« 今日は宮越! 「今日和 宮越」 | トップページ | 山奥の美味しい倶楽部 「東福寺野倶楽部」 »

熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」

土曜日は台風の影響を考えて、久しぶりに家で一日中ゴロゴロしてました。嫁と二人でたまった録画を一気に見たりしていたのですが、富山にはあまり影響がなかったようですね。

日曜は朝からだるいなぁと思っていたのですが、夕方にちょっと寒気がするかな、と思ってお風呂で暖まったのですが、その後、しっかり発熱crying今週は出張とかかかえているので、早々にダウンしました。最近の微妙な温度に体がついてきてない感じがしますね…あの夏の猛暑感じが忘れられなくて、掛け布団なしとかで寝てしまったりしているのがいけなかったようです。

あといろいろ書きたいことも有りましたが、一言だけ。なんで4の後が6なんだ…素直に5を放送してくださいcrying(わかる人向けのメッセージということでcoldsweats01

さて、今回は富山市向新庄町に店舗を構える「広島流お好み焼き 和光ちゃん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230906_010

検索用ワード 富山で広島流お好み焼き 永井食堂のもつ煮 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「和光ちゃん」さんの大将が広島焼きを焼かれているときの風景です。訪れた日にこちらの大将と交わした言葉は「4番はキャベツで、8番はネギだよ」の言葉のみ、寡黙な感じの方でしたが、まさに頑固な職人というイメージどおりの感じで見事な熟練の業で黙々と広島焼きを作られていきます。

「和光ちゃん」は、昔、富山駅前にあったお店ですが、覚えてはいませんが何年か前に、現在の場所に移転オープンされました。看板には「持ち帰り専用」と書かれていますが、店内で食べることもできます。カウンター5席、と4人掛けテーブルが一つが確認できました。奥にも座敷のような席が見えたのですが、確認は出来ませんでした。

H230906_001

メニュー。大将の言葉によると、キャベツを使うものとネギを使うものがあるようです。

H230906_002

ドリンクメニュー。

H230906_003

メニューのアップ。お持ち帰りは電話予約が便利で、オーダーの際は電話にて、横に振ってある番号を伝えてください、とのことでした。

H230906_004

生ビール(550円)、グラスがキンキンに冷やされていて、霜がうっすらと貼っているくらい冷たかったです。こちらを持ってきてくださったのは、大将の奥さんで、こちらのお店の女将さんなのですが、大将とは正反対でとても人当たりのよい、ほがらかな方でした。しかし、このお二人のコンビネーションはばっちりで、素晴らしいの一言でした。

H230906_005

群馬のもつ煮(700円)

H230906_006

出入り口付近に一品メニューが貼ってあり、その中に「群馬のもつ煮(700円)」と書かれていました。群馬のもつ煮?馬なの?自分が知らないだけで群馬と言う種類の馬がいてそのもつ煮なのか、単純に群馬産のもつ煮なのか、でもそれなら群馬の豚モツとかになりそうなので、女将さんに尋ねてみると。知る人ぞ知る群馬のもつ煮の有名店「永井食堂」さんから許しを得てこちらで販売しているものだそうです。

H230906_007

ぷっくりしたもつが美味しそうです。

H230906_008

素朴ながら癖になる味噌味の出汁に、具はコンニャクのみ、後は薬味程度のネギ、しかし、この単純な組み合わせが、このぷりぷりのもつをめっさ美味しいものに変えてくれています。本当に柔らかいもつから染み出る味噌味がたまりません。これは美味しいです。こちらも持ち帰りが可能との事でした。

H230906_009

本当に素朴ながらとても癖になる出汁、これははまりますね。

H230906_000

もつ煮を堪能している間に、大将の手によって広島焼きが完成されつつあります。もつ煮に夢中で写真を取り忘れてしまったのですが、結構分厚かった生地を、見たこともない道具でぎゅうっと押し付けて半分以下の厚みにされていました。この作業は広島焼きの独特の作業なのでしょうね。

H230906_011


⑧番 豚・玉子・ネギ焼き・焼きそば(900円)

H230906_012

④番 豚・卵・焼きそば(800円)

H230906_013

⑧番の中身、④番以降は焼きそばを焼きうどんに変更可能ですが、広島焼きといえば焼きそばということで、嫁も自分も焼きそばでオーダーしました。焼きあがった広島焼きは各自のてっぱんの前に運ばれてきて、そこで自分で切って取り皿に取って食べるスタイルでした。

H230906_014

ぎっしり焼きそばのつまった広島焼き、ソースの独特の旨味があり、マヨネーズは各自でかけてくださいと渡されますが、ソースだけ十分美味しいです。ネギ焼きも思ったよりネギ臭さがなく香ばしいネギがカリッと焼きあがった豚肉とあいまって美味しいですね。そして、なんといっても焼きそば、もっちりとした麺は食べ応え十分でめっさ美味しかったです。⑧番のネギ焼きとトッピングの青ネギは別物で、トッピングの青ねぎは刻んだネギを広島焼きに振りかけるものでした。

H230906_015

④番、こちらはネギ焼きではなくキャベツ、しっかり押されたキャベツから旨味が溶け出していて、キャベツの美味しさがダイレクトに伝わるこちらも美味しい広島焼きです。時折口に入る玉子がとてもよいアクセントになります。生地も表面はさくりとしていますが、薄いながらに弾力のある記事で、ソースと胡麻によく合います、これはとても美味しいお好み焼きです。

もつ煮もおいしく、富山にいながら美味しい広島焼きを食べられて、そして、ご夫婦で営られているとても雰囲気のよいお店で、また、お邪魔して食べたいと思う魅力が「和光ちゃん」さんにはありました。

お店情報

広島流お好み焼き 和光ちゃん

H230906_017

住所 富山市向新庄6-8-51

TEL (076)451-3578

定休日 水曜日 

営業時間 PM16:30~PM22:00(LoPM21:30) 平日・祭日
       AM11:30~PM22:00(LoPM21:30) 土・日

駐車場は写真右側にしばらく行ったところにあります

H230906_018_2

黒に赤点のところがお店。

H230906_019

こちらの砂利のスペースが駐車場になっております。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« 今日は宮越! 「今日和 宮越」 | トップページ | 山奥の美味しい倶楽部 「東福寺野倶楽部」 »

コメント

うーあー!
美味そう~!!!

ココね、すんごぃ気になってたんですよ!
でも入れなくてw

お持ち帰りと書いてあるけど
メニュー分からないしcoldsweats01

アリガトウございます!
師匠のおかげで頼めそうです(笑。

な~に食べようかなぁ~ウフフフフ~v

投稿: ラヴゥ | 2011年9月 6日 (火) 08時48分

(o^-^o)和光ちゃん、新しい店舗になったんですね。知らなかったわ~
個人的に焼うどん入りのほうが好きです。
持ち帰り専用ながら、店舗でも食べれる曖昧さが良いですね(・∀・)イイ!

投稿: ウッキ | 2011年9月 6日 (火) 09時08分

お好み焼きより、もんじゃ派のワタシ。。。。炭水化物の具が炭水化物、という広島お好み焼きは、あんまり食べたことないのですが、こうやって写真みると美味しそうですね。
キムチトッピングして食べたーい!

投稿: ゆか | 2011年9月 6日 (火) 09時56分

以前の場所(駅前ではなく、富山第一高校の近くです)にあったとき、2~3ヶ月に1回は食べに行っていました。(その頃の店はテイクアウトメインじゃなかったです。座敷もありました。)
私はいつも、毎回、ぜったい、⑦番でした。
海老とイカが超・旨かったです。プリプリです。
今度はぜひ⑦番にしてみてください!
ちなみに現在でも好きな時間に行っていきなり店内で飲食できそうですか?事前電話が必要なのかなあ?

投稿: やみちゃん | 2011年9月 6日 (火) 21時05分

ここ、お持ち帰り専門店になっちゃって、いつやってんだろう?って
前通るたびに思ってたんですよね~。
よし!これで電話で予約できそう。ありがとうございます( ̄ー ̄)ニヤリ

この画像見たから、今日のうちの晩御飯はお好み焼きでした。
私が作ったものですがね(゚m゚*)

投稿: himachan | 2011年9月 6日 (火) 22時01分

>ラヴゥ さん

美味しいお店でした
自分もお持ち帰りのお店だと思っておりましたが
お店の前に中でも食べれますって書いてありました
粉物の本場大阪出身のラヴゥさんが
何を選択するか興味があります

投稿: zen_aiba | 2011年9月 7日 (水) 00時04分

>ウッキ さん

自分も駅前のあと新庄に移転と聞いていて
駅前からこちらにと思っていたのですが
やみちゃんさんの情報によると間に
もう一箇所挟んでいるようですね~

焼きうどんも美味しいのですか
今度は嫁と別々にして
焼きうどんも食べてみたいです

表の看板のつくりと中の配置から
後から中でも食べれるようにしたのではないか
と思いますが、その辺も曖昧なのですが
美味しいものが食べれますのでどっちでも大歓迎です

投稿: zen_aiba | 2011年9月 7日 (水) 00時06分

>ゆか さん

富山はもんじゃを食べさせてくれるお店が少ない…
多分、自分が調べてないだけであるのかもしれませんがcoldsweats01

もんじゃは以前、飲み会で作り方を知らずに
友人(酔っ払い)に作ってもらったのが
そんなに美味しくなかったので
自分はお好み焼き派ですcoldsweats01

炭水化物+炭水化物
がっつり食べたい自分達には最高のお好み焼きでしたhappy02

投稿: zen_aiba | 2011年9月 7日 (水) 00時09分

>やみちゃん さん

駅前から一度別の場所に移転しているのですか?
それは知りませんでした
もしかして、駅前にあったお店とは別物なのでしょうかね?
自分達の後にお持ち帰り用を作っておられたのですが
イカ天美味しそうでした
次は必ずイカ天いりでチャレンジしたいと思います
自分たちは平日17時頃
事前連絡なしでいきなりお邪魔して
その場で食べれますか?と確認したところ
お好きな場所にどうぞと中に案内されました
その後の持ち帰りのお客さんも
連絡無しでおいでになっていたようでした

投稿: zen_aiba | 2011年9月 7日 (水) 00時13分

>himachan さん

お役に立てたようで自分も嬉しいです~
お好み焼きを手作りするのも楽しいですね
昔はやっていたのですが
最近はまったくといっていいほどしませんねcoldsweats01
たまには家でお好み焼きも最高ですね

投稿: zen_aiba | 2011年9月 7日 (水) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41525673

この記事へのトラックバック一覧です: 熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」:

« 今日は宮越! 「今日和 宮越」 | トップページ | 山奥の美味しい倶楽部 「東福寺野倶楽部」 »