいるだけですのであしからずcoldsweats01凄いお店になると珈琲を頼むとデザート食べ放題とか、パスタがついてくるなんてお店もあるようです。コメダ珈琲店さんでは「トースト」と「ゆで卵」がついてくるようです。

シロノワールはコメダ珈琲店さんのオリジナルのデザートで、コメダ珈琲店といえばシロノワールというほど有名なデザートです。

この他にもケーキ等のメニューが有りました。しかし、コメダ珈琲店さんはもともとは個人経営の喫茶店で、創業者さんの実家が米屋さんであったことからコメダという名前になったとお聞きしましたが、その割にはメニューには「米」はないようですね。

H231011_011

コメダ珈琲店さんではドリンクを頼むと、このような袋入りナッツ菓子がもらえます。これも名古屋では珈琲のお供にナッツ系がでる文化からきていますね。袋入りでもらえるので、食べずに持ち帰ってもオーケーです。

H231011_008

ウインナーコーヒー(430円)

H231011_009

正直申せば、コメダ珈琲店さんはあくまで普通の大衆喫茶店で、特にコーヒーがずば抜けて美味しいとか、値段が安いとかいうわけではありません。

H231011_010

嫁にいたっては、コーヒーではなくアイスティーを頼んでいたりしますcoldsweats01じゃあなんでaiba家はコメダ珈琲店さんにお邪魔しているのか、と申せば

H231011_012

こちらのシロノワール(590円)をいただくためです。

H231011_013

ほんのり温かいデニッシュ生地のパンケーキにソフトクリームをのせ、さくらんぼを添えたコメダ珈琲店の看板メニュー、「シロノワール」、名古屋ではおなじみのデザートで歌の歌詞や小説の中でも登場しているとか。

H231011_014

さらにこの上からメープルシロップをかけていただきます。

H231011_015

ソフトクリームの白、とデニッシュの黒(フランス語でノワール)を組み合わせてシロノワールが名前の由来だとか。そとはサクサク、中はふんわりとしたデニッシュのパンケーキ、そして、上に乗っているソフトクリームも滑らかで美味しいです。シロノワールは名古屋に行ったら一度は食べておきたいデザートでした、それが富山でも食べられるようになるとは、考えてもみなかったですね。

自分の中では「コメダ珈琲店」さんが富山初進出というよりも「シロノワール」が富山初進出という感覚ですねcoldsweats01

お店情報

珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店

HP http://www.komeda.co.jp/

H231011_017_2

住所 富山市掛尾町26-1


より大きな地図で 珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店 を表示

TEL (076)464-5021

定休日 年中無休

営業時間 AM7:00~PM23:00(モーニングタイムはAM11:00まで)

駐車場はお店の周りにあります。かなりの台数停められますが、現在は混みあっておりますので、運転には注意してください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 麺もいいけどカレーもね! 「ラーメン 四つ星」 | トップページ | 昭和スタイル?それとも最先端? 「焼肉 光燁」 »

コメント

ぃや~なりましょうよアメンバーに!!!笑。

そしてピグして遊びましょうww
あ、主に畑仕事ばかりですがsmile

ケロ美も行った模様ですね!
ココなら珈琲飲めないヒトでもOKみたいな^^

シロノワール、aiba家では1人1個ですか?

画面見てるとお腹いっぱい感がcoldsweats01

もうちょっと混まなくなったら行きたいですね♪

投稿: ラヴゥ | 2011年10月11日 (火) 07時58分

な~んだ!!aibaさんより先に行ったぞ(#^.^#)
と、思ってたのに行かれたのですね。偶然にも私の今日のブログ記事がコメダ珈琲さんですよん。
珈琲飲めない私が行くのは可笑しいんだけど、誘われたんで・・・。私は富山県人らしくなく、新しいとこできたり話題のとこは なるだけ行かないの!天邪鬼?自分で開拓して喜びたい派です(-^〇^-)

投稿: ケロ美 | 2011年10月11日 (火) 09時17分

こんにちは。
コメダデビューおめでとうございます。

私は、金沢のコメダに行く前にすでに名古屋で行ってきたのですが、「シロノワール」はミニサイズじゃないと独りじゃ完食できませんよね。
他のフードも、ガッツリ系の大きさで、考えて注文しないとお持ち帰りしなきゃならなくなります。
そして、いつもコーヒーお代わりしたくなります。
コーヒーお代わり出来るようにしてよ、って思います。
金沢のコメダは今でも土日はお客さんでいっぱいなので、次にいつ「シロノワール」が食べられるかわかりません(涙)
なので、来月、名古屋で試験の時に行ってこようと思います。

投稿: chie | 2011年10月11日 (火) 10時41分

コメダのモーニングは、オプションであんこをもらって、ひたすら名古屋っぽく小倉トーストにするのが好きです~

シロノワール普通サイズ、一人で食べるにはオドロキの大きさですね。はじめて注文した時には「どうしよう…sweat02」とマジに困りました。

投稿: ゆか | 2011年10月11日 (火) 15時34分

>ラヴゥ さん

一応、アメーバー会員にはなりました
何から手をつけてよいのかわからず放置中ですcoldsweats01
シロノワール、普段なら一人一個なのですが
この日は夕食後にいまどんな状態?
と確認のため前を通ったところ
空いてそうだったので突撃をしたため
二人で一個でしたcoldsweats01
しばらくはあの状態が続くでしょうから
自分達は来年ぐらいまで
いかなくてもいいかなって思ってます(;´▽`A``

投稿: zen_aiba | 2011年10月12日 (水) 01時17分

>ケロ美 さん

あれま偶然ですね(◎´∀`)ノ
コメダ珈琲店さんは珈琲以外も充実している
喫茶店ですから珈琲が飲めなくても大丈夫かと
お子様連れの方も多く居られましたしね
自分も新しいところというより
混んでそうなところはパスしているのですが
今回は、確認のため前を通った所
空いてそうだったので飛び込んでみましたcoldsweats01
多分、中に入って待ちだったら帰っていたと思いますね

投稿: zen_aiba | 2011年10月12日 (水) 01時23分

>chie さん

こんにちはです
実は自分もコメダデビューは名古屋で済ませております
「シロノワール」aiba家では一人通常サイズを1個食べますcoldsweats01
珈琲のおかわりは欲しいところですね
たっぷりサイズですと冷めてしまいますから…
やはりまだ金沢でも混んでいるのですか
富山のお店が空き始めるのは来年以降ですかねcoldsweats01
自分も名古屋に行くことが多いので
そちらで食べてくることにします

投稿: zen_aiba | 2011年10月12日 (水) 01時33分

>ゆか さん

自分もコメダ珈琲店さんでは
よく小倉トーストを頼みます
美味しいですよね、小倉トーストo(*^▽^*)o
初めてコメダ珈琲店さんに行った時
嫁と二人でモーニングをそれぞれ頼み
追加でシロノワールミニを頼んで
あまりの美味しさにシロロワール通常を追加しました(;;;´Д`)ゝ

投稿: zen_aiba | 2011年10月12日 (水) 01時37分

祝!!アメーバ会員(≧∇≦)
一緒に畑を耕しましょう(笑
しかしなんで会員じゃないとコメントできないなんて現象が??
私のコメダデビューは金沢です。
名古屋の友達に、コメダで並んだ話をすると
「なんでコメダで並ぶの??」と言われるくらい
向こうじゃどこにでもあるポピュラーな店ですよね\(;゚∇゚)/
私も落ち着いた頃にまた行きたいです。

投稿: himachan | 2011年10月12日 (水) 07時43分

>himachan さん

現在いちごをせっせと植えて収穫しておりますcoldsweats01
これは自分の設定を見たのですが
アメーバーブログのコメントの設定が
アメーバー会員のみという設定が出来るようです
また、これが初期設定になっているので
知らずにそのままの可能性もありますね
確かに名古屋では並ぶお店ではないですよね
いたるところにありましたからcoldsweats01
自分は来年ぐらいまで行かなくてもいいかな
なんて思ってみたりしています

投稿: zen_aiba | 2011年10月12日 (水) 21時06分

おお、私もアメーバやってますよ!
アメブロではあまり日記を書いてないですが・・sweat01
ちなみにカフェなどに行った記録は、mixiに書いてます♪

噂のシロノワール、すごいボリュームですねsign01

投稿: えりこ | 2011年10月13日 (木) 18時54分

>えりこ さん

自分は始めたといっても
アメブロは放置状態で
たまにピグで遊ぶだけの状態ですcoldsweats01

シロノワールは一度は食べてもらいたいスイーツです
でも一度食べればしばらくは
食べたくないと思う
すんごいボリュームですよ

投稿: zen_aiba | 2011年10月14日 (金) 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42433150

この記事へのトラックバック一覧です: 「シロノワール」富山初進出!! 「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」:

« 麺もいいけどカレーもね! 「ラーメン 四つ星」 | トップページ | 昭和スタイル?それとも最先端? 「焼肉 光燁」 »