« これがナスのかき氷 「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」 | トップページ | 熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」 »

今日は宮越! 「今日和 宮越」

普段あまり見ない地域の大型観光バスを見かけると、ああ「おわら」か…と思うこの季節、昨日も富山の食事処に大型観光バスが停まっておられて、このお店で夕食を食べておわらに行くツアーみたいのもあるのか、といろいろあるんですねぇ~と思っていたのですが、41沿いの某食べ放題のお店に大型観光バスが停まっていたので、えっ、こんなツアーもあるのか、と微妙に感心したりしました。

さて、今回は富山市黒瀬北町に店舗を構える「今日和 宮越」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230902_018

検索用ワード 和食処 銀むつ こんにちわ宮越

詳しくは続きにあります お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

Gurume

写真は「今日和 宮越」さんの道路沿いに建てられた看板です。近づいて初めて気がついたのですが、ちいさくルビをふってあって「今日和」とかいて「こんにちわ」と読むそうです。「宮越」さん大分前から店舗があり気になっていたのですが……ずっと「今日和」で「きょうわ」と読んで「きょうは みやこし」、「今日は 宮越!」みたいなキャッチフレーズ的な店名なのかなと思っておりましたcoldsweats01

H230902_000

「今日和 宮越」さんの店内の写真です。写真左の仕切りの向こうには小上がりの座席席があります。カウンター席はありませんでしたが、二階には宴会場もあって、昔ながらの和食処といった雰囲気のお店です。

H230902_001

メニュー。定食と御膳、今時のお店から考えると若干高めの値段設定のお店でした。

H230902_002

お弁当、これは重箱に入った仕出し料理的なものでしょうか?

H230902_003

単品各種

H230902_004

さらに単品。

H230902_005

ご飯ものもありました。

H230902_006

天ぷら御膳(2000円)

H230902_007

天ぷらは和食処とあって、さくっと揚げてあり、余分な脂もなく上品な仕上がりで、ご主人の腕のよさを垣間見れる美味しい一品でした。

H230902_008

焼き魚御膳(2000円)、焼魚は焼き物のメニューの中から好きなものを選べるということでしたので、銀ムツのタレ焼きを選択しました。

H230902_009

御膳の内容は、サラダ、胡麻豆腐

H230902_010

和え物

H230902_011

茶碗蒸し、その他にご飯、味噌汁、香の物とデザートがついておりました。焼き魚御膳を頼んだ際に、お店の方から焼き魚はお時間がかかります、天ぷら御膳を合わせてお持ちしましょうか?等の心配りがありました。こういう心配りが出来ているお店っていいですよね。

H230902_012

茶碗蒸し。出汁が上品でつるんとした茶碗蒸し、ぷりぷりの海老が熱々で美味しいです。茶碗蒸しが美味しいお店はいくつか知っておりますが、「宮越」さんの茶碗蒸しはそのお店たちにも勝るとも劣らない素晴らしい一品でした。

H230902_013

胡麻豆腐も香ばしくて美味しいです。一つ一つは和食にありがちな素材ですが、その一つ一つがどれも手のかかっていそうな一品で、とてもよい感じでした。

H230902_014

銀ムツ タレ焼き

H230902_015

甘めの照り焼きのタレが程よく焼けた銀ムツによく合い、とても美味しいです。また、このタレがご飯にとても合います。派手な仕事は有りませんが、堅実な確かな仕事、和食の妙を味わったような気がしますね。「今日和 宮越」さんは落ち着いた雰囲気の中でゆっくり会食するのにとてもよいお店でした。

お店情報

今日和 宮越

H230902_017_2

住所 富山市黒瀬北町1-4-5

大きな地図で見る

TEL (076)423-0365

定休日 木曜日

営業時間 PM17:00~PM21:30(LoPM20:45) 平日
       
       AM11:30~PM14:30(LoPM13:45)
       PM17:00~PM21:30(LoPM20:45) 土・日・月

駐車場はお店の前にあります。富山駅方面からですと中央分離帯があって入れませんので、黒瀬北町交差点などで裏に回り、お店を通り越してから戻る形で空港線に入ってください。

皆さんの応援が自分の元気の源です。下は元気のボタンです。押していただけますと元気が貯まります。このボタンも元気が貯まると綺麗になっていきます(;´▽`A``

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 富山情報へ

こちらをクリックされますとブログ村富山情報部門のHPにジャンプいたします。お帰りの際にでも押していただければ幸いです。

|

« これがナスのかき氷 「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」 | トップページ | 熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」 »

コメント

ほっとするような家庭料理っぽい温かさのあるお料理ですね。

メニューがたくさんあるお店って、いいですよね。
いろんなものを食べる楽しみがありますね。

生ゆば丼ってどんなんだろう?
気になります。

投稿: ゆか | 2011年9月 2日 (金) 18時07分

>ゆか さん

まさに昔ながらのほっとするお店でした
きっとお客さんもそれを求めている方
が多いのだろうな、と推測してしまいますね

どんぶりにそのようなメニューがあったなんて
指摘されてから気がつきました…
いや、これは気になりますねcoldsweats01

投稿: zen_aiba | 2011年9月 3日 (土) 00時26分

おひたしが350円?って思いましたが、注文された御前内容をみると、こんなもんかな~って思いますね。美味しそう(^_-)
「今日和」がこんにちは~ってのが 面白いです。そしてね、箸袋が凝っていますね。

投稿: むつみ | 2011年9月 3日 (土) 17時40分

>むつみ さん

おひたし単品で頼むという状況もなかなかないですが
あれだけ別に頼むとこのレベルのお店だと
それぐらいが適正価格のような気がしますね

「今日和」は10年くらい
「きょうわ」って読んでおりましたcoldsweats01
基本、仕出しとお弁当のお店のような気がしますので
箸袋はお店の顔のようなものでしょうから
力ははいっていますよねぇ~

投稿: zen_aiba | 2011年9月 5日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056410/41462554

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は宮越! 「今日和 宮越」:

« これがナスのかき氷 「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」 | トップページ | 熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」 »