« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

日替わり三種の生パスタ 「欧風家庭料理 ダンデリオン」

富山で発生した集団食中毒事件をうけ、厚生労働省が策定した生食用牛肉の新基準が10月1日より、施行されるとのニュースを見ました。このニュースに関連して富山でも新基準に関して説明会が行われたそうですが…あまりにも厳しい基準のため、ユッケ、牛刺し、牛たたき、タルタルステーキの提供を諦めるお店が多いのか、富山の説明会でも空席が目立ったとのことでした。

ユッケ、牛刺し系はあまり好んで注文することはないので、提供がなくなってもそんなに困らないのですが、自分の大好物であるレバ刺しの処遇が大変気になります。現在、レバ刺しは厚生労働省が飲食店などで牛の生レバーを提供しないよう自治体に要請している段階で、年内に規制の検討を始めることとなっています。ユッケ並みに厳しい基準になるとレバ刺しも姿を消していくのでしょうかね…

さて、今回は、富山市綾田町に店舗を構える「欧風家庭料理 ダンデリオン」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230930_000


検索用ワード 欧風家庭料理 生パスタ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "日替わり三種の生パスタ 「欧風家庭料理 ダンデリオン」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼の贅沢 お寿司屋さんで海鮮丼 「旬鮮魚処 鮨安」

株式会社明治がチェルシー発売40周年記念を記念して、ちょっと前に発売されていたチェルシードリンク、チェルシーアイスに続いてチェルシービスケット、チェルシーチョコレート、チェルシーキャラメルを新商品として発売して、現在、お菓子が購入できるお店ならどこにいっても棚に並んでいるような状態になっています。

チェルシー、特にバタースカッチが大好きで子供の頃はよく食べたものです。懐かしさも合ってチェルシービスケット、チョコレート、キャラメルと全部購入して食べてみたのですが、チェルシーはオリジナルが一番美味しいということを再確認しましたcoldsweats01

さて、今回は富山市安養寺に店舗を構える「旬鮮魚処 鮨安」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230929_001

検索用ワード 海鮮丼 寿司屋のランチ

詳しくは続きをどうぞ お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "お昼の贅沢 お寿司屋さんで海鮮丼 「旬鮮魚処 鮨安」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

皿からこぼれ落ちそうなミックスフライ 「とんかつ はぎ亭」

いまさらの話題で申し訳ないのですが、auからiPhone5が発売されるかもしれないという話題がニュースになっていましたね。まだ、appleやauから正式リリースはなされておりませんが、このままauからiPhone5が発売されるなら、時期を見てauに乗り換えたいと真剣に考えております。

ソフトバンクからauに乗り換えたい最大の理由は、ソフトバンクの繋がらなさですかね…ちょっと大き目のデパートやショッピングセンターに入ると圏外になることがあったり、山の中はほとんど繋がらないことが多いですね。

よく山の中のお店へ行くaiba家にとって、よくある状況は、車でナビの案内通りきたけれど、目的地周辺でお店が見つからない…お店に電話して場所を聞く、もしくはiPhoneで地図を検索しようとしたときに圏外なことですかね。嫁のauの携帯はアンテナ3本普通にたっているのですが、自分のiPhoneは圏外なんてことが本当によく有りましたcoldsweats01

でも、auにすると料金面が不安ですね。ソフトバンク同士無料がやっぱりでかいですね。主な取引先の担当の方の携帯はソフトバンクになっていることが多く、バンバン連絡を取り合う自分にはこれがないと結構辛いですね。その辺の料金プランがどうなるか、ちょっと真剣に見守りたいと思います。

さて、今回は富山市婦中町萩島に店舗を構える「とんかつ はぎ亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230928_001_2

検索用ワード とんかつ ミックスフライ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "皿からこぼれ落ちそうなミックスフライ 「とんかつ はぎ亭」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上げ底ならぬ下げ底!? 「台湾料理 台北1+1(たいぺいじゃい)」

昨日、車で走っていると、本屋の駐車場で転倒しているクレーン車を見ました。工事中に事故があったみたいですが、酷いことになっていましたね……工事の為、駐車場は規制がかけられたいたみたいで、一般車両などには影響がなかったように見えましたが、クレーン車のクレーンが地面に激突してへし曲がり、クレーンを支点にして倒立しているように見えるほど派手に転倒していた恐ろしい状態でした。

仕事中の安全確認はしっかりしないといけないな、と身が引き締まるような思いがする事故でした。

さて、今回は富山市秋吉に平成23年8月にオープンしました「台湾料理 台北1+1(たいぺいじゃい)」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230927_000

検索用ワード お得な台湾料理 食べ放題もあります

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報を続きにあります

続きを読む "上げ底ならぬ下げ底!? 「台湾料理 台北1+1(たいぺいじゃい)」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

秋の秋刀魚尽くし 「市場亭」

先週末の3連休、とてもいい天気でドライブ日和でしたが、木曜日の朝に起きて仕事に行き、仕事にちょいとトラブルがあったりしたので、寝れたのは何故か金曜日の夕方…起きたら土曜日の昼前でした(;´д`)トホホ…

おまけに病み上がりで体もぼろぼろでしたので、お隣石川県金沢市にショッピングに出かけたぐらいでしたかね。先週は絶不調の一週間でした。

H230926_100

石川県金沢市近江町で、コメントを寄せてくださる「ゆか」さんのお勧めの「仙桃」さんにて坦々麺をいただきてきました。

H230926_101

とってもクリーミーな坦々麺、嫁も自分も虜になりました。旅行日和の連休中に近江町市場で中華、普通の観光客なら絶対食べないよね~と嫁と笑いながらいただく坦々麺はとてもとても美味しゅうございましたcoldsweats01

さて、今回は富山市赤田に店舗をかまえる「市場亭」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230926_000

検索用ワード 秋は秋刀魚 市場亭も秋刀魚

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "秋の秋刀魚尽くし 「市場亭」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熟練の業が光る洋食屋さん 「キッチン・ハル」

夜勤明けで体調が悪くて寝ている間に台風は去っていました…嫁がいうには夕方、風と雨が酷かったようですが、あとはいつものように立山ブロックのおかげか、たいしたことはなかった、とのこと。富山は本当に台風とは無縁ですね。

霊峰立山に感謝。

さて、今回は高岡市江尻に店舗を構える「キッチン・ハル」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230923_000

検索用ワード 昔ながらの洋食 チキン 豚しょうが焼き

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "熟練の業が光る洋食屋さん 「キッチン・ハル」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

旬は短し 食せよ無花果 「菓子工房グリュッケンベルグ」

先週まで富山は日本で一番暑い(35.7℃)場所としてニュースに出るくらい暑かったのですが、今週になって一転、20℃を切るような肌寒い日が続いております。しかも、台風の影響で雨がしとしと降り続き、かなり寒さを感じるようになってきました。

……この気温の変化に身体がついてこれないみたいで、昨日から喉の調子がおかしいと思っていたのですが、夜仕事を終えた頃から完全に熱っぽいですねcrying見事に風邪をひいたみたいですdownなんでしょうね、最近、本気で気温の変化に体調がついてこれない気がしています…これが歳をとるってことですかね…

さて、今回は富山市下大久保に店舗を構える「菓子工房グリュッケンベルグ」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230921_000


検索用ワード 秋はいちじく モンブラン 葡萄のケーキ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "旬は短し 食せよ無花果 「菓子工房グリュッケンベルグ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

味噌スープは人生の証 「らーめんの千成」

先日、石川県白山市の実家に行ってきました。実家を離れて20年近く、今では実家に行くで、富山に戻るという感覚になってしまいました。まぁ、それはおいといて、その際に新しくなったJR松任駅前を通ったのですが、昔のいかにも地方の駅という趣は全くなくなって、ちょっと近未来的な建物に変化していました。

しかし、なんといいますかね…松任駅の裏(現在は表?)の道が酷いことに…何故か、いちいち駅のローターリーを通過しないと通り抜けられない道になっていました。計画段階で誰か、この道はおかしいという人はいなかったのでしょうか?駅は新しくなったのに、道は物凄い不便になっていました…何でこうなった?と思わずにいられない不思議な道でした。

さて、今回は富山市上野新町に店舗を構える「らーめんの千成」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230920_000

検索用ワード ホルモンらーめん リニューアル

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "味噌スープは人生の証 「らーめんの千成」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なし畑のグリーンカレー 「たけ花」

車のタイヤを購入しました。高山に仕事に行く自分は10月の中旬にはスタッドレスに履き替えるというのに夏タイヤを購入です。車検に車を持っていったところ、このタイヤでは車検は通らないよ、といわれて泣く泣く購入です。ただでさえ高い車検が、タイヤ料金、作業料金プラスですんごいいいお値段crying

ああ、車検なんてなければいいんだ……

さて、今回は富山市呉羽町に2011年7月にオープンした「たけ花」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230919_000_2

検索用ワード タイカレー ハヤシライス 新湊大橋の見える場所

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "なし畑のグリーンカレー 「たけ花」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

憬れの昭和カレー 「お食事処 庵」

今週末からの3連休は1日お休みをもらって、実家に帰って車検にいきます。父親が車検工場もある企業に勤めているのでなかば強制です。普通、従業員割引的なものを期待するのですが…父親は会社>息子で、売り上げのためにばっちり正規料金を請求して来ますcoldsweats01

お父さん、あなたはサラリーマンの鏡です

4回目の車検なので、そろそろいろんなものを取り替えるころかとは思うのですが…とりあえず20用意したのでこれでおつり来ますよねcoldsweats01

さて、今回は高岡市丸の内に店舗を構える「お食事処 庵」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230916_000

検索用ワード つけ麺 鍋 ユトリロカレー

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "憬れの昭和カレー 「お食事処 庵」"

| | コメント (14) | トラックバック (0)

富山向けアレンジ 「てっぱん?」

H24年6月現在、閉店しているとの情報をお寄せいただきました

「くろべブラック焼きうどん」という富山県黒部市の黒部商工会議所青年部の方々が考案したB級グルメを紹介しているニュースを見ました。

「くろべブラック焼きうどん」……気のせいかお隣新潟県の糸魚川市に「糸魚川ブラック」という焼きそばがあったような…パク…いやいやいやオマージュ作品という奴ですかねcoldsweats01

「糸魚川ブラック」とのもっとも大きな違いは、焼きそばと焼きうどんということも有りますが、色のつけ方ですね、「糸魚川ブラック」はイカスミで黒く色付けしたの対し、「くろべブラック焼きうどん」は食用竹炭パウダーをうどんに練りこんで、黒いうどんに仕上げていることですかね。

まだ、提供しているお店はありませんが、9月24日、9月25日に行われる「くろべフェア2011」にて限定400食を500円にて販売するとのことでした。近年のB級グルメブームを見てきましたが、定着しないで消えるB級グルメも数多く有ります、「くろべブラック焼きうどん」にはなんとか定着して黒部市の名産になってもらいたいですね。

さて、今回は平成23年7月20日に富山市綾田にオープンしました「てっぱん?」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230914_000


検索用ワード 鉄板焼きホルモン 豆腐ステーキ

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "富山向けアレンジ 「てっぱん?」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

THE うどん 「うどん万福」

富山のローカルニュースを読んでいたところ、「富山に新ご当地ヒーロー」との気になる見出しを発見いたしました。

富山の新ご当地ヒーロー…ついに私が常日頃から「TOYAMAレンジャー」と訴え続けているヒーロー達の中から誕生なるか!とドキドキしてニュースを読んだところ

新しいヒーローは「自転車・自動車の盗難を防ぐため、カギかけの大切さを伝えるニューヒーロー、その名もKEYレンジャーです」とのこと…富山まったく関係ないじゃんヾ(--;)ぉぃぉぃ、と思わず突っ込みをいれたくなったヒーロー?でした。

誰か私の考案した「えっちゅう戦隊TOYAMAレンジャー」

鱒寿司・レッド
ほたるいか・ブルー
雷鳥・グリーン
チューリップ・ピンク
ラーメン・ブラック

を実現してくれる自治体や企業はないものですかね…

さて、今回は射水市白石に店舗を構える「うどん万福」さんにお邪魔させていただきました時の記事になります。

H230913_000

検索用ワード うどん 出汁の効いたカツ丼 わかめうどん

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "THE うどん 「うどん万福」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

去り行くメニューと行き残ったメニュー 「Art&Cafe 胡風居」

昨日は中秋の名月でした。夜仕事の後に車から見た満月は見ごたえのあるものでした。

ふと思ったのですが、花見には団子を欠かさないのですが、月見には団子を食べたことがないのですよね…あの日本昔話にでも出てくるようなあのピラミッド状に詰まれた月見団子を食べたことがないことに気がつきました。

北陸にはそのような風習がないのか、子供の頃から一度たりとも月見団子というものに出会ったことがないですね。月見団子について、いろいろ調べた結果、15夜には15個、13夜には13個、団子を積むという団子の数まで決まっているとか…

来年は月見団子なるものを用意して、ばっちり月見をしてみたいですね。

さて、今回は富山市石屋に店舗を構える「Art&Cafe 胡風居」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230912_000


検索用ワード 落ち着く喫茶店 メロンパフェ 大人のかき氷

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "去り行くメニューと行き残ったメニュー 「Art&Cafe 胡風居」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 黒姫高原コスモスダリアの旅~

9月10日は長野県上水内郡信濃町の「旬花咲く黒姫高原」を中心に駆け抜けてまいりました。前日まで出張で帰りが何時になるかわからなかったので、この日は出かけられないかと思っておりましたが、意外とスムーズに出張から帰ってこれたので、なんとか睡眠を取って出かけることができました。

富山
AM8:20

富山ICから北陸自動車道経由上信越自動車道妙高ICへ 149.7km
ETC休日特別割引 1850円

↓ rvcar 6km 

AM10:15
長野県上水内郡信濃町 「ぼーしや」
絶品フレンチトーストで遅めの朝食
AM11:20

↓ rvcar 6km

AM11:35
長野県上水内郡信濃町 「旬花咲く黒姫高原」
満開のコスモス・ダリアを鑑賞 果物食べ放題も
PM13:15

↓ rvcar 7km

PM13:30
長野県上水内郡信濃町 とうもろこし
野尻湖から戸隠に向かう県道36号線のとうもろこし屋さんでとうもろこし
PM14:00

↓ rvcar 18km

PM14:40
長野県上水内郡飯綱町 「しぜんこうぼのぱんや きなり」
隠れ家チックな「きなり」さんでパンを購入
PM14:50

↓ rvcar 10km

PM15:10
長野県中野市永江涌井 「涌井せんたあ」
安くて美味しくボリュームたっぷりな涌井そばを味わう
PM16:00

↓ rvcar 16km

信濃町ICから上信越自動車道経由北陸自動車道富山ICへ 154.8km
ETC休日特別割引1900円

PM18:15
富山

各ポイントの情報、感想等は続きにあります。あいかわらず写真多目です。

続きを読む "富山から日帰りで行こう ~長野県に行こう 黒姫高原コスモスダリアの旅~"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

山奥の美味しい倶楽部 「東福寺野倶楽部」

一気に秋めいてきて、夜は夏の装いだと肌寒いくらいになってきましたね。

今日よりちょっくら出張しております。金曜の夜中に富山に戻ってくる予定です。

さて、今回は滑川市田林に店舗を構える「東福寺野倶楽部」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230907_020

検索用ワード 野菜たっぷりお洒落な洋食 夜景が綺麗なレストラン

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "山奥の美味しい倶楽部 「東福寺野倶楽部」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」

土曜日は台風の影響を考えて、久しぶりに家で一日中ゴロゴロしてました。嫁と二人でたまった録画を一気に見たりしていたのですが、富山にはあまり影響がなかったようですね。

日曜は朝からだるいなぁと思っていたのですが、夕方にちょっと寒気がするかな、と思ってお風呂で暖まったのですが、その後、しっかり発熱crying今週は出張とかかかえているので、早々にダウンしました。最近の微妙な温度に体がついてきてない感じがしますね…あの夏の猛暑感じが忘れられなくて、掛け布団なしとかで寝てしまったりしているのがいけなかったようです。

あといろいろ書きたいことも有りましたが、一言だけ。なんで4の後が6なんだ…素直に5を放送してくださいcrying(わかる人向けのメッセージということでcoldsweats01

さて、今回は富山市向新庄町に店舗を構える「広島流お好み焼き 和光ちゃん」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230906_010

検索用ワード 富山で広島流お好み焼き 永井食堂のもつ煮 

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "熟練の職人が造り上げる広島焼き 「広島流お好み焼き 和光ちゃん」"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今日は宮越! 「今日和 宮越」

普段あまり見ない地域の大型観光バスを見かけると、ああ「おわら」か…と思うこの季節、昨日も富山の食事処に大型観光バスが停まっておられて、このお店で夕食を食べておわらに行くツアーみたいのもあるのか、といろいろあるんですねぇ~と思っていたのですが、41沿いの某食べ放題のお店に大型観光バスが停まっていたので、えっ、こんなツアーもあるのか、と微妙に感心したりしました。

さて、今回は富山市黒瀬北町に店舗を構える「今日和 宮越」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230902_018

検索用ワード 和食処 銀むつ こんにちわ宮越

詳しくは続きにあります お店に住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "今日は宮越! 「今日和 宮越」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これがナスのかき氷 「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」

早いもので今日から九月です。最近は、昼間は暑いといってもあの体温より暑く扇風機も役に立たないほどの猛暑から比べれば過ごしやすく、朝晩は秋の虫の鳴く声がするほど涼しくなってきましたね。夜はクーラーをつけずに過ごす日も多くなり、冷蔵庫の中の麦茶の消費量が少なくなってきています。

富山で九月と言えばおわら風の盆、九月一日、まさに今日から始まるようです。富山に20年近く住んでいながら、いまだ行ったことのない自分ですが、おそらく今年も行かないと思いますcoldsweats01

さて、今回は平成23年7月2日に高岡市西藤平蔵、高岡市農業センター アグリピア高岡内にオープンしました「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」さんにお邪魔させていただいた時の記事になります。

H230901_003

検索用ワード 野菜キッチン 高岡市 野菜 なすとトマトのかき氷

詳しくは続きをどうぞ お店の住所、定休日等の情報も続きにあります

続きを読む "これがナスのかき氷 「Jun Blend Kitchen(ジュン ブレンド キッチン)」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »