« 老舗の焼き鳥屋さんは昭和の雰囲気 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ 番外編 「喜美すし」 ~ 1/石川県のますのすし »

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 秋のバラとうさぎに癒される旅~

10月15日はお隣石川県に足を伸ばしてきました。今回はリンクを貼らせていただいている「chie」さんと「himachan」さんのブログにて紹介されていたポイントを巡る旅を組んでみました。

AM8:15
富山

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC 50.7km
ETC休日特別割引 750円

↓ rvcar 12km

AM9:10
石川県金沢市泉が丘 「キャラバンサライ 泉が丘店」
朝のモーニングコーヒーをコーヒー専門店で
AM9:25

↓ rvcar 1km

AM9:30
石川県金沢市富樫町 「金沢南総合運動公園」
バラ園にて秋バラの鑑賞
AM10:10

↓ rvcar 8km

金沢西IC 北陸自動車道経由 片山津IC 31.8km
ETC休日割引 500円

↓ rvcar 2km

AM11:10
石川県加賀市篠原町 「野菜レストラン 野菜百楽」
野菜中心のバイキングレストランで野菜たっぷりランチ
PM12:15

↓ rvcar 12km

PM12:30
石川県加賀市永井町 「加賀 月うさぎの里」
うさぎ達と触れ合う癒しの空間
PM14:00

↓ rvcar 7.2km

PM14:15
石川県加賀市加茂町 「御菓子城加賀藩」
加賀名物「加賀福」の購入へ
PM14:45

↓ rvcar 5.6km

PM14:55
石川県加賀市箱宮町 「世界のガラス館 加賀店」
ガラス館の見学とこれまたお土産購入
PM15:45

↓ rvcar 10km

小松IC 北陸自動車道経由 富山IC 84.8km
休日特別割引 1200円

PM17:00
富山

各ポイントの感想、情報は続きにあります。写真多目です。

Higaeri


H231017_000

まず到着したのはコーヒー専門店「キャラバンサライ 泉が丘店」さんです。コーヒー豆とコーヒー関連のグッズを専門に扱うお店で、中にイートインスペースがあります。

H231017_001

カフェラテ レギュラーサイズ(320円)とモンブラン(380円)と五郎島金時ミルクレープ(420円)で朝食。

H231017_002

「キャラバンサライ 泉が丘店」さんはコーヒー専門店だけあって、レギュラーサイズでも十分な量があって320円と大変お得なお値段。日替わりドリップコーヒーは250円でいただけますよ。マイカップ持参なら割引もあるとか。

H231017_003

甘いカフェラテの中にもコーヒーの深い味わいが感じられる本格的な一杯でした。体が温まり目が覚める美味しさですね。

お店情報

キャラバンサライ 泉が丘店

HP http://www.caravanserai.co.jp/index.html

住所 金沢市泉が丘2丁目6-33


大きな地図で見る

TEL (076)245-3321

定休日 年中無休

営業時間 AM9:00~PM20:00

駐車場はお店の前にあります。少し離れたところに第二駐車場もあります。

H231017_004

朝のコーヒーをいただいた後に金沢南総合運動公園に足を運びました。富山を出る頃に降っていた雨もなんとかあがり、傘を差さずに回れるまで天気が回復しておりました。

H231017_005

金沢南総合運動公園には「chie」さんのブログにて紹介されておりましたように小さいながらもバラ園があり、秋のバラが見頃になっておりました。

H231017_006

バラに滴るしずくが先ほどまでの雨模様を静かに物語っていますね。雨上がりの朝と言うことで、金沢南総合運動公園バラ園には誰もおらず、嫁と二人で心ゆくまでバラを鑑賞することができました。

H231017_007

バラに限らず花は雨があがってしばらくしたときが一番綺麗に感じますね。

H231017_008

色とりどりのバラが見事に咲いております。

H231017_015

人が多い賑やかなバラ園もよいですが、誰もいないバラ園は最高の空間でした。

H231017_021

あでやかなピンクのバラ達、雨上がりの爽やかな空気の中にバラの香りが漂い始めて、楽園のような雰囲気を醸し出しておりました。

H231017_010

誰もいない静かな空間で見事な秋バラを鑑賞できなんて、朝まで降っていた雨に感謝しないといけないかもしれませんね。

金沢南総合運動公園

HP http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/sports-yoyaku/rose/rose.htm

住所 金沢市富樫町3丁目8

大きな地図で見る

駐車場は金沢南総合運動公園駐車場が無料で利用できます。ただし、特別な催し物が有り場合は利用できません。

H231017_011

バラを鑑賞した後は、加賀市まで車を飛ばして、加賀市篠原町にある「野菜レストラン 野菜百楽」さんまでやってきました。リンクを貼らせていただいている「ゆか」さんのブログにてオーガニックランチの記事が有り、たまにはこういう体に優しいものが食べたいなぁと次の目的地の「加賀 月うさぎの里」に近いところで、その手のお店がないか検索したところ、ヒットしたお店でした。今年の4月にオープンされたお店だそうです。

H231017_012

「野菜レストラン 野菜百楽」さんはビュッフェスタイルのバイキングのお店で

H231017_014


地産地消にこだわり、自家栽培した旬の新鮮野菜を中心にメニューを組んだ野菜料理のバイキングです。

H231017_016

色とりどりの野菜メニューがどれも食べ放題で大人一人1280円。ドリンクバーもデザートもついて土日祝日もこのお値段、かなりお得な感じですね。野菜にこだわりがあるように、その野菜を使った料理を食べる方法にもこだわりっており、ドレッシングやもろ味味噌なども手作りで各種おかれておりました。

H231017_019

お肉やお魚はありません。すべて野菜がメインのお料理です。どれもこれも野菜の味をいかして美味しい料理ばかり、野菜サラダもめっさ美味しくいただけますよ。

H231017_020

野菜カレーも食べ放題。ジャガイモやナスがふんだんに入っていて、スパイシーな感じのカレーがめっさ美味しいです。

H231017_022

お茶漬けも特製の出汁と薬味が何種か用意されております。

H231017_023

ビュッフェスタイルのお店はいままで色々行ってきましたが、「野菜レストラン 野菜百楽」さんのように野菜にとことんこだわったお店はあまり行ったことがないので、とても新鮮にかんじました。また、店員さんの丁寧な対応が素晴らしい、案内から始まり料理の説明、空いた皿をさげるタイミングなど、心地良く食事を出来るように心配りがされていて大変素晴らしいものでした。

H231017_024

この日、嫁と自分が一番美味しいと思ったのは野菜の素揚げ、それもピーマンの素揚げを特製もろ味味噌でいただく料理でした。肉厚のピーマンから感じる素朴で力強い味はとても美味しくて、何回も料理を取りに言ったのですが、かならずその姿があったほどです。

H231017_026

デザートも食べ放題。そしてデザートも野菜を使ったオリジナルデザート、かぼちゃのタルト、そして小松菜のシフォンケーキがこれまたふんわりと仕上がっていてとても美味しかったです。

旬のこだわり野菜によるビュッフェスタイルのランチ、ドリンクバーやデザートもついて1280円は絶対にお得ですよ。時間も混雑していなければ制限なし(混雑時は90分)だそうで、この日は9割以上のお客が入って、自分退店するときは満席なのも納得のお店でした。季節によって野菜がかわりメニューもいろいろ変わるそうなので、また、是非行って見たいお店です。

お店情報

野菜レストラン 野菜百楽

住所 石川県加賀市加賀市篠原町セ2-8

大きな地図で見る

TEL (0761)74-0028

定休日 水曜日

営業時間 AM11:00~PM15:00(受付はPM14:30まで) ランチ
       PM15:00~PM18:00 カフェタイム

駐車場はお店の前と後ろにあります。隣の公衆トイレにも停めても大丈夫そうです。9月21日より2階席に限り予約を受け付けているそうです、ただし、予約席は90分の時間制限有り。料金制度は下の写真を参考にしてください(クリックで拡大します)

H231017_044

 

H231017_027

野菜料理でお腹も心も満たされた後、リンクを貼らせていただいている「himachan」さんのブログにて紹介されていた「加賀 月うさぎの里」さんへ。着てみて思いだしたのですが、この場所は仕事で東尋坊に行く際と帰る際に何度も通ったことが有りますね。ずっと前は「うるし蔵」と言う名前で「月うさぎの里」に名前を変わっていたのも知っていたのですが、加賀に月うさぎの里というお菓子があってその工場かなにかだと、前を通る度に思っていた場所でした。

実際にはなんと、施設内に50羽のうさぎを放し飼いにしてあり無料で触れ合えることの出来る本物の「うさぎ」の里でありました。

H231017_028

施設中心にある広場にはいたるところにうさぎがおります。しかもこのうさぎ達…

H231017_030

とても人に慣れているのか、とてつもなく無防備な体勢で思い思い広場内にてくつろいでおりますcoldsweats01しかし、これは「うさぎ」なのでしょうか?うさぎ達とは、抱っこするのは禁止されております(決まった時間に有料で抱っこタイムがありますので、うさぎを抱っこしたい方はそちらをご利用ください)が、あとは自由に触れあえます。ただし施設内のうさぎに触れる際は用意されている置かれている手袋をはめる必要があります。

H231017_045

施設内にはうさぎのえさががちゃがちゃで販売されております。

H231017_031

このえさ入りガチャガチャケースをこのようにくつろいでいるうさぎの側で、ガチャガチャと振ってやると…

H231017_032

ピクッと反応しますhappy01

H231017_033

そしてエサを手に乗っけて差しだすと一心不乱に食べ始めますよ。いやぁ~癒されるぅlovely

H231017_034

施設に作られたうさぎ神社の奥にいるうさぎ達も…

H231017_035

エサの音に釣られてやってきますぞ( ̄▽ ̄)

H231017_036

あーなんでしょうね、この幸せ空間は…

H231017_037

しかし、このうさぎ達、実は物凄い訓練されたうさぎ達なのではないでしょうか?エサを与えようとすると近くにいるうさぎ達は我先にと寄ってきますが…エサをもたずにうさぎに触ろうとするとまさに脱兎ごとく逃げていきますcoldsweats01

H231017_039

しかも、エサを与えなくなると、「あ、終わった?やれやれ」とばかりにまたくつろぎモードになりますcoldsweats01

H231017_046

「うひょ~エサだエサだ!!」

H231017_047

「もっとよこせ、えさぁ~」と嫁と自分にまとわりついていたこのウサギが、エサはもうないよとジェスチャーしたところ

H231017_040

この変わりっぷり( ̄▽ ̄)た、たまらん、癒されるわぁ~。最高の癒しの空間でした。また、施設には2000種をこえるうさぎグッズが販売されており、こちらも目移りしてしまいそうになる充実っぷりでした(店内は撮影禁止でしたので施設HPにてご確認ください)

加賀 月うさぎの里

HP http://www.tsukiusaginosato.com/

住所 石川県加賀市永井町43-41

TEL (0761)73-8116

定休日 年中無休

営業時間 AM9:00~PM17:00(うさぎはPM16:30まで)
       ※冬季はPM16:00までとなります。

駐車場はお店の前にあります。雨天でもうさぎは軒下に放し飼いにされているそうです。

       

H231017_042

うさぎの里で十分心のリフレッシュをしたあとは「御菓子城加賀藩」

H231017_043

「世界のガラス館 加賀店」に立ち寄りました。どちらも店内撮影禁止のためあっさりと紹介して終わります。正直に言えば嫁も自分も野菜料理とうさぎで大満足してしまったため足早に買うものだけ買って家に帰った、ということなのですがcoldsweats01

それにしても「野菜レストラン 野菜百楽」さんと「加賀 月うさぎの里」さんは最高でした。紅葉が見頃になったときに、この2つに那谷寺を加えたコースなんて最高かもしれませんね。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 老舗の焼き鳥屋さんは昭和の雰囲気 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ 番外編 「喜美すし」 ~ 1/石川県のますのすし »

コメント

こんにちは。
石川へようこそ。
朝イチにキャラバンでコーヒーなんて、思いつきませんでした。
雨あがってよかったですね。

加賀方面は、最近すてきなお店が沢山あるようです。
でも、私には未開拓の地です。だって、金沢からでも遠いんだもん。
「野菜百楽」さん、知りませんでした。これは行って来なきゃ・・・。

aibaさん、次回加賀に来る時は「アサヒ軒」と片野海岸の「うみぼうず」にもぜひお寄り下さい。
ホント、おすすめです。

投稿: chie | 2011年10月17日 (月) 09時50分

そうそう、エサを持ってないと、途端につれない態度になって
だら~んとのびて相手にしてくれないんだよね゚゚(´O`)°゚
もらうときだけすり寄ってきやがって(笑
んでもモフモフした温かい手触りと、エサをあげるときに、軍手越しに感じる口の動きがたまらんです。

近頃とんと食べ放題が食べられないお年頃になってきましたが
この野菜百楽のはヘルシーで胃もたれもなさそうでいいですね~(* ̄ー ̄*)

投稿: himachan | 2011年10月17日 (月) 17時46分

うさぎ、可愛いですね~癒されます。
でも餌の貰い過ぎで、太り過ぎ?どのうさぎも丸々としてますねーsmile
餌を貰えないと、つれなくするのねー
野菜たっぷりビュッフェも美味しそうcatface

投稿: ウッキ | 2011年10月17日 (月) 22時13分

>chie さん

せっかくだから近くで喫茶店を、と
検索したところ発見したのがキャラバンサライさんでした
ちょうど雨があがっていい具合に
バラに雨雫がしたたっており見頃でした
金沢から加賀は微妙な位置に有りますよね
8号でいくには遠いし高速だと近い
遊びに行くには本当に微妙な距離ですよね
「野菜百楽」さんはヘルシーな
ビュッフェで大変気に入りました
野菜が素朴で美味しいお店でしたよ
是非是非、いってみてください
「アサヒ軒」さんは昔いったことがあります
懐かしい名前ですね
「うみぼうず」さんは知らなかったので
検索したところ…
いいですね、あの喫茶店、是非行ってみたいです
またまたグルメな情報ありがとうございます
「」

投稿: zen_aiba | 2011年10月17日 (月) 23時59分

>himachan さん

これは訓練された凄いうさぎたちなのでは?
と真剣に思ったほど
エサをもってない人にはつれないですよね
エサを差し出した瞬間に
一心不乱に突っ込んでくる様は微笑ましかったですhappy01
自分達も食べ放題は辛い年頃になってきましたが
「野菜百楽」さんは何回も料理を
取りに行きたくなる美味しさでした
野菜メインと言うのもヘルシーですしね
ただ、食べ過ぎてこの日他に予定していたところは
よれずじまいになってしまいましたがcoldsweats01

月うさぎの里
癒されて楽しかったです
情報を教えていただきましてありがとうございます

投稿: zen_aiba | 2011年10月18日 (火) 00時03分

>ウッキ さん

巨大な奴らは世界一大きい
フレミッシュジャイアントといううさぎらしいですが
それでも恐ろしいくらい丸々しておりましたね
エサをもたずに子供達が触ろうと
近寄っても脱兎のごとく逃げていきますから
本気でエサを盛っていない人間にはつれないですよcoldsweats01
「野菜百楽」さんのビュッフェは
野菜メインでここまでと思わせる
嫁がまた来たいと絶賛するほど素晴らしい内容でした

投稿: zen_aiba | 2011年10月18日 (火) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42548492

この記事へのトラックバック一覧です: 富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 秋のバラとうさぎに癒される旅~:

« 老舗の焼き鳥屋さんは昭和の雰囲気 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」 | トップページ | 富山ゆうたらますのすしですちゃ 番外編 「喜美すし」 ~ 1/石川県のますのすし »