« マイルド&ワイルド 「ラーメン・和餃子 桜坂 本店」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ゆるキャラ祭りin彦根 キグるみサミット2011~ »

舌を噛みそうな名前のアップルパイ 「菓子工房グリュッケンベルグ」

微妙に最近、物価の値上がりを感じてきました。もともとニュースで価格が上がると報道されていたバターや小麦はもちろんのこと、野菜、ペットボトルの飲料などが軒並み以前より値段が上がっていますね。野菜の中には高騰といってもいいような値段になっているものもありました。特にこれからの季節、鍋に欠かせない白菜の値段が上がっているのが目を引きました。

ペットボトルの飲料も160円台で購入できていた1.5Lペットが軒並み190円台になっており、お茶とゼロカロリー系炭酸の消費が多いaiba家には地味に響いてきますねcoldsweats01

また、今年は新米の値段が高いですね。なかなか3700円台を下回る新米を見かけることが出来ません。そして、玉子の値段がついに10個入りワンパックが100円を切らなくなりましたね…あるスーパーでは130円台に、また別のスーパーでは10個入りをなくして8個入りで100円をきって販売するというような状況でした。

物価の上昇に伴い給料も上がってくれれば別に問題はないのですが、現実はそう上手くはいかないですよね(;´д`)トホホ…

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231021_000

検索用ワード アップルパイ スイートポテト

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「菓子工房グリュッケンベルグ」さんの店内の写真です。自分のブログの富山の洋菓子・和菓子カテゴリーを覗いてみると、洋菓子屋さんはここ数ヶ月、「菓子工房グリュッケンベルグ」さんしかお邪魔していないですね。aiba家の中で洋菓子と言えば「菓子工房グリュッケンベルグ」さんというくらいになりつつあります。この日も、友人宅にお呼ばれしたさいの手みやげを購入しにお邪魔しました。手みやげを買うついでにイートインしていくあたりが自分で言うのもなんですが、aiba家らしい行動ですねcoldsweats01

H231021_001

石川産五郎島金時使用のスイートポテト(380円)

H231021_002

マローニトルテ(400円)

H231021_003

実は自分はマカロンなるものがそんなに好きではありません。初めて食べたマカロンがそんなに美味しくなかったのでそれ以来あまり好んで口にすることはなかったのですが、スイートポテトの上に鎮座されてますと残すわけにもいかないですね…

「マカロンなら毛糸洗いに自信がもてます~♪」

などと歌っていたら嫁から白い目で見られましたcoldsweats01

スイートポテトをいただく前にマカロンを食べてみたのですが、……自分の中のマカロン観が180℃かわるくらい、「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのマカロンは美味しかったです。マカロンって美味しかったのね、って本気で思いました。いや、これはビックリ。

H231021_004

表面が固めでイモの香ばしさが漂い、中はホクホクのイモの食感を感じさせる見事なスイートポテト。「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのケーキに外れはないですね。このスイートポテトなら毎日でも食べたいですよ。

H231021_012


マローニトルテはありそうでなかった栗のショートケーキ。栗カスタードと「菓子工房グリュッケンベルグ」さんの柔らかいスポンジ生地が見事にマッチして美味しいです。モンブランほどクリを強調していないので、食べやすいのもいいですね。

H231021_005_2

この日のドリンクは100%林檎ジュース(400円)ついにaiba家が大好きでしたジンジャーエールがメニューから姿を消しておりました。

H231021_011

こちらの林檎ジュースもめっさ濃厚で林檎の酸味を感じさせる美味しいドリンクでした。

H231021_006

店員さんからアップルパイのバニラクリーム添えもお勧めですよ~とお勧めされたのですが、ショーケースを覗いたときにはアップルパイを確認できなかったので、ではそちらもお願いします、と頼んだところ出てきたのはこちらでした。

H231021_007

ショーケースの中にもちゃんとあったのですが、見た目と名前からアップルパイではないと勝手に思ってしまっていました。しかし、アッフェルシュトルーデル…なんだか舌を噛みそうな名前ですねcoldsweats01バニラアイス添えは600円でした。

H231021_009

こうして断面を見ると確かにアップルパイですね。どうもアップルパイと言うと上に網目模様があるというイメージしか湧いてこなかったですが、「菓子工房グリュッケンベルグ」さんのアップルパイは見た目のイメージから変えてくれましたね。

H231021_010

アップルパイとは思えぬ柔らかいシュー生地に包まれた蜜林檎、林檎の甘さにメープルシロップの甘さが加わりつつも、バランスの取れた程よい甘さに押さえて美味しく仕上げられたアップルパイ。中の林檎はスライスした林檎を丁寧に重ねて層にされていて、口の中で林檎の食感を感じたかと思えば、次の瞬間には融けていくような見事なアップルパイ…むむむ、これは今まで自分が持っていたアップルパイのイメージを全く別のものに変えてしまう見事なアップルパイでした。

お店情報

菓子工房グリュッケンベルグ

H230921_015


住所 富山市下大久保3176-1


より大きな地図で 菓子工房グリュッケンベルグ を表示

TEL (076)468-4622

定休日 火曜日
月に一回、月曜日もお休みになります
9月は26日、10月は17日の予定との事でした。

営業時間 AM10:00~PM18:30

駐車場はお店の前に舗装された専用のスペースがあります。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« マイルド&ワイルド 「ラーメン・和餃子 桜坂 本店」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ゆるキャラ祭りin彦根 キグるみサミット2011~ »

コメント

aibaさん、こんにちは。
グリュッケンベルグ、秋らしいケーキが揃いましたね。
遠いのでなかなか行けませんが、雪降る前に一度行っておかなきゃと思いました。
アッフェルシュトルーデル、マジドイツ語ですね。
店主さんはドイツ語詳しいんでしょうか?
人文出身の私は、とても気になります(笑)

あ、前回のコメで言い忘れました。
泉ヶ丘のキャラバンの道を挟んで向かい、スーパーの駐車場の向こうに「たね」ってパン屋さんと「ホソヤ」ってケーキ屋さんがあるんです。
今度バラ園にお越しの時は、ぜひ寄ってみて下さいね。

投稿: chie | 2011年10月21日 (金) 10時09分

マローニトルテ、スポンジの間にも栗が入ってるのがいいですよね。

今月両親の誕生日なので、マローニトルテを1ホール頼みました。
大きな栗がたくさんのっていて贅沢!

普段あまりケーキを食べない両親ですが、こちらのケーキには大満足してくれました。


デコレーションケーキを選ぶ時、写真をいろいろ見せていただきました。

なんと「ひこにゃん」や「ダッフィー」、「プーさん」のキャラクターのケーキもありました。
もう、テンション揚がりまくりでした(*≧m≦*)


有名なピ○ール・エ○メのマカロンを食べたことがありますが、なんか印象に残っていません・・・
マカロンは圏外でしたが、グリュッケンベルグさんのは是非食べてみたいですね♪

投稿: タン | 2011年10月21日 (金) 16時06分

>chie さん

ショーケースは一足先に秋の彩りでございました
やっぱりドイツ語なんですね…
富山大学工学部名物第二外国語は中国語で
ドイツ語を学んでいないので全く判りませんcoldsweats01

この辺りは高校時代の通学路の近くなのですが
当時の面影などまったくなく
どんなお店があるかもわかりませんでしたので
教えていただいてとても助かります
美味しい情報ありがとうございます

投稿: zen_aiba | 2011年10月21日 (金) 20時38分

>タン さん

マローニトルテの1ホール
とても美味しそうな光景でしょうね

ひこにゃんのデコレーションケーキ!!!
それは是非食べてみたいですね~
確かにテンションが沸騰してしまいますね!!

自分も結構有名なお店のマカロンをいただきましたが
それでもマカロンは圏外になっていたのですが
グリュッケンベルグさんのマカロンは
自分のマカロンの常識をかえるマカロンでした

投稿: zen_aiba | 2011年10月21日 (金) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42613692

この記事へのトラックバック一覧です: 舌を噛みそうな名前のアップルパイ 「菓子工房グリュッケンベルグ」:

« マイルド&ワイルド 「ラーメン・和餃子 桜坂 本店」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ゆるキャラ祭りin彦根 キグるみサミット2011~ »