« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 軽井沢&上田市 視覚と味覚満喫ツアー~

10月29日は長野県軽井沢と上田市に遊びに行ってまいりました。この時期の軽井沢と上田市、目的は言わなくても判りますよねhappy01

AM5:45

富山IC 北陸、上信越自動車道経由 佐久IC 250.7km
ETC休日特別割引2800円

↓ rvcar 8km

AM8:30
長野県北佐久郡軽井沢町追分 「ブレックファースト&カフェ キャボットコーヴ」
軽井沢の朝もやの中で優雅にブレックファースト
AM9:15

↓ rvcar 9.8km

AM9:40
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢 「雲場池」
軽井沢の紅葉スポットを散策

↓ shoe

長野県北佐久郡軽井沢町旧道 「旧軽井沢銀座」
観光スポット「旧軽井沢銀座」を散策
PM12:30

↓ rvcar 8km

PM12:45
長野県北佐久郡軽井沢町発地 「ティーサロン軽井沢の芽衣」
浅見光彦倶楽部クラブハウス別館にて優雅にお茶の予定が…
PM13:30

↓ rvcar 12km

佐久IC 上信越自動車道経由 上田菅平IC 25.6km
ETC休日特別割引 400円

↓ 5.2km

PM14:30
長野県上田市真田町 「幸村の郷」
戦国武将真田氏発祥の郷にて真田温泉ふれあいさなだ館にて温泉
PM15:10

↓ 17km

PM15:45
長野県上田市富士山 「あぜみち山荘」
秋の味覚を全力で味わう
PM17:15

↓ 15km

上田菅平IC 上信越、北陸自動車道経由 富山IC 225.1km
ETC休日特別割引 2600円

PM20:00 富山

今年は天候に恵まれ秋の視覚と味覚を両方満喫することができた旅でした。各所の感想と情報は続きにあります。相変わらず写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 軽井沢&上田市 視覚と味覚満喫ツアー~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

口にまとわりつくような醤油とんこつ 「さくら亭」

朝晩がめっきり寒くなってきましたね。aiba家ではメタルヒーターを押入れから引っ張り出してきて稼動させたり、家具調コタツをコタツモードにチェンジしました。もう少ししたら石油ファンヒーターも用意しないと駄目ですね…

それとタイヤを冬用に替えとかないと…高山から夜中に帰宅する途中の電光掲示板はすでにマイナスになっておりましたよ。

気がつけばもう11月、服もコートやダウンジャケットをクリーニングに出して用意しておかないと…冬が一気にやってきそうです。

さて、今回は富山市水橋に店舗を構える「さくら亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231028_000

検索用ワード みそ味野菜もつラーメン 親父達の憩いの場

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "口にまとわりつくような醤油とんこつ 「さくら亭」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああバター醤油の虜になりそう 「手造り料理 ひょうたん」

10月22日に滋賀県彦根市にゆるキャラまつりを見に行き、24日、25日の記事で触れた本州四国連橋シンボルキャラクター「わたる」のステージ、「情熱の薔薇」が忘れられなくて、あれからyoutubeを毎日確認する日々が続いていたのですが、ついに発見しました!当日、嫁と自分が見て感動した「わたる」の「情熱の薔薇」

これですよ、これ。このゆるキャラと思えない動きに圧倒されたものです。時間さえあればこの動画を見ているのですが、「わたる」の動きも凄いのですが、自分が「情熱の薔薇」という曲が好きなんだなぁと再認識させられましたcoldsweats01

さて、今回は富山市黒崎に店舗を構える「手造り料理 ひょうたん」さんにお邪魔させていただいたときの記事になります。

H231027_000

検索用ワード ポークソテー 唐揚げ ハンバーグ しゃぶしゃぶ食べ放題

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ああバター醤油の虜になりそう 「手造り料理 ひょうたん」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっぱり夢にまででてきそうなエビフライ 「ファミリーレストラン 堀井」

スーパーやコンビニでこの商品が棚に並んでいるのを見ると、ああもうこんな季節かと思う商品ありませんか?自分には有ります、meijiのMeltykiss、チョコレートのお菓子ですが、この商品が並ぶともう冬が来ているのかと実感します。

もういつから販売していたのか忘れましたが、初めて買ったときから冬のaiba家にはみかんと並ぶ必須のアイテムとなっています。毎年いろんな種類のMeltykissが販売されて、今年も3種類、去年とはちょっと違ったバージョンのMeltykissが販売されています。ただ、自分は初期の単純なチョコレートだった頃のMeltykissが好きだったのですがねcoldsweats01

さて、今回は高岡市内免に店舗を構える「ファミリーレストラン堀井」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231026_000


検索用ワード 脅威のからあげ 昭和の洋食屋さん 巨大エビフライ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "やっぱり夢にまででてきそうなエビフライ 「ファミリーレストラン 堀井」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まるで淑女!?NEWフレンチトースト登場!! 「カフェ&雑貨 meso」

昨日のゆるキャラまつりの記事の「わたる」の活躍やチームふわふわ隊の見事な踊りがyoutubeなどでアップされておりました。10月22日のゆるキャラまつりの動画をじっくり眺めていると嫁や自分の姿もちらほらあって、ウォーリーを探せ状態で楽しかったですhappy01

「わたる」活躍の動画、アンコールの2回目なのでさすがにばてていますね


チームふわふわ隊、やちにゃんが可愛く見える動画

ゴーヤ先生が大好きになる動画。これをみればゴーヤ先生が大好きになれます。4:28からさらに過激になりますcoldsweats01



しかし、チームふわふわ隊の動画を見れば見るほどチームふわふわ隊が凄く感じますね。ひこにゃんが色んな制約があって動けないでいる間にもずっと対外的に活動を続けてきたチームふわふわ隊、その芸はゆるキャラの枠をはるかに超えていますね。

さて、今回は射水市三ヶに店舗を構える「カフェ&雑貨 meso」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231025_000

検索用ワード NEWフレンチトースト

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "まるで淑女!?NEWフレンチトースト登場!! 「カフェ&雑貨 meso」"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ゆるキャラ祭りin彦根 キグるみサミット2011~

10月22日は滋賀県彦根市で開催されていました「ゆるキャラ祭りin彦根 キグるみサミット2011」へ行ってまいりました。

富山
AM5:25

↓ rvcar

富山IC 北陸自動車道、名神高速経由 彦根IC 241.9km
ETC休日特別割引 2750円

↓ 4km rvcar

AM8:30
滋賀県彦根市本町 「京橋口駐車場」
ゆるキャラ祭り最寄の駐車場へ

↓ 5分 shoe

AM8:35
滋賀県彦根市本町 「夢京橋キャッスルロード&四番町スクエア」
ゆるキャラまつりin彦根 キグるミさみっと2011会場

AM11:00
滋賀県彦根市中藪町 「スイス」
彦根の昭和レトロな喫茶店で昭和の洋食をいただく
AM11:45

ふたたびゆるキャラまつりへ

↓ rvcar 4km

彦根IC 名神高速道路経由北陸自動車道 敦賀IC 54.4km
ETC休日特別割引 800円

↓ rvcar 6km

PM15:00
福井県敦賀市中央町 「中華そば一力」
敦賀で有名な中華そば屋さんでご自慢の中華そばをいただく
PM15:35

↓ rvcar 2km

PM15:45
福井県敦賀市若葉町「日本海さかな街」
地元敦賀の水産業者を中心に70軒あまりが軒をならべる魚市場でお買い物
PM16:30

↓ rvcar 5km

敦賀IC 北陸自動車道経由 富山IC 187.5km
ETC休日特別割引 2250円

PM19:15
富山

ゆるキャラまつりの写真が続きにあります。写真、超多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~滋賀県に行こう ゆるキャラ祭りin彦根 キグるみサミット2011~"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

舌を噛みそうな名前のアップルパイ 「菓子工房グリュッケンベルグ」

微妙に最近、物価の値上がりを感じてきました。もともとニュースで価格が上がると報道されていたバターや小麦はもちろんのこと、野菜、ペットボトルの飲料などが軒並み以前より値段が上がっていますね。野菜の中には高騰といってもいいような値段になっているものもありました。特にこれからの季節、鍋に欠かせない白菜の値段が上がっているのが目を引きました。

ペットボトルの飲料も160円台で購入できていた1.5Lペットが軒並み190円台になっており、お茶とゼロカロリー系炭酸の消費が多いaiba家には地味に響いてきますねcoldsweats01

また、今年は新米の値段が高いですね。なかなか3700円台を下回る新米を見かけることが出来ません。そして、玉子の値段がついに10個入りワンパックが100円を切らなくなりましたね…あるスーパーでは130円台に、また別のスーパーでは10個入りをなくして8個入りで100円をきって販売するというような状況でした。

物価の上昇に伴い給料も上がってくれれば別に問題はないのですが、現実はそう上手くはいかないですよね(;´д`)トホホ…

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231021_000

検索用ワード アップルパイ スイートポテト

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "舌を噛みそうな名前のアップルパイ 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイルド&ワイルド 「ラーメン・和餃子 桜坂 本店」

「怪物君」に続き「妖怪人間ベム」がドラマ化されて今期に放映されておりますが、最近、漫画の実写化がドラマ、映画とわず多いですね。まぁ中にはこいつは酷いと思う実写化もあるのですが、第二部も好評だった「JIN」も元をただせば漫画ですし、昔、欠かさず見ていた「東京ラブストーリー」も漫画ですしね。

ついこの間は「ひみつのアッコちゃん」が実写化されるというニュースも見ました。いったいどの年代層をターゲットにしているのか、ちょっとわからないのですcoldsweats01

そして今回またしても実写化されるというニュースを見ました。それは「ジョジョの奇妙な冒険」……こいつは想像の斜め上を行ってますねcoldsweats01漫画の「ジョジョの奇妙な冒険」は自分も大好きで、あの独特の台詞まわしやインパクトのある擬音の数々は今でも心に残っています。しかし、「ジョジョの奇妙な冒険」を実写化とはちょっと、いえ、ちょっとどころか全く想像できないですね。どんな風になるのでしょうか?

さて、今回は富山市婦中町に店舗を構える「ラーメン・和餃子 桜坂 本店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231020_000

検索用ワード 和餃子 辛味噌ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "マイルド&ワイルド 「ラーメン・和餃子 桜坂 本店」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢にまででてきそうな唐揚げ 「ファミリーレストラン堀井」

移動の途中で余り寄った事のないコンビニへ立ち寄ったのですが、何故かそのコンビニのレジには30歳以下の方への煙草・酒類の販売を禁止しておりますとの張り紙が…

何故30歳?

誤字だとは思いますが、あの張り紙の位置なら店員さんも眼にすると思うのですがね…なんで修正しないのだろう…それともあのコンビニでは本当に30歳以下には販売をしないのだろうか?思いっきり謎でしたが、それを確認する勇気は自分にはありませんでしたcoldsweats01

さて、今回は高岡市内免に店舗を構える「ファミリーレストラン堀井」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231019_000

検索用ワード 脅威のからあげ 昭和の洋食屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "夢にまででてきそうな唐揚げ 「ファミリーレストラン堀井」"

| | コメント (16) | トラックバック (0)

富山ゆうたらますのすしですちゃ 番外編 「喜美すし」 ~ 1/石川県のますのすし

富山の鱒の寿しを紹介するコーナーですが、今回は番外編といたしまして石川県加賀市の「喜美(きみ)すし」さんの鱒の寿しを紹介いたします。コーナー59回目にして初の富山県以外の鱒の寿しの紹介です。富山の鱒の寿しについての記事は、左にあるカテゴリーから富山・ますのすしにありますのでよろしければそちらもご覧下さい。

H231017_042

検索用ワードです 石川県の鱒の寿し

詳しくは続きをどうぞ

続きを読む "富山ゆうたらますのすしですちゃ 番外編 「喜美すし」 ~ 1/石川県のますのすし"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 秋のバラとうさぎに癒される旅~

10月15日はお隣石川県に足を伸ばしてきました。今回はリンクを貼らせていただいている「chie」さんと「himachan」さんのブログにて紹介されていたポイントを巡る旅を組んでみました。

AM8:15
富山

富山IC 北陸自動車道経由 森本IC 50.7km
ETC休日特別割引 750円

↓ rvcar 12km

AM9:10
石川県金沢市泉が丘 「キャラバンサライ 泉が丘店」
朝のモーニングコーヒーをコーヒー専門店で
AM9:25

↓ rvcar 1km

AM9:30
石川県金沢市富樫町 「金沢南総合運動公園」
バラ園にて秋バラの鑑賞
AM10:10

↓ rvcar 8km

金沢西IC 北陸自動車道経由 片山津IC 31.8km
ETC休日割引 500円

↓ rvcar 2km

AM11:10
石川県加賀市篠原町 「野菜レストラン 野菜百楽」
野菜中心のバイキングレストランで野菜たっぷりランチ
PM12:15

↓ rvcar 12km

PM12:30
石川県加賀市永井町 「加賀 月うさぎの里」
うさぎ達と触れ合う癒しの空間
PM14:00

↓ rvcar 7.2km

PM14:15
石川県加賀市加茂町 「御菓子城加賀藩」
加賀名物「加賀福」の購入へ
PM14:45

↓ rvcar 5.6km

PM14:55
石川県加賀市箱宮町 「世界のガラス館 加賀店」
ガラス館の見学とこれまたお土産購入
PM15:45

↓ rvcar 10km

小松IC 北陸自動車道経由 富山IC 84.8km
休日特別割引 1200円

PM17:00
富山

各ポイントの感想、情報は続きにあります。写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~石川県に行こう 秋のバラとうさぎに癒される旅~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

老舗の焼き鳥屋さんは昭和の雰囲気 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」

もう1日寝ると久しぶりの休日。さぁ~てどこに遊びに行って美味しいものを食べようかなと思っていたのですが…天気予報はどの地方も雨の予報( ´;ω;`)ブワッ しかも結構やばい予報が飛び交っていたりしますね。これではアウトドア系のお出かけは厳しいですね。

しかし、10月はなんといいますか無駄に天気がよかった気がするのですが、何も自分の休みにピンポイントで降らなくても(つд⊂)エーン

さて、今回は富山市中央通りに店舗を構える「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231014_000

検索用ワード 焼鳥 揚げ物 とり鍋

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "老舗の焼き鳥屋さんは昭和の雰囲気 「焼鳥居酒屋ひびきやキッチン2・3」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フレンチトースト界の異端児 「kaféo (カフェオ)」

iPhone4Sがauからも発売されることになり、いままでどうしようかなと躊躇っていた人がこれを機会にiPhoneに切り替える人が、自分の周りでも2、3人はいるだろうと思っておりましたが、それ以上の人数がiPhoneに切り替えをすることがわかって、少し驚きました。

現iPhoneユーザーから新しくiPhoneユーザーになる方にアドバイスといいますか、iPhoneが届く前にこれだけはやっとおくといいよ、というものをわずかばかり記載しておきます。

まずは最新版iTuneをダウンロードして自分のPCにインストールしておきましょう。iPhoneは最初の認証やバックアップなどをiTuneで行うため、最新版のiTuneをインストールする必要があります。XPですと最新のサービスパックをインストールしていないとiTuneが動かなかったりします。vistaでも同様なのですが、最新のサービスパックがダウンロードできない場合はウィンドウズのライセンスが切れている場合が考えられますので、お金を払ってライセンスを更新するか、いっそ新しいPCを買ったほうが安く上がったりします。とにかく、最新版のiTuneが起動できないとiPhoneは使えないことはないのですが、いろいろ不便なことがおこりますので、ご注意ください。

それと、iPhoneを手にする前に、iPhoneの「再起動」「リセット」「復元」方法をしっかり理解しておきましょう。この3つの言葉は似ているのですが、まったく別物です。特にフリーズしてしまった場合には故障を疑う前に「リセット」をすることをお勧めします。

なにはともあれ最新版iTuneをダウンロードして、いまのうちに起動テストをしておいたほうが、購入後すぐにiPhoneライフを楽しめると思います。

さて、今回は平成23年7月に射水市太閤山にオープンいたしました「kaféo (カフェオ)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231013_000

検索用ワード 梨ジュース 珈琲味のフレンチトースト

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "フレンチトースト界の異端児 「kaféo (カフェオ)」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

昭和スタイル?それとも最先端? 「焼肉 光燁」

WEBニュースで富山大学五福キャンパスのすぐそばに移転された「八仙」さんを紹介されているのを読みました。なんでも500円玉、ワンコインで食べられる激安ランチのお店の紹介で、シリーズを始める際に最初に「八仙」さんを紹介されたそうです。

そのニュースの中で「八仙」さんがなぜワンコインランチを続けているか、ラーメンの麺はご主人の手打ち麺であることなどが記載されておりましたが、他にも気になる記事が何点かありました。

まず、ご主人が中国の黒龍江省出身でそこのホテルの調理師として修行されたこと。……あれ?「八仙」さんは四川料理だったような…黒龍江省と四川省では正反対の位置にあったような…あの広大な中国の端と端なのでほとんど別の国と言ってもいいくらいですが…

あと、名古屋市にて四店舗を経営されていて、ある日訪れた富山で「富山には中華料理が少ない」「寒い富山には中国東北料理が合うと思い」5つ目の店舗を大学前に出すことに決めたとか…

えーと、新庄にあった「八仙」さんはなかったことに( ̄Д ̄;;それとも同じ名前で別の人が経営されていた別のお店でした?いやぁ、大学前「八仙」さん、謎が深まるばかりです。新庄店がどうなったかどなたかご存知有りませんかね?どう見てもやってなさそうでしたが…

さて、今回は射水市中新湊に店舗を構える「焼肉 光燁(こうよう)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231012_000

検索用ワード ホルモン イカ焼き アットホームな焼肉屋さん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "昭和スタイル?それとも最先端? 「焼肉 光燁」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「シロノワール」富山初進出!! 「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」

150ピース ミニパズル ワンピース モンキー・D・ルフィ 150-041

H231011_018

あっ、上の画像は全く関係ないです。○NE PIECE は面白いですね、応援ついでにアフィリエイトを貼ってみただけです。

で、いきなり何の宣言かと申しますと、正確にはアメーバー会員になるってことなのですが、コメントを寄せていただいた方々のブログにコメントを送りたい記事があって、コメントを書き込もうとすると、アメーバー会員でないと書き込めません、みたいな注意書きがでてくることがありました。

この状態自体はそれこそ随分前からこの状態だったのですが、そんな大した手間ではないし、いつでもなろうと思えばなる時間があったのですが、いま何故、会員になろうとしているのかと申せば………

忙しいんです!!
現実逃避なんです
(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
!!!

試験前など切羽詰ったときに掃除したくなる、あの心境になっています…こんなときは何故か、目の前にある現実以外の作業がはかどりますね(▰˘◡˘▰)

アメーバー会員になって、みなさんのところに     ミヽ(@ ̄∇ ̄)ノ参上!だぜぇい!!と無駄に気合を入れておりましたところ、先日までその状態であったブログが、アメーバー会員でなくてもコメントができるように変更されておりました……

人生なんてこんなものですよね(´・ω・`)ショボーン

さて、今回は富山市掛尾に平成23年9月30日にオープンしました「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります

H231011_017

検索用ワード 富山初進出 シロノワール 名古屋式モーニング

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "「シロノワール」富山初進出!! 「珈琲所 コメダ珈琲店 富山掛尾店」"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

麺もいいけどカレーもね! 「ラーメン 四つ星」

※さえmamaさんよりカレーとプリンはそれぞれ、息子さんと奥様の手作りであるという情報をいただきました。

先週末からの3連休、食欲の秋ということもあり富山県でもグルメなイベントが目白押し、中でも高岡の「ご当地グルメ博in高岡」や朝日町の「ひすい海岸たら汁まつり」、黒部市生地の「魚の駅生地開設七周年祭」などはニュースに取り上げられるほどの大盛況だったとか…

今後も射水市で「新湊かに海鮮白えびまつり(10月23日)」、氷見市で「食都氷見キトキトまつり(10月23日)」など、美味しいイベントが目白押しです。

……しかし、この手のイベントはどうして日曜日だけなのでしょうかね…先月もいろいろ食のイベントが北陸でありましたが、3連休は日月、通常時は日曜だけのイベントがほとんどなのですよね、土曜日に休みのaiba家は行くことができないのですよね(ノω・、)

まあ、今回の3連休、土曜日にイベントがあっても仕事でしたので、もし土曜日開催でも行けなかったのですけれどね( ´;ω;`)ブワッ

さて、今回は富山市任海に平成23年10月4日にオープンしました「ラーメン 四つ星」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231010_000

検索用ワード しょうゆとんこつ カレー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等も続きにあります

続きを読む "麺もいいけどカレーもね! 「ラーメン 四つ星」"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

真っ赤にも~えた 麻婆だから 「中国四川料理アクセス」

auからiPhone4Sの料金プランが発表され、データー通信料が4980円、これはソフトバンクの4410円より高い値段設定でした。あとはソフトバンクのホワイトプランに相当するプランなどがありまして、大体トータルしていくと似たり寄ったりの値段設定になるのでしょうか?

で、ナンバーポータビリティによるiPhone4Sを購入すると1万円のキャッシュバックがあるとのこと、当然ソフトバンクからのユーザーをターゲットにしたと思われますね。auはこれ機に新規ユーザー獲得に攻勢にでたいでしょうね。

自分は現在、ソフトバンクでiPhone4を使用していますが、デジタルツーカー時代からJ-PHONE、VODAFONEを経て、ソフトバンクになったのですが、なんといいますかね、ソフトバンクは既存ユーザーに厳しいのですよね。どこの会社もそうだと思うですが、新規やMNPのユーザーには特典が多数用意されているのに、同社内で機種変更をしてもまったく得しなくなりましたね。J-PHONE時代は契約年数によって基本料や通話料が割引されて、デジタルツーカー時代から使っていた自分はかなりお得な設定になっていたのですが…
いまはその面影もありませんね…新しいユーザーも大切でしょうが、既存ユーザーにも優しくして欲しいものですね。

さて、今回は富山市掛尾に店舗を構える「中国四川料理アクセス」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231007_000


検索用ワード 杏仁豆腐 秋の定番素材も中華で

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "真っ赤にも~えた 麻婆だから 「中国四川料理アクセス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時には優雅なひとときを 「珈琲倶楽部 あすか」

とうりゃんせ とうりゃんせ ここはどこの 細道じゃ…

この童謡を聴くと今でもぞくっと背筋が寒くなります。子供の頃見た「この子の七つのお祝いに」という映画がトラウマになるくらい怖かったせいですcoldsweats01この映画のせいで子供の頃は岸田今日子さんが怖くてたまらなかった記憶があります。

何故突然、こんな話をし始めたかと言うと、「この子の七つのお祝いに」がDVD化されるというニュースを見てしまったからです。あの映画がDVD化…岸田今日子さんが怖かったという記憶しかないのですが…そして何故かネットで予約をぽちっと押してしまった自分がいますcoldsweats01本当に吸い込まれるように指が勝手に動いてしまいました………恐るべし、岸田今日子さんヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

さて、今回は富山市若竹町に店舗を構える「珈琲倶楽部 あすか」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231006_000


検索用ワード ウインナー珈琲 落ち着くひと時

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "時には優雅なひとときを 「珈琲倶楽部 あすか」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

まとめて幸せ 「めん吉 小太郎」

富山県黒部市でクマが目撃されたとのニュースを見ました。先月末にも高岡市小矢部市でクマが目撃されたとのニュースを読んだ記憶があります。また、日本各地でクマの目撃情報が多発しているようです。これから山方面に行くことの多いaiba家は、クマ対策を真面目に考えていかないといけませんね。

専門家によるとクマの餌となるどんぐりが不作でクマが山から下りてきているとのことですが…去年も一昨年もどんぐりが不作という言葉を聞いたような…まず、どんぐりが豊作ってきいたことがないのですが。

日本の山ではどんぐりはもう育ちにくい環境になってきているのかもしれませんね。

さて、今回は富山市婦中町萩島に店舗を構える「めん吉 小太郎」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231005_000

検索用ワード 味噌ラーメン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "まとめて幸せ 「めん吉 小太郎」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆりかごのような優しさ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」

※H23年10月15日「Nook。」さんの営業時間が変更になっていました。

変更後の営業時間は記事の最後に写真でアップしておきました。

先週、富山県富山市掛尾に富山初となるコメダ珈琲店がオープンしました。金曜のオープン日に立ち寄った…正確には立ち寄ろうとして、駐車場から溢れる車を見て回れ右をして帰ってきましたcoldsweats01

あの感じでは当分は混んでいそうなので、しばらく様子を見てからまた足を運んで見たいと思います。ああ、早くシロノワールが食べたい。

さて、今回は小矢部市埴生に平成23年4月にオープンしました「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H231004_016


検索用ワード ゴルフ練習場の中のカレー屋 スリランカカリー チャイ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "ゆりかごのような優しさ 「~Curry and Chai~ カフェ NooK。(ヌーク。)」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう おひさまロケ地でたまにはスローライフ ~

10月1日は長野県塩尻市奈良井宿へ行ってきました。普段はグルメポイントを駆け巡ることが多いのですが、今回は珍しくゆっくりしたドライブになりました。

富山
AM6:15

↓ rvcar 131km

大きな地図で見る

この安房峠トンネルを抜けるルートで長野県入り、安房峠トンネルは有料道路で料金は750円なのですが、一応ETCカードを自分でゲートに設置された機械を通すことでも料金を支払うことが可能ですが、硬貨で750円用意しておいたほうが楽です。この入り口に設置された機械が大変使いにくく、お札やカードは大変入れにくいです。硬貨ですと、受け皿にまとめて入れることができるためまだ楽に支払えます。以前は機械の前に係員さんがおられたので気にならなかったのですが、現在は不便な感じがします。

※ETCは割引サービスが受けられます。コメントで教えていただきました。ありがとうございます。お値段はETCが圧倒的にお得です。

AM9:15
長野県塩尻市桔梗ヶ原 「フモンヂ観光園」
塩尻の特産ぶどう 「ナイアガラ」をぶどう狩り
AM10:15

↓ rvcar 45km

国道19号中山道から木曽路へ

AM11:30
長野県木曽郡木曽町新開 「時香忘」
開田高原のおそばの名店でおそばをいただく
AM12:45

↓ rvcar 27km

AM13:30
長野県塩尻市大字奈良井 「奈良井宿」
木曽路の宿場町「奈良井」でおひさまロケ地を散策
AM16:30

↓ 135km

大きな地図で見る

帰りはこのルートで富山入り

PM19:30
富山

奈良井宿をのんびりと散策して帰ってきました。少し肌寒い日でしたが秋晴れのいい日差しの中でのんびりしてきました。各地の感想、情報は続きにあります。相変わらず写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう おひさまロケ地でたまにはスローライフ ~"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »