« ゆりかごのような優しさ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」 | トップページ | 時には優雅なひとときを 「珈琲倶楽部 あすか」 »

まとめて幸せ 「めん吉 小太郎」

富山県黒部市でクマが目撃されたとのニュースを見ました。先月末にも高岡市小矢部市でクマが目撃されたとのニュースを読んだ記憶があります。また、日本各地でクマの目撃情報が多発しているようです。これから山方面に行くことの多いaiba家は、クマ対策を真面目に考えていかないといけませんね。

専門家によるとクマの餌となるどんぐりが不作でクマが山から下りてきているとのことですが…去年も一昨年もどんぐりが不作という言葉を聞いたような…まず、どんぐりが豊作ってきいたことがないのですが。

日本の山ではどんぐりはもう育ちにくい環境になってきているのかもしれませんね。

さて、今回は富山市婦中町萩島に店舗を構える「めん吉 小太郎」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231005_000

検索用ワード 味噌ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「めん吉 小太郎」さんの店内の写真です。テーブル席が3つとカウンター席のこじんまりとした店内で、無駄なものを極力省きましたといわんばかりのシンプルな内装でした。

こちらのお店は以前、お隣「はぎ亭」さんにお邪魔した際にあかりが付いて夜も営業中なのを確認して、その後、リンクを貼らせていただいている以学館殿のブログにて紹介されているのを見て足を運んでみました。

H231005_001

メニューは壁に貼っているこちらのみ、消されているメニューは夏季限定の冷やし中華だと思われます。

H231005_002

別のところにはひっそりミソチャーシューめんのメニューが貼って有りました。

H231005_003

味噌ラーメン(700円)+大盛りの100円増し

H231005_004

ミソチャーシューめん(1000円) 

H231005_005

どでかいチャーシューが6枚入っています。

H231005_006

丼からあふれるもやしとネギ

H231005_007

さらにはキャベツが入っていて野菜もたっぷりでした。キャベツのしなしな具合がまたいい具合になっていて味噌スープとあいまってめっさ美味しいです。また、ネギのしゃきしゃき感がいい感じでアクセントになっていて最後まで飽きがきません。

H231005_008

味噌スープはほんのり味噌の香りが漂う正統派味噌、味噌の控えめな主張がなんとも心地良い美味しさです。キャベツ、もやし、ネギの旨味も溶け込んで優しい味のスープで、これは心と体が暖まりますね、これからの季節に最高の味噌スープです。

H231005_009

チャーシューも極厚のとろとろチャーシュー。チャーシューめんの6枚入りを一人で食べるのは辛いほどのずっしりとお腹にくる食べ応え満点のチャーシュー。味噌スープに浸かったこのとろとろチャーシューがまた美味しいですね。

H231005_010

スタンダードなちぢれ中華麺。しかし、これが味噌との相性が抜群です。野菜も美味いし、チャーシューも美味い、麺とスープも美味しい、まとめて食べると幸せになるくらい美味しい味噌ラーメンでした。久しぶりに美味しい味噌ラーメンに出会いましたね。

大盛りはめっさ多くて食べきるのが大変でした。ミソチャーシューめんもチャーシューが多くて麺もそれなりでお腹にずっしりと来る分量でした。他のお客さんはメニューに書いてない小をよく頼んでおられたので、普通の方は小にライスで十分なのではないでしょうかね。

お店情報

めん吉 小太郎

H231005_011

住所 富山市婦中町萩島310


より大きな地図で めん吉 小太郎 を表示

TEL (076)465-5741

定休日 月曜日

営業時間 AM11:00~PM14:00
       PM18:00~PM21:00

お店は「とんかつ はぎ亭」さんの隣にあります。駐車場はお店の前の方にあります。消えかかっていますがラインが引いてありますので、そちらのほうに車を停めてください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« ゆりかごのような優しさ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」 | トップページ | 時には優雅なひとときを 「珈琲倶楽部 あすか」 »

コメント

 大きなチャーシューですね。これだけでお腹が満腹になるのでは?
ボリュームがあっておいしそうですね。

投稿: ブログde付録 | 2011年10月 7日 (金) 20時57分

>ブログde付録 さん

チャーシューは大きくてお腹一杯になるものでした
チャーシュー麺の6枚は
一人で食べるのは大変だと思いますよ
でも、美味しいので頑張って食べたくなりますがcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年10月 7日 (金) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42279059

この記事へのトラックバック一覧です: まとめて幸せ 「めん吉 小太郎」:

« ゆりかごのような優しさ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」 | トップページ | 時には優雅なひとときを 「珈琲倶楽部 あすか」 »