« お昼の贅沢 お寿司屋さんで海鮮丼 「旬鮮魚処 鮨安」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう おひさまロケ地でたまにはスローライフ ~ »

日替わり三種の生パスタ 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

富山で発生した集団食中毒事件をうけ、厚生労働省が策定した生食用牛肉の新基準が10月1日より、施行されるとのニュースを見ました。このニュースに関連して富山でも新基準に関して説明会が行われたそうですが…あまりにも厳しい基準のため、ユッケ、牛刺し、牛たたき、タルタルステーキの提供を諦めるお店が多いのか、富山の説明会でも空席が目立ったとのことでした。

ユッケ、牛刺し系はあまり好んで注文することはないので、提供がなくなってもそんなに困らないのですが、自分の大好物であるレバ刺しの処遇が大変気になります。現在、レバ刺しは厚生労働省が飲食店などで牛の生レバーを提供しないよう自治体に要請している段階で、年内に規制の検討を始めることとなっています。ユッケ並みに厳しい基準になるとレバ刺しも姿を消していくのでしょうかね…

さて、今回は、富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230930_000


検索用ワード 欧風家庭料理 生パスタ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「ダンデリオン」さんの店内の写真です。写真には写っていないのですが、左側にもテーブル席があって、奥にはパーティ用の個室もあってかなりのキャパシティーがあるお店です。ですが、人気店ですので、7割がたの席はすぐに埋まってしまい、駐車場が足りなくなってお客さんが入れないということがあるそうです。なるべく乗り合わせの上、来店して欲しいとのお願いが駐車場書かれておりました。

H230930_001

メニュー。ダンデリオンさんのグランドメニューはどれも美味しそうです。

H230930_002

ドリアやリゾットも美味しいです。

H230930_003

スパゲティメニュー、オムレツスパ小海老のクリームソースがaiba家のお気に入り。

H230930_004

オムライスも半熟卵の今風のおしゃれオムライスで美味しいですよ。

H230930_005

しかし、今年から始められた日替わり三種の生パスタが最近のaiba家のお気に入り。夕方の早い時間にお邪魔しているのに、ランチタイム時にすでに一番下の生パスタは売り切れに…確かにこの3種ならかぼちゃとベーコンのクリームソースが秋らしくて頼みたくなりますね。

H230930_006

ライスコロッケ(600円)

H230930_007

まんまるくて可愛いライスコロッケが三つ、トマトベースのソースに乗っかって出てきます。

H230930_008

中にはクリームコロッケ状のライス、ゴルゴンゾーラ風味のソースに包まれたライスが入っています。とろりとしたライスクリームは熱々ですが、ゴルゴンゾーラの程よい風味がとてもよく、また、薄味ながら酸味のあるトマトソースとも相性がばっちりで美味しいです。

H230930_009

本日の生パスタの一つ ジェノベーゼ バジルソース(1200円)+ドリンクとミニサラダのAセット(400円)

H230930_010

青汁を彷彿させるようなバジルソース。バジルの香りが物凄いです。

H230930_011

むせかえるようなバジルの香り、そして独特の苦味を感じさせるソースにもっちり感を残す生パスタ。苦味があるのですが、なんと表現したらよいでしょうか?大人の味とでもいうべきでしょうか?学生時代にこれを食べたらきっと苦Σ( ̄ロ ̄lll)となって残していたかもしれませんcoldsweats01ですが、いまではこの苦味もこれはこれで旨味に感じますね。大人のパスタだな~美味しいと味わう余裕が自分に出てきたということでしょうかね。

H230930_012

ベーコンときのこのトマトソース(1200円)こちらもドリンクとミニサラダ付きのAセット(400円)で注文しています。

H230930_013

ベーコンときのこのトマトソース、オーソドックスな組み合わせですが、やはり美味しいからよく組み合わされて、よく組み合わされるからオーソドックスになるんでしょうね。

H230930_014

こちらはペンネの生パスタ。もちもちした弾力ある食感がたまりませんね。かりっとしたベーコンと酸味あるトマトソースとの相性もばっちりで、美味しく頂けました。いや、これから先「ダンデリオン」さんに来ても、生パスタしか頼まないかもしれない、と本気で思うほど美味しいです。

お店情報

欧風家庭料理 ダンデリオン

ホームページ

http://www.dentdelion.jp/index.html


H230930_016


住所      富山市綾田町1-30-28


大きな地図で見る

TEL      (076)407-5755

定休日     火曜、月曜の夜の部

営業時間    AM11:30~PM14:00
          PM17:00~PM21:00

表通りから少し入ったところにお店がありますので見落としてしまいそうですが、クスリのアオキさんの駐車場横あたりにあります。駐車場はお店の正面 に7台分のスペースがあります。お店の横の駐車場は月極めの駐車場なので駐車しないようお願いいたします、とのこと。シェフのお任せコースは3500円~で前日までに予約が必要です。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« お昼の贅沢 お寿司屋さんで海鮮丼 「旬鮮魚処 鮨安」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう おひさまロケ地でたまにはスローライフ ~ »

コメント

私は牛タタキが食べられなくなるのが寂しいです~(||li`ω゚∞)

ペンネの生パスタ!もっちりして美味しいでしょうね!

投稿: ゆか | 2011年9月30日 (金) 21時07分

>ゆか さん

9月30日に焼肉屋さんにいったら
3軒全部満員であきらめました
皆さん、最後にユッケや牛たたきを
求めて殺到したのでしょうね
自分も気持ちはわかります
食べられなくなるのは寂しいですよね
ペンネは物凄い弾力で
めっさ美味しいですよ~

投稿: zen_aiba | 2011年10月 2日 (日) 06時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/42132424

この記事へのトラックバック一覧です: 日替わり三種の生パスタ 「欧風家庭料理 ダンデリオン」:

« お昼の贅沢 お寿司屋さんで海鮮丼 「旬鮮魚処 鮨安」 | トップページ | 富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう おひさまロケ地でたまにはスローライフ ~ »